miel+

骨董市は早朝です!

おはようございます。
今朝5時半起きで出かけてきました。
というのも、夫が出張の為、送りに行ったついでに・・・
毎月9日は恒例の岐阜「金神社」の骨董市。
まだ、6時半で準備もしてみえないかな?とおもいつつ、
前を通りかかるとテントが!!
朝っぱらから、スッピンで物色しましたよ~。
ずっと探している木のおぼん。
いい感じのがあったので、「おいくらくらいなんですか~?」と尋ねると
「6000円!こっちのは2000円やで、2つで6000円でええよ~。」と。
いや、2つもいらんで、一個でまけてくれ~!!
以前もう少しお安くて、状態もとってもいいのを買わなかった私は、心の中で後悔・・・
いまいちまだ、骨董の価値が分かっていない私。。。
おじさんたちも人見て値段言ってる??でも、そのおじさんの言う通りとってもいい
木だったけど、諦めました。

そして、別のお店でガラスの瓶と琺瑯ポットをお持ち帰り。
早朝で頭がボーとしていたのかいつもなら、財布のひもガッチリさんの私なのですが、
買ってしまいました。

c0094621_1043758.jpgc0094621_10431997.jpg
















果物を漬けていたのに使っていたものだそうで、1986年と書いてありました。
最近じゃんと思った私ですが、21年前なんだ~。
汚れていたけれど洗ったら綺麗になりました。
洋裁関係の物を入れようかな?

c0094621_10521667.jpgc0094621_10522679.jpg












琺瑯ポット。珈琲屋さんで使っていたものらしく、
注ぎやすいよ~と。
結構これ、大きめサイズです。お花を生けてもいいかも?
裏にはウサギさん。日本製です。野田琺瑯ではないけど?

本当はランプシェードを探しにいったのだけど、
こういうときに限って違う物に出会ってしまいます。
その他にも日本製の藤のバスケット(これホント可愛かった!)
などあったけれど、お値段もなかなかの物が多く、見るだけでガマン!
早起きは三文の得ですね・・・
[PR]
by miel-chikuchiku | 2007-07-09 11:06 | おでかけ