miel+

どうすればいいの??

もう頭の中は梅のことしかありません・・・笑
梅干し用に追熟?させていたのですが、
あきらかに腐ってきた感じです。

いただいた時から少し傷があるものもありましたが、
全体に黄色くならずに、一部分だけしわしわになったり、
黒い点々が濃くなってきたりして、こんなので漬けてもいいのかな?
と不安になってきました。
母が漬けた昔の梅干しとかって点々ありましたけどね~
あきらかに腐っているものはさようならしました。
洗って拭いて、今乾かしているのですが、
塩漬けしようか悩むところです。
なんだかこんな状態の梅で漬けても上手く出来ない気がする。

初心者がいきなり青梅から梅干しに挑戦するのは無謀だったかな~?
シロップはいい感じなのに。
いちかばちかで漬けてみますか!!



c0094621_171087.jpgc0094621_17103463.jpg












腐った写真載せてスミマセン!
右のは捨てよ。
私は人間腐ってます~。笑


ところで、この梅消毒をしていないとのことで、
虫が出てきました。
新たな梅子との闘いが!!
安全な食べ物を手に入れるということは根気がいりますね。
↓カテゴリに保存食が仲間入り!
どんだけはまってんねんっ
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-06-23 17:19 | 保存食