人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miel+

指まで刺すぐらいグサグサ、ブスブス

指まで刺すぐらいグサグサ、ブスブス_c0094621_11353961.jpg








ついに手を出しました。
羊毛フェルト。
小さいものを作るのは好きですが、
ぬいぐるみの顔を作るのは苦手です。
どうにもこうにも愛くるしい顔にはほど遠い、
ありえない表情になります。
フェルトで動物なんて作ったりしたら、世界も広がりそうなのだけど・・・

素人らしく、丸いボールから。
miel+の「+」を。
針山?です。笑

夫に「こんなん欲しい人いるの?」と聞かれ、
無言になる私なのでした。

指まで刺すぐらいグサグサ、ブスブス_c0094621_11455760.jpg指まで刺すぐらいグサグサ、ブスブス_c0094621_11461057.jpg指まで刺すぐらいグサグサ、ブスブス_c0094621_1285527.jpg指まで刺すぐらいグサグサ、ブスブス_c0094621_1283034.jpg








「蒸しパン」を作りました。
この前初めて作ったのですが、大胆にも大きなまま蒸したため、
中心がべたっとなってしまいました。
そこで今回はお弁当のアルミケースで小分けにして蒸すと、
しっとり、ふんわり出来ました。
きび砂糖とストーブでコトコト煮ておいたお豆さんを入れました。
昔ながらのお菓子作りにはまりそうです。

やっと我が家にマグカップが仲間入りしました。
今まで使用していたマグは、もらった物や、景品・・・・
やっとおさらばできた~。
毎日使うものがお気に入りだとコーヒーを飲むのも楽しくなります。
次は湯飲みとお茶碗を揃えたい。
出会いがあるといいなぁ。

以前から気になっていた、白山陶器のしょうゆさし。
おしゃれな雑貨屋さんでよく見かけるのですが、
なんと近所のスーパーでお値打ちワゴンの中に転がっておりました。
「偽物か!?」とも思ったのですが←失礼。
やはり本物。
黒もいいなぁと思っていましたが、白しかなくて・・・
でも、やっぱり素敵なデザイン。
「1960年グッドデザイン賞受賞」
「1977年Gマーク選定ロングライフ賞受賞」
なのもなっとく!
昔のデザインって無駄のない美しいものが多いですね。
な~んて言いながら、私はデザインにうといですが、
こういうものが大好きな夫はこれを見た瞬間「ああ~~。」と大興奮でした。
これは夫の好きな部類らしい。
しかも夫、愛読書の中で紹介されていたし・・・・笑
by miel-chikuchiku | 2008-12-09 12:13 | 日々の事