miel+

カテゴリ:フリーマーケット( 87 )

いよいよですね。

おはようございます!
最近朝、晩はすっかり冷え込むようになりましたね。
皆さんは風邪などひいていないですか?
あったか~い格好をして、あったか~い物を食べて、
あったか~いお布団でぐっすり眠ってくださいね・・・
いよいよ明日「フリマ」です。
2回目の参加になりますが、また皆さんにお会いできるかと思うと楽しみです。
今回あまり多くは作れませんでしたが、ちょっと紹介・・・
c0094621_10282328.jpgc0094621_10291583.jpg












こちらはブランケット。ついに出来上がりました。
うちのソファーに掛けてみると、サイズがぴったり!手離したくなくなってしまいそう~。
中には何も挟んでいませんが、裏にワッフル生地を使用して、
薄手だけど、膝に掛けるとあたたかです。
あっっ。季節外れの扇風機が写ってる・・・
  c0094621_10362071.jpg
c0094621_10425030.jpg












小物は通帳入れ、ランチョンマット、デジカメケースなどなど作りました。
かなり写真では、レースのあまあまな感じですね・・・
その他、子供服とちょこっとの大人服など。
試着も、良かったらしてみてくださいね!
のんびり、気ままに。。。なので、思うようには出来なかったけれど、
皆さんに見ていただけるだけで、幸せです。
こういう感じがいいとか、こうなっていたら使いやすいんじゃないの。などなど、
ご意見、ご感想もどんどん受け付けておりま~す!(笑)

その他、母の作ったパッチワーク小物、姉のケータイストラップ。
母の家庭菜園で収穫した、とれたて里芋の販売予定です。
まとまりがなくて、えらいこっちゃのブースでごめんなさい!

日時: 10月28日(土)10時頃より準備します
場所: 大垣市伝馬町 大垣別院境内
[PR]
by miel-chikuchiku | 2006-10-27 11:11 | フリーマーケット

母、姉も一緒に。。。

おはようございます!
昨日は、チクチクをお休みして実家で母と語り合い
息抜きをしてきました!
すると・・・なんだかTVの前に勢ぞろい。
全く洋裁には手を出さなかった姉が、突然目覚めたのです。
パッチワークをしている母に教えてもらい頑張って作ったとの事。
ふくろうの携帯ストラップです。
母いわく、「やればできるじゃ~ん!」やや、辛口コメント。
父いわく、「珍しいことするで、雨降るんやな~。」かなり、辛口コメント。

毎日仕事が大変で、心身共に弱っている姉。
でも、チクチクして少しでもホッとする事が出来たら妹は嬉しいぞぉ~。
これからも、鬼教師?が2人いるのでバリバリいきますわよ~!!
c0094621_11583920.jpg

そして、こちらは母のパッチワークの鞄やポーチなど。
c0094621_1211298.jpg

c0094621_1214574.jpg
c0094621_1221313.jpgc0094621_1223178.jpg








とても、細かい作業でダダーっと作る私とは違うなぁ~。
でも、60過ぎの母には、最近針仕事はボチボチみたいです。
針目が見えんの~なんていってます。
そして、2人は今度のフリマで、これらも一緒に並べていい?って。
そんな訳で、家族総出でございます!!
[PR]
by miel-chikuchiku | 2006-10-21 12:12 | フリーマーケット

親子お揃いで・・・

      こんにちは!
      気持ちのいいお天気が続いていますね。
      絶好のお裁縫日和です。
      この前作った大人用キャミの形が気に入ったので、今度はフリマ用に
      作ってみました。この前のは、後ろは「わ」になっていましたが、
      今回はパックリと開いています。紐で結ぶようになっていて、
      キャ~丸見えではないですか??(笑)
      そんなわけないですね。。。重ね着用です。上からカーディガンを
      羽織ればリボン側を前にしてもいいかも??
  c0094621_15263428.jpg
c0094621_15265933.jpg
      

       




      



      

      そしてこちらは子供服90センチのスモックです。
      青チェックの生地はキャミと同じなので、お揃いになっちゃいます。 
  c0094621_1533175.jpg
c0094621_15345616.jpg












       子供のスモック姿ってなんであんなに可愛いのかな?
       
[PR]
by miel-chikuchiku | 2006-10-19 15:42 | フリーマーケット

チクチクモード全開!!

こんばんわ~!
フリマまで2週間を切りやっと、スイッチONになったと思ったら、
もう止まらない~。
エンジンかかりっぱなしです(笑)  

c0094621_21453530.jpg
まずは子供服90サイズ。下にデニム、タートルをあわせて。。。
のはずが、おもいっきり春めいてしまいました・・・
キャミソール!これは初めて作る物だったので試しに作ったら、
9号でも、ピチピチで、お胸の淋しい私でもギリギリでした。(笑)
そんなわけで、恥ずかしながら初めての着用写真・・・
自分用になりそうです。
カメラを向けるとピースしてしまう私。c0094621_23474310.jpg
c0094621_1825090.jpg


     おまけは名付けて、「飴ちゃん巾着!」大阪のおばちゃんではないですが、
      私もかばんの中には、あめちゃんをよく入れています。
      そんな時の手の平サイズの巾着です。
      こちらはフリマでちょこんと1個並べてみます。
c0094621_2144719.jpg

       そんな訳で、作りたいものを好きなように、やっているので、
       ほとんどひとつしかないものばかり。
       あれもこれもと手を出してます。(笑)
       そして最後に大物「ブランケット」も・・・
       思ったより苦戦しております。
       こちらは地道に手縫いでステッチしてます・・・
       でも、いっこうに布の山は減りません。はははっ
c0094621_21433315.jpg

[PR]
by miel-chikuchiku | 2006-10-17 18:38 | フリーマーケット

ネコ、イヌ、トラ被りまくってました!

こんにちわ!
絶好のフリマ日和となり、無事に終わりました!
 
さっそくkedi*kediの「emine」さん発見!
ドキドキしながらのご挨拶・・・
とっても綺麗な方で、都会の雰囲気漂う女性でした~。
私の作ったカフェマットを購入していただき、ありがとうございました~。
それなのに、私ってば楽しみにしていたemineさんのご主人のチーズケーキを
買いに行くのが出遅れてしまい、ありつけず。。。残念。
もちろん「エル・クアトロ・ギャッツ」さんのベーグルも大人気でした!
お友達の方も私のを購入してくださりありがとうございました~。

そして、素敵なお花屋さん「リラブラン」さんにもごあいさつ。
フリマを知ったのも、店主の方との会話が始まりでした。
奥さんかな?とても素敵な方でやさしい言葉を掛けていただいてありがとうございました。
木工製品も綺麗に製作されていて、とっても素敵でした!

そして、わが先輩!(笑)「coudre coudre」のjunさん、mitsuさん、midoriさん。
素敵で、とっても丁寧な作品が盛りだくさん!
お客様もわんさか!!
相変わらず、mitsuさんはおもしろいし、(私の友人の知り合いの方だったのね~。)
midoriさんはは、その場でチクチクイニシャル縫いつけてらして、
何よりとても車の運転かっこいい!!と惚れぼれしました。
junさんはとってもほんわかしててやさしかったな~。
一緒に参加されてた、洋裁の先生。
さすが、先生だけあって「いい仕事してますね~。」とても丁寧でした。
c0094621_18435092.jpg


「はんどめいどガーデン」のkarinさん。いつもやさしく話しかけていただき、ありがとう!
バイアス、ファスナーの始末の仕方に盛り上がりましたね。
これからも洋裁教室しなきゃ(笑)

私はと申しますと・・・
猫かぶってました。うふふっ。
初参加にて、かなりの挙動不審!接客も上手く出来なくてごめんなさい。
赤ちゃんを抱っこされてみえた方、お友達2人でみえた方、マットやバックなど
購入してくださった、品のあるご年配の奥様方・・・
はじめまして・・・の方々。感謝、感謝です。
次回はもっと、自分の気持ちに余裕を持って参加させていただきま~す。
本当にありがとうございました。
次回はリクエストにお答え出来るよう、頑張りますね!

c0094621_184573.jpgそして、手伝ってくれた友人、家族たち。ありがとね。
でも、店の目の前で、お弁当広げないでぇぇ~。
手作り物の中にリサイクル品まぜないでぇぇ~。
お菓子ボリボリ食べてるしぃ~。(涙)
初フリマを応援して見に来てくれた、お友達ありがとね。
ワイワイ楽しかったね。

すっごく長くなってごめんなさい!
おかしな事言わなかったかな?変なやつでなかったかな~。
と家に帰って考えてますが・・・c0094621_18464541.jpg

楽しかったです!皆さんどうもありがとう!
[PR]
by miel-chikuchiku | 2006-09-23 18:51 | フリーマーケット

天気にな~れ!

こんばんは!
今日は何ヶ月ぶりかに美容院にいってきました~。
その後チクチクしようと考えていたのですが、
結局、何も出来ず・・・
あさってのフリマ大丈夫かな?って感じです。
初参加の私は、なんだかわくわく、ドキドキ!
皆さんともお会いできるし、はじめましての方もみえるかな?

今まで、雨で中止になった事のないフリマ。
曇りでいいので、どうか雨粒がおちてきませんように・・・

明日は準備で大忙しです。
皆さんと私にとって素敵な日になりますように・・・


日にち: 9月23日(土)
場所:  大垣市伝馬町の大垣別院
時間:  10時頃より準備します。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2006-09-21 21:26 | フリーマーケット

昨日は開店休業。。。ガラガラ~

おはようございます!
ほぼ毎日何かしら縫い物をしていたのだけど、
なんだか秋、冬っぽい物を作りたいのに生地が無い・・・
昨日は何もせず終わってしまいました。
私は生地を買ってから、何をつくろうかな~と始めるので、
手元に布がないとやる気が無くなってしまう。
でも、お気に入りの布がある時はテンションがあがっちゃうぅぅ。
ああ~。「宝の島」生地屋さんに行きたいな~。
c0094621_9311632.jpg

              9月23日の大垣別院でのフリマでは自分の作った物にタグをつけて
              並べてみようと思っています。
              名前は「MIEL+」そうです。このブログと同じネーミング。
              本当は小文字が良かったのだけどスタンプがなくて・・・(単純です)
              mielとはフランス語で「はちみつ」という意味。
              はちみつプラス・・・何か意味があるの?って感じですよね~。
              ハイ・・・実は無いんです。ほんとは違うのを考えていたんだけど、
              あまりにも同じのが多くて諦めました。
              どうしょう!!と悩んでいたところ、旦那ちゃんがmielはどう?って。
              で私が+(プラス)と付け足しました。
              やっぱりあまり意味が無いですね・・・

         c0094621_944776.jpg
これは1年前に「カナリア」さんで購入した南部鉄の小さな鍋。
まだ煮物デビューしてなくてずっと飾ってあるのです。
このお鍋の為にも使ってあげなきゃな~。
そして、憧れのカナリアさんも今度のフリマで個人的に出店されるとの事。 楽しみでもあり、そんな中自分も・・・と考えるとますます緊張してきたよ

           今日も良い日になりますように・・・
[PR]
by miel-chikuchiku | 2006-09-07 10:04 | フリーマーケット