miel+

カテゴリ:お家( 49 )

北に置いたら倒れてた!

c0094621_14203784.jpg








玄関は家の顔。
風水なんかでも綺麗にしてモノを置かないように!
なんてよく聞くけれど・・・・
うちの玄関。
自転車に占領されすぎでしょ。
私のだけでもせめて外に置くことにしようと
ホームセンターでカバーを購入して、
北側の軒下に。
20分もしないうちに「おーい。自転車倒れとるぞぉ~」と夫の声。
我が家の北側、
かなりの確立で強風なんだった・・・・涙
奮発して買った598円のカバーはソッコー破れてるし。
以前100均のを買ったらそれはそれはぺラぺラ。

しつこいくらいにまた登場!
明るい時にもう一度写真を撮りました。
裏側?表か!?
羽目板なのです~。キャーお気に入りっっ
引き出しの中には100均のトレーをセット。
これにあわせて引き出しのサイズを決めたのでピッタリ。
MADE IN JAPANで以前から愛用。
昨日さっそく大人買いで追加。

ここにカトラリーやら文具やら。

c0094621_1447845.jpgc0094621_14471914.jpgc0094621_1452779.jpg








茶碗もコップもボウルも鍋も弁当箱も全部、ぜ~んぶ収納出来ました。
米びつまで入っちゃいました!
これで奥の部屋に毎回食器を取りにいかずに生活出来ます。
ありがたい。
で・・・・クローゼットに押し込めたあの例のカントリーな食器棚
手芸関係のものを全部しまうぞ!!とただいまたくらんでおります。
これで在庫の把握もしやすくなるか!?
というわけで、クローゼットのシェルフはサイズ的にエレクターの方がピッタリなのよー。旦那様!
ここで交渉してどうする!?笑
MUJIvsエレクターの戦いふたたび!!??

[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-10-13 14:28 | お家

地震でも倒れない?

3連休終わってしまいますね。
夫は友人と映画館へ。
私は一人でゆっくり過ごす夜です。
最終日の今日、ついに例の家具が我が家にやってきました。
大人4人で無事搬入されました。
ありがとうございました!

c0094621_1931433.jpg








一人でコソコソさっそくお片付け。
ナラ材でドッシリ、ズッシリ。
きっと地震がきてもビクともしない?
あっ中の物は飛び出るかな?
何もなかった空間にどーんと存在感が?!
あちらから、こちらから眺めてはニヤニヤしています。
イベントもフリマもひかえているというのに、
片付け熱が上昇中です。

こんなに贅沢していいのでしょうか・・・
ぐ~たら主婦なのに「ごほうび」もらっていいのかな?
一生大切にします。
「いいよ。」と言ってくれたダンナさまありがとう♪
これからはちゃんと家事しないとダメね~


c0094621_19383641.jpgc0094621_19394339.jpgc0094621_19395810.jpgc0094621_19422028.jpg








色々大変だったであろう家具職人さん。
本当にありがとうございました!
出会いに感謝します。
孫の代まで大事にしますねー(笑)
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-10-12 19:45 | お家

シルバーウィークはお家メンテ

連休終わりましたね。
私は毎日が連休なのですがね・・・・苦笑
以前からやろう!と思っていた雨戸のオイル塗り。
連休前半丸2日。
夫と塗りました!
「自分で自分を褒めてやりたい」 アハハ~
私はまだ日陰でオイル担当だったのでよかったのですが、
夫は南側でまずは雨戸のカビを紙やすりで削り、汚れを水拭き。
軽めの雨戸とはいえ、私のいる日陰に運ぶ作業。
持ったら意外に重かった~
ヘトヘトになりながら、頑張っていました。
私は音楽かけながらひたすら塗る!
単純作業に途中お手上げ~になりそうになりながらも、
夫と2人で塗る作業はおしゃべりしながら進めて楽しいひととき。
1日目は昼ご飯を食べたら、うかつにも2人とも昼寝をしてしまう!という予定外の行動だったので、
まったりしてしまわない作戦で2日目は昼マック。 ←これが久々に食べて胃もたれするという事態
あと味の悪い気分でしたが、今日中になんとか終わらせるぞぉ~と気合を入れ直す。

c0094621_10303098.jpgc0094621_10304275.jpg



雨戸塗ったあと。
戸袋まだ塗ってない。
変わっていないやん!とは言わせないっっ笑




2日で雨戸11枚無事塗りました~♪パチパチ
カスカスで白っぽくなっていた木が潤いました。
でも・・・・見た目たいして変わっていないので
「これ、自己満足だよねー」と夫と話す。
庭や家の中など、片付いていなかったり、引越し時と変わっていないと
外野から色々言われるけど、こういったメンテの頑張った感は自分たちにしか
分からない。それも、色がクリアだから自分たちさえもよく分からない(笑)
お盆は畳上げて掃除。
シルバーウィークはオイル塗り。
と愛するお家に休みを捧げる我が家の行事でした。
ちなみにこの晩夫は夢の中でもオイル塗りをしていたのでありました~笑

今度の休みこそどこかにお出かけしたいと心に誓うのでありました。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-09-24 10:42 | お家

立ってるものは社長でも使っちゃいます。

引っ越して1年が過ぎ、
やっとやっと動き出しています。のろまな夫婦なの~
今日は例の家具が9月下旬に納品予定なので、
電気屋さんがコンセント工事にみえました。
工務店の社長も立ち会いの下でした。
電気屋さんが梁?土台を、ぴぴぴっ!と機械で探していたので、
ついでに・・・と図々しい私。
コソ~っと時計を持ち、「これって取り付けれます?」と確認。
「立ってるものは親でも使え」ならぬ、
「立ってるものは社長でも使え!」と、
優しい社長「いいですよ」とばっちり取り付けてくれました。
夫、帰ってきたら、びっくりするだろうなぁ~。

c0094621_1685584.jpgc0094621_1692861.jpg








実はこの時計。
昨年の竣工祝いに設計士のピュウさんから頂いたお気に入りの
ワタナベ リキさんのもの。
この文字盤が昭和な我が家にピッタリです。
何度も時計を眺めては「ニマニマ。ニマニマ。」しています。
ありがとう♪社長~。ピュウさん~。

c0094621_1614460.jpgc0094621_161421100.jpg








パカッ!
この上に家具を設置します。
家具の中に電話、モデム、無線LAN用の特別室があります。
なんて贅沢だーーー。
ありがたや~。ありがたや
あとは楽しみの家具を待つばかりです。
早く来ないかな~。

本日、嬉しくて有頂天日記になってしまいました。
お見逃しを~

[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-08-31 16:20 | お家

見せる収納って難しい~

先日の畳上げ後、せっかくだから
乾燥させよう!ということでしばらくそのままの状態でした。
リビングの端に布団を敷いて、
またまたキャンプ生活のようだった。
もう、慣れっこですが。

昨日夫と畳を戻したのですが、これが大変だった!!
パズルのよう。
裏には「枕」「二間」??など聞きなれない文字が記入されており
「枕って仏壇側じゃない~?足向けて寝ちゃだめだから!」とテキトーな発言の私。
全く違っていました。笑
結局畳屋さんのサイトのお世話になり、無事隙間なく入りました。
それにしても・・・
夫の実家で湿気取りに新聞敷いておいたら?と言われ、
一度は敷いたものの夫と「これ意味あるのかなぁ~?」と感じ、
これまた検索すると「逆効果です」とのこと。
昔の畳はそういうこともしたようですが、今のは断熱材入りなので敷かないほうがいいようです。
せっかくはまった畳をもう一度持ち上げ、新聞紙を抜く2人。ヘトヘト

畳に青カビが生えたのもなにやら新しい青畳にはよくあることらしく、
乾燥しきっていないからとのこと。
そこにきて今年の梅雨のジメジメは尋常じゃなかった。
畳の裏も横も幅木も綺麗にしてばっちり乾燥させてこれでひと安心。
お次はこれまた大仕事の雨戸のオイル塗りが・・・
雨、風、熱。
一年中さらされている家の中でも一番大事なところ。
お手入れは大変だけど、なんともいえない充実感と愛しい我が家への
想いで頑張りますかーー。

かたずけついでにキッチンも。
電子レンジをコンロ下に無理やり押し込め、
私の手も挟まり・・・・痛かったーーー
あちこちかごに収納。見せる収納に悪戦苦闘!
業務用キッチンのスノコ無しで注文したのですが、
モノを乗せるにはあったほうがよかったかしら?とちょっぴり後悔。
本物のダサいスノコを乗せて代用。
まっ、家具がきてから色々やり直そう~と
諦めの早いかたずけとなりましたとさ。

c0094621_8483338.jpgc0094621_8492773.jpgc0094621_8502793.jpg








実はこのホームベーカリの置き場所がなくて、電子レンジを移動させたのでした。
それにしても今日の日記・・・長っ!!
失礼しました~

[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-08-21 08:54 | お家

グリーンカーテン作戦第2弾!

c0094621_12392294.jpgc0094621_12393389.jpg















先日のふうせんかずらぐんぐんと成長しています。
木陰・・・とまではいかないけれど、
緑って癒されますね。
犬走りにうつる葉っぱの影が見ていて涼しく感じます。

c0094621_12403517.jpgc0094621_12415251.jpg















その横に朝顔も吊るしました。
義母が種を撒いて育ててくれたのをもらい、またまた義父が手伝って完成!
朝顔は葉っぱが大きいので日よけ効果に期待!
朝、中学生が家の前を通る際、
「この家木の匂いがして好き♪」と言っているのが聞こえてきました。
一緒にいた友達も「私も~」と・・・
全く知らない子たちですが、そんな風に感じてくれてもうっ!!おばちゃん嬉しいじゃないっっ。
家の中で一人、ああよかったわ、この家が子供たちにも可愛がってもらえた。と
じーんと感じていました。 ←親ばかでスミマセン
郵便局の窓口のおばちゃんと仲良しなのですが、
偶然我が家のご近所に息子さんが住んでいらっしゃることが判明し、
お家の話になりました。
道路に面しているのでやっぱり目立つらしく、(カーテンないし丸見えだしねーー笑)
植物好きなのね~と。 すぐ枯らすんですけどね
庭も楽しみにしているとのことで・・・
今だ「崖の上の平屋!」な我が家ですが、
庭が出来たらこうしたい、ああしたい。と妄想だけはしっかりしています。
なんだか家自慢みたくなっちゃってごめんなさい・・・
我が子が可愛いということで見逃して~笑

[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-07-23 13:02 | お家

緑化計画実践中

もうすぐ引っ越して1年になります。
暑い夏をクーラーなしで過ごした昨年。
今年もリビングにクーラー設置計画は予算を組むのに失敗し(笑)
どうやらなしでこの夏を乗り切らねばならない様子・・・
家の中で熱中症にならない為にも今年はグリーンカーテンなんぞ実践してみることにしました。
その前に本物のカーテンつけたほうが、少しは反射熱も抑えられるんじゃないの!!??と
つっこみはナシよ。
この天井いっぱいの大きな窓が熱を集めてるんじゃなかろうか?
ハハハ~でもこれが我が家のこだわりポイント!
そんなことまで聞いてねぇーって?
でも、真夏は雨戸締め切りです。
これが意外と効果バツグン。
ガラリ戸なので家の中からは見えます~。

c0094621_10512036.jpgc0094621_10513584.jpg








実家の母が植えてくれておいたふうせんかずらの苗をもらい、
義父さんと夫が設置。
なんとも人頼み。
自分でやれー!って?

それにしてもフットワークの軽い義父。
朝聞いたらネットついでやで買ってきたる~。と言って、
脚立を持参し、昼前にはあっというまに完成!
いやー、この父の遺伝子。
息子の夫にも受け継がれて欲しかった・・・笑
庭はまだ崖のままということで。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-06-29 11:02 | お家

大正ロマン?

c0094621_20565479.jpg






c0094621_20571830.jpgc0094621_20581171.jpg








昨日また出会ってしまいました。
先日閉店セールをしていたお店。
4日までのはず?だったのに
「閉店セール第3弾!!」とかでまだやっている。
店内をじーっくり見てこの照明を買いました。
引っ越してまもなく1年経とうとしているのにまだ照明のなかった寝室
枕元に「イサムノグチ」の小さな灯りで十分だったのですが
そろそろ欲しいなぁと思っていたので買いました。

吹きガラスの優しい光が癒されます。
それにしてもこれ!5千円でおつりがくるってどういうこと~~~。
定価だったら絶対に手が出ないっ
最近そんな話題ばっか!笑

ピュウさんこれもありですか?
大正ロマンぽくないですか~?
和室にあえてこれ・・・意外にあってますよね??←インテリア自信なしの夫婦(笑)

夏頃には念願だった家具が我が家にやってきます。
自分たちには贅沢かな?今の生活レベルには合っていないかも・・・
とずいぶん迷いましたが、いろんな方の協力&支えがあり、設計当初の夢が現実になる日はすぐそこ。
いろんなご縁に感謝!感謝!です。
うううっ~楽しみ♪
あっでも、今年もクーラーなしでいくことになりそうです。
来年に向けてクーラー貯金せねば・・・

[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-06-07 21:11 | お家

住宅ローン減税完了!

昨年マイホームを手に入れました。
同時にローンも手に入れました。
うううっ、ローンはいらない。笑
納税が国民の義務なら減税も国民の義務?!ということでわたくし、頑張りました。
こういうことはめっぽう私まかせな夫。

我が家は土地を購入して、しばらくしてから家を建てました。
土地のみを購入した際も不動産取得税がかかるのですが何年(あいまい)か以内に
住居を建てると何割か税金が戻ってきます。
でも、建てることが確実にわかっている場合、減税措置があって必要書類を
税務署に提出すれば全額免除になるらしいです。知らなかった~。
もちろんこちらも昨年申告して全額ではないですが税金が戻ってきました。
申告しなければ戻ってこないお金。
納税の際は督促状やらなんやらと来るのに←我が家には来ていないですよ。
減税の際は自分が動かないとお金も動かない・・・
どのように記入すればよいのかさっぱりなのですが、
税務署の方も税務課の方も親切であっという間に完了しました。
住宅ローン減税は税務課の方がパソコンに打ち込んでくれて
私は住所と氏名と口座番号を記入しただけ!

でも、戻ってくるお金。
夫に狙われています!笑
「何買おうかな~」って・・・・c0094621_1114411.gif
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-03-11 11:03 | お家

リキ、リキ、ワタナベ リキ~♪

3連休皆さんいかがお過ごしでしたか?
天気も良く気持ちのいい日が続きましたが、今日は雨降りで肌寒いですね。
我が家は地味に休みを過ごしました。
季節外れの花火大会を遠くから夫と2人で眺めたり、
チーズケーキを作ったり・・・

c0094621_905496.jpgc0094621_911634.jpg









実家にケーキの型があったので、借りてきました。
初めて、丸いのが出来ました!
でも、見た目がいまいち。
ちなみにチーズケーキ作りも飽きてきた・・・・あはは

そして、椅子が我が家に仲間入り。
「渡辺 力」のソリッドスツール。

実は夫はこちらのひも椅子が欲しくてずっと探しているのです。
2年ほど前かな?
私が「こんなの絶対いらん~~~」と言った為落札しませんでした。
でも、夫は忘れられないみたいで・・・・
たしかに、新居に引っ越してきたら、この椅子似合いそうなんだなぁ。
ソリッドスツールは復刻されているのだけど、ひも椅子は現在販売されていないのです。
そうなるとますます欲しい・・・・
どなたか見つけたら情報ください~。(笑)
ちなみに「渡辺 力」さんと聞くと必ず、「リキ、リキ、竹内 力~♪♪」と
口ずさんでしまう夫婦。グループ魂のこの歌知ってる?

c0094621_9124920.jpgc0094621_9131211.jpg








清家 清
「斉藤助教授の家」より。
それにしてもこの家たまらなく素敵!!


c0094621_9164087.jpgc0094621_9165162.jpg










我が家の「リキ」のお品!


時計は竣工のお祝いに設計士さんよりプレゼントしていただきました。
壁にかけてからご紹介・・・と思っていたのですが、
いまだにつけていないのです。
なんだか、壁に穴を開ける勇気がなくて~。かわいそうなんだもん。
ありがとうございました。大切にしますね。

そしてやっと裏に置く倉庫を買いました。
「ヨドコウ」の丈夫なやつです!
木製がいい~~と夫が悩みに悩み・・・・
オニ嫁が「そこまでこだわらんでよろしいっ!」と説得し、
やっとやっ~と買いました!
これで、少しは家の中に溢れていたダンボールや使わないものがしまえる。
少しはまともな生活になるだろうか~?笑
ちなみに食事はキャンプ用の折りたたみテーブルでぐらぐらなりながら
食べているんです。
引っ越して3ヶ月。
ゆっくりすぎるほどマイペースなのですが、慌てて買うと失敗してしまう事多し・・・・なので。
それにしても行動遅すぎですねぇ。
まぁいっか。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-10-14 09:31 | お家