miel+

カテゴリ:お家( 49 )

縁側ばんざい!

久しぶりのお天気。
朝いちでJAの新鮮市場?に行ってみました。
欲しかった産みたて卵は売り切れ。
シメジとまいたけとイチジクをお持ち帰り。

帰ってきてから空を見て「今日は大丈夫かも?」と
大物のシーツを洗濯し、布団を干しました。
コロコロと変わる天候を心配しつつも「私やっぱり洗濯好きだわぁ~。」と・・・
開けっ放しでほうき&ダイソンで掃除をしてから、
犬走りに布団を干して枕やクッションを縁側にずらり。
アイラブ「縁側!」
縁側は無駄なスペース!?贅沢?
いえいえ大正解!!!
長い縁側は夫婦の夢でした。
椅子を置き本を読んだり、
編み物をしたり、
お茶を飲んだり・・・・
引っ越してすぐの夜、部屋の明かりを消して夫婦で縁側に寝そべって
空を見上げました。夜なら視線も気にならないもんね~。
現在は・・・・
布団、枕・・・干してます。
時にはしいたけ、まな板、土鍋・・・・も干してます。(笑)
お気に入りの椅子をいつか手に入れて旅館の縁側みたいにしたいなぁ。(夫)

c0094621_14224494.jpgc0094621_14232417.jpg












障子を互い違いに閉めて風を通しつつ、目隠しにもなり。障子大活躍!
まだまだ完璧からはほど遠い我が家。
もうすぐ引っ越して2ヶ月が経とうとしているのに部屋はぐちゃぐちゃ。
テレビもなく、夜は蚊が入り放題。
キッチン丸見え!!
早く普通の生活がしたい!!!とちょっとクタクタの私でしたが、
「こんな風に暮らしたい・・・・」というあの熱い気持ちを思い出して
頑張っていかなくちゃ!!と思う日々でした。

人が住み、手を少しずつ加えていくことで自分達らしい家が出来ていくのかな?
夫婦で楽しみながらこの家を育てていこうと思います。

↓そして近所さんのこと。
ついついグチってしまいました。
そうだね、そうだねと皆さんのコメントにうなずきながら、
くよくよしてる場合じゃないよねぇ。と・・・
皆さん、どうもありがとう!
私らしく楽しんで生活します。

[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-09-06 14:41 | お家

もう照明はおしまい???

数日前にやっとクーラーを取り付けたのに、
涼しいを通り越して寒いくらい。
慌てて布団を引っ張り出し、お風呂の温度も一気に上げて・・・
もうアイスコーヒー、麦茶では身体が冷えてしまいそうです。
あんなに暑い暑いって言っていたのに、あっという間の夏でした。
このまま秋になるのかな?

そんな我が家、やっと玄関ホールに照明を取り付けました。 ←えっ、まだだったの?笑
ここの照明、設計段階ではペンダントライトを予定していました。
で・・・・完成してやっぱり天井直付けで。とまた変更。
でも、なかなかピンとくるのに出合いません。

照明なしのまま過ごしていましたが、
ある日夫が「壁付けにしたいの・・・」とポツリと言い出しました。
いつものことです。もう、驚きませんわ。
早速、設計士さんと工務店さんに相談!!
この度、めでたく設置できました~~~。
実はもうひとつ、この下のほうに下駄箱に隠して足元を照らすように配線がきていたので、
それを引っぱり上げて取り付ける事が出来たのです。
電気屋さんが天井裏に上がり、引っぱって・・・・
そして、下のお役ゴメンとなった穴は後日左官屋さんが漆喰で埋める作業。
しかし中のベニヤのアクが出てきて手こずってみえます。
本当は下駄箱を固定する予定で下地にベニアを貼ってもらっていたからね~。
相変わらずののらり、くらりと自由な夫婦で皆さんにお手間を取らせてしまいました。
でも、こうして「なんとかなるよ~。出来るよ~」と言ってくださって
嬉しかったです。
夫が「壁付け・・・・」と言い出したとき鬼ヨメは
「そんなもん今から出来るかぁぁぁ!!!」と言いましたから。(笑)

c0094621_11125468.jpgc0094621_11131840.jpg













夫が選んだ照明
ちょっと自分で工作したの?とも言えなくはない。
これでもう照明買うのは終わりか?
ピュウさんこうなりましたよ~。
ますます旅館ぽい・・・妻のつぶやき。
でも、玄関落ち着いた感じが意外と好きです。

[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-08-23 11:24 | お家

ほうきでさささっ

昨日は落雷と豪雨で家中のコンセントを抜きまくりました。
ここ最近の夕立はすごい。
「ゲリラ豪雨」っていうんですね。
このままいくと日本、いや世界はどうなってしまうのか?
地球温暖化を食い止める作戦・・・・
一人の力は小さい、小さいことだけど、
まずは出来ることから始めよう!

そこで、ほうきで掃除を始めてみました。
なんてカッコイイこといっていますが、
我が家の唯一の最新電化製品(笑)ダイソン。
無垢床や畳の上をゴロゴロ、ガーガーとするのに抵抗がありました。
かなり傷だらけになっていたし・・・
クイックルワイパーもどきで掃除していましたが、
畳は出来ないし、無垢床の隙間はとれない。
そこでほうき登場です。
掃きだし窓を全開にして(近所の人や今日は牛乳の勧誘の人も来た)
ちょっと見世物状態ですが、ほうきでサッサッサッ。
ついでに窓の「さん」も掃除。
そのまま外に掃きだして・・・・B型だぁ~。
あまりにゴミが多いときはまとめておいてをダイソンで吸い込むときもありますよ。
日々の掃除はほうきでささっ。
しっかり掃除したいときにはダイソンにも頑張ってもらっています。
小さなことからこつこつと・・・

c0094621_9361544.jpgc0094621_940347.jpg












無印で買ったほうき。なんとお買い得で300円!!
でも、本当はこの子が欲しいのよ~~。
ほうきでこのお値段・・・・・・
悩むところです。
業務連絡!!
お兄ちゃん~。新築祝いはこれがいいよ~~~。

[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-08-20 09:47 | お家

生きていますよ。

毎日暑いですね。
私は生きています!!(笑)
明日やっとエアコンがつきます。
実父のお友達の電気屋さんが駆けつけてくれましたぁ~。
もちろんタダじゃないけど・・・当たり前か!
でも、つけるのはミシン部屋。
リビング&キッチンは色々あってまだ保留。
いざとなったら、ミシン部屋でご飯、パソコン、睡眠、ぐ~たら。
と避難すればいいことだし・・・
とりあえずは「ほっ」としています。
でも、心配事が・・・

取り付けるエアコンはアパートで使っていたもの。
外すのは夫が説明書とにらめっこしながら引っこ抜いて(笑)きたので、
無事に動くのか・・・・????
明日上手くいくことを願うばかりです。
↓皆さん色々ご心配くださいまして、アリガトウ。
なんとかなります~。

業務連絡!
夫よ。
「ネジが無くても腐るほどあるで、ええよぉぉぉ~」だって。
よかったね~。


c0094621_16111017.jpgc0094621_1611298.jpgc0094621_1612740.jpgc0094621_1613346.jpg








我が家玄関先に立つと・・・長いなぁ~。
縁側で土鍋や野菜を干したり。
やっぱり亀の子タワシでしょ~。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-08-07 16:16 | お家

初縫い物

c0094621_12395563.jpgc0094621_1240941.jpg












c0094621_12412833.jpgc0094621_1241393.jpg













初縫い物は勝手口の暖簾を手縫いで作りました。
綿麻のさらりとした布が肌に当たっても気持ちがいいです。
足元は見えてもいいかなぁと思い、少し短めに作りました。
こうしてピンで留めても好きです。

ただ・・・・
裏のお家ただいま急ピッチで建築中で勝手口や窓を開けていると、
ホコリがすごいのです。
おまけに仮設のトイレが臭い・・・
先週はなんと新居にゴキが出た!!
この猛暑の中新居にはクーラーがございません。
ホコリを気にして窓を閉めると、暑い。
開けると臭い・・・
葛藤しながらも、なんとか生き延びています。(笑)
教訓!!新居にはテレビはなくとも冷暖房の設備はケチらず、後回しにせず、
完璧にするべし・・・・後悔中の二人です。
簡単にすぐ設置できると気楽に考えてたわ。
助けて~~~。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-08-05 13:00 | お家

懐かしいかな・・・

c0094621_12261545.jpgc0094621_12264266.jpg












c0094621_12271948.jpgc0094621_12281546.jpg












c0094621_12285415.jpgc0094621_1229495.jpg












c0094621_1232364.jpgc0094621_1233132.jpg












c0094621_12345522.jpgc0094621_11185223.jpg













こうして写真で見ると我が家・・・
和風だなぁ。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-08-05 12:37 | お家

そよそよ

新居は夕方ともなると涼しい風が通り抜けてとっても快適。
お出かけ中、窓を閉め切ってても帰宅後、熱気がこもっていません。
夜は鍵つき雨戸でクーラーなしでもぜんぜん大丈夫!!
自然の力を借りた、日本の風土に合った家なのかな?と感じています・・・
快適な暮らしは心も穏やかになりますね。
こんな家に住めて嬉しい。
ありがとう・・・

開放的・・・第2弾
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-07-20 19:13 | お家

ある意味開放的

皆様お久しぶりです。
連日のうだるような暑さにバテ気味ですが、ご近所さんへの挨拶周りも無事終わりました。
縁側生活は最高ですよ。

新居ではエコ生活をめざして、
米のとぎ汁は母が鉢ごとくれたトマトにぱしゃ。
お風呂の残り湯はバケツに汲み置きしてひしゃくでぱしゃ、ぱしゃ。
夜は蚊の襲撃に遭いまして・・・ ←電気をつけると我が家に集合するんです。
小さな裸電球のみの生活を送っています。ある意味エコ??笑
おまけにTVもまだつかないので早寝、早起きの生活。

南一面天井いっぱいまでの大きな大きなガラス窓の我が家。
雨戸を開けると、丸見えでして・・・アハハ
通りすがりの人皆さんこちらを見ています。
目が合うたびに「どうも~」状態。
というわけで、雨戸はずっと閉めきったまま。ルーバータイプなので明るいよ。 
それなのに・・・近所のおばさんあたしが庭にいたのに勝手に家の中にあがりこんでた。あ、ありえない
虫、クモ、蜂も入り放題~。
毎日とってもスリリングな日々でございます!!

我が家、カントリーチックな物が全く合いません。
可愛らしいものがあるわ。あるわ。どうしょ?
婚礼家具はすべてクローゼットへ押し込めました。その当時は奮発したのになぁ・・・
この前頂戴してきた竹の籠はぴったりでしたよ!
買い物も早くしたいぞぉ。

母が結婚時に持たせてくれた食器がとんでもなくあって、
新居になったら、すてきぃ~な湯飲みや茶碗を・・・とたくらんでいたのに、
「今あるものをどうにかしてから!!」と夫から禁止令が出ちゃいました。
しぶい~のが欲しいよ。
買っちゃだめぇ??鬼だんなぁぁぁ~??

ゆるり、ゆるりといきます。
みなさん読み逃げてばかりでごめんなさいね。

[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-07-17 16:47 | お家

最後の夜

いよいよお引越しが明日になりました。
いやぁ~。ここ3日かたずけ、掃除頑張りました。
結局実家の父、母に手伝ってもらいなんとかメドがつきました・・・たぶん
それにしてもすごいホコリで母もびっくり。
やばい、やばい。掃除していないのがバレたぁ。
新しい家は綺麗にしよう~と。

明日の夜には新居なんだなぁと思うとなんだか信じられません。
大きな部屋に夫婦できっと小さくなって過ごしていることでしょう。

皆様、しばらくさようなら。
そのうちふらりと、帰ってきますね~。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-07-10 16:59 | お家

お越しいただきましてありがとうございました。

湿気でジメジメした毎日が続いていますね。
そんな中7月5日「平屋の家」無事に内覧会を終えることが出来ました。
遠方からのお客様もたくさんいらしたようで本当にありがとうございました!
皆様・・・色々差し入れやらお祝いやら。本当にすみません。我が家は甘い物祭り状態ですっっ。笑 
遠慮なく頂いちゃいましたぁ。本当にありがとうございました。


人生で一度しかないであろう家造り。
きっと内覧会もこの先ない経験。
こんな時イベント大好きな家族ははりきり気味。
私は朝から参加、なぜか姉もいるし・・・
夫は仕事早退してくるし・・・←ええんかいな?

でも、ピュウさんと一緒にお客様をお迎え出来て本当に嬉しくて楽しかったのです。
出来るなら皆さんとお話したかったくらい。あっ仕事の邪魔か?笑
家に対する私達の気持ちを熱く!熱く!語りたかったです。
施主の私達、へなちょこ夫婦で、ピュウさんのイメージ崩さなかったかしら?

ピュウデザインさんのお二人に出会ってから、
一年半以上が経ちました。
打ち合わせ当初から私達夫婦の微妙で曖昧なイメージをじっくりと
聞いてもらいながら、何度も重ねた打ち合わせ。
事務所でも現場でも長時間に渡る打ち合わせを何回もしました。
多くは望まない、素朴な家が希望の私達でしたが、
細かいところへのこだわりが半端なく強く←オットが!!??
きっと通常なら施主は口出ししないようなところまで
ズケズケと口をはさんで、きっと苦労も多かっただろうと思います。
大変なことも多かったけれど、頑張って本当によかった。
私達の気持ちを受け止めてくださって本当にありがとうございました。
縁側でのお昼ご飯美味しかったですね~。
今度はぜひ七輪で焼き焼きパーティでも。


まだまだ未完成な我が家ですが、夫婦でひとつひとつお気に入りを探しながら、
この家と共になにげない日常を大切に暮らしていけたらいいなぁ。

内覧会当日。
興奮気味で写真3枚しか撮らず・・・
それもこんなのだし。
c0094621_9503482.jpg
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-07-07 09:55 | お家