miel+

カテゴリ:手作り物(子供服)( 9 )

フリフリちゃん

c0094621_174384.jpgc0094621_175322.jpg








頼まれものの発表会のお洋服完成。
袖もぴったりのサイズになりました。
ウエストは共布ベルトでキュッと締めてバックスタイルにリボン。
ヘア飾り用のコサージュは私からのささやかなプレゼント。
洋服が可愛らしいのでシンプルにしてみました。

気に入ってくれるか心配だなぁ。
本番でピアノ上手く弾けますように・・・

c0094621_1711722.jpgc0094621_1711272.jpg








そして余った布で給食袋とクロスを姉妹にそれぞれプレゼント。
名前が記入できるように、タグも縫いつけて・・・
でもこういうのって学校で規定のサイズとかあるのかな?
自分では選ばないであろうこの柄。
作っていてとっても新鮮でした。
フリフリの甘、甘です。ムフフ
それにしてもドレスと給食袋が同じ柄かい~って!!
つっこまないで~~~。笑

300℃って?どうなのさ~。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-04-05 17:28 | 手作り物(子供服)

久しぶりのミシン

ごぼさんフリーマーケット用に子供服を作りました。

c0094621_14294084.jpgc0094621_14302639.jpg












c0094621_14311136.jpgc0094621_14314359.jpg












写真難しいです・・・
薄手のデニムで女の子パンツ。
見返しには花柄模様。
デニムっぽくステッチミシン。
び。微妙です・・・ウェストゴムってのもなぁ~。

もうひとつ
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-03-07 14:46 | 手作り物(子供服)

ミシンでカタコト。

ミシン熱きてます!!
前回のごぼさんフリマから、ほとんど、触っていなかった
ミシンもロックもフル稼働。
とりあえず作りたい物を・・・と思うがままに手を動かしているのですが、
もしもシリーズ!!

「女の子がいたらこんなスカートにスパッツ履かせて
足元はブーツでいかが?」←ビルケンもいいなぁ。

と私の妄想でボーダースカートを作り始めたのですが・・・
100サイズのギャザースカートの型紙を基本に裁断しましたが、
ふわっとした出来上がりの為、このボーダーの布の雰囲気には合わない感じ。
もう少しタイトなスカートにしたいのですが、
なんせ我が家にはモデルがいませんので質問~??

ウェストは100サイズだとどれくらい?(2cm幅ゴムで)
裾幅50センチくらい(平置き)だとタイトすぎて歩きにくいですか?
丈は30センチくらいの短めです。

とヘンな質問すみませ~ん。
分からなければスルーしてくださいね。
c0094621_16541118.jpg

地味な写真だわ・・・


と書いてはみたものの・・・
これは縫いかけたので、大きいサイズにしようかと思います。120サイズくらいかな?
お騒がせしました!!ペコリ

[PR]
by miel-chikuchiku | 2007-09-11 16:56 | 手作り物(子供服)

恐ろしいもの見る?

こんにちは。
昨日のbabyちゃんセットのアイデアみなさんありがとう~。
にぎにぎ人形の候補がありますが・・・
何を隠そうわたし・・・ぬいぐるみを作るのが苦手。
どうもお目目のあるものは上手くできなくて。
これは母親譲り?
昔、家に飾ってあった陶器の人形が色が剥げてきてしまっていたので、
母が絵の具で口やら、洋服やら書き直し・・・
仕上がりは・・・「そりゃないやろ~」って出来になりました。
口紅はみ出してるしみたいな・・・

スタイ、タオル、出来ました。
まだ仕上げていないので、ステッチシワってるし・・・

c0094621_13274438.jpgc0094621_13344135.jpg

怖いもの見たさに以前作ろうとしたぬいぐるみ見てみる?
[PR]
by miel-chikuchiku | 2007-06-08 13:36 | 手作り物(子供服)

ひらめきました。

おはようございます。
今日はしとしと雨降りですね。明日で、5月ももうおしまい。
梅雨の季節ですね。
気持ちまで沈んでしまわないように、しゃきっとテンション上げて
いきますか!

昨日は紫のベビーシューズを編んでいました。
水色、生成りのも編みためていたものがあり、
ひらめきましたよ。
babyセットを作ってみようかと思います。
さっそく、布を広げて想像しながら、赤ちゃんに優しい素材で・・・
私にしてはめずらしくカラフルです。これでも・・・(笑)

とここで、作ります宣言をしないとエンジンがかからないのでね。
皆様も私の準備にお付き合いくださいませ~。はははっ

c0094621_10201173.jpg


それにしても、ちびっこいものってかわいい。
仕上がって飾っておいてもしあわせ。
いつか、自分のために作る日は来るのだろうか・・・
なんて、ふと考えてしまいました。
いやいや、今はこれでいいのだ。たぶん、きっと。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2007-05-30 10:26 | 手作り物(子供服)

秋らしく・・・

おはようございます!
最近手作り物の登場がなかったので・・・
今日は、子供服90センチのデニムスカートを!
ポケットの内布は水玉ベージュで、見えないけれど密かに
うふふっなのです。子供らしく紐の先にはお花のモチーフを縫い付けて・・・
10月のフリマに並べようかと思います。でも、これ。。。?
90センチで作ったけれど大きいような??誰か~!!モデルになってぇぇ~。c0094621_8561040.jpg


またまた、図書館で素敵な本を借りてきました。
返しに行くたび、新たに借りてます。。。
堀井和子さんのパンの本。こうゆう素朴なパン大好きです。
最近添加物など気になってて、自分でお菓子やパンが焼けたら。。。
って思うのだけど。

私はなんたってテキトーな性格!料理は目分量で何とかできても
お菓子はそうはいきません。
昔、手を出した事はあったけれどさんざんでした。
パンは膨らまず。スコーンは愛犬も食べないほどかっちかち。
スポンジケーキは2,3センチなのに、それでも生クリームを塗ってみる。。。
もちろん食べれませんでした(涙)
お菓子が作れる人尊敬するよ~ぉ。c0094621_95569.jpgc0094621_961729.jpg

渡辺有子さんの本も素敵!眺めて終わりそうですが。。。
食欲の秋美味しいご飯作らなきゃ!
もう10月になっていました。。早いなぁ。
今日も素敵な日になりますように。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2006-10-02 09:17 | 手作り物(子供服)

編み編み・・・でも?

おはようございます!
苦手な編み物に挑戦してみました。
図書館で借りてきた手編みのとても素敵な本。
今までにも編み物にちょっとだけ手は出してみたけれど、
テキトーな私は挫折・・・
しかし、ここ最近のやる気モードの自分!
とりあえず編んでみよう!と出来上がったものがこれ。
あれれ?やっぱりなんだか違うよ~。
本では10cmぐらいの仕上がりなのに、13cmの大きさ!
これじゃあ、baby用じゃないね~。
c0094621_11362746.jpg


本当はもっと細い毛糸で編まなきゃダメなのでもう一度挑戦してみよう。
思ったよりも記号が理解できたし・・・
編み物は、頭を使うので脳にいいらしい。
全く脳に刺激のない生活を送っている自分。編み物をして、記憶力をつけねば・・・

うふふっ。昨日は幸せになって帰ってきました。
また、チクチクにどっぷりはまる日々に戻ります。
今日も良い日になりますように・・・
[PR]
by miel-chikuchiku | 2006-09-05 11:37 | 手作り物(子供服)

ちっちゃなお洋服

c0094621_10173398.jpg
おはようございます。
フリマに向けて、子供服をチクチクしています。
大人服も好きだけど、子供服は作ってて幸せな気持ちになります。
小さい頃、母は兄、姉、そして私にお揃いの洋服を作ってくれました。
時にはお母さんともお揃い!
形違いだったり、色違いだったり。。。
嬉しそうな写真の私。
今こうして、手作りをしているのも母の影響がとても大きい。
いつかそんなお母さんに私もなりたいな~。
でも末っ子の私はその洋服を姉、兄の物が順番にお下がりで
着ていたな~。これじゃあ、いつも同じ服じゃないー!!

子供用のぺチパンツを作ってみました。
生地がうすめなので、夏秋用かな?
真夏は暑いので、今ぐらいか秋にどうでしょう?

今日も良い日になりますように・・・って
夜が楽しみな私です。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2006-09-04 10:18 | 手作り物(子供服)

子供服

夏休みも今日を含めてあと2日!
子供の頃の私は今頃いつも半泣きで家族中に宿題を
手伝ってもらっていたな~。
暑いのはしんどいけれど、夏の終わりは少し寂しい感じがする・・・
「夏の太陽さんおつかれさま」また来年待ってるよ。

こちらのピンクのギンガムは子供服です。
ベージュや生成りも好きだけど、小さな子供のピンク色は
とても可愛い。
フリマ用に作ってみたのだけど、サイズがいまいちよく分からない?
これは100センチなんだけど、、、どれぐらいの大きさが良いのやら?
この服はTシャツに重ね着したり秋にはアイボリーのタートルを着たり・・・
実は自分用にも例のごとく生成りで作りましたが、今年の夏よく登場しました。
今度は秋っぽい生地で作ってみようかな?


今日も一日皆さんが幸せでありますように・・・

c0094621_9543580.jpg
[PR]
by miel-chikuchiku | 2006-08-30 09:56 | 手作り物(子供服)