miel+

新居でまったり。

昨日は暖かく新居日和でした。  ←なんのこっちゃ
夫と二人で「平屋の家」へ。
工事がずいぶんと進んでいました。
窓の位置も間取りも確認できて、どこに何を置こうかイメージしてみました。

c0094621_8524939.jpgc0094621_8531657.jpg











ここから私のアルバム代わりになっちゃいます・・・
みなさまお付き合いください~。

c0094621_8552096.jpgc0094621_855581.jpg









屋根はガルバ。瓦棒葺。色は銀黒!!カッコイイ名前。

c0094621_904498.jpgc0094621_905669.jpg












我が家はキッチンというより、台所!
丸柱の両サイドに食器棚(目隠し棚)を家具職人さんに作ってもらいます。
シンク、コンロ台、作業台は業務用です。
丸脚の物がほとんどで、業務用高さが80センチと決まっていました。
下のスノコも取り外したかったので、「○リナップ」に相談。
オーダーになりますと言われちゃいました。
なんとそのお値段「200万近く!!」ありえん即却下!
そんな中、「タカラ」は既製品のものとサイズが大幅に変更なければ、
サイズオーダーOK。お値段も既製の物とさほど変わりません。
こだわっていた脚も四角い。
スノコを外し、三方枠OK。
シンク下にキャスター付きのワゴンが置ける。
通気性も良くて掃除がしたかったので、大満足!
そんな感じでキッチンにかかった費用は15万円もしません。
いいのかっ??主婦の城!!夢のキッチンがそんなんで~。笑
実物が来るまでドキドキしているのですが、男らしいキッチンが楽しみな私・・・・

そしてもうひとつの夢の縁側。
昨日はここに座ってぼ~っとしていました。
し・しあわせですっ。

c0094621_9332312.jpgc0094621_9334532.jpg












そして9帖のアトリエ。たぶん・・・??
南側に大きな掃きだし窓。
東側にも腰高窓。
北側は裏にお家が建った時、目線が合わない様に、上のほうに細長い窓を。
これいいです。外からも中から見た感じも好きです。

北側の勝手口を出てみたところ。
袖壁までのなが~い軒下。
この場所の好き。って全部や~ん

現場は楽しい。
我が家には子供部屋がありません。
将来たぶん9帖のアトリエはなくなります・・・子供部屋にしよっ。
収納にもあまり気合いをいれませんでした。
縁側も「ここなしにしたらリビングもっと広いんじゃない~!」と母につっこまれ!
うそぉ~我が家これがポイントなのですけど・・・
将来のことを考えすぎて今、本当に建てたい家が建てれないのがつまんないなぁ。
っていうより、はっきり言って設計時にあまり考えませんでした~。笑
夫は考えていたかもしれないけれど。
「縁側があって、平屋で~。こんな暮らしがしてみたい・・・・」と
想像したらこうなりました。
自分達の夢を叶えられる環境に感謝しなきゃなぁ~と思っています。
きっとこんな大胆なキッチンが入ること、夫と私の両親はまだ知りません。
「なんじゃこりゃ~!」って言われるんだろうなぁ。
覚悟しとこ~。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-03-03 10:00 | お家