miel+

カテゴリ:お菓子&パン作り( 22 )

膨らまないでシュー

c0094621_13523043.jpg





貝が口を開いているみたいなシューです・・・とほほ


お菓子作り熱、気温と同じく上昇中。
図書館にて「シュークリーム」の本を借り、今度はバター入りの皮に挑戦しました。
前回はサラダ油で作り、混ぜたらみごとにダマになってしまいました。
今回はおおお~。小麦粉を入れてもなじむ~と感動しながら作ったのですが、
やはり最後で失敗。
どうやら玉子を入れすぎてしまい、生地がゆるい・・・
え~いっ!!と無理やり焼きましたが、膨らまずにぺったんこのシュー皮の出来上がり。
天板に満員御礼状態で並べたのもダメだったんだろう。
膨らみはじめてからぎゅーぎゅーになっていました。
でも、皮の味は美味しかったのです。←負け惜しみ(笑)
またリベンジしよう。

c0094621_13544863.jpgc0094621_13545964.jpg








そしてまたまた出ました!!「シフォンケーキ」
アルミ製の型をやっと手に入れたので届くと同時にさっそく作ってみました。
でも。。。。冷蔵庫には玉子が3個。
シフォンって玉子が命なのね・・・・と焼き上がってからもりもりと膨らまなかった
原因はやはりテキトー分量が原因。と確信し、次回はしっかり計ります、B型の私。
と心に誓ったのでした。
こちらも味はけっこうイケてたのよ・・・まじで。笑
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-05-11 14:02 | お菓子&パン作り

初シューはスーパーの味

c0094621_13593929.jpg















初めてのシュークリームはよくあるスーパーであるような
ふにゃふにゃシュー皮でした。
まさに家庭の味って感じだったけど、
初めて作るものはいつもほぼ失敗なので、食べれるものが出来て感動!!
ちなみにあまった卵白で「メレンゲ焼き」を作ったけど、こちらは失敗。
カリカリにならずに、ショボショボ。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-05-06 14:06 | お菓子&パン作り

初めてのことは目からウロコ

c0094621_1254580.jpg








初めてのレシピで「ロールケーキ」
今までで一番膨らみました。
目からウロコなこと。
焼いてからも蒸気抜きするのね。
最近は共立てがお気に入り。 洗い物も手間もかからず楽ちん
生クリームは薄めに塗って、少しでも糖分カット。 気のせいか!?笑

c0094621_12132311.jpg









↓↓↓


c0094621_16554481.jpg








newコサージュ。
頭の中と出来上がりはなぜか違う。
トホホな出来上がり。
こちらも初めてアイロン用のりスプレーにて布を糊付け。
これはいいかも!!発見~。

本日暖かかったのでつぼみが開いた!!
うそです・・・
手でガシガシしましたが、やっぱりいまいち。

[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-04-15 12:15 | お菓子&パン作り

ロールケーキでくるくる春がやってきた

c0094621_12192031.jpgc0094621_12195496.jpg















フリマ&イベント続きでしばらくお菓子作りをしていなかったので、
無性にくるくるしたくなり、あっ!マダムだから?(笑)
ロールケーキを作りました。
が・・・割れてる。

春満開
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-04-06 12:41 | お菓子&パン作り

プリンがとろりでカラメルドロリ

c0094621_901096.jpg








リベンジカラメルプリン。
今回は甘さ控えめでなめらかになりました。
しかし、蒸し時間テキトーだった為に次回同じものをと思っても作れないかも。笑
それにしても、型からお皿に「ぽこっ」と出した時ちゃんとプリンになっていて感動!!
なかなか上達しないけど、お菓子作りは楽しい♪c0094621_9593038.gif

人生はマラソン
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-03-09 09:48 | お菓子&パン作り

パンとロールケーキで現実逃避

花粉症にやられています。
今年はなんだかいつもよりひどくて、つらい・・・
そこで現実逃避!
パンを発酵中にロールケーキを焼いて。
でも。
花粉のばか~ん。
ただでさえ細い一重の目が腫れてますます細くなっています。トホホ

c0094621_1545159.jpgc0094621_15453466.jpg








パンはフードプロセッサーで作っています。
イースト菌ってブクブク泡立つんですねぇ。
今までぬるま湯で溶かして入れていた。だから膨らまなかったのか!?

ずっとホームベーカリーが欲しいと思っていたのですが、
このご時世、とても人気らしくお値段もなかなかです。
以前欲しいと思っていたときはそんなにしなかったので、
高く買うのが悔しいので、ねばっている私。
でも、パン屋さんで買ったり、Pascoのパンを買ったり←リサとガスパールのMyBagが欲しかったりする
だったらホームベーカリー買ったほうがいいんじゃない?とも思うのですが、
きっかけがなく・・・・
自力で頑張るしかないか・・・としばらくはフードプロセッサーに頑張ってもらいましょう。
夫は歯ごたえのあるパン命。
でも、私の作るパンはある意味カチカチで歯ごたえバツグン(笑)
今日はフランスパン風を作りました。
さてさて今回も噛みちぎってもらいましょう~。
それにしても私の作るパン&お菓子は田舎くさいですねぇ。
素人くささがにじみ出ています。
いつかおしゃれなものが作れる日が来るのでしょうか?
いやぁ、来ないだろうなぁ~。

業務連絡!
midoriさん、たかこさんレシピでバナナ入りロールケーキ作りましたよ~。
まだまだ混ぜ足りなかったみたいです。
目からウロコでした。
ありがとう♪

[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-02-27 16:07 | お菓子&パン作り

クレープは一枚の方が美味しい

c0094621_22494454.jpg








↓の日記のお宝お菓子道具で昨日さっそくクレープを焼きました。
クレープ生地は薄くて巻いて食べたほうがいいですね。
クレープ生地を何枚も重ねてケーキ状にしたら・・・・
ゴムみたいな食感で失敗。

今日は
べーグル←ぶつぶつ
コロコロクッキー←美味しい
がんもどき←バラバラ
つみれハンバーグ←これまたバラバラ
豚のかたまり肉の紅茶煮←縮んで肉半分になっちった
と、微妙な出来・・・
ず~っとキッチンにいました。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-02-23 22:55 | お菓子&パン作り

20年物でお菓子作りにはまるか!?

c0094621_16545339.jpgc0094621_1655209.jpg








なんとも年季が入った箱です。
実家の押入れで眠っていたものを発見!!
20年前の千趣会のお品。
先日のプリン、ゼリーのカップはこちらのもの。
少しだけ借りていたのだけど、ゴッソリすべて借りてきました。
実はこれは姉が一年かけて購入したもの。
毎月一回届く。というあれです。
私も姉も若い頃はまりました・・・・笑
でも、これ。ほぼ新品でございます。
20年後に使う日が来るなんて・・・
ねぇちゃん~~~。
「借してちょうだい!!」←ちょうだい強調!

c0094621_176527.jpgc0094621_1762398.jpgc0094621_17144670.jpg








12箱分なので色んなものが入っていました。
カラフルでチープなものもありますが、プリンのカラメル作り用の小さい鍋や、
南部鉄器製のワッフル型やパンケーキ用フライパン、アルミの型がたくさん。
ドーナッツ用のお玉も!!
さすがにシフォンケーキの型はありませんでしたが、
玉子を白身と黄身に分けるものやチーズを削るものまで。
20年物でしばらく楽しめそうです。
お菓子が出来たらねぇちゃん食べてね♪
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-02-21 17:18 | お菓子&パン作り

膨らまないケーキで気持ちも沈む・・・?

c0094621_839787.jpgc0094621_8391818.jpgc0094621_8394339.jpgc0094621_852431.jpg








シフォンケーキ。
やはりダメでした!!
途中まではよかったのですが、絶対にテフロン加工の型はダメ!!!と確信。
アルミの型買うぞぉ。
そしてロールケーキも失敗。
膨らまなかった~。
お菓子作りって丁寧に丁寧に、
気持ちに余裕を持って作らないととダメね。アハハ~

c0094621_845135.jpg








昨夜のおかず。
「れんこんとごぼうの豚肉巻き」
黒ごま、白ごまをすり甘辛たれでからめて。
でも、もう一品もれんこんのきんぴら・・・笑
その他、きのこたっぷりの人参炊き込みご飯。
お日様の栄養たっぷりの白菜と豆腐の味噌汁。
今回もほぼ野菜の地味~な食卓でございました~~。笑

↓のコメントのお返事遅れてごめんなさい。
あとから愛情こめて(えっ?いらない??)
お返事いたします~。
お返事いたしました~

[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-02-10 08:55 | お菓子&パン作り

シフォンがしぼぉんとなってしまうのね。

c0094621_15273652.jpgc0094621_15281092.jpg








今日は夫の誕生日。
最近甘いもの食べ放題状態だったので、
今日はどうしょうかなぁ~と思っていましたが、
やっぱりせっかくの誕生日だし、ケーキを焼こう!と
「シフォンケーキ」を作りました。
hymmamaさんが美味しそうなのを作っていたのでそちらのレシピを参考に♪

卵はLサイズがなくてMサイズを1個増やし、
糖分が気になりグラニュー糖を10g減らして。と
相変わらずのアバウトさ。
今までシフォンが成功したことがない私。
今回はオーブン投入後、25分ぐらいかなぁ?
膨れ具合は今までの中で新記録!!
ぐんぐん膨らむ姿にオーブンの前でテンションも上がる上がる。
170度で45分とレシピどおりに焼いていると残り10分ぐらいで
なんだか焦げそうな雰囲気。
160度に下げ再度焼き始めると一気にしぼんでしまいました・・・・
テンションも下がる。
テフロン加工の型を使用しているのだけど、上のほうの重みに耐えれないようで、
下はふわふわの仕上がりなのに上はクシャっと写真のように。
く・・・悔しい。
お菓子作りをするようになって「どうしてなんだ~。どこがいけなかったんだぁ~。」
と感じる自分がいます。
今までは感じなかった感情。
なんだろうこれ?
B型テキトー人間はなかなか直らないけど←すべてのB型がテキトーとはいいませんっ笑
作りたい病にかかっています。
その代わりミシン熱はすっかり冷めています。

シフォンケーキ作り上手なそこのあなた!!そちらのあなたも!!
教えて?どこがダメなのぉぉぉ??
ちなみにロールケーキ熱も継続中。
今月号の「天然生活」買いそうになっちゃいました。
なんてタイムリー。

c0094621_15551829.jpg

バラのヘアピンに薄いピンクも仲間入り。
瞬間接着剤。
超強力なのでつける時は緊張の瞬間!
ずれないようにと気にしていると、手について「ぎゃぁぁ~!」と。
マヌケなあたし。


ちなみに今日は「カレーライスの日」らしい。
誕生日のご馳走は・・・
夫の希望により、「から揚げ」 子供かっっ!!笑
ど~~んと作りますよぉ。
胃もたれするほど食べておくれぇ~。
これ読んだら鬼旦那に怒られそうだわ。
愛情表現よっ!!ねっ。

[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-01-22 16:09 | お菓子&パン作り