miel+

ku:nel計画

秋晴れの気持ちのよい日になりました。
家中の窓を開けて空気を入れ換え、身体も心もさっぱり。
秋は気持ちがいいなぁ。

少しずつ我が家の台所は「ku:nel」風をめざして(笑)
手を加えています。
夫に養われている専業主婦なので地味~でお手ごろなものを
日々探しています。
おしゃれな雑貨屋さんや、古道具屋さんもいいなぁ。と思いつつ、やはりそれなりの
お値段がして、なかなか手が出ません。
そこで、可愛らしいお値段でそれらしい物を探すのに燃えておりますっっ。
例の粗大ゴミ置き場でちょうだいしてきた籠も台所で大活躍しています。
リサイクル屋さんに足繁く通い、10回行って1回くらいしか当たりはないけれど、
掘り出し物を見つけた時にはやっぱり嬉しくて、やめられない。
最近ヒットなのは大型ホームセンター!とディスカウントショップ?
料理器具関係のコーナーで怪しいくらいに品定めをしている私。
本来の使い方とは違う方法で!!がマイブームです。
恥ずかながら・・・・見てください。

c0094621_1094910.jpgc0094621_1010312.jpgc0094621_10112862.jpg












左から
水切りカゴにしているのはリサイクル屋さんでみつけた給食かご。
ずっと欲しかったのだけど、おしゃれさんのところで買うと高くて手が出ませんでした。
でもこれは1000円で新品!!バンザイリサイクルショップ!!
ただ、お皿を入れると「ががが~」と倒れて毎回焦ります。
最近は小さなざるをこの中に入れてからそこに洗った小物をいれます。

箸入れはお酒を熱燗にするときのもの。
アルネで憧れのキッチンに載っていてまねっこ。

「カリタ」の小さな小さなコーヒーサーバー。
karakaran*さんで買った茶こしをセット。
おしゃれな作家さんの急須や憧れの鉄瓶をいつかは・・・
と夢みつつしばらくこれで、煎茶の時間を楽しみます。

アルミタッパー。野田琺瑯のホワイトシリーズも好きだけど、
もう少し男前なのが欲しくて、半分以下のお値段でこれを。
砂糖と塩入れにしました。

c0094621_10314764.jpgc0094621_1033378.jpgc0094621_10332983.jpg












ダイソーでちび洗濯板。麻紐に付け替えてキッチンでちょこちょこ洗いに便利!
これも本当は雑貨屋さんで欲しいなぁ~と思っていたのだけど、
買いに行ったらなかった!!で・・・100均で妥協??いえいえ、満足。

引っ越したら絶対に欲しかったこの大きな密封びん。
いろんなものを漬けてみたい。とりあえず・・・・玄米が入っていますが。

以前骨董市で買ったガラスびんには「押し麦」を入れて。
これ800円!!2個買うとたしか1400円でいいよ~とおばちゃん言ってたけど、
一個でいいわ。と買わなかった。
でも、これ意外と雑貨屋さんで買うと高いのね~。

と・・・・・
地味~な買い物ばかりですがゆっくり好きを集めて
お気に入りの台所にしたいなぁ。




c0094621_10495355.jpg













野田琺瑯のボウル。
サイズもたくさんあって、どれを揃えればよいのか検討中。
ホワイトシリーズに比べて、お値段も可愛く、
業務用っぽいのが気に入っています。
ホームセンターに普通に売ってました。
10%OFFのお知らせがきたら買お~っと。←せこいっ。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-09-22 10:53 | 好き