miel+

見せる収納って難しい~

先日の畳上げ後、せっかくだから
乾燥させよう!ということでしばらくそのままの状態でした。
リビングの端に布団を敷いて、
またまたキャンプ生活のようだった。
もう、慣れっこですが。

昨日夫と畳を戻したのですが、これが大変だった!!
パズルのよう。
裏には「枕」「二間」??など聞きなれない文字が記入されており
「枕って仏壇側じゃない~?足向けて寝ちゃだめだから!」とテキトーな発言の私。
全く違っていました。笑
結局畳屋さんのサイトのお世話になり、無事隙間なく入りました。
それにしても・・・
夫の実家で湿気取りに新聞敷いておいたら?と言われ、
一度は敷いたものの夫と「これ意味あるのかなぁ~?」と感じ、
これまた検索すると「逆効果です」とのこと。
昔の畳はそういうこともしたようですが、今のは断熱材入りなので敷かないほうがいいようです。
せっかくはまった畳をもう一度持ち上げ、新聞紙を抜く2人。ヘトヘト

畳に青カビが生えたのもなにやら新しい青畳にはよくあることらしく、
乾燥しきっていないからとのこと。
そこにきて今年の梅雨のジメジメは尋常じゃなかった。
畳の裏も横も幅木も綺麗にしてばっちり乾燥させてこれでひと安心。
お次はこれまた大仕事の雨戸のオイル塗りが・・・
雨、風、熱。
一年中さらされている家の中でも一番大事なところ。
お手入れは大変だけど、なんともいえない充実感と愛しい我が家への
想いで頑張りますかーー。

かたずけついでにキッチンも。
電子レンジをコンロ下に無理やり押し込め、
私の手も挟まり・・・・痛かったーーー
あちこちかごに収納。見せる収納に悪戦苦闘!
業務用キッチンのスノコ無しで注文したのですが、
モノを乗せるにはあったほうがよかったかしら?とちょっぴり後悔。
本物のダサいスノコを乗せて代用。
まっ、家具がきてから色々やり直そう~と
諦めの早いかたずけとなりましたとさ。

c0094621_8483338.jpgc0094621_8492773.jpgc0094621_8502793.jpg








実はこのホームベーカリの置き場所がなくて、電子レンジを移動させたのでした。
それにしても今日の日記・・・長っ!!
失礼しました~

[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-08-21 08:54 | お家