人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miel+

職人さん集合~

いよいよ我が家も完成間近!
皆さん頑張って、土日も作業してくださって本当にありがたいです。

さ~。自己満足の域に達してますが載せますよ~。もう飽きた!!??笑
いつも皆さんお付き合いくださってありがとうございます。

職人さん集合~_c0094621_14355278.jpg職人さん集合~_c0094621_14363644.jpg












押入れなどの下地に使用することが多いラワン材。
我が家は引き戸、開き戸すべてに使用しました。
建具屋さんにお願いした時は「ラワン材かね~。うっひゃっひゃ~~~!使ったことないなぁ」
と苦笑いしてみえたのですが、
実物が完成して夫婦で「ラワンにしてよかったぁーーーー!」 ←織田裕二風。と叫びました。
素朴なのですが建具屋さんの丁寧な造りで漆喰の壁にぴったり。イメージ通りです。

玄関正面にある花台。
この空間は設計士さんの提案です。
床の間のように季節ごとに掛け軸、手ぬぐいを額に入れて飾ったり。
野花や、野菜や果物をぽつんと飾ってもよさそうです。
黒い花台は柿渋と松煙を混ぜて塗りました。
この場所私のお気に入りになりました。
誰か花を活けにきて~。

職人さん集合~_c0094621_14553049.jpg職人さん集合~_c0094621_14572972.jpg












玄関や木製建具、雨戸や戸袋も次々と。
まぁるい取っ手。これは夫がつけるなら絶対にこれ~。と心に決めていたものです。
嬉しくて、何度も握って感触を確かめていました。

南一面にずら~っと並んだ木製建具を見て「おお~」と圧倒。
雨戸はガラリ戸です。
閉めると、室内にやわらかい光や風は通し、
防犯もありつつ夏の陽射しも遮れますね。

職人さん集合~_c0094621_158561.jpg職人さん集合~_c0094621_1593945.jpg












北側の勝手口も木製ドア。
こちらは1m80cmと小さめ。それがまたお気に入りです。
風当たりの強い場所なのでペアガラスにしました。
樹木を植えてここから眺めたいなぁ。
北側でも育つ樹ってあるのかな?

当初木製建具は色塗装しようとも思っていました。
洋でも和でもない感じ。
でもこの綺麗な木目を見たら塗ってしまうことに少し迷いが・・・
まっさらな木が人が住み生活して、雨、風、日光によって
飴色に変化していく様子を見たくなったのです。
そこでクリア塗装にしました。

自然素材はひび割れ、傷、汚れも覚悟の上です。そんな大げさじゃないけど~。
でも、それが味わいになり私達の生活した証になっていけたなら、
幸せなことですね。
お掃除お手入れ頑張ります~。鬼だんなもよっっ!!
熱く語った本日の日記でした。ペコリ


内覧会をひっそりやることになりました。
へなちょこ夫婦、今から「ど緊張!」でございます。
美容院行かなきゃっっ。
by miel-chikuchiku | 2008-06-23 15:40 | お家