miel+

膨らまないでシュー

c0094621_13523043.jpg





貝が口を開いているみたいなシューです・・・とほほ


お菓子作り熱、気温と同じく上昇中。
図書館にて「シュークリーム」の本を借り、今度はバター入りの皮に挑戦しました。
前回はサラダ油で作り、混ぜたらみごとにダマになってしまいました。
今回はおおお~。小麦粉を入れてもなじむ~と感動しながら作ったのですが、
やはり最後で失敗。
どうやら玉子を入れすぎてしまい、生地がゆるい・・・
え~いっ!!と無理やり焼きましたが、膨らまずにぺったんこのシュー皮の出来上がり。
天板に満員御礼状態で並べたのもダメだったんだろう。
膨らみはじめてからぎゅーぎゅーになっていました。
でも、皮の味は美味しかったのです。←負け惜しみ(笑)
またリベンジしよう。

c0094621_13544863.jpgc0094621_13545964.jpg








そしてまたまた出ました!!「シフォンケーキ」
アルミ製の型をやっと手に入れたので届くと同時にさっそく作ってみました。
でも。。。。冷蔵庫には玉子が3個。
シフォンって玉子が命なのね・・・・と焼き上がってからもりもりと膨らまなかった
原因はやはりテキトー分量が原因。と確信し、次回はしっかり計ります、B型の私。
と心に誓ったのでした。
こちらも味はけっこうイケてたのよ・・・まじで。笑
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-05-11 14:02 | お菓子&パン作り