miel+

家について。。。

おはようございます。
前々から、ちょこちょこと登場していますが、
今日は家について話してみようと思います。
我が家は現在賃貸アパート暮らし。
家賃を払い続けること5年とちょっと・・・
計算するとびっくりするような金額に!!
オットの親とはいずれ同居の予定ですが、まだまだ先のこと。
今の家は狭くて同居も無理なので、近くに家を建てることに決めたのです。
2年以上も前から、土地を探していましたが、できれば70~80坪が理想で
私達夫婦の考えで、町内で・・・という制限もありなかなかみつかりませんでした。
のんびりやの私達は、なんとかなるだろ~と思いながらも
焦りはじめた頃、義父が町内会で近所の方に「柿畑を売ろうと思っているんだけど~」
という情報が!!
最初は北側の100坪の土地の話だったのですが、
キャンセルがあり、南側の84坪の土地を手に入れる事が出来たのです。
北か南か・・・で悩みましたが、母の「土地は買えてもお天と様は買えん!!」
の言葉に、やっぱり南側に決めたのです。

人生の中で一番大きな買い物だけど、縁とタイミングだなぁと感じます。
1年前だったら、きっと違う土地で違う家を建てていたと思います。
私がまだ、働いていたらもっと先のことだったかもしれません。
いろんなことが重なり、たくさんの人に出会い私達のお家建築計画は始まろうとしています。
あっ、もう始まっているかな。。。
人生の中で何を大切にするかは人それぞれだけど、
私達夫婦は家を基本に毎日の生活を大切に生きていきたいな~と思うのです。
な~んてちょっとかっこいいこと言ってるけど、今のアパートはもうインテリアセンスなし!!
おしゃれな生活とはほど遠いです~。笑
でも、私達夫婦らしく家作りも生活もしていけたらなぁ。と思います。






主婦の憧れ。キッチン。
私自身こだわりがなく・・・いいのか??
業務用にしようと思っています。
カゴや、ワゴンを置いて。
リネンのカーテンをサッと掛けて。
今のアパートは流しに風も陽も入らず、
常にカビ注意報発令中。
掃除がしやすくて、スースーな感じが理想。
対面式か、壁側か悩み中。
見せるところは見せて、隠したい物はパントリー(食品庫)があればいいな~。

洗面台は医療用シンク。
がっつり大きな物で無骨な感じがいいな~。

床は幅広で昔の学校の感じ。
色は濃いめがいいのです。
少々傷ついてもへっちゃら。気にしない気にしない。

玄関はガラガラっと引き戸が理想。
おばあちゃんちに遊びにきたような懐かしさ。
土間があって、椅子を1脚おきたいな~。

外壁はガルバと木の組み合わせ。
10年20年自分達が、歳を重ねていくように家も一緒に。
お互いいい味が出せるといいな~。

そして、一番の悩みどころ。
平屋にしようか??
洗濯、布団干しは大好きだけど、体に負担のかからないように
家事をしたい。平屋にするといったいどこに干すんだ~??
これはじっくり相談してじっくり悩みます~。


c0094621_1114438.jpgc0094621_11363.jpgc0094621_1135674.jpg










c0094621_1142938.jpgc0094621_114523.jpgc0094621_1151726.jpg










家のことを話すときりがないですね。
家にいる時間が多い分、居心地のいい場所にしたいのです。
家も人も・・・
私の妄想にお付き合いありがとうございました~。笑
[PR]
by miel-chikuchiku | 2007-05-18 11:14 | お家