miel+

<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ひらり

         おはようございます!
         今日で10月もおしまいですね。今年もあと2ヶ月。
         毎日過ぎていくのが本当に早いなぁ~。

         さて、実家の愛犬。その名は「ひらり」ちゃん。
         そうです。私のH.Nです。
         初めてブログに書き込みしてときに、とっさに書いた名前。
         それ以来hirariとなり、なんだか愛犬と同じ名前で変な気分。

c0094621_1023750.jpg
13年前、近所の神社で捨てられていた、5匹の子犬。
小学生の女の子が一生懸命お世話していました。
その中の、ブチ柄の元気なメスの犬が、我が家の住人になりました。
散歩に行くと力強く引っ張り、何度も脱走しては、
「やっほーうっ!」と走り回り、ドロだらけで帰ってきたり。
でも、そんなひらりも歳をとり、
去年の冬には大量の血を吐いて危篤。。。
               の連絡をもらい、本当に心配しました。
               でも、なんとか元気を取り戻し、
               今はご隠居生活を楽しんでいるみたいです。
               近所の皆さんにも可愛がられて幸せだね。
               ずっとずっと、長生きしてね。
c0094621_1016496.jpg
c0094621_10174583.jpgc0094621_10184666.jpg








ひらりはカメラが苦手な様子。
携帯もカメラを向けても、「何するの~ぉぉ?」と、そおっと顔を背けてしまう。

今日も皆さんと私の1日が素敵でありますように。。。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2006-10-31 10:32 | 日々の事

ありがとうございました!

         風もなく穏やかなお天気で、最高のフリマ日和となりました!
         暑くてちょっと、ひからびそうでしたが。。。(笑)

         今日もたくさんの方に出会う事が出来ました!!
         本当に本当に幸せな、時間でした。
         この場を借りて「どうもありがとうございました。」

         さてさて、いきますか・・・
         coudre*coudreさんと、karinさんと、GreenIceさんのお店。
         開店と同時に大盛況!!ファンの方もたくさんいらしてました。
         私は昼からた~くさんお話させていただいて、楽しかった~。
         mitsuさんの新品のお洋服とリネンの布地をGET!
         おまけまでしていただいて。。。ありがとうございました~。
         以前から気になっていた看板もパチリ!かわいいでしょ。

c0094621_19424672.jpg
c0094621_19442878.jpgc0094621_1949527.jpg

  






         そしてemineちゃんには、あの!!イニシャルハンコをプレゼントして
         もらっちゃいました~!!
         嬉しくてみんなに自慢しちゃった。たくさん話せて楽しかったよ。
         キャミもお買い上げいただいてホントにありがとう~。
         私、おばちゃんのようにアドバイスしてて笑えた。ふふっ。
         puriちゃんとも一緒に話せて、楽しかったね~。
c0094621_19585542.jpg

          そして、コメントいただいているmyuraloveさんとsatoさん。
          いつもあったか~いコメントをくださり、本当にありがとうございます!
          励みになりますよ~!!来月も頑張りますね。
          また、お会いできるの楽しみにしています。
         
          そして、自分のお店。
          姉のちっちゃな「ふくろうストラップ」と母の無農薬の里芋はおかげさまで
          完売いたしました。
          お買い上げくださった皆様ありがとうございました!
          来月は、大根が出来るかな~なんてはりきっています。
          私の作った物も、ボチボチとお嫁に行くことが出来ました。
          これからも、一つ一つ愛情込めて作っていこう!と思いましたよ~。
c0094621_2017319.jpg


          emineさんのお友達、はじめましての方々、実家の近所のおばちゃん
          本当にありがとう!
          お手伝いしてくれた友人!
          みんな、みんなありがと~ねぇ。

          長くなってしまったので、ここらでおしまいです・・・
          後は、ボチボチ皆様のブログにお礼参りに伺いますね(笑)

          
[PR]
by miel-chikuchiku | 2006-10-28 20:26 | フリーマーケット

いよいよですね。

おはようございます!
最近朝、晩はすっかり冷え込むようになりましたね。
皆さんは風邪などひいていないですか?
あったか~い格好をして、あったか~い物を食べて、
あったか~いお布団でぐっすり眠ってくださいね・・・
いよいよ明日「フリマ」です。
2回目の参加になりますが、また皆さんにお会いできるかと思うと楽しみです。
今回あまり多くは作れませんでしたが、ちょっと紹介・・・
c0094621_10282328.jpgc0094621_10291583.jpg












こちらはブランケット。ついに出来上がりました。
うちのソファーに掛けてみると、サイズがぴったり!手離したくなくなってしまいそう~。
中には何も挟んでいませんが、裏にワッフル生地を使用して、
薄手だけど、膝に掛けるとあたたかです。
あっっ。季節外れの扇風機が写ってる・・・
  c0094621_10362071.jpg
c0094621_10425030.jpg












小物は通帳入れ、ランチョンマット、デジカメケースなどなど作りました。
かなり写真では、レースのあまあまな感じですね・・・
その他、子供服とちょこっとの大人服など。
試着も、良かったらしてみてくださいね!
のんびり、気ままに。。。なので、思うようには出来なかったけれど、
皆さんに見ていただけるだけで、幸せです。
こういう感じがいいとか、こうなっていたら使いやすいんじゃないの。などなど、
ご意見、ご感想もどんどん受け付けておりま~す!(笑)

その他、母の作ったパッチワーク小物、姉のケータイストラップ。
母の家庭菜園で収穫した、とれたて里芋の販売予定です。
まとまりがなくて、えらいこっちゃのブースでごめんなさい!

日時: 10月28日(土)10時頃より準備します
場所: 大垣市伝馬町 大垣別院境内
[PR]
by miel-chikuchiku | 2006-10-27 11:11 | フリーマーケット

お豆さん

こんばんは!
気が付けば日記の更新おさぼりしてました・・・
昨日は夜のうちに裁断をして、今日は朝から鞄の製作。
納得のいく物を作る事が出来ず、鞄には今まであまり手を出していませんでした。
何度も布を広げては、重ねたり、巻いたりしてイメージトレーニング!
シンプルに使いやすい物を。。。
縫い始めてからも、何度も仮止めをしては肩にかけて、鏡の前へ。

結局1日かかってしまったけれど、自分好みの物ができました。(笑)
作っているうちにアイデアが生まれたり、頭の中の物が形になったり。
それって楽しい。嬉しい。

フリマの為に、ウォォォォ~ってなってた私だけど、
もう一度見つめなおして、納得いく物をゆっくり作ろう。
そんな訳で、どれもこれも愛情入りまくりです。おお~っ、コワッ。
c0094621_17455896.jpg


こちらは実家の家庭菜園で収穫した、「丹波の黒豆」。
これを枝豆にして食べると、モチモチしてとっても美味しいのです。
中のお豆が硬くなるまでおいておくと黒くなって、お正月に食べる黒豆になります。
c0094621_17584890.jpg

母の作る野菜は、鶏糞で、農薬も使用せず早朝、虫取りから始まります。
結婚する前は、虫の食った穴だらけの、お野菜なんて・・・と思ったりしてけど、
主婦となり、無農薬の野菜は、野菜本来の味がして美味しい!
今まで、感謝する事を忘れてたけど、
どっさりと、野菜をもらうたび、ありがたいことだね~。と思うようになりました。

まあ、そのあとの洗うときにいつも、虫くんとの戦いなんですけどね。
苦手な私はいつも、台所でビビリながら、叫びながら、下準備してます。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2006-10-25 18:02 | 日々の事

母、姉も一緒に。。。

おはようございます!
昨日は、チクチクをお休みして実家で母と語り合い
息抜きをしてきました!
すると・・・なんだかTVの前に勢ぞろい。
全く洋裁には手を出さなかった姉が、突然目覚めたのです。
パッチワークをしている母に教えてもらい頑張って作ったとの事。
ふくろうの携帯ストラップです。
母いわく、「やればできるじゃ~ん!」やや、辛口コメント。
父いわく、「珍しいことするで、雨降るんやな~。」かなり、辛口コメント。

毎日仕事が大変で、心身共に弱っている姉。
でも、チクチクして少しでもホッとする事が出来たら妹は嬉しいぞぉ~。
これからも、鬼教師?が2人いるのでバリバリいきますわよ~!!
c0094621_11583920.jpg

そして、こちらは母のパッチワークの鞄やポーチなど。
c0094621_1211298.jpg

c0094621_1214574.jpg
c0094621_1221313.jpgc0094621_1223178.jpg








とても、細かい作業でダダーっと作る私とは違うなぁ~。
でも、60過ぎの母には、最近針仕事はボチボチみたいです。
針目が見えんの~なんていってます。
そして、2人は今度のフリマで、これらも一緒に並べていい?って。
そんな訳で、家族総出でございます!!
[PR]
by miel-chikuchiku | 2006-10-21 12:12 | フリーマーケット

親子お揃いで・・・

      こんにちは!
      気持ちのいいお天気が続いていますね。
      絶好のお裁縫日和です。
      この前作った大人用キャミの形が気に入ったので、今度はフリマ用に
      作ってみました。この前のは、後ろは「わ」になっていましたが、
      今回はパックリと開いています。紐で結ぶようになっていて、
      キャ~丸見えではないですか??(笑)
      そんなわけないですね。。。重ね着用です。上からカーディガンを
      羽織ればリボン側を前にしてもいいかも??
  c0094621_15263428.jpg
c0094621_15265933.jpg
      

       




      



      

      そしてこちらは子供服90センチのスモックです。
      青チェックの生地はキャミと同じなので、お揃いになっちゃいます。 
  c0094621_1533175.jpg
c0094621_15345616.jpg












       子供のスモック姿ってなんであんなに可愛いのかな?
       
[PR]
by miel-chikuchiku | 2006-10-19 15:42 | フリーマーケット

チクチクモード全開!!

こんばんわ~!
フリマまで2週間を切りやっと、スイッチONになったと思ったら、
もう止まらない~。
エンジンかかりっぱなしです(笑)  

c0094621_21453530.jpg
まずは子供服90サイズ。下にデニム、タートルをあわせて。。。
のはずが、おもいっきり春めいてしまいました・・・
キャミソール!これは初めて作る物だったので試しに作ったら、
9号でも、ピチピチで、お胸の淋しい私でもギリギリでした。(笑)
そんなわけで、恥ずかしながら初めての着用写真・・・
自分用になりそうです。
カメラを向けるとピースしてしまう私。c0094621_23474310.jpg
c0094621_1825090.jpg


     おまけは名付けて、「飴ちゃん巾着!」大阪のおばちゃんではないですが、
      私もかばんの中には、あめちゃんをよく入れています。
      そんな時の手の平サイズの巾着です。
      こちらはフリマでちょこんと1個並べてみます。
c0094621_2144719.jpg

       そんな訳で、作りたいものを好きなように、やっているので、
       ほとんどひとつしかないものばかり。
       あれもこれもと手を出してます。(笑)
       そして最後に大物「ブランケット」も・・・
       思ったより苦戦しております。
       こちらは地道に手縫いでステッチしてます・・・
       でも、いっこうに布の山は減りません。はははっ
c0094621_21433315.jpg

[PR]
by miel-chikuchiku | 2006-10-17 18:38 | フリーマーケット

名前。

こんばんわ。
ちょっぴり、お久しぶりでございます。

私の苗字はちょこっと珍しいので、よく間違えられる事が多い。
読み方を聞かれることもしょちゅうだけど、思いっきり間違えてるやん!
ってことも。
結婚したての頃は、「いえいえ。違います・・・」とすぐ言い直してた。
この前メールでやりとりしていた方が、最初から最後まで、
一文字違った名前で送られてきて・・・
言うにいえなくて最後まで私は、○○さんという違う苗字になってしまった。
旦那もずっと前から、慣れっこになったから言い直さないよ~っていってたなぁ。

あまりない苗字なので地元の病院に行くと、「○○町のOOさんのお嫁さん?」
って聞かれたりして、ちょっと恥ずかしい。
悪い事は出来ないなあ~(笑)

でも、けっこう気に入っているこの苗字。
妙に結婚してから、懸賞に当たるようになったしね。たいしたのは当たらないけど・・・
この苗字一生大切にしていこう。
これからも、よろしくね!

明日は日曜日、皆さんと私の休日が素敵な1日になりますように・・・
[PR]
by miel-chikuchiku | 2006-10-14 20:44 | つぶやき

お鍋囲んで・・・

こんにちは。
今日はシトシト雨降りですね。肌寒くて、もうそろそろ冬支度ってことで・・・
フリマ用の鍋つかみを作りました。
きっと働き者の鍋つかみなので、レースは付けずにシンプルに刺繍糸で運針を。
中には2枚キルト芯を挟んであるので、「あちちっ」とはならないですよ。

テーブルで鍋を囲んで・・・
そんな時お気に入りがあると嬉しいですよね。
私もお気に入りに囲まれて、暮らしたい・・・
でも、なんだかお部屋は今たいへんなことに。
収まりきらない布。
衣替えをしていない洋服。
読みきれない本。
あ~かたずけなくちゃ。

そうそう、ウトウトお昼寝してたら寒くて目が覚めました。
皆さんも風邪などひかぬよう、お体大切に・・・ってあたしか?

c0094621_15595240.jpgc0094621_162371.jpgc0094621_1644762.jpg
[PR]
by miel-chikuchiku | 2006-10-11 16:05 | 手作り物(雑貨)

普通が幸せ・・・

今日も秋晴れの良いお天気で気持ちがいいです。

今日はちょっぴりつぶやかせてください・・・
今は専業主婦ですが、9年ほど介護のお仕事をしていました。
素敵な仲間に出逢い、何より、たくさんの人生経験をつんでみえた
お年寄りとの出逢い。
でも私は、毎日仕事をこなす事に必死で周りとの関わりも
上手く出来ないときも・・・
こんなはずじゃない。本当はもっとこうしたい!自分にも相手にも、
職場にも、求めてばかりで、ありのままを受け入れず、
つっぱってばかりいたような。
働き始めたばかりの頃はただただ、お年寄りとの関わりが楽しくて
何をしても嬉しかったのに。

でも、この仕事が嫌いになって辞めた訳ではないんです。
結婚しても、子供が出来ても、おばちゃんになっても続けるつもりでした。
自分の思い描いていた未来とは違ってしまったけれど、
今出来ることを頑張って、楽しんで、普通に過ごせる事が
何よりの幸せなんだってかみしめながら、ちょっとずつ前に進みたい・・・
そして、またいつか介護の世界に戻りたいなぁ・・・って思うのです。

毎日、ご飯が食べれて、歩いて、太陽浴びて、
お風呂に入って、すやすや眠れて、
当たり前のことが一番嬉しいことなんだね。
お仕事して、人と関われること、それは幸せなことだったんだね。

ありのままを受け入れて、今を精一杯生きよう。
そう思うのです・・・
ごめんなさい。つぶやきすぎて。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2006-10-10 12:29 | つぶやき