人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miel+

膨らんだので気持ちも上げていきまっしょいっ!

膨らんだので気持ちも上げていきまっしょいっ!_c0094621_819345.jpg膨らんだので気持ちも上げていきまっしょいっ!_c0094621_82082.jpg








片付けは少し休憩して、金曜日久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
大好きな紅茶で。
シフォンといえば、あの時焼いたシフォンの恐怖の記憶がよみがえるのですが、
アルミの型を購入してからも何度も焼いたけど、
いまいち成功せず・・・・
今回は大きめのボールを使用したので卵白を泡立てる作業もやりやすかった!
初めてのレシピでしたが、ゆっくり丁寧に手順通りを心がけました。
分量もしっかり、ぴったり。 ←いつもは玉子とか個数でやってたので今回はグラムでちゃんと!
今までで一番しっかりと出来た気がします。
でも、ふわふわのシフォンというよりしっとり系?でした。
まだまだ、修行のシフォンです。
それにしても型からはずすのは難しい。




ちなみにこのナイフ♪
パン用に購入しましたが、もちろんケーキもスパッと!!切れて感動。
時々手まで切りそうになるので気をつけなきゃ。

膨らんだので気持ちも上げていきまっしょいっ!_c0094621_8312880.jpg膨らんだので気持ちも上げていきまっしょいっ!_c0094621_8314711.jpg








そして土曜、日曜と大忙し。
土曜は家具の確認の為工房にお邪魔。
実物を見て感動♪この組み方にして良かった。やっぱりいいっ!!
あと完成までわずかというところ。
じっくりしっかり丁寧な作業に夫婦で感謝。

膨らんだので気持ちも上げていきまっしょいっ!_c0094621_83847.jpg








日曜は職人さんと打ち合わせ。
まだしっかりは決まっていないのですが、
これまた熱く自分の仕事に誇りを持ってみえる気持ちがこちらに
びしびし伝わり、感動。
この先の動きが楽しみになりました。
長い人生のうちで決めなきゃいけないこと、時には思いきらなきゃならない時。
我慢する時。
いろんな場面があるけれど、いつどんな時も縁だなぁと思います。
タイミングも人との出会いもご縁。
あの人からこの人へ。
この人からあの人へ。
人と人は繋がっていてご縁がある方とはたとえその時に縁がなくても
季節がめぐってまた話すチャンスが来る。
上手くことが運ばない時もあれば、とんとん拍子に話が進む時もある。
今回のご縁にも感謝して、上手くいったらいいなと思うのです。
ブログで知り合った方々も大切なご縁ですね。ありがたやぁ♪♪

夜は義父の70歳のお誕生日のお祝いで、
夫の妹夫婦&子供たちと大人数で回転寿司へ。
店内は混雑していたので大人2~3人くらいの椅子に
4人が無理やり座りギュウギュウの中
寿司をほおばり、
「まだかしら?」と待っているお客様の視線を感じながらの食事は
なんだか落ち着かなかったなぁ。
でも、普段全く嫁らしいことをしていない私なので、
たまにはこんなのもいいなと思うのでした。
by miel-chikuchiku | 2009-09-14 09:01 | お菓子&パン作り