miel+

シフォンがしぼぉんとなってしまうのね。

c0094621_15273652.jpgc0094621_15281092.jpg








今日は夫の誕生日。
最近甘いもの食べ放題状態だったので、
今日はどうしょうかなぁ~と思っていましたが、
やっぱりせっかくの誕生日だし、ケーキを焼こう!と
「シフォンケーキ」を作りました。
hymmamaさんが美味しそうなのを作っていたのでそちらのレシピを参考に♪

卵はLサイズがなくてMサイズを1個増やし、
糖分が気になりグラニュー糖を10g減らして。と
相変わらずのアバウトさ。
今までシフォンが成功したことがない私。
今回はオーブン投入後、25分ぐらいかなぁ?
膨れ具合は今までの中で新記録!!
ぐんぐん膨らむ姿にオーブンの前でテンションも上がる上がる。
170度で45分とレシピどおりに焼いていると残り10分ぐらいで
なんだか焦げそうな雰囲気。
160度に下げ再度焼き始めると一気にしぼんでしまいました・・・・
テンションも下がる。
テフロン加工の型を使用しているのだけど、上のほうの重みに耐えれないようで、
下はふわふわの仕上がりなのに上はクシャっと写真のように。
く・・・悔しい。
お菓子作りをするようになって「どうしてなんだ~。どこがいけなかったんだぁ~。」
と感じる自分がいます。
今までは感じなかった感情。
なんだろうこれ?
B型テキトー人間はなかなか直らないけど←すべてのB型がテキトーとはいいませんっ笑
作りたい病にかかっています。
その代わりミシン熱はすっかり冷めています。

シフォンケーキ作り上手なそこのあなた!!そちらのあなたも!!
教えて?どこがダメなのぉぉぉ??
ちなみにロールケーキ熱も継続中。
今月号の「天然生活」買いそうになっちゃいました。
なんてタイムリー。

c0094621_15551829.jpg

バラのヘアピンに薄いピンクも仲間入り。
瞬間接着剤。
超強力なのでつける時は緊張の瞬間!
ずれないようにと気にしていると、手について「ぎゃぁぁ~!」と。
マヌケなあたし。


ちなみに今日は「カレーライスの日」らしい。
誕生日のご馳走は・・・
夫の希望により、「から揚げ」 子供かっっ!!笑
ど~~んと作りますよぉ。
胃もたれするほど食べておくれぇ~。
これ読んだら鬼旦那に怒られそうだわ。
愛情表現よっ!!ねっ。

[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-01-22 16:09 | お菓子&パン作り