miel+

カテゴリ:手作り物(雑貨)( 85 )

クロスステッチ

ダーラナホースのクロスステッチをちくちく。
んん?
久しぶりに刺すとガタガタです。

c0094621_8554210.jpg
[PR]
by miel-chikuchiku | 2007-10-30 08:57 | 手作り物(雑貨)

例の・・・

こんにちは。

昨日、バイアス作りにはまってしまいました。
ハイっ。
ついにあのテープメーカーが我が家に!!
裁断するのは面倒だったけど、
作り始めると・・・
「楽しい~!!!!」
何でこんな便利な物早く買わなかったのかな・・・
お勧めしてくださったみなさんありがとう~。

ちなみに、12㎜と18㎜を買いました。
もっと違う種類も欲しくなったあたし。

c0094621_15454286.jpgc0094621_15433769.jpg













なぜかお弁当箱にてんこ盛り!
これで巾着?子供服?色々考え中。

そして、昨日はやっとエンジンがかかりコサージュを作り始めました。
たくさん工程があってたいへんだけど、
やっぱり花びらをまとめていく瞬間が好きで作りたくなります。
今回は秋らしい色合いも仲間入り。
c0094621_17211271.jpg


会いたかったよ。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2007-10-19 15:52 | 手作り物(雑貨)

いよいよ。

おはようございます。
寒い・・・
なんだか、空気が冷たいですね。
衣替えもまだ済んでいないので、長袖を引っぱり出して、
靴下を履いて・・・
あっという間に冬になっちゃいそうですね。
なんだか、寂しいなぁ。

秋田用に、斜めかけバッグを作ってみました。
肩と首が痛くならないように、肩紐を太めにして、
黒糸でミシンステッチ。

でも、このクロスステッチ失敗なのです。
いつもは一枚の布に刺してから作り始めるのですが、
今回は出来上がってから、刺しました。
それがダメでした。
針がまっすぐ落とせないし、とにかく刺しにくい!!
あぁ、スカスカだし、ゆがんでるし。
今度はちゃんとやろう・・・・トホホ

c0094621_9473755.jpgc0094621_9485100.jpg












昨日使用したので、くたくたな感じだな・・・

行ってきますね。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2007-10-09 09:58 | 手作り物(雑貨)

編み物の秋!?

こんにちは。
いいお天気ですね。

最近ハンドメイドネタがなく昨日なんて、サーカスに行ってもいないのに・・・
あの話題!笑
今日は久しぶりに・・・
でも、編み物だらけです。

c0094621_1221244.jpgc0094621_12222338.jpg












c0094621_12413812.jpgc0094621_12404479.jpg













でも作りかけのをこの前載せましたね・・・・
写真もいけてないし・・・
つまらんなぁ。


大人用
[PR]
by miel-chikuchiku | 2007-10-06 12:44 | 手作り物(雑貨)

冬物

9月も残すところあとわずかですが、まだまだ日中は暑いですね。
でも、10月のフリマに向けて冬物に取り掛かっています。
毛糸を触るのはまだ、暑いけど・・・

c0094621_9175499.jpgc0094621_9184641.jpg












c0094621_9191229.jpgまだアイロンで蒸気を当てていないので、
編み目が揃っていませんが・・・
ウール、モヘア、リネンウールなどで編んでいます。
お花はヘアゴムに。
この、ルームシューズ・・・お子様用です。
でも、履く時ってないかも??
コースターはカフェオレボールなど、少し重みのある
器の時にいいかもしれません。
和の器にもあいそうかな?

bag!
[PR]
by miel-chikuchiku | 2007-09-26 09:45 | 手作り物(雑貨)

ちょこちょこと。

秋は一番好きな季節。
食べ物は美味しいし、風は心地いいし。
でも、最近夏が長くて秋があっという間に過ぎて、
冬になってしまう気がする・・・
少し寂しいなぁ。

この前の子供スカート出来上がりました。
ウエストゴムの部分は別布にし、ハトメを開けてヒモを通し
サイズが少しでも調節出来れば・・・と思ったのだけど、
ハトメの穴が小さくてこ~んな頼りない紐しか通せませんでした。
単なる飾りになりそう。

c0094621_15531284.jpgc0094621_15533910.jpg












そして、「小幡小織のかわいいステッチ雑貨」より
02*のギャザーバッグを作ったのだけど・・・・
これものすごく大きいです。
私が裁断間違えたかと思うほど~。
保育園とかの、お布団運べそうなくらい。←ちょっと言い過ぎた。
でも、それくらい大きいよ。

c0094621_160577.jpgc0094621_1622642.jpgちなみに白いbagが本のです。分かるね・・・

布もスタンバイ・・・
[PR]
by miel-chikuchiku | 2007-09-14 16:07 | 手作り物(雑貨)

newコサージュ

おはようございます。
今日は曇り空。
少しだけ、秋の気配。

この前の小さいお花のコサージュ完成したのだけど・・・
花芯をゴールドにしてみる。どうなんだろう?
イメージを形にするって難しいなぁ。
c0094621_9272861.jpg


またまた図書館で・・・
[PR]
by miel-chikuchiku | 2007-08-28 09:35 | 手作り物(雑貨)

編み編みにはまるの巻き

台風の影響か、すごい風です。
おまけにものすごく暑い!!

最近の私。
どうでもよい!?笑
フリマでみなさんにパワーをもらってから、
ぼちぼちとがんばっていますよ~。
編み編みばかりだけど。

c0094621_13285222.jpgc0094621_13292524.jpg
















「ボンヌママンのコンフィチュール」ストロベリーミント味って?
はたして美味しいのかな?
瓶欲しさに買ってしまいました。
実は、ボンヌさんの甘いのがちょっと苦手。
下に敷いているのは、新作「何でもマット?!」

この編みかけの感じがたまらなく好き。
先日、クロバーの棒針を激安で見つけ、
何種類か大人買い。
棒針編みは得意じゃないけど、なんだか妙に編み物してるって感じで楽しい。
竹の棒針はやっぱり編みやすいです。

これ以外にコットンの糸でべビーシューズ。
ヘアゴムを編み編み。
暑いのになぜか、編みまくり。
でも、ミシンにアイロンはもっと暑いんだなぁ。

10月くらいのフリマでは冬物関係の編み編み小物を
出せたらなと。。。
去年買いだめておいた、リネンの毛糸があるので
季節先取りで暑い中、今度は毛糸で編んじゃう?!

週末お天気どうでしょう?
イベント、行楽、お仕事の方もステキな一日でありますように・・・
[PR]
by miel-chikuchiku | 2007-08-03 13:54 | 手作り物(雑貨)

リメイク?

今日はジメジメ、ジトジトとした曇りのお天気。
この季節ホント、つらいですね~。
からっとお天気にならないかな。
でも、雨も必要だしね・・・

さてさて、5月のごぼさんフリーマーケットで、
雑貨を出店されている方(お店やさん?)から、購入させていただいた、カゴバッグ。
フリマ仲間の皆さんも目にしていた方は多いはず!
なが~い妄想の果て、やっとリメイクに取り掛かりました。
でも、まだ途中ですけどね。

c0094621_121404.jpgc0094621_12145657.jpg












c0094621_12154375.jpgc0094621_12161075.jpg












見た目ちょいかわいこちゃん。
レースがラブリーすぎるし、中身も丸見え!
「ザ!盗難バッグ。」oちゃん命名。(笑)
そんな訳で、大胆にも、元から付いていた内布にあわせて、
リネンの布をジョキ、ジョキ。
これまた大胆にボンドでくっつけ。
ありゃ。自分のものはテキトー!?
持ち手がいかにもワイヤーってのを麻ひもでぐるぐる。

c0094621_12242242.jpgc0094621_12244245.jpg












c0094621_12253318.jpgc0094621_12254867.jpg













細い糸で編んだレース編みと、
この前買った、ランチョンマットをどちらか
使いリメイクしようかと思っているのですが、どうも??
革を持ち手に巻いたりしたらどうかな?と考えていると、
またも手はストップ。
去年カゴバックに巾着を作ったのだけど、意外と使いにくかったので、
今回は噂のあずま袋を作ってみようかと思っています。

でも、どうしてもこれ、昔のおばちゃんがカゴもって八百屋に買い物いく
雰囲気なのね~。カゴバックってビミョウなセンよね~。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2007-06-28 12:40 | 手作り物(雑貨)

ヘアピン!ヘアピン!

おはようございます。
梅雨ですね。
今日はこちらは、雨もやみ太陽も少しだけものぞきはじめました。

フリマは今週の土曜日。
小さいものをちまちまと・・・
ヘアピンです。
前髪にちょこんといかがですか?小さめのお花もあります。
お子様にどうでしょう?
でも、サラサラヘアーのお子様にはピンって無理なのかな~?
c0094621_10141743.jpg

今日は頑張って作ろうと思っています。たぶん??(笑)
やっぱり、せっかく来てくださるお客様にたくさんの商品を見て
楽しんでいただきたいから・・・
ゆっくり自分のペースでがんばりまーす!!

そうそう、最近あらゆる物がとっちらかり、
編んだはずのベビーシューズの片方や、作りかけの携帯ストラップ1個が
行方不明に!!
はぁ~。おかたずけはきちんとしましょう~。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2007-06-19 10:20 | 手作り物(雑貨)