miel+

カテゴリ:お菓子&パン作り( 22 )

ソフトパンコースは長かった

台風みなさんのところでは大丈夫でしたか?
こちらは予報よりは比較的静かに通り過ぎていった気がします。
被害に遭われた方々お見舞い申し上げます。

朝ご飯はサンドウィッチにしよう!と昨日、ホームベーカリーで
ソフトパンコースにて初めて焼いてみました。
最近はスピードコースの2時間で焼くことが多いのです。
ライ麦入りで美味しかった。

c0094621_7541442.jpg








こぎん刺しはお休みして編み物を・・・
三角ストールって自分ではなかなか巻きこなせないけど、
編み始めてみました。
イベントに出そうか自分用になるのか?
とりあえず完成させなきゃ。
ちなみにこのかぎ針はレース編み用のもので100円均一
編み物に手を出した3年前にとりあえず買ったものですが、
編みやすくて手離せません。
手が疲れない太いタイプのも気になるけれど、
買えずに今にいたります。

明日から3連休の方も多いのでは。
我が家も予定が盛りだくさん。
最終日には夢にまで見た例の家具がやっと納品!
待った。待っていましたよ~
無事搬入が済むように祈るばかりです。
すんごく重いらしいのです・・・
皆さんも楽しいお休みになるといいですね♪

c0094621_7572378.jpg








さっ自転車で銀行いってこ。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-10-09 08:11 | お菓子&パン作り

カリカリ、もちもち

c0094621_751128.jpgc0094621_7512937.jpg








見た目はぶっくり、ずんぐりですが、
くるみ&レーズン&アーモンド入りのフランスパンを焼きました。
これをフランスパンというのか不明ですけど?
パンはあまり甘くない素朴な感じのが好きです。
このレシピはハチミツのみで、砂糖も玉子もバターも入れません。
粉は全粒粉とリスドォル。
以前はまったこれはちょっと甘めなので、今回のが好み。
それにしても成形センスなしですな。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-10-03 08:06 | お菓子&パン作り

膨らんだので気持ちも上げていきまっしょいっ!

c0094621_819345.jpgc0094621_82082.jpg








片付けは少し休憩して、金曜日久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
大好きな紅茶で。
シフォンといえば、あの時焼いたシフォンの恐怖の記憶がよみがえるのですが、
アルミの型を購入してからも何度も焼いたけど、
いまいち成功せず・・・・
今回は大きめのボールを使用したので卵白を泡立てる作業もやりやすかった!
初めてのレシピでしたが、ゆっくり丁寧に手順通りを心がけました。
分量もしっかり、ぴったり。 ←いつもは玉子とか個数でやってたので今回はグラムでちゃんと!
今までで一番しっかりと出来た気がします。
でも、ふわふわのシフォンというよりしっとり系?でした。
まだまだ、修行のシフォンです。
それにしても型からはずすのは難しい。

ご縁です
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-09-14 09:01 | お菓子&パン作り

簡単おやつ

c0094621_9375318.jpg








買ってきたバゲットでラスクを作りました。
1.切る
2.バターを塗る
3.グラニュー糖をまぶす
4.オーブンで焼く
ちなみに私は130度オーブン余熱で30分
簡単でこれがうまいっ!!
ガーリック、白い砂糖 ←あれは粉砂糖と卵白?
なんかも作ってみたくなる美味しさ。
一度お試しあれ~。
ハマリマスヨ

HACHI~
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-09-03 09:42 | お菓子&パン作り

お返しのお返し

c0094621_8412853.jpg






最近甘いものをゆる~く控えていたので、お菓子作りも
していなかったのですが、 ←あっ土曜日HBでココアバターケーキ作ったけど。
久しぶりにロールケーキを焼きました。
図書館で借りた「天然生活」のレシピで。
なんだか私のは楕円形になっちゃいましたね。

c0094621_8455534.jpgc0094621_8461198.jpgc0094621_8475274.jpg








いつも野菜をいただくお隣のおばあちゃんにおすそ分け。
野菜のお返しに・・・のつもりだったのに
またまたこんなにどっさりもらっちゃいました。
いつもそんな繰り返しです。

c0094621_8495561.jpg
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-08-19 08:50 | お菓子&パン作り

ピザ&ロールパン&暑いです

c0094621_14502298.jpg








ジメジメと蒸し暑いのに週末はピザを焼き、
今日はロールパン。
自分の記憶力の低下から、凹むことがあり、
このままいくと私やばいぞ。
人と話す生活は大切だ。
台風も来ているし、お盆はもうすぐ。
あっという間に8月も終わりそうです。
それにしても今日もパンの話題かいっ!!とつっこまれそうだわ・・・苦笑
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-08-10 15:00 | お菓子&パン作り

本日も焼きました

c0094621_12553161.jpg








またまたHBの話題でスミマセン
今日ははちみつ入りべーグルを焼きました。
つるんとはならなかったのですが、今まで作っていたのはパンじゃない・・・
ホームベーカリーは優秀なのね。と感じます。
パンは発酵が大事!だ。
私の作っていたものは明らかに発酵不足。
ああ、美味しい。
ホームベーカリー買ってよかった♪
明日は何焼こう?笑
週末はピザに決定!!
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-08-06 13:00 | お菓子&パン作り

パンパパ~ン。パンパパン♪

c0094621_13574876.jpg















大きい写真で失礼します。
ついに我が家に「ホームベーカリー」なるものがやってきまして・・・・・
昨日、今日と焼いてます。
すでにはまってる?笑
ずっと欲しいと言い続けていながら、
まさかの2万円越え&在庫なし状態で、
なかなか買うきっかけもなく、高くなればなるほど、
なんか悔しくて ←どんな理由じゃ
踏み切れなかったのですが、
定額給付金とラッキーマネーでやっと購入!
なにやらまた新しい機種が出るようで、値も下がって?きていたので
いまだーーーー。とネットでポチッ。
翌日には届くというなんとも便利な時代です。
おきらくでわがままなヨメの行動を許してくれるダンナさまありがと。
美味しいパン焼くから許して~
機械が焼くだけか?!

↓の頑張りすぎた結果。
鎖骨の痛みが悪化!
ううう、つらい。
頑張り過ぎずほどほどにせねば・・・ねぇ。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-08-05 14:22 | お菓子&パン作り

シフォン=スポンジケーキの味

c0094621_13531687.jpgc0094621_13532984.jpg








以前より回数は減りましが、相変わらずお菓子作りしています。
シフォンかロールケーキばかりだけど・・・
シフォンケーキって本当に難しい。
「シュワシュワ~」と音がしたのは一回。
あれは幻だったのか!!??
なんだか味も食感もスポンジケーキのようです。
ああ、絹のような柔らかいシフォンケーキに出会いたい。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-07-05 13:58 | お菓子&パン作り

おばけシフォン

シフォン熱すごいです。
7日中、3日焼いてます・・・
実家行き。愛犬ひらりちゃんにもあげました。
ちなみにひらりちゃんは認知症の症状がで出ており、
最近は食べ物を飛びつくように食らいつき。


1回目は「天然生活」
2回目は「クックパッド」
3回目は松長絵菜さんの「お菓子のつくりかた」

2回目がいちばん上手く出来ました。
切るとき、食べるとき「シュワシュワ~」
夫は「ヘンな音する・・・」とびびってましたが・・・

c0094621_14482620.jpg








2回目のシフォン

c0094621_14495937.jpgc0094621_14503524.jpgc0094621_14501795.jpgc0094621_1454299.jpg








3回目のシフォン
ベーキングパウダーで初めてのレシピ。
玉子を多めにしたら溢れ出た!!
中は空洞でべちゃ~。
紅茶を入れてみたのだけど・・・
難しいなぁ

c0094621_14565881.jpgc0094621_1457108.jpg
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-05-18 14:58 | お菓子&パン作り