miel+

カテゴリ:お家( 49 )

いろんなことがあったアパートともお別れ

いよいよ引越しまであと一週間。
結婚してから6年半。
このアパートでの生活も終わりかと思うとなんだかせつない気持ちになってきました。

荷の日。
実家から嫁入り道具を運び←あまりの少なさにあっという間に終わり、おいていかれそうになった私。
そして新婚生活が始まった。

新婚当時、いつも「ご飯はどうしょうかな~?」ってばかり考えていたなぁ。
初めての私の誕生日。
夫はおっきなケーキを買ってきてくれたなぁ。嬉しかった。
働きながら、家事もして・・・
大変だったけど充実した日々。
でもそんな新婚生活も2年足らずで私の病気との闘いが始まったんだなぁ。

トイレに辿りつくまでの高い段差に苦労したなぁ。
寝返りも出来ず、何度も天井見上げて泣いたなぁ。
タオル掛けは立ち上がる為の手摺り。
駐車場から階段を上がって玄関までがどんなに長く感じただろう。
歩く事も立つ事も出来ず、悔しい思いを何度も何度もした・・・・

アパートでの想い出はしんどいことのほうが多かった。
泣いてばっかり。
でも、辛かった気持ちはこの場所に置いていこう。
新しい生活が待っている。
新しい家で毎日穏やかに楽しく過ごせるように。
そしてみんなが健康でいられますように・・・・

私の涙がいっぱい詰まったアパート。
6年半、ありがとう。
ピカピカにお掃除してお別れです。
それにしてもこの作業が出来るくらい身体は元気!ってこと?
すごくないっっ???


明日は内覧会
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-07-04 11:48 | お家

パンダに囲まれて

c0094621_14514094.jpgc0094621_1452121.jpg








ダンボールに詰める作業。
最初は丁寧に、分別、梱包をやる・・・・
今は、新居に持っていければいいやん~~~。と
「ぽいぽい」と詰め込む。
ああ~、この性格。テキトーさん。
パンダにお絵かきしとる時間あるんか~ぃ。

今日は天気がいいので布団を干したら。
あああぁぁぁぁ~~。部屋中がパンダだらけで、布団がとりこめない!!!

こちらは新居
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-07-01 15:05 | お家

足場が外れました

c0094621_9152974.jpgc0094621_9154397.jpg












足場がようやく撤去されついに姿を現しました!
嬉しいやら、恥ずかしいやらで、おもわず鳥肌が立ちました。
南側はど~ん!と一面天井までの木製建具・・・
開けると「ま。丸見え」です。
予算の都合で外溝工事はばっさり削りましたが、 (外構ねっ。うふふ)
「これは考えないと」・・・・という気持ちになりました。
足場がとれたおかげでどんな庭にすればいいのだろう?とイメージもぐんぐん。

照明、ガラス、水栓、業務用キッチン、トイレ次々と取り付けられていきます。
昼間動ける状態の私は位置確認や、その他確認で毎日現場に通う日々。
その合間に火災保険、引越し、ローン、登記、電話などなどの手続き。
こんなに活動的なのは何年ぶりだ!!??ってほど。

決定していないところもまだあり、私ではよく分からなくて
仕事中の夫に電話をかけまくり。←仕事の邪魔してごめんよぉ。
「家族通話無料でよかったぁぁぁ~~!」
リモコン、タオル掛けの位置。
けっこう重要なのですね。

通いつめているので現場監督さんともここにきてやっと会話も楽しめるようになり、
ちょっとだけ、お互い言いたいことも言えるようになりました。 ←あたしだけだったりして?
昨日の現場ではガラス屋さん、電気屋さん、ガス屋さん、キッチン取り付けの方。
たくさんの方が作業してくださって改めて、いろんな方が関わってくれて
家は建つのだなぁとしみじみ。
我が家のために一生懸命仕事をしている姿を見てジーンとなりました。
本当にありがとうございます。

あともうひと頑張り!!よろしくお願いしますね。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-06-26 09:47 | お家

職人さん集合~

いよいよ我が家も完成間近!
皆さん頑張って、土日も作業してくださって本当にありがたいです。

さ~。自己満足の域に達してますが載せますよ~。もう飽きた!!??笑
いつも皆さんお付き合いくださってありがとうございます。

c0094621_14355278.jpgc0094621_14363644.jpg












押入れなどの下地に使用することが多いラワン材。
我が家は引き戸、開き戸すべてに使用しました。
建具屋さんにお願いした時は「ラワン材かね~。うっひゃっひゃ~~~!使ったことないなぁ」
と苦笑いしてみえたのですが、
実物が完成して夫婦で「ラワンにしてよかったぁーーーー!」 ←織田裕二風。と叫びました。
素朴なのですが建具屋さんの丁寧な造りで漆喰の壁にぴったり。イメージ通りです。

玄関正面にある花台。
この空間は設計士さんの提案です。
床の間のように季節ごとに掛け軸、手ぬぐいを額に入れて飾ったり。
野花や、野菜や果物をぽつんと飾ってもよさそうです。
黒い花台は柿渋と松煙を混ぜて塗りました。
この場所私のお気に入りになりました。
誰か花を活けにきて~。

c0094621_14553049.jpgc0094621_14572972.jpg












玄関や木製建具、雨戸や戸袋も次々と。
まぁるい取っ手。これは夫がつけるなら絶対にこれ~。と心に決めていたものです。
嬉しくて、何度も握って感触を確かめていました。

南一面にずら~っと並んだ木製建具を見て「おお~」と圧倒。
雨戸はガラリ戸です。
閉めると、室内にやわらかい光や風は通し、
防犯もありつつ夏の陽射しも遮れますね。

c0094621_158561.jpgc0094621_1593945.jpg












北側の勝手口も木製ドア。
こちらは1m80cmと小さめ。それがまたお気に入りです。
風当たりの強い場所なのでペアガラスにしました。
樹木を植えてここから眺めたいなぁ。
北側でも育つ樹ってあるのかな?

当初木製建具は色塗装しようとも思っていました。
洋でも和でもない感じ。
でもこの綺麗な木目を見たら塗ってしまうことに少し迷いが・・・
まっさらな木が人が住み生活して、雨、風、日光によって
飴色に変化していく様子を見たくなったのです。
そこでクリア塗装にしました。

自然素材はひび割れ、傷、汚れも覚悟の上です。そんな大げさじゃないけど~。
でも、それが味わいになり私達の生活した証になっていけたなら、
幸せなことですね。
お掃除お手入れ頑張ります~。鬼だんなもよっっ!!
熱く語った本日の日記でした。ペコリ


内覧会をひっそりやることになりました。
へなちょこ夫婦、今から「ど緊張!」でございます。
美容院行かなきゃっっ。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-06-23 15:40 | お家

こんなことしてる場合じゃない~~。

c0094621_1454672.jpgc0094621_1463313.jpg












c0094621_14657.jpgc0094621_148260.jpg












ブログ投稿してる場合じゃない・・・
でも、荷物に埋もれてギブアップしそう。
頑張れ~~!!自分。
テンション上げる為に可愛い我が家を見に行ってきました。 ←親バカ
外壁の漆喰は真っ白。
側面の黒色の杉板とのメリハリは潔く!
和室の天井はラワン材を市松模様にしました。
可愛らしいなぁ。
天井・・・・実は夫婦でバトルがありました。
当初から夫はラワンを張りたいと言っていたのですが、
私が木目がたくさんあるのが嫌で、塗りに決定していたのです。
でもずっと「木の天井がいい」と言っていました。
そして施工間際になってどうしてもラワンを張りたい!!!と熱望したのです。ゴリ押しです。
家はこだわり出すときりがない・・・・
でも、夫のこだわりは見た目だけじゃないんだなぁと感じます。
色々考えた上での答え。
建て始める前にもっと夫婦で話し合いをしておけばよかったなぁ。
変更続きで申し訳ないです。

なんだかんだ言ってこの天井、私気に入ってます。
照明をつけるとまた違った雰囲気になるんだろうなぁ。楽しみです。
お義母さんが「なにこの天井~~!!下地~~?」
と言ってみえたのがやや気になりますが・・・・苦笑
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-06-18 14:35 | お家

職人技

c0094621_16183720.jpgc0094621_16193626.jpg












梅雨の晴れ間。漆喰塗りが始まりました。
職人技を目の前で見させていただきました。感動!
漆喰を塗ったら部屋がパッと明るくなりました。
キラキラと光があたって、壁に影が映りとても綺麗です。

迷いに迷った内壁、外壁。
身体にも、環境にも優しい?←私はよく分かっていません~。笑
漆喰を選びました。
コスト面で迷っていたけれど、他で削り、こちらにまわす。
あっち、こっちパズルのように・・・
現場監督さん、設計士さん、職人さんたちにはずいぶんと迷惑かけてしまいました。
でも、いつかこのこだわりが「よかった」と感じる日が来るのでしょう。
なんたって私、今そんなこと言ってる心の余裕がございません~。
どっちでもいいやん星人だし・・・笑

小心者の私は色んなことがいっぺんに出来ないタイプ。
なんとかなるさぁ。という気持ちはどこかへ。
そして気持ちは焦る。焦る。
家を持つのは大変だわ~。あはは
でも、そのわりにはマイペースさんなのです。

アパートの大家さん、銀行さん、司法書士さん、保険屋さん。
色んなところから「どうですかぁ~?家は?いつ引越し?」
と聞かれ、皆さんにグイグイ引っぱられながら1番面倒な手続きの作業へ。
でも、これをやらなきゃ新しい家に住めないもんね。
頑張るぞっ。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-06-12 16:35 | お家

取っ手が大事。

c0094621_16431262.jpgc0094621_16433564.jpg












平屋の家。
土曜日に現場で打ち合わせをしました。
途中から建具屋さんも揃い、現場監督さん、設計士さんと集合です。
建具の鍵、ドアの引き手、取っ手を最終決定。
真剣に選ぶ夫。
私は「どっちでもいいよ~」と言うと「毎日触れて目にする、大事なところだよ!!」と・・・
たしかに。

障子の引き手もやっとの事で決まると、建具屋さんが
「みんなここはお任せで選ばないけどね~」とおっしゃってみえました。(苦笑)
シンプルだけど、細部までこだわった我が家。←ほぼ夫が探して悩んで決めてくれました。
それなのに「こだわりすぎやねんっっ!!!早く決めんかいっ!」
と暴言を吐いてしまったあたし。笑
ここ最近の私の口癖「なんでもいいやん~。めんどくさいも~ん」だし。

内壁、外壁は「漆喰」にしました。
天井はけっきょくラワンを張ることになったし・・・
でも、こうしてひとつひとつ決めてやっとやっと先が見えてきました。
家を建てるのには相当な理想とやる気と精神力がないとダメなのね・・・と感じています。
あっ、決断力も!!

だけど、こうして自分達の夢が叶うことに感謝。
今はやることだらけで、実感がないけれど、
実際に住み始めたとき、「あぁ~、この家を建ててよかった」と思う日がくるのだろうなぁ。
こじんまりしたお家だけどね。実は述べ床30坪ない。
あたしたちには充分な広さです~。あっ、庭があるから誰か小屋作る??

いよいよ大物のローン、火災保険、登記が本格的になってきました。
すべてがスムーズに済むことを願っています。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-06-09 16:52 | お家

タイル!タイル!タイル!

c0094621_1202443.jpgc0094621_12126.jpg












c0094621_1245014.jpgc0094621_125107.jpg












c0094621_1214191.jpgc0094621_1215817.jpg













水周りのタイル張り。
ここはほぼ私の好きなように選びました。
設計士さんと一緒に多治見まで行き選んだアウトレットのタイル。
洗面所、お風呂の床、トイレに使いましたが、
表面がつるつるすぎず、ちょっといびつなのもあり、
とっても味わいがあります。
キッチン(マットなタイル)とお風呂(つるつるなタイル)の壁はINAXで、
とっても綺麗な作りです。
それはそれでまたいいのだけど、私はアウトレットのほうが好きかな。

目地の色にもこだわりました。
白は清潔感があって壁にもなじみそうだけど、私のわがままをきいてもらい
あえて昔っぽくグレーでお願いしました。
洗面所の目地は白で正解!
トイレは長方形のグレーのタイル。画像は白っぽく写っていますね。
お風呂のタイルは夫が選びました。ピュウさんらしく丸タイル。
茶色のようなゴールドなのです。
これまた可愛い。
家作り。大変だけどこうして形になっていくと嬉しいですね。
洗面所には実験用シンクがはいるのがとっても楽しみです。

お風呂と水栓
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-06-02 12:26 | お家

愛しのてっぺいちゃん

c0094621_22184040.jpgc0094621_22191243.jpg












c0094621_22192739.jpgc0094621_22194190.jpg












平日・・・義父、義母を誘い、家を見学。
夫は仕事。
たまには嫁らしいことを・・・
予想通り、あ~でもない。こ~でもない。
いいの、いいの。聞き流すのが上手くなった私。←ほぼ夫のせいにしときましたから~。

玄関は夫が夢にまで見た鉄平石です。
愛しのてっぺいちゃん~~~。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-05-25 22:38 | お家

にゃー助

犯人は証拠を残していました~~~。笑

c0094621_18131336.jpgc0094621_18292890.jpg












鳩の次は猫です。
ちょいとにゃー助さんそこは張ったばかりの床なんですけど・・・
我が家そうとう居心地がいいのね~。
家の中に猫がにゃ~といたかと想像すると笑えます。

この床を見た姉。
可愛らしい感じだね~。カントリーちっく。
えっ??可愛らしさは求めていないのですけど・・・??
そう見えるの?

[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-05-18 18:31 | お家