miel+

カテゴリ:手作り物(雑貨)( 85 )

自分にbag

久しぶりの縫い物です。
先週出来上がっていたのですが、「そこまでおでかけトート」
実はこのbag。
オーダーいただいたbagの試作品の裁断した布で作りました。
芯を貼って持ち手はステッチをかけて。
シンプルな仕上がり。
今の気分はこんな感じ。
もっとシンプルがいい・・・
夫の仕事の時の水筒&箸入れにしようかと思ったけれど、自分用になりました。

c0094621_20372437.jpgc0094621_20374895.jpgc0094621_2038033.jpg
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-09-06 20:39 | 手作り物(雑貨)

KOKUYOのよこく~。

例の編みやすい!!と大絶賛の「KOKUYO」の麻紐をぷらっと入った
文房具売り場で発見しました。
灯台下暗し・・・こんなに近くにあったなんて。
試しに小さいサイズを買いました。
さっそくちびマルシェを編んでみました。
今まで編んだ麻紐の中で1番編みやすい。
aちゃん情報ありがとう! 

c0094621_9202258.jpgc0094621_9205471.jpg












大きいサイズを通販で買おうか迷い中。
大量に購入するとお買い得なんだよなぁ~。
でも、20個はいらないし・・・
誰か一緒に買わない~??笑
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-05-17 09:25 | 手作り物(雑貨)

カメリアのコサージュ

c0094621_11182230.jpg












デニム布地で「カメリア」のコサージュを作りました。
前回、電気コテを上手く使いこなせずに、危うく焦がしそうになり、軽くトラウマ。
でもせっかく買ったのにこのままお蔵入りには出来ない!!ということで再挑戦。

図書館でコサージュの本を借りて、よ~く読むと、
私のやっていたことすべて間違っていました!!
ああ、B型。
高温になるので、濡れタオルで冷ましながら。 焦げるほど高温でグリグリ布に当ててたぁ
今回は糊付けもはけでやってみました。
コテを当てる前に花びらは、湿らせたペーパータオルにのせて。

本の通りにやったのに花びらの形が綺麗に出ませんでした。
まだまだコサージュの修行は続きます・・・とほほ
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-04-17 11:32 | 手作り物(雑貨)

新作のお花

c0094621_1471797.jpg












モコモコしたお花を編んでみました。
レースをはさんでちょっとだけ可愛らしくなりました。
ヘアゴムにしようかな?
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-04-15 14:09 | 手作り物(雑貨)

編み方いろいろ、糸もいろいろ

c0094621_16234574.jpgc0094621_16241022.jpg








3月のフリマであまりヘアゴムを出せなかったので、
リネン糸、コットン糸で春のヘアゴムをたくさん作りました。

お花を何枚も重ねたり、長く編んでかがったり、立体的に編んだり。
糸の種類が違うだけで、大きさもふわふわ具合も微妙に違います。
私はモヘアのふんわりしているのが好き!
ウールやモヘアは冬に、またたくさん登場しますよ。


フリマに参加したばかりの頃、閑古鳥が鳴いていました。 さみしぃ~。 
それでも出店し続けて、このヘアゴムのラッピングをきっかけに
いろんな方ともおしゃべり出来て輪が広まりました。
初心を忘れず、これからも1つ1つ愛情込めて作っていこう。
な~んてちょっとばかり想いにふける私。
これ以外何も出来ていないのに・・・

そして、もう少し大人っぽいヘアゴムを作ってみたいなぁ。
だれかあたしに編み物教えて~!!


フリマまであと2週間!!1ヵ月は早いよぉぉ~。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-04-10 16:25 | 手作り物(雑貨)

痛くても編み続ける私。

久しぶりの雨降りです。
黄砂で汚れた車も綺麗になったらなぁ~とズボラな考えの私。

c0094621_16183943.jpgc0094621_16191726.jpg












麻紐職人のaちゃんに送ってもらった編み図で編み始めたのですが、
BAGではなくて小物入れが出来てしまいました。
おすすめのKOKUYOの麻紐ではなくて家にあった糸で編んだので、
泣きそうなくらい編みにくかった・・・
しかもすごく重いのでBAGには無理だなぁ~と途中変更。
そして、小物どころではなく大きなかごです。
クロスや、果物、野菜なんかをドサッと入れてもよさそうです。
革の持ち手をちょこっと。

c0094621_16254458.jpg












こちらはずいぶん前に編んでいたものです。
今日やっと革の持ち手をつけて完成。
キー入れになりました。

編み編み編み編み・・・・
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-03-14 16:36 | 手作り物(雑貨)

ちっちゃい物好き集まれ~。

aちゃんに聞いたKOKUYOの麻糸を探しに
ホームセンターのハシゴ。
結局どこも売っていなくて、「ラフィア」を買いました。
あれ?目的が違うし。
早速細編みで編み始めましたが・・・・
ラフィァは短いので結び目が裏に出てしまい綺麗じゃない。
始末するのも大変。
結局ほどいて、三つ編みをしてから、ラフィアでかがりました。
手の平サイズのミニミニマルシェBAGになりました。
今度はもう少し大きめのを作ろうかな?
ところでこんなに小さいものどうすればいいのかしら?

c0094621_1626361.jpgc0094621_8415276.jpg








aちゃんこんなのになりました~。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-03-05 16:28 | 手作り物(雑貨)

aちゃん編んだよぉ~。

「やれば出来る子!?」です。ねっ、aちゃん。笑

c0094621_17504868.jpg












ブログのお友達aちゃんがそれはそれは素敵なマルシェバッグを
編みまくっていたので、師匠に編み図をいただきました。
約3時間?ほど没頭!
はまり中の皮をカシメで打ちつけて・・・
今まで何度も何度も挑戦しても編めなかったマルシェバッグ。
でも、この編み図今まででいちばん理解しやすかった。
でも、少しごまかしちゃった。
持ち手のところ微妙です~。

手持ちの糸で編んだので、極小マルシェです・・・
aちゃんお勧めの麻糸で編んでみたいなぁ~。
ありがとね。aちゃん!!
明日例のもの送ります。遅くなってごめんね。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-03-03 17:58 | 手作り物(雑貨)

小物好き。

最近全く手作りの日記がありませんでしたね・・・
こたつ虫の私は、暖かいところでちょこちょこと作る作業にはまっています。
最近はごぼさんフリマでも小物が占める割合が高いです。
でも、このくるみボタン。
アパートで「ガンガン!!」と大きな音を出してしまうので、気が引けます。
ミシンの音もきっと響いているんだろうなぁ。すみませんです・・・
早く新居で思う存分叩いて、ガァーとミシンを踏みたいっ。

c0094621_9432297.jpgc0094621_944667.jpg












c0094621_9451026.jpgc0094621_9551090.jpg












このマルシェバッグ前回編んでから、すっかりはまっていました。
年末年始もコタツで編んでいました。
糸の太さ、種類の違いによって大きさが全く違います。
これはホントにちっちゃいです。
ちなみにいつもこの糸を使っていますよ。
アクリル入りなので、荷作り用の麻紐よりは編みやすいです。
でも、荷作り紐の素朴でざっくりしたのも好きだなぁ。
c0094621_1015069.jpg

次の小物は何にしようか??
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-01-08 10:05 | 手作り物(雑貨)

久しぶりのミシン

寒くなりましたね。
今週末はグッと冷え込むみたいです。
北側にあるミシン部屋・・・・これからはつらいなぁ。

さて、先月の雨で残念ごぼさんフリマ中止以来、
一度もミシンに触っていませんでした。
いいのか。それで!!
やっとこちらのピンクッション3兄弟を作ってみました。って簡単ですね。
といっても最近ますますひとつの物に時間がかかり、進みません。
相変わらずミシン直していないし。←えっ!!ってつっこまないで~。
c0094621_10113398.jpg

aちゃんにもらったstudioMの生地です。
レースで甘くなりすぎましたかね・・・
黒があたしのお気に入り。

c0094621_10154945.jpgc0094621_1016230.jpgc0094621_10161646.jpg







それにしても、綿を詰めると角がピコッっとなってしまいます。
どうすればいいのかしら??
[PR]
by miel-chikuchiku | 2007-11-14 10:20 | 手作り物(雑貨)