miel+

カテゴリ:保存食( 9 )

梅干し完成

c0094621_13524474.jpg








梅干し完成しました。
上手く出来た!!とは言えないけど、
愛しくて可愛い梅子。
今年の長雨にはお手上げ状態だったけど、
なんとか梅干しになってくれてほっ。
半年後が食べごろかしら?
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-08-17 13:55 | 保存食

土用の丑はとっくに過ぎちゃいましたが・・・

c0094621_1432138.jpg








土用の丑の頃に干したかったのですが、
今年は雨、雨、雨。
8月に入ってからでもいい。と書いてあったのですが、
天気予報とにらめっこしてもなかなか3日晴れる日はない。
カビが心配で早く干したい。
ということで、今日思いきって干し始めました。
初梅干し作り。
なんとか食べれるものが出来そうかな?
上手く出来ますように・・・
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-08-11 14:36 | 保存食

梅子さんはほんのり赤色に・・・

c0094621_926997.jpg








久しぶりの梅子日記です。
不気味なあの梅子
カビの恐怖も無事にきりぬけて、梅酢も上がり、
現在は赤紫蘇の中ですやすや。

これでもかーーーーってほどの紫蘇の底から
ひっぱりだして写真を撮りました。
実家の畑の赤紫蘇。
父と母が塩もみしたものをもらい、何もしなかったムスメ。
「梅干し作りってそんなに大変じゃないやーん」と言った私。
すかさず「何いっとんの!!!紫蘇作り大変やったんやでぇぇ!!」と母。
ああ、たしかにそうね。
私、暴言吐きました。
もうじき土用干し。
初めての梅干し作り。完成まであとわずか。

c0094621_9355390.jpgc0094621_9354163.jpg








そしてあの梅シロップ。
氷砂糖はすっかり溶けたのだけど、濁ってしまい
もやもやとしたものが浮いています。
ガーゼでこしてみましたが、まだ浮いてますね。
あまり意識して水分を摂らない私。
家の中で熱中症にならない為にも梅パワーで夏バテ知らずといきたいとこです。

c0094621_9404884.jpg








分かりにくい写真ですが・・・
例のグリーンカーテン
ぐんぐん伸びています。この横に朝顔も伸ばそうかと思います。
苗は夫の実家から。
また人まかせ!?えへっ
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-07-17 09:44 | 保存食

不気味なものが出来てます・・・

c0094621_9534116.jpgc0094621_9535285.jpgc0094621_9541657.jpg








義母さんが借してくれたホウロウの容器に先日の梅干しを漬けて3日目。
ますます色がヘンです。
水分が出てきて、まだらになって不気味。
ひとつカビが生えていた!!

ああ、どうすればいいのか。
梅買ってこようかな~。

c0094621_1013539.jpgc0094621_1014862.jpg


梅シロップ6日目と7日目
もういい??って・・・笑
梅ブログ化してる~。

[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-06-25 10:03 | 保存食

どうすればいいの??

もう頭の中は梅のことしかありません・・・笑
梅干し用に追熟?させていたのですが、
あきらかに腐ってきた感じです。

いただいた時から少し傷があるものもありましたが、
全体に黄色くならずに、一部分だけしわしわになったり、
黒い点々が濃くなってきたりして、こんなので漬けてもいいのかな?
と不安になってきました。
母が漬けた昔の梅干しとかって点々ありましたけどね~
あきらかに腐っているものはさようならしました。
洗って拭いて、今乾かしているのですが、
塩漬けしようか悩むところです。
なんだかこんな状態の梅で漬けても上手く出来ない気がする。

初心者がいきなり青梅から梅干しに挑戦するのは無謀だったかな~?
シロップはいい感じなのに。
いちかばちかで漬けてみますか!!

あまりきれいな写真じゃないので・・・
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-06-23 17:19 | 保存食

梅日誌5日目

c0094621_11191335.jpgc0094621_11192795.jpg















本日も大きめ写真でございます~。
昨日とあまり変わっていないかもしれませんが、
皆様さらーっと流しておくんなまし・・・
毎日写真撮る私はヘン?笑
でも、梅抱いて寝たら~と言っていた夫もちょっと気になりだしたのか、
梅子を観察して瓶を振っていました。
ホントは気になるんでしょ~??
そうそう、今日カバンに携帯入れ忘れてごめんね~!←業務連絡

昨日のだるだる日記に優しいコメントありがとうございます!!
やっぱりこの湿度がクセモノなのね。
頭はバクハツするし・・・
今日はこちらお天気もなんとなくよく?曇ってきた?
洗濯、掃除、茶しぶ取り、土鍋&まな板干し・・・
干し放題!!
昨日の雨で家中じっとりしていたので風を通しています。
そんな感じで動いていたらだるだるな身体は治りつつあります。
昨日はただのぐーたら病だったか??笑
皆さんも元気にお過ごしくださいね。

梅干し用の梅・・・
あれ腐ってる感じ。
どうしょーーーー。

[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-06-23 11:41 | 保存食

梅日誌4日目

c0094621_95156.jpgc0094621_9513515.jpg
















覚書・・・
昨日は写真を撮らなかったので、4日目の梅子。
嬉しすぎて写真大きめ。
ずいぶんと梅からエキスが染み出してきた様子。
色も形も変化しました!
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-06-22 09:55 | 保存食

梅日誌

c0094621_1851264.jpgc0094621_1862598.jpg








梅子愛しや・・・愛しき梅子
2日目にしてこんなに氷砂糖が溶けました。
ああ、かわいい♪
夫に・・・「梅の瓶抱いて寝たら」と言われてます。
そうしたいくらい。笑
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-06-20 18:08 | 保存食

初!

c0094621_16331187.jpg








義母に梅をわけてもらった。
親戚のおじさんの畑にたくさんあるので6キロも。
2キロ実母へ。
1キロ梅シロップ。
3キロ梅干。

今まで気にはなっていた憧れの梅。
上手く出来るか?
青梅はただいま入浴中
梅干用は色んでくるまで待機中
しそは実母の畑で大きくなるのを待って
ついでに畑で生姜が出来たら紅生姜にしよう!
どれも天然の味
混じりっけなし
土用の丑ごろ←そうだよね?3日干しするのを
想像してはにやけています。
まだ何もしていないのに・・・笑

ところでいつまであく抜きすればいいのか?
調べてみると一晩もあれば2~4時間も??
そんなんで大丈夫かーーー??私。

梅干、失敗は出来ぬ・・・・
なぜなら夫、現在本厄中~~
ねぇ、こまちちゃんっっ。どうなのよ~~。笑


c0094621_18372928.jpg








+追記+
梅シロップ出来ました!
これであってるのか疑問ですけど。
ところで梅シロップって食べたことないけど美味しいのかなぁ?
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-06-19 16:15 | 保存食