miel+

カテゴリ:日々の事( 137 )

お姉ちゃん買ったよ

昨年、姉からもらった新築祝い。
大事に使わずにとっておいたのです。
形に残るものを選びたいなぁとずっと思っていました。
今回出合いがあり、思いきって購入しました。
明日くらいに届く予定でとても楽しみ♪

c0094621_8122783.jpg


一脚だけなのですがね・・・
もちろん定価では買いません(笑)
夢は四脚色んな種類の椅子を集めたい~
いつかは夢のウェグナーのYチェアが欲しい。
500円貯金しようかなぁ?
何年かかんねんっ!!って?

[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-10-19 08:26 | 日々の事

早起きしてお弁当

ずいぶんと朝晩は寒くなりましたね。
お弁当作り、ぼちぼち頑張っています。
再開してから3日目でご飯は前の晩に土鍋で炊いたものに・・・
とズボラしてしまいましたが、
頑張って働いてくれている夫にそれは可愛そうだよなーと思い直し、
朝少しだけ早起きして炊きたてご飯にしました。
お弁当を作っていないときは一度に4合くらい炊き、
冷凍保存していたので、2合ちょっとの水加減がいまいち上手に出来ず、
土鍋もすごく大きなものなので、密かにルクルーゼなんて欲しいな~なんて。
ルクで2合ちょっとを炊くにはどのサイズがオススメなのかな?
購入するには何か特別予算を組まねば・・・しばらくは無理だな

主婦業やる気アップの原因はやっぱりこれなのです。
もう載せんでいいやろっ!とつっこんでください~笑
でも、こんな贅沢なこと我が家にはこの先一生ないと思うので
しばらく有頂天日記にお付き合いください~。

c0094621_936631.jpgc0094621_936281.jpg








なんと家具には電話専用部屋まであるのです!
今まで一番端の部屋にぽつんと置かれていたので電話が鳴るとダッシュ!
モデムやらコードやら無線LANやら、もじゃもじゃになっていたので
この特別室にすべて隠してすっきり!!
贅沢な電話だわー私より待遇いいやんっ
愛しの梅干は、いつ頃から食べれるのかな?と毎日眺めれるこの場所に。
お弁当にはいつから入れようかしら?
それにしても綺麗な作りで本当に感動しました。
美しい


c0094621_942272.jpgc0094621_9423997.jpgc0094621_9425155.jpgc0094621_943837.jpg








イベントの品。
なーんにも作っていなかったのでリボンのゴムをちょこちょこと。
小さい小さいヘアゴムなので幼い女の子に♪

c0094621_9492139.jpg
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-10-17 09:52 | 日々の事

一度にいろんなことは無理なのね

ふぅ~
頑張りすぎました。
3時間以上台所にいたら、お昼過ぎていました。
今頃昼ごはん。
お弁当用に鶏つくね&れんこんの豚ミンチのはさみ焼き?
どちらの肉もフードプロセッサーでミンチに!
晩御飯用のおでん。
朝ご飯用にべーグル。
合間に布の水通し。
その結果・・・・
れんこんバラバラ!
べーグル硬いぞ!
布、風で落ちてた!
そして、疲れた(笑)

やっぱり同時進行はだめだなぁ~。
でも、私よくやります。
動く時と全く動かない時の差がありすぎです。
今度からはひとつひとつを丁寧にしよう。

c0094621_13334166.jpgc0094621_13335772.jpg








茶色い料理が得意です(笑)
おでんには直前に餅きんちゃく←市販品
いわしのつみれ←あ~これまだ作っていない。

家具の上にのっけて一人居酒屋気分です♪
お兄さん今日は何にしますか~?なんて。
妄想注意報!

[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-10-15 13:40 | 日々の事

手はひとつしかありません

ブログ上ではなるべく汚いところが写らないようにやらせ写真が多い(笑)のですが、
いつも我が家えらいこっちゃになっています。




c0094621_1459942.jpgc0094621_14593080.jpgc0094621_14594995.jpg








c0094621_150358.jpgc0094621_1504848.jpgc0094621_1505910.jpg








昨日のリボン祭りの残骸が畳、ダイニングテーブル、パソコンテーブルに
散らばり放題。
掃除機は朝かけて布団を入れる前にかけようと出しっぱなし。
昨夜、夏布団では寒かったので冬布団を押入れから引っ張り出して干す。
ついでに、中も少し片付けようかな?とそのままの図。
結局、あれもこれもは出来なくて、ただいまどうしましょ?状態。

それでも、なんとかこれだけはやりました。

c0094621_158599.jpgc0094621_158182.jpgc0094621_1583420.jpg








家を建てるときの図面色々。(打ち合わせ途中のものばかり)
引っ越す時にガサッと袋に入れたまま押入れの奥に眠っていたのですが、
やっと手をつけました。
本物の図面はきちんと製本したものあり。
ほんとちょっとしたメモもすべてとってあったので、やっと整理出来ました。
なんだか、ずいぶんと前のような気がして「ああ、懐かしいなぁ」としみじみ。
メールのやり取りや打ち合わせ、電話などのメモを眺めながら、
色々決定していくのは大変だったけど、こんな経験2度とないんだなぁ~と。
片付けながら・・・設計士さんはすっごーく大変だっただろうな。と改めて思うのでありました。
今も大仕事!!もう産まれたかなぁ?
でも、家造りの経過が分かるメモはやっぱり捨てられなくて
一式またドサッとバッグにしまいました。
片付いたんだか、片付いてないんだか?ねぇ

c0094621_1520174.jpg








そして片付け最中に出てきた一枚。
働いている頃、担当していた利用者さんが書いた習字。
「寿福」ってどういう意味?だ??
当時、この日付けが私の誕生日だったのでなんだか嬉しくてロッカーに貼っていたのだけど、
辞めるときどうしても捨てれず、持ち帰った一枚。
そのおばあちゃんはもうこの世にいないけど、
とってもチャーミングで、さみしがり屋な方でした。
でも、笑いのツボを知っていて、職員たちをいっぱい笑わせてくれました。
いやー、実のところめちゃくちゃ手のかかる大変な方でしたが。
でも、改めてこの字を見ると幸せになれそうな気がしてきます。
やっぱり捨てられませんね。

そんなこんなで、私の片付けは思い出いっぱい胸いっぱい・・・との葛藤で
なかなか処分出来ず全く進みません~。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-09-17 15:30 | 日々の事

流行りは変化していくのね

今日もさらけ出しちゃうわよ日記にて失礼します!
皆さんは婚礼家具なるものを持って嫁にいきましたか?
こちらの地域ではまだトラックに紅白の幕を巻いて嫁入り道具を運ぶ習慣があります・・・
と書いてて最近はほとんど見ていないなぁ。
私が嫁入りした8年前はまだあったかな?
電化製品もほとんど買わずだったし、家具屋さんから荷の日に
アパートに直接トラックで運んでもらうつもりでいたのですが、
「やっぱりやっておいたほうがいいんじゃない?」と荷の日の儀式?みたいなのを
かる~く行いました。
巻物に何を持ってきたのか・・・みたいなことが書いてあり、
相手の両親に読み上げた気がします。
ホント最小限の物しか持ってこなかったのでショボかったけど。
でも、たったその巻物と紅白の幕で2万くらいかかった記憶が。
嫁入りってお金が飛びますよね。

頑張って揃えた婚礼家具・・・
今はというと収納&趣味の変化でこの家具は悩みのたねでございます。
婚礼家具そうろうというものは選ばなかったのですが、当時フレンチカントリー?な感じが
好きだった私は、このような家具を選びました。
食器棚、整理ダンス、ダイニングテーブル&椅子4脚、洋服ダンス
整理ダンスはサイズオーダーしました。
でも、今のおうちの雰囲気に全く合っていないっ!!
ダイニングテーブル&椅子以外はクローゼットに押し込めました!笑

荷の日に届いた整理ダンスはなんと注文したものとデザインが違い、
めでたい日に家具が出戻る・・・という縁起でもないことが!!
デパートのお偉いさんがぞろぞろと折り菓子を持って謝りにみえたのです・・・
当時なんとも感じていなかったけど、今思うとそりゃめでたい日に大変なことだ!
今のところいちお出戻っていない私なので~いっか。笑


c0094621_913189.jpgc0094621_934747.jpgc0094621_945295.jpg








ああ、なぜにパイン材・・・
写真からもカントリーさがにじみ出るこの切なさ。
今はあれこれこだわるあの夫も!笑
当時はな~んにも言わなかったので、嫁入り道具はほぼ私の独断で選びました!
大きい家具を購入するのは本当に慎重にせねば・・・と感じる日々です。

c0094621_9145040.jpgc0094621_9512441.jpg








お恥ずかしいですが、魔の部屋へようこそ。
我が家の荒れ放題の部屋「ウォークインクローゼット」です。
その奥にミシン部屋にしようと考えている部屋がつながっているのですが、
今は完全にひろーい物置化してるだけです。
この部屋をなんとかしたい!!!
この、衣装ケースが積まれてる空間にワイヤーシェルフを設置したい。
図書館で収納本を借りてきてはイメトレに励む毎日。

c0094621_9231559.jpgc0094621_9233886.jpgc0094621_9235924.jpg








この本に載っていた「エレクター」の棚がサイズもぴったりで私の中では決定だったのですが、
こだわり君が「絶対やめてーーーー!!このナミナミが嫌や~」と泣いて訴えるのです。
そこまでいやなのか・・・
「MUJIのにしようよ」とささやき、「こっちは!?」とまた見た目で言ってるぞー。
テンション下がらないうちに片付けてしまいたい私と
「焦らずゆっくりモノを選ぼう!」という夫とバトル勃発!
きっと夫が優位に立つのでしょうな・・・とほほ
でも、いつもだいたい夫の選ぶ方が長い目で見ると正しいのね。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-09-11 09:40 | 日々の事

キッチン編

爽やかな秋の空が広がっています。
絶好の片付け日和だ!
調子に乗って今日もまた収納日記。
キッチン編でございます。

c0094621_8525116.jpgc0094621_853233.jpg










c0094621_8545418.jpgc0094621_855536.jpgc0094621_8551951.jpg








シンクの下の収納はあのちょうだいしてきた籠(よーく洗いました)に
100均一のプラケースを2個入れて、その中に調味料を。
そうすれば、ベトベト、ぬるぬるしても洗えます。
鍋を重ねて入れているバスケットは20歳の頃神戸で一人暮らししていた
お友達のところに遊びに行った際、雑貨屋さんで購入したもの。
これを抱え電車に乗って持ち帰りました。笑
いまいち、かごに鍋&ボウル収納は使いにくいのでまた次の方法を考え中。
こうして写真に撮ると籠&クロスが「ほっこり」しすぎているので、
アルミや琺瑯、木箱などに収納したら引き締まって見えるかなぁ。

c0094621_955037.jpgc0094621_962415.jpgc0094621_963989.jpg








むふっ。愛しの梅干しはここにいる。
ラワン材の飾り棚には塩、砂糖、鍋など並んでいますが、これが難しい。
リビングから丸見えなのでどうしても生活感が・・・
家具が来たら撤去してちょこんと
好きなものだけを飾りたい。

c0094621_9161956.jpgc0094621_9163733.jpgc0094621_9164865.jpgc0094621_917086.jpg








続押入れ編
このカントリーちっくな分別ゴミ収納家具。
友人に結婚祝いでもらったベルメゾンチケットで購入したのですが、
今は好みも変化。
でも、捨てるにはしのびない。
分別のゴミ箱も使いにくかったので取り出して代わりに
ホームベーカリーの入っていたダンボールがピッタリだったので、
その中に紙袋2コを入れて、レジ袋入れにしました。
レジ袋最近はもらえるところではもらっちゃう私。
あれ、意外と役に立つのよね~
エコに反してるか?断るときもあるけどね

上には掃除道具を。
これまた横には結婚前に買った可愛らしいミッフィーちゃん。
なんでこんなの買ったんだ!?というものが続々出てきますが、
使えるものは使いましょうということで、ガムテープなどを収納。
上の2段にレジ袋を入れていたので、今度は何をしまおうか考え中。
それにしてもこういった収納家具?便利グッズと言われるものは
目立って大きいのに、収納量は少なく場所を取るだけですね。
これからはよく考えてから買おうと思います。

今日もお付き合いありがとうございましたっ
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-09-09 09:36 | 日々の事

かたずけで気分もすっきりしよう

かたずけ月間継続中です。
一度にやると一気にやる気がなくなるので、
少しずつ頑張っています。
今日は地味なお写真で・・・笑

c0094621_10343561.jpg








押入れの中は


c0094621_8545789.jpgc0094621_8553032.jpgc0094621_8565784.jpg








c0094621_85610100.jpg






書類ケースの中はこんなふう。

ここは洗面所&トイレ前の押入れです。
玄関フロアの花台の裏です。
花台がなければ奥行きのある押入れになりましたが、この約50cm(棚の奥行きは45cmくらい)
の奥行きが意外に使いやすくて正解でした。
私の場合、普通の押入れサイズではなんでも、かんでも入れてしまい
奥のほうは出しにくくなっちゃってたのでね・・・

大工さんに取り付けてもらった棚は可動式。
書類ケースやプラスチックのケースの箱になんとなく分類しています。
洗剤類、ドライヤー、基礎化粧品、夫の髭剃りなどプラ箱に。
箱を持って引き出せて見やすくて、出し入れしやすい。
中はぐちゃぐちゃですねぇ。
トイレットペーパーのストックや花瓶など、この場所に。
トイレや洗面所にあまりものを置きたくないのでこの押入れは便利。
まだまだ上のほうは不要なものが入っているので改良せねば。

説明書、保証書、ダイレクトメール(とりあえずの)
病院関係のもの、リビングに置きたくない細々したものなど、
書類ケースにとりあえず入れておこう作戦。
一番下の引き出しは少し大きめサイズで使いやすく、
夫のコレクションのカタログもここに。
カタログって薄っぺらいので、本棚だと挟まれてどこにあるのかわかりにくいんですよね。
今頭を悩ませているのが本の収納。
このカラーボックスはアパートの時から使っていましたが、
この前までは立てて本を収納していましたが、A4サイズが入らない。
横にしてみましたが、収納量が減ってしまい、本があふれています。
今はこの高さにピッタリでA4サイズも入る棚を探し中!
ちなみにこの書類ケースはKOKUYOの物で、売り出しで1個1000円くらいだったかな?
プラケースは100均のはアパート時代に購入したものですが、サイズが小さい。
新しく買い足したものは1個400円~500円くらいでけっこう丈夫です。
奥行きも高さもぴったり!
買い物に出かけるときはメジャー&家中の寸法のメモ持参です!

昨日はこの書類ケースの中を整頓して、
いらないものを処分してすっきり。
紙ものってどんどんたまりませんか?
ダイレクトメールは届いたらすぐ開封して必要のないものはすぐに
捨てるようにしています。
それでも、あちこちに色々なものが散らかっています。
今回のかたずけはどこに何が入っているのかが夫にも分かりやすくするためでもあるのです。
引越し後、とりあえず押入れに詰め込んだという状態で夫はいつも
「ねぇ、あれどこ~?」と聞きます。
私自身もどこだっけ?ということが多いのでね。
そして一番の目的は出したものは同じ場所にかたずけれるようにする為に!
まだまだ、遠い道のりであります。

こうして宣言してブログに書くことでやる気も出るかなぁ・・・と。
みなさま、地味ーなブログではございますがしばらくお付き合いくださると嬉しゅうございます。
ミシンとはすっかり縁が切れてこざいますけどね~笑

[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-09-08 09:40 | 日々の事

通うことになるでしょう

c0094621_17125010.jpg






ブログのお友達、こまちちゃん、cielさんに「いいところあるよ~」と
以前教えてもらっていた製菓材用店「グランスィエルGAさんが設計なんだぁ~へぇ。
HBを購入したあかつきに行ってきました。 やっとー
粉のことはまだまださっぱり分からなくて、
お店の方オススメの「信濃大地」と「スーパーキング」を購入。
「はるゆたか」「はるよこい」は取り扱っていなかった・・・ガクッ
よつ葉バターもお買い得!
安い!安い!
間違いなく今後も通います。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-09-02 17:23 | 日々の事

何を塗りましょうかね?

c0094621_16354572.jpg






先日のお弁当箱こんな風に入れてみました。

掃除&片付け月間頑張っています。
昨日はキッチンの窓枠の木に「エゴマ油」を塗ろう!と思い、
1年間、置き場がなくて窓際に並べていたカトラリーなど、すべてかたずけました。
油を含ませると木はつやつや。
私の肌は化粧水を与えても潤いなし・・・ガクッ
夫も休日は風呂ドア、勝手口など油を塗ってメンテナンス。
問題は、一番雨、風、紫外線、熱のあたっている、
雨戸のメンテ。
今年の長雨で杉材の雨戸はあっという間にカビ繁殖。イヤーン
施工時はキシラデコールの「やすらぎ」を塗ってもらったのですが、
この先も自分たちでメンテナンスしていくので、
自然素材でなるべくコストのかからないものがいいのかなぁと。
我が家のこだわり夫がすっごく調べまくっています。 ←その熱意はすごいぞ!
候補1.柿渋 ←と何かをまぜるって?すでに妻他人事で記憶なし。笑
候補2.久米蔵色
候補3.ワトコ?
毎日毎日、夫悩んでいます。
誰か助けて~。何がいいのかしら~?笑
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-09-02 17:07 | 日々の事

シンプルで使いやすいのがいいです

c0094621_12522412.jpg








以前は柄物、花柄、ロゴ入りなど選んでいましたが、
最近はシンプルなものに目がいきます。
中でもこの瓶は使いやすくてお気に入りです。
以前ホームセンターで購入したのですが、小麦粉や強力粉。
コーヒー豆などなど蓋もぴっちり閉まるので、湿気に強くいいのです。
ピクルスを漬けるにもよさそうです。
また、2個買い足しました。
お値段は1個、100円しなかったかな?

c0094621_130143.jpgc0094621_1302453.jpg








ずっと欲しかったこの弁当箱もホームセンターで。
日本製で作りもしっかりしています。
でも、こちらもお手ごろ価格~♪
ああ、ホームセンターって素敵。

今日で8月もおしまい。
9月はおかたずけ頑張るぞ月間。
今まではあっちからこっちの部屋に移動するだけだったけど、
本腰を入れていらないもの、使わないものを処分せねば・・・
捨てられない性格の私、出来るんかいな?
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-08-31 13:03 | 日々の事