miel+

カテゴリ:手作り物(雑貨)( 85 )

手首がぁぁーーーーー

c0094621_1442144.jpg
















いろんな毛糸でシュシュを編みためています。
アルパカ入りのふわふわ。
モヘア。
リネンとコットン。
髪の毛を切ってから、ヘアゴムを使わなくなったので
こんな風に手にはめても?
私ははめませんけどね・・・笑

バックに写っているほうき。
気になさらずに・・・・フフ。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2010-11-15 14:08 | 手作り物(雑貨)

もうそろそろラッピングしほうがいいんじゃ??笑

c0094621_13472611.jpgc0094621_13475465.jpg
















内職?
リボンゴムは全て手縫いで作ってしまいました。
ミシンの前に座るのが面倒だったの・・・・
動けよ!自分(笑)

シュシュ大量。
実はこの倍あるの。
作りすぎじゃない???

c0094621_13505033.jpgc0094621_13511082.jpg
















せっせと羊毛でクルミのピンクッション。
こちらもたんとありますよ。
こちらの一部はトマト、かぼちゃ、赤しその野菜で
染めた羊毛です。
自分で染めたのではないですよ(笑)
自然な色合いが気に入っています。
今度は染料を使用していない、天然の羊さんのを使って
作ろうと買い置き中です。
こちらのピンクッション毎回ひとつ300円で販売してます。
次回販売は羽島のイベントで・・・
と考えています。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2010-11-15 14:01 | 手作り物(雑貨)

ベレー帽って奥が深いなぁ

台風来ていますね。
新居に引っ越したばかりの昨年は一度も台風が来なかったので
この家でまだ経験したことがないのですが、
伊勢湾台風とほぼ同じコースと聞くとソワソワ、ビクビクして
なんだか落ちつきません。
とりあえず、家の外のものはすべてしまい、
飛んでいかないように紐でくくりつけて・・・・
雨戸も閉めて。
食料も買い込んで!
あー。懐中電灯がありません。
それにしても、普段は南向き前面開放~と心地いい我が家。
台風の時は何もさえぎるものがなく、
近所のおばあさんにも「ここは吹き溜まりになって風がすごいよ」と
以前から脅されています~。ひょぇー
柿畑の時はすごかったみたいです。
ああ、心配。心配。
夫と「3匹のこぶた」みたいにふぅ~と家が飛ばされたらどうしょう。
と天気予報を見ながら話しています。
自然災害。自分のところには絶対に来ないなんてことはないんだ・・・
と今のうちにやれることだけはやっておこうと思うのでした。
ああ・・・・でも、神様~我が家を飛ばさないでねーーー。と願うばかりです。

で。。。
話は急に飛んじゃいますが、
昨日は1日編み物dayでした。
例の頭皮の痒みが一向に治まらず、髪の毛も染めれなくて、
白髪まみれに。 もう、ホント嫌だ!
出かける時には帽子が手離せないのですが、
以前買ったこのベレー帽ばかりで、
違うモノも欲しいのですが、編んでみることにしました。
・・・・・・・・んんん。黒沢年雄とは言わせない(笑)
ベレー帽って奥が深いです。
なかなか気に入ったデザインがなくて、糸も細めが好きなのですが、
実際に編むとなぜかいつもローマ法王のようなちっこいベレーが出来上がります。涙
今回は途中で目数を増やし自分でテキトーに大きくしてみましたが、
いまいち増やし目が上手く出来なくてガタガタ。
かぎ編みのほっこりし過ぎないシンプルなベレー帽の図案ってないのかな~?
細編みだけとか希望!
本屋に行っては編み物本の帽子のページ、探しまくりです。

c0094621_14554472.jpgc0094621_14581397.jpgc0094621_1510849.jpg








ちなみに「こぎんヘアゴム」
試作品&耐久性を試すために使用中!
大人買いの例の糸。
来ました!来ました!買いすぎました!
それも黒を頼んだつもりが紺だった!
紺も素敵な色なのでいいのですがねー
これでこぎん刺し3日坊主とはいきませんね。苦笑
この箱&巻き紙のセンス好きです♪

c0094621_1592979.jpgc0094621_1594346.jpg








皆様のところでも台風の被害が出ないことを願います。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-10-07 15:14 | 手作り物(雑貨)

はまるとそればかりです

こぎん刺しはまりすぎて糸を大人買いしてしまいました。
ただいま入荷待ち。
ああー、早く来ないかなぁ。
はまりついでに本まで購入!
こちらは自分用に色々作りたいな。
で、さっそく刺してます。

c0094621_8352321.jpgc0094621_836172.jpg








夜中も寝ずに刺したいくらいな気分です。どんだけ
いつもは睡眠一番の人なのでそんな気持ちになるなんて
自分でも不思議。
今日もチクチクするぞー。

そして、先週から夫のお弁当作り復活しました。
以前は体調がどんなにすぐれない日でも頑張って作っていたのですが、
2年くらい前から、夫が「お弁当作らなくてもいいよ。」と・・・
会社の補助もあり170円で弁当が食べれるのです。
時々出る肉!!に興奮気味の夫。笑
でも、大嫌いな「きゅうり、玉ネギ」だらけのおかずの日は
何も食べれなくて、ちょっとかわいそう。
揚げ物もたぶん冷凍ものなのだろう・・・
ずっと気になっていたのです。
まぁ、私の弁当が栄養バランス満点なのかは微妙なところなんですけどねー。
今日も茶一色の地味な弁当でしたっ


c0094621_8475389.jpgc0094621_848374.jpgc0094621_8481642.jpgc0094621_8482979.jpg








図書館でお弁当の本を借り、イメトレ中。
想像ではばっちりなんだけどなー。
こんな美味しそうなの作ってみたいけど、
あたしの腕じゃ無理だぁー。
飛田和緒さんのが一番好き。
ところで皆さんはお弁当箱はどんなものを使っているのでしょう?
以前作っていた頃はよくある男子用のプラのものを使っていましたが、
すぐに壊れて2回買いなおしました。
曲げわっぱも気になるけれど、モレないものがいいので、
アイザワのステンレスもいいなーと。
夫は何でもいいのだろうけど・・・

それにしても私の地味でしょぼーい弁当。
毎日隣で食べるおばさまにチェックされるので、
夫は照れくさいのか、またしても「弁当作らなくていいよ。」と言います。
今度はハート模様にでもしておきますかっ!!笑

[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-10-05 08:56 | 手作り物(雑貨)

白&グレーの組み合わせが好きです

c0094621_885677.jpgc0094621_891446.jpgc0094621_892890.jpg








昨日のくるみボタンより大きめ。
糸と生地だけ眺めていいと感じたものでも、
刺してみるとパッとしなかったり、
反対に実際に刺したほうが、
「いいっ!!」となるときも。
白&グレーははっきりしていて一番好き♪
ちなみに刺し方のコツもわかり最後に刺した白が
一番シュッとした感じ。

c0094621_8224148.jpg








こちらはちなみに糸が足らなくて中断。
こぎんの糸ってなかなか売っていないのね・・・
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-10-03 08:17 | 手作り物(雑貨)

なんだかやる気が出てきました

ふらりと立ち寄ったお店で見つけました。
おしゃれなお店でもなんでもない、105円のお茶碗とかが並んでいたのですが、
その中にまぎれて、「アウトレットコーナー」が!

c0094621_8463387.jpgc0094621_8465859.jpg








「これ、柳さんだよなー?」と一人で悩むこと5分?10分?
でも、こんなところにあるわけないしな~?
悩む悩む。
で、結局買わずに帰宅。
夕飯を作っていると夫が帰ってきたので話すと
この本を持ち出し、

c0094621_8491737.jpgc0094621_8494386.jpg マニアかっ!!笑








やっぱり本物じゃない~?ということになり、
夕飯もそっちのけで買いに走る2人。
黒い点と絵柄が少し薄い部分があったのでアウトレットなんだろう。
でも、ひとつ「にひゃくななじゅうえん」という激安で手に入れて大満足な夫婦なのでした。
ちなみに2人とも同じ柄の茶碗なのねー。

c0094621_8572996.jpgc0094621_858513.jpg








そしてこぎん刺しはくるみボタンのヘアゴムに。
生地が分厚すぎてくるむことが出来なかったので革でとめてみました。
色々な模様でますます作りたくなってきました。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-10-02 09:00 | 手作り物(雑貨)

ちっとも進みませんの

しばらく休もうかと思っていたのですが、のそのそまた登場・・・
こぎん刺し少しずつやっています。
最初は全く意味が理解出来なかったのですが、
なぜか突然「あっ!!わかった~」とアハ体験。 ←脳が刺激!やった。
まだ綺麗に刺せないけど、この感じ、
作っていて落ち着きます。
好きだー。
クロスステッチよりは刺しやすいかも?です。

c0094621_11524392.jpg
1日目







c0094621_11543984.jpg
2日目
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-09-30 11:56 | 手作り物(雑貨)

ぺたんこさんとぷっくりさん

c0094621_17512790.jpgc0094621_17515693.jpg








リバティでヘアゴム・・・・
び・びみょうです。

ぺたんこさんはあまりに貧相になってしまったので
中に綿を入れたぷっくりバージョンも作ったのですが・・・ねぇ。
これ、どうなのかしら?
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-09-16 17:57 | 手作り物(雑貨)

やっぱり小さいもの

クルミとレーズンの食パンがあと10分で焼けるよ♪
いい香りが部屋中に広がっています。

c0094621_1353554.jpgc0094621_1355679.jpg








布のリボンはリボンのヘアゴムに。 そんなにリボンが好きなのかい?
昨日は肌寒かったのに、今日は暑い。
でも、羊毛もそろそろ解禁!
ブスブス・・・ガシガシ
指まで刺した!!イテーーーーッ
地味なお色がやっぱり好きです。

ところでドリカムの新曲
「その先へ」
いい♪いいっ♪ですよね。
歌詞・・・・深いなぁ
ちなみに昨日のドラマ観た??
なんだか今回展開が速すぎてついていくのに精一杯の私。
でも、進藤先生渋くてカッコいいよね。

こうしてる間に・・・
「焼きたてパン美味しゅうございました」ってもう食べたんかいっ!!って?
はい。パクリと味見しちゃいました。

c0094621_13501131.jpg








黒糖なのでやさしい味。
んんーーー。やっぱりバター&玉子入りレシピは美味しくなるなぁ。
なるべく控えたいけど、3回に1回はこのレシピにしたくなる。

レシピはこちらのお世話になりました。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-09-16 13:57 | 手作り物(雑貨)

ピチピチでございました

c0094621_12343229.jpgc0094621_12344443.jpg








最近全くミシンをやっていませんでした。
自分の物もフリマの物も。
とりあえず・・・と以前買った布は1年2年と深い冬眠に入り、
この先絶対使わないんじゃなかろうか?というもの多し。
布を見ていてもちっともやる気が出てこないのです。 っていつもか~。笑
好きが変化しているのもあるかも。

で・・・・とりあえず作ってみました!
濃いパープルの革を使い、
ボタンはお気に入りをつけて。
昨年買ったデジカメにやっとふかふかケースを新調。
ああ、長かった。
自分用なのでデジカメに合わせて、布を裁断。
すべてテキトー製作。
出来上がりは・・・ぴっちぴちでした。あはは

c0094621_13423850.jpg








HB大活躍です。
粉などを投入後、ピッ!で、4時間後には出来上がり。
感動~♪
ほとんどは朝ごはん用の食パンですが、
今日はゴマを入れてみました。
「カメリア」がおすすめと説明書に書いてあったので、
そういうところ意外に(笑)頑なに守るので、 ←あとはけっこういい加減~
大量に買ってあったのですが、やっとなくなりそうなので、
違う強力粉を買ってみようと思います。
ドライイーストも違う種類買おう~。
やっぱり粉が違うと味も違うのかな?
美味しい食パンが食べたいな。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-08-28 12:51 | 手作り物(雑貨)