miel+

カテゴリ:おでかけ( 46 )

毎月9日は骨董市!

今日は9日。
そう金神社で恒例の骨董市にぷらっと一人で行ってきました。
暑いのでどうしょうかなぁと思っていたのですが、
前回おじさんのところで、電球のかさを相談していたので、
どんな感じだろ?と・・・
しかし~。おじちゃん、持ってくるの忘れた!って。(涙)
そんなわけで、他のお店をぐるぐるとひとまわり。ふたまわり。
そ・し・て・出会いました。
ずっと探していた木のおぼん。
小ぶりサイズだけど、状態もとてもよい。
そして、お値段がお手ごろ価格なのに、
ニコニコおじさんとおしゃべりしながら、「へ~ぇ。ほ~ぉ。」
するとおまけしたげる・・・と言われちゃいまして。
先月のおぼん諦めてよかったわっ。
c0094621_13524478.jpg

和食器にあいそうでしょ。
でも、あいにく、我が家にそんなこじゃれたのはなく・・・
意味もなく、クルミのピンクッション転がしてみました。

この出来事の前に、到着後お参りして、
さぁ、いいものないかなぁなんて思っていると、
なんと、フリマのお客様にバッタリお会いしたのです。
たくさん良いものGETしていましたね~。ウフフ
謎も解決!!ですね。

暑いので、早々に骨董市をあとにして、
「大塚屋」に行くと、お休み・・・
木曜日だったことを忘れていました~。
あぁ。新しい布欲しかったなぁ。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2007-08-09 14:07 | おでかけ

ご馳走になりっぱなし。

今日は広島原爆投下の日。
8時15分、遠く離れたこの街で黙祷しました。
争いごとのない平和な世界はいつになったらくるのだろう?
でも、自分達、周りだけでもそれを心がけていれば、少なくともそこでは
争いが起きないよね。
憎しみあわない、傷つけあわない。
体も心も傷つけたくないし、傷つきたくない・・・
家族を大切なように、周りの人も大切にしていきたい。
小さなことから、始めよう!

土曜日、実家の両親や、兄夫婦、姪っ子、甥っ子、姉と一緒に
「一足早いよ!でも、もうすぐお盆だから、みんなでご馳走を食べちゃおうの会」
がありました。どんな会やねん!?

兄がここどうかな~?
と予約してくれていた、大垣禾森にある、和菜台所「がぶや」へ。

c0094621_11252768.jpgc0094621_11255588.jpg













c0094621_11263630.jpgc0094621_11271581.jpg












c0094621_1129314.jpgc0094621_11302365.jpgc0094621_11304091.jpgc0094621_1131527.jpg








食べ盛りの甥っ子なので写真撮影は手早く!!笑
待たせるのもかわいそうなので、ちょこっとしか撮れませんでした。
食べることより、おばちゃんは甥、姪を見ながら、
「大きくなったねぇ~。」と実感。
あ~ん!!とベソかいてた頃が懐かしいよ。
それにしても、いいキャラしてる甥には何度も笑わせてもらい、楽しい会となりました。
本人にはそんな自覚はなく、いたってマイペースなのです。
どんな大人になるのかな?
たくましく生きていってね!!

そして昨日は夫のご両親とのんびりお食事へ。
2日間連続でご馳走になり、楽チン主婦生活なのでした~。

ついにデビュー
[PR]
by miel-chikuchiku | 2007-08-06 11:51 | おでかけ

またまたランチ。

こんにちは。
また、ランチ情報!!です。
以前から気になっていたイタリアンキッチン「Rakka」
小さなお店だけど、いつも店内はお客様でいっぱい。
今日やっとその味を食してきました~。

私は生パスタを注文。
前菜、パスタ。パン(おかわりOK)デザート、ドリンクで1050円はGOODです。
小さな小さなお店なので、まるで勢いは
立ち食いそば屋さん?慌てて食べちゃいました。
お客様もたくさん待ってみえるのでゆったり~という訳にはいきませんが、
味、お値段。共に最近のランチで私の中では
ナンバーワンです。
美味しい!
パスタはもちろんのこと、ケーキも3種類のセットで大満足。
相談事があるときのランチでは無理だけど(笑)
食べることが目的のランチとしては、ホントお勧めですよ~。
オムライスのランチもありました。

c0094621_1813132.jpgc0094621_18134561.jpgc0094621_18143964.jpg








c0094621_18152487.jpgc0094621_18161373.jpgc0094621_18171712.jpg








 
小さなイタリアンキッチン「Rakka」ラッカ
本巣市小柿1171-1
定休日 水曜日
11:30~2:30
5:30~10:00

イトウレディースクリニックの反対側。
小さな小さなお店です。

空と同じ
[PR]
by miel-chikuchiku | 2007-07-20 18:25 | おでかけ

ランチ!ランチ!

ただいまです。
実家にて極楽生活してきました。
夫は出張。妻ランチ!
感謝、感謝。ありがたや~ぁ。

昨日、今日と大切なお友達とランチ三昧。
お天気はいまいちでしたが、楽しいひと時を過ごしてきましたよ。

昨日は、ずっと行ってみたかった垂井の「和みカフェうららか」へ。
南宮大社の鳥居の下で待ち合わせ!
そして、念願のうららかさん。
古民家を改装したその空間はまるでおばあちゃんのお家で
ゆったりしているかのようでした。
やっぱり、新居は縁側つくるぞ~!

お料理も美味しく、器もとってもステキでした。
8月からは、モーニングはなくなるようですが、
また訪れたいお店になりました。

c0094621_17232513.jpgc0094621_17234435.jpgc0094621_17241477.jpgc0094621_17243083.jpg








c0094621_17245329.jpgc0094621_17252957.jpgc0094621_17255265.jpgc0094621_17262118.jpg








そして今日は、「yulara」さんへ。
もりもり食べて、あっという間の完食!

c0094621_17322151.jpgc0094621_17323245.jpgc0094621_17324535.jpg








c0094621_17422099.jpgc0094621_17423345.jpg










こうして写真で見るとすごいボリュームです。
店内を眺めていると、先日の骨董市でお持ち帰りした、
琺瑯ポットと同じものがディスプレイされていて、ニヤリ!
なんだか、偶然に嬉しくなってしまいました。
2階の雑貨スペースは先日のイベント後で、あまりいつもの作品がなくて残念・・・
夫が頑張って働いてくれているおかげで、妻はこうして息抜きできました。
ありがとね~。
もう少し、やさしい妻にならなきゃね・・・はははっ

先日の日記のコメント書き込みありがとうございます!
お返事が遅れてごめんなさいね。
明日になっちゃいますが、愛情いつもの100倍込めてお返事します!!!笑
お待たせしちゃってごめんなさい~。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2007-07-11 17:48 | おでかけ

骨董市は早朝です!

おはようございます。
今朝5時半起きで出かけてきました。
というのも、夫が出張の為、送りに行ったついでに・・・
毎月9日は恒例の岐阜「金神社」の骨董市。
まだ、6時半で準備もしてみえないかな?とおもいつつ、
前を通りかかるとテントが!!
朝っぱらから、スッピンで物色しましたよ~。
ずっと探している木のおぼん。
いい感じのがあったので、「おいくらくらいなんですか~?」と尋ねると
「6000円!こっちのは2000円やで、2つで6000円でええよ~。」と。
いや、2つもいらんで、一個でまけてくれ~!!
以前もう少しお安くて、状態もとってもいいのを買わなかった私は、心の中で後悔・・・
いまいちまだ、骨董の価値が分かっていない私。。。
おじさんたちも人見て値段言ってる??でも、そのおじさんの言う通りとってもいい
木だったけど、諦めました。

そして、別のお店でガラスの瓶と琺瑯ポットをお持ち帰り。
早朝で頭がボーとしていたのかいつもなら、財布のひもガッチリさんの私なのですが、
買ってしまいました。

c0094621_1043758.jpgc0094621_10431997.jpg
















果物を漬けていたのに使っていたものだそうで、1986年と書いてありました。
最近じゃんと思った私ですが、21年前なんだ~。
汚れていたけれど洗ったら綺麗になりました。
洋裁関係の物を入れようかな?

c0094621_10521667.jpgc0094621_10522679.jpg












琺瑯ポット。珈琲屋さんで使っていたものらしく、
注ぎやすいよ~と。
結構これ、大きめサイズです。お花を生けてもいいかも?
裏にはウサギさん。日本製です。野田琺瑯ではないけど?

本当はランプシェードを探しにいったのだけど、
こういうときに限って違う物に出会ってしまいます。
その他にも日本製の藤のバスケット(これホント可愛かった!)
などあったけれど、お値段もなかなかの物が多く、見るだけでガマン!
早起きは三文の得ですね・・・
[PR]
by miel-chikuchiku | 2007-07-09 11:06 | おでかけ

nico-ichiとyularaへ

こんにちは。
久しぶりのおでかけ。
emineちゃんとの会合。今日は、puriちゃんが用事があって参加出来ず・・・
月に一度の「nico-ichi」へ。satoちゃんも、今度は待ってるよ!
ブログのお友達のchieちゃんも出店しているステキな1day shop。
コンテナの中にはたくさんの作品が並べられています。
熱気もムンムン!(古い??)
ごぼさんフリマでお顔を拝見したことあるような~?ないような~?
手作り好き好き!の方がたくさんいらっしゃいました。
chieちゃんの作品は色あわせもとっても可愛くて、生地の手触りもとっても
いい感じで、好きだな~。
ちょこっとだけだったけど、お話できてよかった。

c0094621_16462488.jpgc0094621_16471092.jpgc0094621_1648064.jpg








そして、yularaに移動。こちらは今日と明日の2日間、手作り作家さんたちの
イベントが開催されていました。
みなさん、行動パターンは同じでnico-ichiでお見かけした方々がこちらにも・・・
照れます・・・そして、昨日仕上げた例のカゴbagを持っていたためか、
話かけられちゃいました。
思わず・・・大垣の林町でも月に一度フリマをやっているので
ぜひいらしてくださいね~。なんて、宣伝してしまいました。
ハハハッ。場違いなあたし。反省しきり・・・
ここでは、作家さん手作りのタグを購入。
この作家さん、たぶん洋服やコサージュなども出されてたような?
とっても、素敵で刺激うけまくってきました。
c0094621_16555762.jpg

そして、またまた移動して、coudre*さんの日記にも登場した、
「Granma's Kitchen」へ。ホント、がっつり食べられます!!
c0094621_173097.jpg

emineちゃんとは2人きりでデートするのは初めてだったけど、
お互い長男の嫁同士盛り上がる~!!
頑張ろうね~。もう、一方通行は暴走しないから~!!笑
このあと例の、「シモジマ」にも行きました。
ごめんね、chreeyさん。急遽行っちゃいました。
今度、遊んでぇ~!うふっ
悲しいかな・・・ろう引き袋は販売されておらず・・・
いつになったら、出会えるの~!!

楽しい一日を過ごせました。ありがとねemineちゃん!
いろいろ気を遣わせてしまってごめんね。
puriちゃん、今度は待ってるわ~ん。

そして、やっとかごbagのリメイクが出来ました!

c0094621_17102642.jpgc0094621_1712211.jpg












c0094621_17121589.jpg大切なお友達からもらった、
アンティークキーとイニシャルモチーフ。
あずま袋は、いまいち作り方が理解出来ず??
でも縫いあがると、「へぇ~」って感じでした。
でも自分の物なので、チェックの柄は合ってないし~。
そして、久しぶりのクロスステッチ。目がショボ、ショボです。
でも、これ持ってると「買い物しようと街まで出かけたら~!」と
ついついサザエさん唄いたくなります。
それにしてもこの前とは全く違う物が出来上がった!!
気が変わりやすいお年頃なの~。(笑)



今日は七夕。
みなさんの願い事叶いますように・・・
またまた、日記ながっ!!みなさん、疲れた??
へへへっ。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2007-07-07 17:24 | おでかけ

一人でお買い物。

こんにちは。
お友達や家族とぶらぶら雑貨屋さんや、お買い物に行くのも好きだけど、
一人でふらっとするのも好き。
結構、一人好きなのです。

自分の思うまま、見たいものをぶらりと・・・
でも、ものを買う時すっごく悩むので(昔はソッコー買いました)
一人の時誰にも聞けないので、鏡の前で合わせたり、
頭の中でイメージしたりとかなり怪しい。

近所で買ったものなので、たいしたものじゃないけれど・・・
本日のぶらぶらのお品。

c0094621_15441853.jpgc0094621_15451161.jpgc0094621_1546182.jpgc0094621_15504264.jpg








先日の携帯ストラップ用にチャームとピン止めも作ってみようかな?
リネンのコースターとクロス。これは、リメイク用に。
そして、季節外れのしましま靴下。これかわいいでしょ。お値段もかわいい。
瓶が可愛くてつい。アプリコットのジャム。

そして、見ただけのもの。
ラフィアの麦わら帽子もいいな~。
本屋さんには可愛い新刊が出るわ。出るわ。
夏用の洋服。キャミ、ワンピ、ズボン・・・ジロジロ見ては、これ作ってみる時の参考に。
こんな感じでふら~っとしては、欲しくなるのをグッとこらえて帰ってきました。
なんせ、無職ですからね~。(笑)
でも、布地屋さんに行くと財布のヒモがゆるみっぱなしの私。
普段はあまり物を買わなくなりました。
でも、トルソーが欲しいのを知った夫は「フリマがんばっとるで買っていいぞ~」と。
とは言っても、家計を握っているのはあたし。
ハイ、そのうちね・・・

図書館で
[PR]
by miel-chikuchiku | 2007-06-15 16:27 | おでかけ

金曜日の続き・・・

おはようございます。
今日は月曜日!!ごぼさんフリマまであと2週間をきったのに。。。
何ひとつ出来ていないのです。や、やばいぞ~。
名古屋で、a&0ちゃんにパワーをもらい、
色んなお店でビビビッとアイデアをもらい、
もうそろそろ頑張らなきゃね。

さて、金曜日のお楽しみ続き。
いちにちおみせやさんをあとにして、
次に向かうは「PECORI」さん。以前から、行ってみたいと思っていたので、
もう建物をみて、「きゃ~。かわいいかわいい。」を連発していました。
店内は写真撮影はNOと聞いていたので、すべてを凝視!!!
怪しいお客だ。笑
床の感じや、波ガラス、業務用キッチンとタイルの感じなどなど、
参考にしたいところがたくさん!
新居は業務用キッチンにしたいと思っているので、どんどんイメージが膨らみます。
店員さんの着こなしも皆さんステキでチラ見しまくり・・・おほほ
肝心のランチは美味しかったですよ。「5月のペコリご飯Amenu」をいただきました。
でも、ランチ2種類ともお肉メニューだったので魚があると嬉しいかな~?
まあ、それ以外にたくさんのヘルシーおかずがついていたからいいけどね。
c0094621_9211339.jpg

写真はお隣のスタジオMの食器のお店。「couvert a la maison」さん。
そして、「BOBINE」さんへ。
上質なリネンがたくさんありましたが、手が出ませんでした。
ナンバーテープのみお買い上げ。

私がかごバックが欲しいの~と言っていたので色々見て回り
emineちゃんやpuriちゃんも一緒に探してもらっちゃいましたが・・・
想像していた物にはめぐり合えず・・・もう少し気長に探すね。
っていうか、きっと私買うかと思っていたよね~。ハハハッ

それ以外にもブラブラと色んなものを見てきました。
楽しい時間はあっという間。
emineちゃんのバッチリな案内により、迷うことなく回れました。
色々調べていてくれてありがとうね。
puriちゃん車出してくれてありがとう。いつもでごめんなさい。
電車、バス、地下鉄は空いていたので、座って休めて、
体も痛くなく、一日過ごせました。ホッ
お友達と歩いてのお出かけをしたのは何年ぶりだろう?
実のところは途中体が痛くなって
みんなに迷惑かけたら、どうしょう?とビクビクだったのです。

今まで出来なかった事が出来た喜びをかみしめて、
一歩前に進めたことに「しあわせ」を感じた一日でした。
きっかけをくれたaちゃん、oちゃん、emineちゃん、puriちゃん。
みんな、み~んなありがとう!!
[PR]
by miel-chikuchiku | 2007-05-14 09:55 | おでかけ

やっと逢えたね・・・

レポ遅くなっちゃいました。
楽しみにしていた皆さん!!お待たせしました~。
遠くにいて、いちにちおみせやさんに行く事の出来なかった
お友達~。ナマaちゃん&oちゃんに会いにいきましたよ~。
名古屋へ行くのも久しぶり・・・歩いてお出かけも久しぶり。
ブログ、フリマ友達のemineちゃんとpuriちゃんと一緒に。
でも、完全に名古屋へ着くなり、おのぼりさんな私でした。ハハッ
c0094621_182551100.jpgc0094621_1826737.jpgc0094621_18261643.jpg








c0094621_18262356.jpgc0094621_18273251.jpgc0094621_18285097.jpg









ピンポーン!!を押して、ついにご対面。
ヒョコっと顔を出したaちゃんは、想像していたとおりの、ショートカットの
元気でチャーミングな女性でした。私の中では、勝手に姉御!!と思っていたので、
逢えた時も、なんだかとても安心して、いつまでも話したかったな~。
aちゃんに紹介され、oちゃんにはいきなり「シェー」とご挨拶をしてしまいました・・・
ああ~。やっちゃったよ。
oちゃんは明るく、おもしろく、笑顔のステキな女性。あのブログのオモシロ記事のまま、
とっても話しやすくて、ほんわかしていました。
体調を崩されていたとのことで、やさしいご主人もご一緒。
とってもステキなご夫婦さんでした。
oちゃんのムスメちゃんがこれまた、めちゃめちゃかわいくて
何歳?の質問に「にしゃ~い」と・・・
ほんと連れて帰りたかったくらい。笑

aちゃんのマンションはステキ空間でしたよ~。
皆さんが真剣に商品を見てる中、カメラ小僧はパシャパシャ。
c0094621_18421960.jpgc0094621_18422734.jpgc0094621_1845454.jpg









波ガラスや壁やら、椅子、家具も古くていい味だしたものがたくさん
ありました。初対面で失礼しました!!

我が家に来た子たち
[PR]
by miel-chikuchiku | 2007-05-12 19:10 | おでかけ

みんなで春の風を感じました。

さてさて、長い連休も終わりいつもの生活へ・・・
はりきって更新と思ったら、ここ最近調子の悪かった愛用のデジカメ
「IXY」くん電源入らず・・・
いよいよ世代交代かな??
このデジカメは結婚前に夫と2人でお金を出し合い購入した物。
いまどき無い、200万画素。
そしてチョ~ぶ厚い。
でも、頑丈でカクカクしたなかなか男前な見た目。
7年近く、よく働いてくれました。
出来ればずっと使いたいなぁ。
2代目候補としてあがっている、GRこれまた、ごつくて男前。
TVも夫が独身の時から使っている物なので最近、俳優さんの顔色が皆よろしくない・・・
青ざめているんだな~。
そろそろ買い替え時??このテレビが気になる。。。と夫。
それにしても電化製品もっと長持ちして欲しいな~っと思うのは私だけ??
気に入ったものをずっと使いたいのに・・・

日帰り旅行の巻
[PR]
by miel-chikuchiku | 2007-05-07 10:41 | おでかけ