miel+

カテゴリ:お家( 49 )

動き出した現場

予定ではもう新居に引っ越してるはず???と思ったそこのあなた~。
はい、まだ引っ越せません。
実は色々ありまして工事ストップしてました。
そりゃ、GW中に鳩さんも巣作るって??笑

c0094621_1538436.jpgc0094621_1539481.jpg












今日久しぶりに現場に行き、改めて大工さんに「よろしくお願いします!!」
とごあいさつしてきました。
若い独身の(笑)大工さん。
ここぞとばかりにあたし、しゃべる。しゃべる。
邪魔をしないようにね。

そしてついに床の板を張り始めていました。
写真を見て気が付きました??
はい・・・アッシュの市松ではありません。
なんと「桧」です。「なんでやね~ん!!!」とつっこんだそこのあなた!
変更しましたの。
家作りは大変ですね。
夫。自由すぎてごめんなさい。
あらゆる方に大変な思いをさせているんだろうなぁ~。
きっと家作りってもっとスムーズなはず??
いろんなところに迷惑かけちゃっているけど、私は黙って夫についていくしかありません。
ついてゆきます。どこまでも~~~。ああ~、けなげな妻。 ←普段はついていくもんかっ!!笑
でも、時々カミナリ落としますけど。
B型のあたしめんどくさくて「なんでもええよ~」とカラ返事しますけど・・・

あとひと頑張り、ふた頑張り。
あ~。がんばらなくちゃね。

このあとはいよいよ床、壁、お風呂、タイル・・・・どんどん、じゃんじゃん工事が進みます。
私の気持ちが置いてけぼりにならないように必死です。
もうそろそろ荷作りせねば・・・


この日記夫が読んだら「コンニャロメ~」って怒られるかしら~?
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-05-16 15:45 | お家

久しぶりの現場

今日は久しぶりに「平屋の家」へ。
でも、大工さんみえませんでした・・・
いつもちょっぴりちらかってる現場が整理整頓されていました。なぜだ?? 
きっと会社での作業中なんだろうな。ごくろうさまです。

工事が進んでいました。

c0094621_1647206.jpgc0094621_16482279.jpg












c0094621_1772336.jpgc0094621_1782361.jpg












天井は3ミリの目透かし張りのシナ合板。下にはラワン材をちら見せ。
北側の外壁はここからまたモルタルを塗ってつるんとした壁になります。
お風呂のドア枠はヒバ材です。

夫がこだわった、リビングから、縁側、軒天の高さはフラット。
窓を開ければ、まるで外とつながっているかのような感覚。
でもこれが悩みどころでもある私。
「カーテンどうすんねんっっっ!!!」
リビングは障子があるのでしばらくはなしで暮らそうと思います。
東西の部屋をどうしましょ?
さらりとした布をかけようかな。
とは言っても長い長いカーテンが必要なので自分で縫うことになるんだろうな。
しばらく放置しそうだわ~。
窓を開け、カーテンのない生活も憧れるのだけど、
南側は道路に面していて丸見えです。
近所のおばあちゃんの井戸端会議に参加中、「下着泥棒がいるのよっ!!」と情報も。
プライバシーと開放感・・・・難しい問題ですね~。

c0094621_17111399.jpgc0094621_1712894.jpg












そしてまたまた登場の外壁。
やっぱり杉板張りいいです。最高です。
きっといや・・・ぜったいメンテナンスは必要だけどこれにしてよかった。
可愛いよね~。色具合も絶妙!!!
この外壁も決める際にはずいぶんと悩みました。
けど、「一生この家を大切にしたいなぁ。」とますます愛着が湧いてきます。
ちなみに釘は真鍮です。だんだんいい色になるんだろうなぁ。

明日はいよいよ木製建具の打ち合わせ。
楽しみっ。

今日は独りよがりな日記でした。
ペコリ。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-04-11 17:23 | お家

昼寝日和

平屋の家で打ち合わせ。
いつも穏やかな設計士さん。
それでいて、ハートは熱い!!
話していると夫婦共々、ほんわかした気持ちになります。

外壁の板張りが出来ていました。
学校のようですね。

c0094621_034463.jpgc0094621_038784.jpg












建具職人さんが木製建具のミニチュアで造ってくれました。
職人技に感動。
こうしていろんな方の手が加わり、我が家が建つんだなぁ。
ありがたいなぁ。

くつろぎ過ぎですっ!!
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-04-07 00:47 | お家

窓枠で興奮!!

「平屋の家」窓枠を職人さんが作っていました。
アッシュ(タモ材)です。
けっこうはっきりした木目なので好き嫌いがあると思います。
角は額縁仕上げで、これを見て夫婦で興奮!
「かっこええぇ~。」

我が家のリビング、キッチン、玄関は寄せ木張りにするのだけど、アッシュの予定。
この木目だとかなりインパクト大!の床になるかも?
センスなし子の私はよく分からない??頭の中はぐるぐる。ぐるぐる。
色を塗ればまた印象も違ってくるのだろうけど、
家具や建具とのバランスなのかなぁ。
ああ、誰か教えて。
悩みは尽きません。頑張れ自分! ←自分で自分を励ましてみましたっ。笑
家関係の日記。
最近マニアックだわぁ。自己満足の世界・・・あはは
みんな~、ついて来て~~~!!笑


c0094621_16584192.jpg









c0094621_16591615.jpgc0094621_170130.jpg












断熱材も入ってました~。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-03-24 17:15 | お家

筋肉痛と花粉症

土曜は「平屋の家」で打ち合わせ。
そして昨日もゾロゾロ・・・
夫が車で先に行ったので、家事を済ませ、
天気もいいので、歩いていくことに。
途中春を感じながら、20分のお散歩。
ヨメの私が到着する前に、近所の人や夫の両親が居ました。ちょっとびっくり?!
それにしてもこの景色。田舎です・・・

c0094621_9492388.jpgc0094621_950449.jpg

ずいぶん進んでいました。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-03-10 10:29 | お家

新居でまったり。

昨日は暖かく新居日和でした。  ←なんのこっちゃ
夫と二人で「平屋の家」へ。
工事がずいぶんと進んでいました。
窓の位置も間取りも確認できて、どこに何を置こうかイメージしてみました。

c0094621_8524939.jpgc0094621_8531657.jpg

ちょっと長いです。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-03-03 10:00 | お家

祝!棟上。

ぽかぽか陽気の中、「平屋の家」建前を迎えることが出来ました。

c0094621_9573119.jpgc0094621_9581183.jpg

カメラ小僧??
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-02-21 10:37 | お家

足場ちゃん。

またまた、登場。
お休みに夫と2人で、
1週間ぶりに現場に行くと足場が出来ていました。

c0094621_17341159.jpgc0094621_17343474.jpg












c0094621_1735244.jpg
青空に足場ちゃんぴったりです。←なんのこっちゃ!
このあとつぶになった雪が急に降りだしました。
良かった!写真撮れて~。
寒い中、職人さんたちが
一生懸命作業してくださっているかと思うと
目頭がジーンとします。
棟上の日は夫婦で「ありがとうとよろしくお願いします」
の気持ちたくさん伝えたいなぁ。

[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-02-18 17:41 | お家

寒い2月。

みなさまお久しぶりです。
帰ってくるのはや~!!
お休み中に、こちらは雪が降りました。

c0094621_16121674.jpgc0094621_16125278.jpg












着込みすぎてコロコロです。(笑) おお~、お風呂はここよ。

c0094621_16153651.jpgc0094621_16164254.jpg












相変わらずかわいい我が家の基礎ちゃん。  ←親バカ!笑

c0094621_16201072.jpgc0094621_162237.jpg












翌日にはすっかり雪もとけました。
縁側が長くてここから、西を眺めると伊吹山が見えます。
和室の窓からの眺めもこれがまたいいのです。
近所のおばあさんも興味津々の様子で話かけてくれました。
高い土留めをよじ登ってきた時には、ちょっと驚きましたが・・・笑
私でも登れないのに・・・降りる時も「ひょい!!」
おばあさん同士で、「ここは縁側かね~いいよ~。」なんて話していました。
新居に引っ越したら、私も井戸端会議に参加していそうです。

検査
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-02-14 17:09 | お家

ようこそ我が家へ。

先日基礎のコンクリートが流され、ただ今養生中!
こんな写真つまらないですね。
しばらくわたしの妄想にお付き合いを!笑

c0094621_11395432.jpgc0094621_11401538.jpgc0094621_11404257.jpgc0094621_1141868.jpg








夫婦でこの基礎の段階で思いっきり家作りの楽しさを味わっています。
基礎、図面をみてるだけで、「萌~」←さむいっ!
我が子が1番可愛いように、私達もこの家が我が子のようです。
2人して「かわええわぁ~。最高やわ~」と。親バカです。
北から、南から、西から、東から・・・
あらゆる方向に立って、しゃがんで、
妄想!妄想!
そんなわけで、設計士さん忙しいのに色々ごめんなさい~。
大変な時もあるけど、2人で思い描いた夢がこうして形になって
いくのは本当に幸せです。

家作り・・・
土地探し、設計士さん探し、間取り、
内装、外装、着工後・・・

テンションを持続させるのはとっても大変なことかもしれません。
人生の先輩方は
収納は多くしたほうがいいよ。
キッチンはこういう感じいいよぉ~。
オール電化か?
などなど、色々教えてくれます。
意見を参考にしつつ、  いや・・・ほぼ無視?!笑
これだけは譲れない・・・って気持ちも大切なのだなぁと感じています。
だけど、タイミングや出会い、人との繋がりで、ここまで来れた気がします。
私達夫婦が望む家。それが何かを忘れず、これからも進めていこうと思います。

でも、自由にさせてくれる。この環境であることに感謝しなきゃね。
いちお長男の嫁なのに・・・・
夫が全てのことに一生懸命やってくれるから、ここまで出来たのかもしれません。
夫の両親とのパイプ役。
調べることもたくさんやってもらってます。  ←って本人が調べ好き。 
いつもありがと!

いよいよ、2月20日は棟上げです。
皆さんお世話になります。どうぞよろしくお願いします。
棟梁さんと初顔合わせ。
少しずつ仲良くなれますように・・・
邪魔はしませんので~。笑
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-02-08 12:00 | お家