miel+

カテゴリ:手作り物(雑貨)( 85 )

リボンって歳でもないでしょ?

c0094621_810472.jpg
















新しく「リボンのヘアゴム」を作ってみました。
以下夫婦の会話。

おだんごヘアにつけてみる。
妻    「ねぇねぇ~。りぼんちゃんどう?」
夫    苦笑い
妻    「アッキーナとかほしの あきみたいやろ?」
夫    「その歳でそれはきつい・・・」
妻    「あたしはつけませんよ。でも、お姉ちゃん好きそうやなぁ」 ←私の実の姉ね
夫    「へへ?それはあかんやろ~」
妻    「たしかに・・・」毒吐いた!
夫    頭を見ては笑う。
妻    「若い子用なの!!フリマで小学生とかに!!」

まだまだ改良の必要あり。
これだと分厚いので、一重で作ろうかなぁ。
明るい色の毛糸や布でも作ってみたい。
夫には不評ですが、春のリボンフェア開催したい気分です。
3月のフリマに出そうかなぁ。
び。微妙ですかねぇ。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-01-23 08:29 | 手作り物(雑貨)

紫はヤンキー色か?いえいえ、とっても日本っぽい色だと思うのです。

お久しぶりです。
お友達とランチに行ったり←あっ、鬼旦那にバレる~。
野菜を山ほどいただいたり、
パン屋の「ペコリ」さんに行ったり、
それとな~く大掃除っぽい事をしたり、
天気がいいので、布団や、コタツ布団を干しまくったら、近所のおじいさん野焼きし始めて、
「あ~~ん、洗濯物も布団も家の中にも灰がかぶるし、煙たいし~。」
かと言って「やめてください!」とは口がさけても言えずに、一人でうぅぅぅ~となったり。
白髪がすごいことになって「あんた、そりゃやばいですよ。」とつっこみたくなるほどで、
やっと美容院に行ったのに、旦那に「あはは~。落ち武者みたいやで~。」と笑われ、
心の中で「いや今回もイルカだろ!!」と思ったり、
大根、白菜、にんじん干してみたり。
羊毛フエルトの羊はまるで繭?みたいだし、
自分の服をめずらしく勢いで2枚も作ったり・・・・
初「アップルパイ」は冷凍パイシートでまあまあ美味しかったけど、
「そばぼうろ」は歯折れるやろ!!!っていうくらい固い出来上がりやし。
大納言であんこを作り「おしるこ」にして食べたら「美味すぃぃぃ~~!!」と感動だし。
年賀状は愛ラブ平屋の写真載せまくって、
毎年自分の子供を載せる心理がわかる~~~!と思ったり。
そんな感じの一週間でした。ながっ!!

c0094621_16265543.jpgc0094621_16274773.jpgc0094621_16285662.jpgc0094621_1630584.jpg









左から。
ひ。ひ。羊かい?これ?脚短かっっ!!
「ペコリ」のメレンゲのお菓子。甘かった・・・・ハード系のパン美味しい♪
あまりサクサクしなかったアップルパイ。なぜ?
歯、折れてませんか?ぼうろ。

c0094621_1637585.jpgc0094621_16381025.jpgc0094621_1648151.jpg









紫なんて今まで着たことないけれど・・・
挑戦!挑戦!
↓の記事の「ソーングナチュリラ」より、チュニック。
しかし・・・布がなく「春、夏仕様やないか~い!」

調子に乗って着用!
いぇ~い。

c0094621_1652649.jpgc0094621_1744851.jpg









怪しすぎるし~、耳出てるし~。
では、楽しい週末を!!
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-12-19 16:55 | 手作り物(雑貨)

買っちゃいましたのよ。昨日・・・惜しかったっっ

c0094621_17144060.jpgc0094621_17145654.jpgc0094621_17151229.jpgc0094621_17153157.jpg









「ソーイングナチュリラ」
このギャザーのチュニックや、ロングシャツ。
可愛いんだなぁ。
図書館にリクエストしたのはもう2週間前のこと。
「購入できないこともありますので・・・」と言われ、
諦めモードで待ちきれず、昨日買っちゃえ~と手にしたら・・・・
本日、「入りました」と電話。
がくっっ。
でも、手元に欲しい本だったのでよしとしよう。

ちなみに「ナチュリラvol.3」いとしの「ブックオフ」でみつけた。
ラッキー♪
注連野 昌代さんの着こなしすっごく素敵です。


c0094621_17273649.jpgc0094621_17274680.jpgc0094621_1727553.jpg









ヘアゴムフェアー開催中?
フエルトのコロコロヘアゴム。
ふりふりシュシュ。
編み編みヘアゴム。
でも、全部冬仕様。
3月のフリマはもう季節外れだ。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-12-11 17:32 | 手作り物(雑貨)

棒針編みでにっとぼう。どろぼう♪

c0094621_9263651.jpgc0094621_9265732.jpgc0094621_927750.jpg









苦手分野克服週間!
まずは棒針編みです。
図書館で2002年と少し古めですが、帽子、マフラー、手袋の本を借りました。
ケーブルキャップ。
色はグレーと渋く。
編み目も揃っていないし、減らし目は穴開いてるし?
とてもとてもお見せできないけれど・・・・
完成したことにまずは感動!
かぶるとまるで泥棒、もしくは北の国からの「田中邦衛」?みたいですが、
棒針編みも楽しい。
次は何を編もう?

c0094621_9335825.jpgc0094621_9341210.jpgc0094621_9342999.jpg









北海道のお土産♪
ロイズの生チョコよりも六花亭の固めのが好みです。
蟹は大好物!!
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-11-07 09:38 | 手作り物(雑貨)

棒針編みは苦手です

ここ最近TVを観ながら←2週間ほど前にやっとつきました!
編み物ばかりしています。
棒針編みは苦手なのですが、
以前から気になっていた編み込み模様に挑戦。
そして出来上がりは・・・・
微妙~。目を細くして遠くからご覧ください!笑
編み物得意なあのお方!そこのお方!編み目がひどいのでじっくり見ないで~~。

c0094621_8394575.jpgc0094621_8402871.jpg













アクリルたわしです。
2枚仕立てになっています。
ああ、それにしてもかがるところ、テキトーです。
ガタガタになってるし・・・・
編みこんで模様が出来るの楽しかったのですが
裏はもじゃもじゃ。
今度はポットマットを作りたいなぁ。
もちろんこれは下手っぴ過ぎてフリマには並べられませんねぇ・・・・

おまけ!
c0094621_8465017.jpg













我が家のお風呂の扉は木製です。
カビには強い「ヒバ材」
アルミか木かずいぶん悩みましたが、引っ越して3ヶ月。
今のところカビは生えていません。
お風呂は続けて入って、すぐお湯を抜き、
浴室乾燥をON!
この扉が真っ白のお風呂に温かみを出してくれて大好きな場所です。
冬はどちらが後に入るか戦いだなぁ。
基本後に入った人がお風呂掃除なのです・・・

明日から3連休ですね。
お休みの人もそうでない人も楽しい日になりますように・・・
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-10-10 08:55 | 手作り物(雑貨)

お肌も毛糸もくすんでいます

c0094621_163028100.jpgc0094621_16304298.jpg













まだ日中は暑いのですが、9月のフリマに向けて
モヘアのフワフワへアゴムと、ヘアピンを作ってみました。
コットンもあります。
編み方も色々。でも、くすんだ色がほとんど。
お肌もくすんでいるからね~。

恥ずかしながら・・・・
初期の頃、フリマで販売したのは立体のバラではなくぺちゃんこ気味でした。
当時お買い上げくださったお客様スミマセン。
告白ですが・・・・編み方間違っていましたぁぁぁ。
そんなの売るなよぉ。って感じですね。
当時、編み物は初心者で本を見ながら編んでいました。
今も???な記号がたくさんあって挫折ばかり。
それでも糸がこんな風にかたちになるとやっぱり嬉しくて楽しい。
ちょっとの時間で散らからずに気分転換できますしね。
飽きるとミシン、アイロン、糸の始末、地直し・・・・
あちこち移動し過ぎですね。
ひとつの事を集中して出来ないやつだわ。まったく。

こちらも編み物の合間に
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-09-16 16:52 | 手作り物(雑貨)

なびかせ過ぎです

先週の予報では今週は雨続きのはず?
それなのに今日はみるみる雲が晴れてよいお天気に・・・・
さっそくストールを水通ししてずらりと干しています。
今回はネジネジと巻いて干さず、くしゅくしゅっとさせて。
黒のチェック柄のストールは生成りの糸でも編み込んでみました。
黒と生成り。
色が違うだけでずいぶん雰囲気が違います。
タグをつけたり、編みためておいたドイリーをちょこんと縫いつけようかな?
それにしても・・・・
なびかせ過ぎですわっ!

c0094621_11493710.jpgc0094621_11495385.jpgc0094621_11501288.jpg













小豆もコトコト煮ています。
水に浸すために夜な夜な豆を手に取り「かわいいなぁ~」とつぶやく私。
それを背後で見ていた夫は「妖怪あずき洗いやぁ~。」と・・・・
「ゲゲゲの鬼太郎」でナイナイの岡村がやっていた妖怪らしい。知らなかった。
見たなぁ~~。だってかわいいんだもん!
つぶあんにして白玉団子と一緒に食べよう。
あずきシャーベットも作ろうかなぁ。ああ、楽しみ。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-09-16 11:57 | 手作り物(雑貨)

編み編みストール

c0094621_12481212.jpgc0094621_1640032.jpg












前回のストールはフリンジですが、
こちらは端っこに編みこみました。
くるりと巻いて垂らすといい感じです。
もう一枚、黒は生成りの糸でも編みこんでみようかと思っています。
頑張ってるでしょ。 ←自分で言うなよぉ。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-09-12 12:56 | 手作り物(雑貨)

今さらながら

c0094621_16324584.jpgc0094621_16331431.jpg












ブームはまだ続いていますか??
今さらながら「シュシュ」をフリマ用に大量に作りました。
中学生?小学生?の頃に流行したシュシュ。
再びブームの到来でしたが、どうもその波に乗れませんでした。
小さな声で・・・「だってオパンチュに見えません?」
ってこんな花柄ははきません・・・・ぶっちゃけてどうする!!??

でも、お店で可愛いのを見てためしに作ってみると、
きゃ~、楽しい!!
調子に乗って17個も作ってしまいました。
親子でいかがでしょう?
お子様サイズのミニシュシュもあります。

簡単な物ばかり作っていますがなんだかノリノリ(←古いっ!)
でございます。
ここ何ヶ月ミシンにむかえなくて、やる気なし。
家族に頼まれた丈つめもほったらかし~。
色んなことほったらかし~。
でしたが、あれもこれも作りたいなぁと少しずつ復活しそうです。
頑張れそう~。あたし!おおっ宣言しちゃったよ。
ということでいつもフリマお手伝いしてくれるIちゃん今度はよろしくね~!
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-09-11 16:40 | 手作り物(雑貨)

手作りと言っていいの??

シンプルをめざす今日この頃・・・
しかし、これシンプルを通り越して簡単ソーイング?
いえいえ、こんな感じがいいのです。いいのです・・・いいのです・・・ ←自信がない。 

c0094621_8582495.jpgc0094621_8592395.jpg












ごぼさんフリマにて(自分の店はほっといて?)
karinさんのブースで購入した「fog」のハギレセット。
周囲をぐるりとロックミシンをかけてクロスを。
もう片方は和風な我が家にどうでしょう? ←また自信なし・・・笑

c0094621_95783.jpgc0094621_953818.jpg












100均で買ったチビ籠にぐるりと裂き布を巻く。
母が嫁に行く時に持たせてくれたちょうちょの箸置き。
ずっとしまい込んであったのだけど、
改めて見ると可愛いじゃないの~と使ってみる。ペー子ちゃんどう?

c0094621_9131923.jpgc0094621_9141136.jpg












くるみボタンをガンガンどんどんさせながら大量生産したり、
初LIBERTYの布地をせこく10cm買いしてみたり・・・・(笑)ちなみに2008の新作らしい。
そんな毎日です。
皆さんの1日が幸せでありますように・・・・←久しぶりにつぶやいてみました。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-09-10 09:23 | 手作り物(雑貨)