miel+

カテゴリ:お家( 49 )

直感派な妻VS慎重派な夫

今日から2月。
家も決めなくてはいけないことだらけです。
B型の私は直感で。
A型の夫は色々調べて納得した上で決める。
ここにきてその差は広がるばかり。
時々「もうなんでもいいっ!!!」と投げやりな私。
だんだん訳が分からなくなってきて、
色々考えるの面倒だもん・・・・とぼやくと、夫に
「ずっと住む家なんだよ。今頑張らなきゃ後悔するよ。」
「はい・・・その通りですわな。」
でも、時にはひらめきや直感も大切よね・・・
でもでも、よ~く考えると夫の言う事が
やっぱりそうよねと思うこともしばしば。

家作りは脳の活性化につながります。
脳ミソの細胞が減り続けていた私にはいいのかもね。笑
頑張りまっす!

c0094621_10192559.jpgc0094621_10194045.jpg








c0094621_10204176.jpgc0094621_10205876.jpgc0094621_10212059.jpg






洗面所は医療用シンク。
夢だった縁側。
横から見た平屋の家。この切妻屋根たまらなくいいっ!!
家の裏は北側。こちらはアルミサッシだけど、この窓の感じもいいっ!!
図面見てると、テンション上がるわぁ~。

c0094621_10272415.jpgちなみに我が家のトイレの手洗いは昔ながらのこれです。
いいわぁ~。
モザイクタイルを腰壁まで。
トイレの床はナラ無垢のフローリーングにしました。たぶん??
記憶が曖昧だわ。
ちなみにキッチン、リビング、玄関ホールはアッシュの市松。
いい~っ。床が楽しみ!!!
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-02-01 10:47 | お家

現場へGO!

「平屋の家」昨年の年末より着工しています。
1月に入り寒い中、毎日作業頑張ってくださる、頼もしい職人さんです。
いつもごくろうさまです。
いよいよ、家の位置も最終確認して、地盤改良が始まります。
もともと、柿畑で地盤が少し弱かったので、
がっちり固めてもらいます!
なんだか、本格的に工事が始まると少しずつ実感が湧いてきますね。
棟上げは2月中旬、下旬くらいの予定です。
今から楽しみでなりません。
建設屋さん、地盤改良屋さん、大工さん、建具屋さん。左官屋さんも?
設計士さん、皆様どうぞよろしくお願いしますね。
いろんな方が関わって我が家が建つのだなぁと思うと、
本当に感謝、感謝です。
ありがたいことですね。
ああ~っ。たのしみっ!

c0094621_14231546.jpgc0094621_14242847.jpg













嬉しくておまけ。  ←最近出すぎのあたし・・・笑
c0094621_14251798.jpg

現在の迷いどころ
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-01-19 14:41 | お家

大安吉日で縁起がよいです。

久しぶりの日記です。
突然の高熱からやっと這い上がってきましたよ~。
いろんな方にご迷惑、ご心配をお掛けしました。
本当にすみませんでした!!

そんな中、昨日伊吹おろしにも負けず・・・・
無事に地鎮祭を行いました。
神主さんの後姿を見ながら、「ついにこの日が来たんだなぁ。」
と感動してしまいました。
途中強風で、スルメや昆布、りんご、大根まで飛ばされていましたが、
無事に済んでホッとしました。
いよいよです。

c0094621_9155058.jpgc0094621_9171127.jpgc0094621_9162251.jpg

もうひとつのおめでたいこと
[PR]
by miel-chikuchiku | 2007-12-17 10:01 | お家

忙しくなってきました。

おはようございます。
お家計画最近ひっそりとしていましたが、
いよいよあれや、これやと決めることが盛りだくさんです。
昨日は、内容の濃い~打ち合わせ。
設計士さんお世話になってます。
ついつい居心地よくて長居してしまいます・・・・

長いよ~。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2007-11-05 11:12 | お家

理想のお家

本日2回目の投稿。
新居の話。
8月末にやっと間取りが決まりました。
L字型、1部2階建て。色々検討した結果、
真っ直ぐ平屋に落ち着きました。
私はあまり外から見た家の印象を考えていなかったのですが、
夫の思いがとても強く外から見て「ああ~この家いいなぁ。」と感じたいのです。
そして、建築家さんの意見も「美しい平屋」
無駄のない素朴な家が出来そうです。
間取りもたくさん変更して、いや、半強制的に・・・(笑)
建築家さんにもずいぶん苦労をかけちゃいました。
でも、今のあの間取りとっても気に入りました。
コンパクトなのですが・・・ハハハッ
我が家の一番のコンセプトでもある、縁側の夢も叶いそうです。

こんな感じが理想なの~。
セコム」のCM番犬篇
窓、雨戸、庭、物干し竿の感じ。
これこれこれです。
建築家さんに庭の1部に芝生を植えましょうか?と提案されていました。
お手入れや予算のことを考えるとはたして、
庭まで出来るかなぁ?と思っていましたが、
夫婦で「芝生いいよね~」とハマっております。
あぁ、ステキ!

キッチンはこんな感じ。
こんなふうにはたくさん置けないけど、
業務用の流し台で・・・
映画「めがね」のキッチン。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2007-09-04 11:03 | お家

紹介

おはようございます。
今日も恐怖の40℃越え?!
暑い、暑い毎日ですがなんだかPC開いてしまいます・・・

この暑さでミシンはさっぱり。
アイロンなんてもってのほか~。
早く風が爽やかな季節にならないかなぁ。

さてさて、我が家のお家計画・・・・
なかなか、このブログに登場しませんが、
ボチボチ進んでいますよ~。

c0094621_10265128.jpgc0094621_1027278.jpgc0094621_10271527.jpgc0094621_10272683.jpg








2007 5.1号のku:nel
渡辺有子さんの台所。
気になっています。こうして、縁側で日光消毒したり、
庭に洗濯物干したり、昔ながらの生活の知恵にあこがれます。

c0094621_10325914.jpgc0094621_10331051.jpgc0094621_10341151.jpgc0094621_10342113.jpg








右2つは、いつか行ってみたいお店のひとつ。
東京の「チクテカフェ」の店内の様子。
こんな風に、色味を控えた台所にしたいなぁ。
少しだけ、シンプルな飾り棚を。
まだまだ、我が家にお気に入りは少ないけど、
ちょっとずつ集めていきたいなぁ。

そんな、我が家のお家計画を進めていく上で
大事な方をさらりとご紹介・・・
もったいぶっていたわけではないのですが、
なかなかきっかけがなくて・・・
ブログに書いてもいいですよ~。と了承を得ましたので。

我が家の設計は「こちらの設計士さん」にお願いしました。
きっとご存知の方も多いと思います。
フリマ仲間の「coudre*coudre」さんが以前ちらりと雑誌に載った時、
同じ号にピュウさんの建てたお家も紹介されていましたもんね~。
でも、出会いはその雑誌ではなかったのですが・・・
私はあまり色々下調べをしたり、
あちこち探したりが苦手。
結構、ビビビッ!とタイプなのです。
ピュウさんに初めてお会いした時もこんなに真剣に私達夫婦の
言葉に耳を傾けてくれるなんて思ってもいませんでした。
建築家さんにいいイメージがなかったので・・・(笑)
でも、結婚相手と同じように
家を作るパートナーも流れてる空気が似ていて、話していて
心地よいのがやっぱりいいのです。
何の面識もなく人生で一番の大きな買い物を若い建築家のお二人に
お願いするには、覚悟したのも事実。
私達が良くても周囲はちょっぴり不安そう。
あっ、そんなに大げさではないですよ。
でも、ピュウさんの今までの設計した家とお人柄が
その不安を打ち消して、ワクワクに変わります。

これから、まだまだたくさんの壁にぶち当たると思います。
でも、お二人となら、きっと越えていけると信じています。
そして、ピュウさんらしく私達夫婦らしくもあるお家が建つことでしょう・・・

さらりと紹介のつもりが熱っぽく語っちゃいました~。
ごめんなさい!!
[PR]
by miel-chikuchiku | 2007-08-18 11:09 | お家

悩むなぁ。

今日から8月ですね。
暑いけど、夕方には風が出てきて猛暑と言われていたわりには
過しやすいと感じているのは私だけ??
我が家はいまだにクーラーなしの生活・・・
でも、もうそろそろ夏本番かな~。
クーラー掃除しなきゃ。

さてさて、新しいお家計画!
進んできていますよ~。でも、毎日毎日夫と2人で
間取りの会議なのです。
最初はL字型プラン。
次は1部2階建て。
そして、最終的に平屋まっすぐプランに・・・
昔の学校のような形?
牛小屋風?

L字型は西に向かって寝室があり、人生の先輩方から(笑)
「西日が当たるがねぇ!!!」と助言され、
そ、そうね・・・

いろいろ考えて、シンプルなお家になりそうです。
夫がすご~く熱心に考え調べ、パソコンで設計したり、
私からしたら、ホント感謝。
きっとものすごく家作りって精神的にも体力的にも大変なこと。
一生懸命やってくれるので、助かっています。

そして、私達2人で考えても答えが出ないとき、
意見がぶつかる時には設計士さんに相談!
私達のありのままを見てもらい、心の中まで・・・
私達の生活を一番に考えてくれるそんな、設計士さんに出会えて幸せです。
いつか、ご紹介したいと思っています。
いいかな~?

ブログに載せてもいいのか確認し忘れちゃったので
ちっちゃくです!
ちなみにこれで決定ではございませんの・・・
c0094621_18124865.jpg

こういうミニチュアを見るとテンション上がるのは私だけ?
妄想しまくってます~。
ここに、あれを置いて・・・
[PR]
by miel-chikuchiku | 2007-08-01 18:18 | お家

悩むコンロくん!

c0094621_1118938.jpg













久しぶりにお家のことを・・・ただ今オール電化にしようか、
悩み中!?リビングとキッチンが一室空間なので、
IHの方がいいのかもしれない?
IHクッキングヒーターにしようかな?と思っていたのだけど、
日本製のは使いやすさをモットーにしている為か、
日本語で「入。切」とおもいっきり記入。
そして説明までコンロ上に書いてある。
あのぴかぴかした高級っぽい感じは、
我が家のアナログ的な家にはしっくりとこない気がする・・・
いろいろ家の事で撃沈しかけていた私だが
夫がこんなデザインあるよ~と
みつけてきた。

ロジェールの電気ヒーター式のコンロ。
ロジェールのIHは日本では取り扱いがないのです。
これに、IHを組み合わせようか?
でも、いまどき電気ヒーター式のコンロってパワーどうなの?って感じです。
一人暮らしのマンションとかにあるやつです。
キッチンにはあまりこだわりのなかったあたし。
でも、いざ決めるとなるとどうなの~?って。
あやや~。悩む、悩む。

ガスにするなら迷わずこれですけど・・・
c0094621_11474928.jpg

それより、家の間取りを決めなきゃいけないのに~。
そろそろ、妄想から現実的なことを決めなきゃなりません・・・
[PR]
by miel-chikuchiku | 2007-07-19 11:51 | お家

家について。。。

おはようございます。
前々から、ちょこちょこと登場していますが、
今日は家について話してみようと思います。
我が家は現在賃貸アパート暮らし。
家賃を払い続けること5年とちょっと・・・
計算するとびっくりするような金額に!!
オットの親とはいずれ同居の予定ですが、まだまだ先のこと。
今の家は狭くて同居も無理なので、近くに家を建てることに決めたのです。
2年以上も前から、土地を探していましたが、できれば70~80坪が理想で
私達夫婦の考えで、町内で・・・という制限もありなかなかみつかりませんでした。
のんびりやの私達は、なんとかなるだろ~と思いながらも
焦りはじめた頃、義父が町内会で近所の方に「柿畑を売ろうと思っているんだけど~」
という情報が!!
最初は北側の100坪の土地の話だったのですが、
キャンセルがあり、南側の84坪の土地を手に入れる事が出来たのです。
北か南か・・・で悩みましたが、母の「土地は買えてもお天と様は買えん!!」
の言葉に、やっぱり南側に決めたのです。

人生の中で一番大きな買い物だけど、縁とタイミングだなぁと感じます。
1年前だったら、きっと違う土地で違う家を建てていたと思います。
私がまだ、働いていたらもっと先のことだったかもしれません。
いろんなことが重なり、たくさんの人に出会い私達のお家建築計画は始まろうとしています。
あっ、もう始まっているかな。。。
人生の中で何を大切にするかは人それぞれだけど、
私達夫婦は家を基本に毎日の生活を大切に生きていきたいな~と思うのです。
な~んてちょっとかっこいいこと言ってるけど、今のアパートはもうインテリアセンスなし!!
おしゃれな生活とはほど遠いです~。笑
でも、私達夫婦らしく家作りも生活もしていけたらなぁ。と思います。

そんなわけで妄想の世界へようこそ!
[PR]
by miel-chikuchiku | 2007-05-18 11:14 | お家