miel+

カテゴリ:おでかけ( 46 )

あかり

昨日の「ごぼさんフリーマーケット」
お越しくださいましたお客様。
お買い上げくださいましたお客様。
本当にありがとうございました!!
早めにお店を出して昼には撤収~~。しちゃいました。
しばらく充電期間。
また皆さんと楽しめたらいいなぁと思います。
c0094621_18161349.jpg

新居の和室照明を買いに行きました。
ずっと夫が欲しいと言っていた「イサム ノグチ」のAKARIシリーズ
インターネットのショップで購入しようかなぁ~と思っていたのですが、
岐阜のお店に実際に置いてあることを知り、さっそく行ってみました。
小さめを買おうと思っていたのですが、目にするとイメージがずいぶん変わりますね~。
2人で悩み大きめを購入!
何もなかった空間にぼわ~んとした光。
まだまだ完璧でない我が家。
まだ玄関、トイレの照明もないし、その他色々・・・・
ひとつひとつお気に入りをみつけていけたらいいなぁ。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-06-29 18:16 | おでかけ

ぶら~ぶらり

c0094621_18262342.jpgc0094621_18263615.jpgc0094621_18272836.jpg








chieちゃんの日記にワイワイながらフリーマーケットの事が
書いてあったので、初めていってみました。
フリマというものに実はほとんど行ったことがなく、
どんなふうに見たらよいのか恐る恐る。
昨日までの雨で河川敷は所々足元が悪く、
「べちゃ!」と思いっきり水たまりに足を突っ込み、今年初サンダルは
みごとに汚れてテンション下がる~~。

そしてこの「ひしゃく」ひとつを買いました。
水やり、水打ち用に。

いつも笑顔の素敵なお友達にも会いました。
暑かったけど大丈夫だったかな?

[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-06-01 18:31 | おでかけ

記憶力

久しぶりに若かりし頃のあたしを知っているお友達とランチに行きました。
朝から待ち合わせ場所のメール。
「で、今日だよね?」とお友達。
朝からめずらしくパンを発酵中。
掃除機かけて、編み物して~~。と考えていました。
すっかり明日約束したものだと勘違いしていたのです。

自分の記憶が怪しいです。
活性化せねば・・・すっぽかすところでした。

yularaさんで満腹。大盛りyularaランチが好きなのさ。
お友達は私がブログをしていることを知らないのでいつものカメラはなし。
画像はなし。
たまにはこんな感じもいいものです。
今の私を知らない。
でも、あの頃の私を知っている。
いつでも、介護の世界へ帰っておいでと言ってくれたお友達。
いつか必ずそっちに行くからね~。いつかね、いつか・・・
でも・・・はたして今のグータラな生活に慣れてしまった私。
規則正しい生活は無理??

で・・・・家に帰ると慌てて焼いたパン。
荒れ放題の部屋。
ビローンと伸びた編み物が散乱しておりました。

明日かたずけるか~。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-05-29 17:35 | おでかけ

久しぶりの骨董市

久しぶりに岐阜の金神社で毎月9日に開催されている骨董市に行ってみました。
もう、ランプシェードは諦めましたが・・・笑
ぶらぶら、ふらふらしていると、
「hirariさん?」と声をかけられちゃいました。
ごぼさんフリマにきてくださるyoshikoさんではないですか!!??
嬉しいばったりです。
2人でチロリアンテープを真剣に物色しつつ、お話しつつ・・・
「pandさんも出店されているんだよ~。」と。
たしかに、気になるお店で品がいいなぁ~と見てました。
ちりとり、鍵、小瓶、ガラス瓶・・・・いろんなお店でたくさん気になるものはあったけれど、
小さいものを少しだけお持ち帰り。 この品はpandさんのお店じゃないよ

c0094621_15523567.jpgc0094621_15535731.jpg












日本のデットストックのチロリアンテープ。
小さな小さな糸巻き。
全部で550円の激安価格!! あっ、でも小心者で値切れなかったぁ(笑)
ああ~。いいお買い物だったぁ~。
yoshikoさんまた会いましょう。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-05-09 16:00 | おでかけ

前厄の男と八方塞の女

花曇の日曜日、家族総出で岐阜の「伊奈波神社」へ厄払いに行ってきました。
まだ、しだれ桜も綺麗に咲いていてちょっとしたお花見気分。
歩くのもとっても気持ちがよかったです。

c0094621_165545.jpgc0094621_1652854.jpg












c0094621_166876.jpgc0094621_1662323.jpg












夫が前厄。
私は八方塞。
一緒に義父、義母も。
厄払い初めて行ったのだけど・・・
ご祈祷あっという間に終了~。こんなもんなの??
「ぼったくりやぁ・・・」とつぶやくあたしに、夫は「ばちあたりなぁ!!」と。
はい、しっかりおねがいしましたよ。
みんなが健康で過ごせますようにって。

c0094621_16132498.jpgc0094621_16135432.jpgc0094621_16141031.jpgc0094621_16152385.jpg








偶然ランチに入ったお店。古い酒屋を改装したのかな?
梁も立派でした。
ランチもそこそこに「ニセ建築ウォッチャー」の夫は興味津々でした。
町並みも古い家屋がたくさん残っていて、ガラスや、窓枠に
うっとりしながら花見。
たまにはこんなのんびり散歩もいいですね。

くつろぎ過ぎな人パート2
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-04-13 16:27 | おでかけ

多治見ツアーで春うらら。

春うららの日曜日、多治見までおでかけ。
我が家のタイル。
お風呂、洗面、トイレ、キッチンとたくさんあります。
いちお選んでいたのですが、見本を確認すると・・・・・
なんだかピンときませんでした。
どうしょうかな?と思っていると設計士さんから多治見のタイル屋さんに行きますか?
と嬉しいお言葉!
お忙しいところ時間を作っていただいて多治見ツアーしてきました。

c0094621_835471.jpgc0094621_8354554.jpg












作業場の建物も柴犬もかわいかった。
設計士さんのムスメさんファンのわたしたち夫婦。かわいいっ。
たくさんのタイルで何を選べばよいのか迷ってしまったわたし。
設計士さんからhirari邸に合う感じを提案してもらい、
お気に入りのタイルに決定しました!!!
また楽しみが増えました。

ももぐささんとヒュッテさん。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-03-24 09:27 | おでかけ

懐かしいお店

大掃除、年賀状書きの途中気晴らしに、
幼い頃母とよく行った大垣の「ナンデモヤ」と隣の金物屋さんへ夫と行きました。

幼い頃から大嫌いだった歯医者。
でも、頑張ったご褒美に、歯医者の帰り
母が商店街に連れて行ってくれるのが楽しみでした。
大垣市民だったら日用品を買うならここで!というくらい「ナンデモヤ」さんに通っていたなぁ。

店内には懐かしい商品。
まるで宝探しのようです。
でも、「ナンデモヤ」さんよりお隣の「金物屋」さんのほうがはるかに
古い品物で溢れていました。骨董屋さんのようです。

c0094621_10302750.jpgc0094621_10315759.jpgc0094621_10321582.jpgc0094621_10322246.jpg









このお弁当箱aちゃんお揃いね。
こんど「ナンデモヤ」さん紹介するわ~。
ゼリーのカップは「金物屋」さんで。
おばちゃんに「針山にするの」と話すと、
「まぁ~、この子も喜ぶわぁ。アイデアねぇ~。」と嬉しそうでした。
アルミの洗濯バサミ。以前から欲しくて、お値段もかわいい。
おまけにマッチとコースターを頂く。骨董品だわ。
これ以外にも気になる物がいくつもありました。
バケツ、おしぼり入れによさそうな篭のお弁当箱。
新居に引っ越したらまた来よう。

そして図書館で「かまわぬ」の本を借りたら
手ぬぐいが欲しくなってしまいました。
岐阜では「マリアージュ」で取り扱っています。
レジ前に並んでいた手ぬぐい・・・・
夫婦で悩むこと10分いや、もっと?
店員さんの前で見ては置き・・・すみません。

夫はザ!手ぬぐいって柄の豆絞り。
私は紫にひょうたんの柄。

c0094621_1131142.jpgc0094621_11313469.jpg








瓢箪は種の多さから子孫繁栄、無病と六瓢箪をかけて
「無病息災」などの意味を込めた縁起物です。


色んな柄があって迷いました。ついついコレクションしたくなります。

編み物も頑張りモード。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2007-12-25 10:53 | おでかけ

紅葉狩り

土曜日は天気もよく過ごしやすい日でした。
夫と去年も訪れた「谷汲」へ。

c0094621_10254286.jpgc0094621_1026474.jpg













c0094621_10262828.jpgc0094621_10265179.jpg

しあわせなこと
[PR]
by miel-chikuchiku | 2007-12-03 10:59 | おでかけ

いいもの買えた!

c0094621_12532822.jpg

お友達のプレゼントを探しに岐阜のpandさんへ。
オープンしてまもない頃に行ったきり久しぶりの店内はすごーく素敵でした。好きな感じ。
ずいぶんすっきりとなった印象。
お気に入りも見つけました。お友達気にいってくれるといいなぁ。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2007-11-04 12:53 | おでかけ

秋田3日目

c0094621_1021986.jpgc0094621_10212638.jpgc0094621_10213497.jpgc0094621_10214680.jpg








c0094621_10221754.jpgc0094621_10222951.jpgc0094621_1022562.jpgc0094621_10234314.jpg








c0094621_10241095.jpgc0094621_10243588.jpgc0094621_10244359.jpgc0094621_10262395.jpg








c0094621_10321318.jpgc0094621_10323229.jpgc0094621_10325080.jpgc0094621_10332786.jpg








秋田3日目はホテル近くの「千秋公園」を散策。
紅葉はもう少し先。
久しぶりにマイナスイオンを浴びて、
心も体もリフレッシュ!

親子3人。
やっぱり珍道中でした。笑
でも、こんな事がない限り、きっと親と旅行なんてあまりない。
秋田はやっぱり遠かったけれど、久しぶりのお出かけはいい思い出になりました。
でも、一番の目的は病院受診。
予想外の展開にしばし呆然としております。
私の闘病生活はまだまだ続く・・・・・
[PR]
by miel-chikuchiku | 2007-10-15 10:44 | おでかけ