miel+

<   2006年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

正解~!!

おはようございます。
昨日のバレバレでしたね。キャミワンピでした~。c0094621_10282264.jpg

c0094621_10283694.jpg
チェックは好きな柄のひとつだけど、
やっぱり柄あわせが難しい。
ずれてるし・・・
これは、
ちょっと身幅が大きかったので
エプロンにもいいかも?
                   自分用になりそうです。
                   秋でも冬でもレース、ダブルガーゼ、
                   コットンなど薄めの素材が好きです。
                   でもまた母に、「そのレースはもう季節
                   外れじゃなーい。」
                   って言われるんだろうな~。うふふ
                                  

c0094621_106587.jpg
もうひとつ、作りました。
ブラックウォッチでダブルガーゼのタックスカート。
でもこの生地、ピリピングが。。。すでに。
ダブルガーゼって物によって毛羽立ちが目立つのってありますよね~。
んんっ~。生地選びって難しい。。。

最近小物より洋服作りにはまってます。
思っていたものとは違ってたりして「あれれ?」
               ってことはしょっちゅう・・・
               でもやっぱり無心になって、作ってます。
               楽しい・・・
               そんなんで、昨日途中から写真撮るの忘れてましたけどね・・・笑

               今日も皆さんと私にとって良い1日になりますように・・・
[PR]
by miel-chikuchiku | 2006-09-14 10:36 | 手作り物(大人服)

何が出来るかな?

こんばんは!
さて、これは何を作っているのでしょう?

c0094621_1756225.jpg
裁断して・・・

c0094621_1862027.jpg
芯をはって・・・
              肩紐を挟み込み・・・
c0094621_1864365.jpg
 
           
                    ギャザーを寄せて・・・
c0094621_1865889.jpg


とこの後完成したのですが、
ある所がヘンで縫い直したのでした~!!
[PR]
by miel-chikuchiku | 2006-09-13 18:19 | 手作り物(大人服)

スランプ気味・・・?

おはようございます!
なんだか、ここにきてちょっぴりスランプ気味です。
自分らしさって。。。と以前から思っていたのだけど、
出来上がった物はどうだろう?
理想にはほど遠い。
楽しみで作り始めたのに、こんな気持ちじゃだめだね・・・
フリマ参加もとても不安になってきた。
私ってば、けっこう小心者なのね・・・

でも、フリマ当日手伝ってあげるって言ってくれた友人。
お母さん、お姉ちゃんも行ってあげるからって・・・家族たち。
そして、puriさん。coudreさんたち。karinさん。emineさん。PIQUAGEさん。
きっと一人では何も進まなかったね。
いろんな人に助けられている。
この場を借りて「皆さんどうもありがとう!!」

そうだね。私肝心な事忘れてたよ。
こうやって手作りを通じて皆さんに出会えた事に感謝、感謝!!
いろんなことを楽しまなきゃね。。。
そしてこれからも色んな方に出会っていきたい。

・・・ってスランプって言いながら、勝手に解決しちゃってごめんなさい。
ついに完成!babyシューズ。
左右大きさが違ってしまい結局3足編んだのでした~。
 
c0094621_1073116.jpg

 今日も皆さんと私にとって良い1日になりますように。。。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2006-09-12 10:11 | 手作り物(雑貨)

無印良品の巻

おはようございます!
c0094621_11291621.jpg
好きなお店のひとつ。。。
無印良品。
シンプルで、使いやすくて、すっと馴染む。
昔から好きだったけど、浮気もいっぱいしてきた・・・うふふっ。
ロゴの入ったもの、キャラクター物、派手な花柄・・・
でも、やっぱりシンプルに戻ってきた。
だけどすべて同じ所の商品ではつまらないから、
てくてく、てくてく・・・探そう。
               気に入ったものを、少しずつ、ちょっとずつ・・・

c0094621_1142272.jpg

でも、今の部屋は理想とはほど遠い。
みんな素敵に暮らしていらっしゃるな~。
はぁ。まずは物を買う前に、お掃除、おかたずけからね。。。

今日も皆さんとわたしにとって、素敵な1日になりますように・・・
[PR]
by miel-chikuchiku | 2006-09-11 11:47 | 好き

水通し!

こんにちわ!
c0094621_12432415.jpg

昨日購入した生地やテープさっそく、水通ししてます。
この作業私好きなんです・・・
竿にパタパタはためいている布たちを見ているのが、
たまらなく幸せ!

でもなんだか雲ゆきが怪しいです。
雨がポツポツ・・・?

c0094621_12483779.jpg

それにしてもテープすごい量です。
おじちゃんに「10メートル買ってくんか!はははっ」と言われちゃいました。
うふふっ。だって、お買い得だし、たくさん種類もあって嬉しかったんだもん!

この後は恐怖のアイロンかけが待ってます。
きゃ~ポツポツどころか大粒の雨が降ってきたぁぁ~。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2006-09-10 12:56 | 日々の事

布・布・布!!!

こんばんは!c0094621_211557.jpg

今日は早起きをして、丸1日旦那ちゃんとお出かけしました。
毎月9日に岐阜の金神社で開催されている「骨董市」。
木の素敵なおぼんがあったのだけど、
今回は諦めることに・・・
着物、瓶、カメラ、置物、色々あったけど、お値段もなかなかで・・・
結局何も買いませんでした。残念。

                         

      その後、以前から行きたかった名古屋の布伝説へ。
      うわさには聞いていましたが、店内はすごいことに・・・
      まるで宝探しのようでした。
      でも、店員さんがとても親切で、
      笑顔の素敵な人ばかり・・・
      おじさんには、ニットの縫い方も教えてもらい、
      「頑張って作ってね!」って声を掛けられました。
      
      はい。がんばりますよ~。
      だってこんなに買い込んだんですもの・・・
      滞在時間3時間以上、おまけに行き帰りの運転。
      買おうか迷ってると「後悔しないようにな。」と言ってくれた
      旦那ちゃんありがとね。
c0094621_21313267.jpg
                    
      でもね・・・家に帰ってきて、「あ~っ。色違いも、あっちの生地も
      買えば良かった・・・」と言う自分。
      いつもなんですけどね。はははっ。

      明日は日曜日!皆さんの1日が素敵でありますように・・・

      
[PR]
by miel-chikuchiku | 2006-09-09 21:34 | 日々の事

はまってます・・・

こんにちわ。
c0094621_17353795.jpg

この前試しに編んだべビーシューズ。今日細いレース編み用ので
リベンジ。
同じ針目なのに糸とかぎ針が違うだけで、こんなに大きさが違うとは~。
前回のをお見せするのが恥ずかしい・・・

c0094621_1740096.jpg
                     
               
         そして、はまってしまった私は毛糸を
         たっぷりと買ってしまった・・・
         麻、綿、糸の細さも色々。
         ひざ掛け、ドイリー、モチーフ編み。。。
         やってみたい。でもよく分からない?
         でも、出来たらかわいいだろうな~。
         妄想で終わらないように頑張ります・・・はい。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2006-09-08 17:50 | 手作り物(雑貨)

昨日は開店休業。。。ガラガラ~

おはようございます!
ほぼ毎日何かしら縫い物をしていたのだけど、
なんだか秋、冬っぽい物を作りたいのに生地が無い・・・
昨日は何もせず終わってしまいました。
私は生地を買ってから、何をつくろうかな~と始めるので、
手元に布がないとやる気が無くなってしまう。
でも、お気に入りの布がある時はテンションがあがっちゃうぅぅ。
ああ~。「宝の島」生地屋さんに行きたいな~。
c0094621_9311632.jpg

              9月23日の大垣別院でのフリマでは自分の作った物にタグをつけて
              並べてみようと思っています。
              名前は「MIEL+」そうです。このブログと同じネーミング。
              本当は小文字が良かったのだけどスタンプがなくて・・・(単純です)
              mielとはフランス語で「はちみつ」という意味。
              はちみつプラス・・・何か意味があるの?って感じですよね~。
              ハイ・・・実は無いんです。ほんとは違うのを考えていたんだけど、
              あまりにも同じのが多くて諦めました。
              どうしょう!!と悩んでいたところ、旦那ちゃんがmielはどう?って。
              で私が+(プラス)と付け足しました。
              やっぱりあまり意味が無いですね・・・

         c0094621_944776.jpg
これは1年前に「カナリア」さんで購入した南部鉄の小さな鍋。
まだ煮物デビューしてなくてずっと飾ってあるのです。
このお鍋の為にも使ってあげなきゃな~。
そして、憧れのカナリアさんも今度のフリマで個人的に出店されるとの事。 楽しみでもあり、そんな中自分も・・・と考えるとますます緊張してきたよ

           今日も良い日になりますように・・・
[PR]
by miel-chikuchiku | 2006-09-07 10:04 | フリーマーケット

ドキドキ・・・

c0094621_1124840.jpg
おはようございます。
毎日ブログを更新する事が日課になっています。
いつも日記を書き始めても3日坊主の自分!
こんなにマメに更新するなんて・・・思ってもいませんでした。
でも、自分の文章力と話題の無さにトホホ・・・
毎日洋裁の話ばかりで、自分も飽きてきた。
なんだか楽しい話題はないものだろうか?
放浪の旅に出ないと・・・

でもこんなブログに遊びに来てくれるお友達!
どうもありがとう!!
これからもよろしくお願いしますね~。

そんなんで、自分の原点を・・・
私が洋裁を始めたのは母の影響があったからですが、
高校で「被服コース」を選んだのが本格的な始まり。
文化祭ではウェディングドレスを作り(今見るとすごい縫い目)
とてもいい思い出。
その後、婦人服を専門に仕立てる職場に就職して、4年間縫い子として
働きました。
そこでの経験が、今となっては自分にとって大きいものだったんだなぁと。
丁寧な仕事をする先輩に囲まれて、色んな事を教えてもらいました。
先輩はパターンもひいていたので、憧れでした。
でも当時若かった私はせっかくのチャンスも逃してました。
今思えばもっともっと色々勉強しておけばよかったな~。なんて。
今は趣味として好きなものを好きなように作れて・・・
でも時々、自分にしか作れない物が出来たらなぁって感じます。
フリマに参加することを決めてわくわくすると同時に、
気に入ってくださる方がみえるのかなぁ~って不安になったり。
ドキドキしています。

そしてこれは高校の時の教材の思い出の品。
ボビンです。
工業用なのでもう使用してないけれど、これからも大切にしていきたいな。

今日もみなさんが幸せでありますように・・・
[PR]
by miel-chikuchiku | 2006-09-06 11:04 | 日々の事

編み編み・・・でも?

おはようございます!
苦手な編み物に挑戦してみました。
図書館で借りてきた手編みのとても素敵な本。
今までにも編み物にちょっとだけ手は出してみたけれど、
テキトーな私は挫折・・・
しかし、ここ最近のやる気モードの自分!
とりあえず編んでみよう!と出来上がったものがこれ。
あれれ?やっぱりなんだか違うよ~。
本では10cmぐらいの仕上がりなのに、13cmの大きさ!
これじゃあ、baby用じゃないね~。
c0094621_11362746.jpg


本当はもっと細い毛糸で編まなきゃダメなのでもう一度挑戦してみよう。
思ったよりも記号が理解できたし・・・
編み物は、頭を使うので脳にいいらしい。
全く脳に刺激のない生活を送っている自分。編み物をして、記憶力をつけねば・・・

うふふっ。昨日は幸せになって帰ってきました。
また、チクチクにどっぷりはまる日々に戻ります。
今日も良い日になりますように・・・
[PR]
by miel-chikuchiku | 2006-09-05 11:37 | 手作り物(子供服)