miel+

住宅ローン減税完了!

昨年マイホームを手に入れました。
同時にローンも手に入れました。
うううっ、ローンはいらない。笑
納税が国民の義務なら減税も国民の義務?!ということでわたくし、頑張りました。
こういうことはめっぽう私まかせな夫。

我が家は土地を購入して、しばらくしてから家を建てました。
土地のみを購入した際も不動産取得税がかかるのですが何年(あいまい)か以内に
住居を建てると何割か税金が戻ってきます。
でも、建てることが確実にわかっている場合、減税措置があって必要書類を
税務署に提出すれば全額免除になるらしいです。知らなかった~。
もちろんこちらも昨年申告して全額ではないですが税金が戻ってきました。
申告しなければ戻ってこないお金。
納税の際は督促状やらなんやらと来るのに←我が家には来ていないですよ。
減税の際は自分が動かないとお金も動かない・・・
どのように記入すればよいのかさっぱりなのですが、
税務署の方も税務課の方も親切であっという間に完了しました。
住宅ローン減税は税務課の方がパソコンに打ち込んでくれて
私は住所と氏名と口座番号を記入しただけ!

でも、戻ってくるお金。
夫に狙われています!笑
「何買おうかな~」って・・・・c0094621_1114411.gif
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-03-11 11:03 | お家