miel+

<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ずっと伝えたかった事・・・

いつも、皆さんからのコメント嬉しくて嬉しくて
何度も何度も読み返しています。
本当にありがとう!!

今日はずっとずっと考えていた事。
思いきって書いてみます。

こんな事伝えたら、皆に悪いかな?
重いかな?
離れていってしまうかなと頭でグルグル考えてしまい、
なかなか言い出せませんでした。

私がパソコンを始めたのも、
ブログを始めたのも、
フリマを始めたのも、
手作りを本格的に始めたのも・・・・
そして、仕事を辞めたのも。

「掌蹠膿疱症性骨関節炎」(しょうせきのほうしょうせいこつかんせつえん)
という病気になったから・・・
某女優さんで有名になりましたね。

もう3年前になります。
仕事をしてても明らかに今までの腰の痛みとは違う??
なぜなぜ?の繰り返しでした。
思うように体が動かず、病気休暇、復帰しては、
皆に迷惑、心配をかけ。そして退職。。。

トイレ、お風呂にも自由にいけず、母に介護される生活。
自分の体が思うようにならず、不安でいっぱいでした。
情けなくて、悔しくて、苦しくて。
そして、職場のみんなと利用者の方に迷惑をかけたまま退職した事が、
ずっと、ずっと私を苦しめました。
9年間働いて、得た事よりも、最悪の状態で辞めたということに
自分自身、後悔でつぶれてしまいそうでした。
そして、この病気が腰痛の原因だったとはっきりわかったのは、
ずいぶん後になってからの事でした。

まだまだ、治療真っ只中です。
足の裏がボロボロのときも、(最近綺麗になってきました!)
首、腰、鎖骨、腰が痛くて痛くて。。。。
そんな時もあります。

だけど、本格的に治療するきっかけをくれたのも、
この病気で苦しんでいる人のホームページと出会ったから。
1年前、そのホームページに書き込みしなければ、
今の私はいません。
残念ながら、そのホームページはもう閉鎖されてしまったけれど、
こうして勇気を出したのも、同じ病気と闘っている人に伝えたかったから。

そして、フリマ、ブログで皆さんと出会って、
私は私でいいんだ!って思えることが出来たから。

何より、今までグチをいっぱい聞いてくれ,支えてくれた友人。
いつもそばで励まし続けてくれた家族に感謝しています。
そして、病気の事で何度も何度も喧嘩して、
私以上に苦しめてしまった旦那くんに・・・ごめんね。そして、ありがとう

完治はまだしていないので、これからも闘いですが、
もう、他人を羨ましいって思わない。
何で、私が。。。なんて。

最悪の状態の時の事を思ったら、今の私は、
階段も上がれて、椅子にも座れて、
家事も出来て、大好きなミシンも出来る。

こんなにも、当たり前のことがこんなに幸せだったなんて・・・
この先どんな事が待っているかは分からないけれど、前だけ見て
これからは生きていきたい。
そんな風に考えていました。
こんな、重い話をしてごめんなさい。
そして最後まで読んでくれてありがとうございます。

これからも、hirariは進化し続けますよ~。
この、病気になったのも何かの意味があると思うから・・・
転んでも、ただじゃ~起きません。笑

これからも、皆さんどうぞよろしくおねがいしますね~!!


改めて読んだら・・・この文章ながっ!!
途中で、ぽちってやって続きってみたいなやつ?なんていうんだろ~?
それも出来ず。大迷惑な、ブログですね~。
みんな、逃げないで~ぇぇ。。。
許してぇぇ~
[PR]
by miel-chikuchiku | 2006-11-30 15:05 | しょうせき

ドキドキ・・・

こんにちは!

フリマが終わり、な~んにもしていないhirariです。
そして、半分以上売れ残ってしまった商品の行方・・・
そう、ヤフオクです。
1年ぶりの出品で売れるかな?とドキドキですが送料や振込み料が
かかるので、ちょっぴりお安くして・・・
あぁ~。やっぱり何回やっても、どうかな~って緊張するな~。

みなさん、オークションでも、背景が可愛らしくって文字も
いい感じ!!
私は。。。といいますと、そのままでなんだか可愛くない・・・涙
パソコンはまだまだ解らないことだらけです。

そして・・・
生地に埋もれて生活しているのに、
大塚屋(生地屋さん)大創業祭の誘惑の広告が~。
んん~っ行くしかないでしょ!!

そんな訳でもう、今我が家は雪崩がおきてます。
3月のフリマは「miel+」生地屋さんになるかも??
あっでもね、いつもなら1メートル、2メートルって買うけど、
30センチ!50センチって買ってきたの。
だから、いいよね~。
って誰に、いい訳してるんでしょね。

そうそう。ハギレで、いい麻の生地GETしちゃった。
これは自分用にキャミにへんし~ん!!
[PR]
by miel-chikuchiku | 2006-11-29 14:03 | つぶやき

介護のお仕事

こんばんわ。

今日は介護のお仕事をしていた時のお話・・・
以前にも話しましたが、約2年ほど前まで、老人ホームでバリバリ
働いておりました。(表現がふるいっ)

とってもハードで、きつい仕事で自分を見失ってしまいそうなときも。。。
お年寄りとおもいっきり、けんかして「あぁ~。私ってなんて人間できてないんだ!!」
って落ち込んだり。
でも、私の体調や気分の変化にすかさず気が付いて、「大丈夫?」と
声を掛けてもらったり。
介護のプロだったら、こんなんではダメなんだけどね。
でも、そんな時でもやっぱり働く力をくれるのは、お年寄りの方たちの存在。

忘れられない出来事がたくさんあります。
今日は数ある出来事から。。。

寝たきりで意思疎通も出来ないと思われていたおばあさん。
家族の方もずっとその方のお声は聞いていませんでした。
お世話させていただくたびに、私たちは耳元で話かけ続けました。
そして、ある日奇跡が・・・
頭をよしよしとなでてくれたのです。
誰もがもう、諦めていたのに。
おばあさんはちゃ~んと聞いていたのです。
その後も、声が聞きたくてしつこいっ!!ってくらい話しかける毎日。
「だいじょうぶ~。」
「バイバイ」
「プリン食べる~。」
次々と、発せられる言葉に感じる生命力。
家族の方も感激!!びっくり!!
これだから、やめられないんです。
このお仕事・・・

きっと最後の力をふりしぼっていたんですね。
お空で今頃、大好きなおじいちゃんとたくさんお話してみえるのかな?


あぁ~働きたいなぁ。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2006-11-28 18:41 | つぶやき

紅葉

おはようございます!
最近どこにもお出かけしていなかったので、近くの
「谷汲」まで、紅葉をみにいきました。
天気もよくなかったのですが、雨で散ってしまう前に・・・
ちょっとピークは過ぎてしまっていたみたいだけど、
久しぶりのお出かけ楽しかった。
とってもきれいでしたよ・・・

c0094621_8503163.jpgc0094621_8512049.jpg














後ろ姿の旦那くん!
c0094621_8514827.jpgc0094621_8543061.jpg


            





            
          恥ずかしながら。。。hirariもパチリ。
            この「鯉」に触るといいんだって~。
            そんな訳で、触りまくり(笑)


こうして、秋を感じられることに感謝。
1日、1日過ぎていくのがとても早いけれど、皆が元気でいられる。
以前はなんとも思わなかったなんでもなかった事が、今はとても愛しくて幸せ!
今日も元気でいられる事にありがとう!

c0094621_913890.jpg

[PR]
by miel-chikuchiku | 2006-11-27 09:14 | 日々の事

ありがとうございました。

こんばんわ!
今日はとても寒い日になりましたが、今年最後のフリマ無事に
終わりました。
今までで一番の人出だった気がします・・・
coudre*さんは大人気で、飛ぶように品物が売れていきました。
c0094621_170857.jpg

いつも楽しくお話させていただいているPIQUAGEさんの布小物。
とっても素敵な方で、いつもなぜか大塚屋でバッタリ会うんです。
c0094621_178896.jpg

そして、私も。。。
c0094621_17953.jpgc0094621_1793215.jpgc0094621_1795789.jpgc0094621_17164840.jpg








今日は、はじめまして・・・の方もたくさんみえて嬉しかったです!
でも、売れ行きはぼちぼちでしたね~。
クリスマスのオーナメントは編み編みしたのが人気でした。
昨日、夜な夜な作ったツリーに飾りつけて・・・
どんどん盛り上がってきているごぼさんフリマ。
私も参加することが出来てとても幸せです。
まだまだ、お客様との会話もぎこちなくて、おっちょこちょいですが
これからも皆さんどうぞよろしくお願いします!
しばらく3月までは冬眠ですが、それまでに色々作りたいな~。

emineちゃん、作戦会議が必要ですな~(笑)


おーっと!!大事な事を忘れてました。
今日は結婚記念日でした・・・
2001年に式を挙げもう、あれから丸5年か~。
今までほんとに色々ありました。きっとこれからも、あるでしょう。
いつも、マイペースでわがままな私ですが、今日くらい可愛くおとなしくしていようかな?
無理??
これからもよろしくね!旦那くん~。。。(照)
[PR]
by miel-chikuchiku | 2006-11-25 17:22 | フリーマーケット

ヘトヘトです・・・

こんばんわ!
いよいよ明日はフリマです。
3回目の参加ですね。
それなのに~。
私ってば・・・まだ準備がぁ~。
いつも、ギリギリです。トホホ

今回は、新作バッグを3個作る事が出来ました。
あとは、ほとんどが編み編みのコラボになってます。
クリスマスのオーナメントを飾るツリーを探しにいったのだけど。。。
シャカシャカした、ビニールのものばかり。
そんな訳で、前日に作ってます。出来上がるのかしら??
これは、非売品なんですけどね。
っていうかとても、とても売れない仕上がり。
どうする!hirari~!!

今回も、皆さんにお会いできるの楽しみにしていますね~。
  
  11月25日(土) 10時頃より 雨天中止
  大垣別院にて  大垣市伝馬町11番地
 
大忙しで、皆さんのところにも遊びにいけていません・・・
ごめんなさいね。
落ち着いたら、いやっ~ってほど遊びに行かせてくださいね。
徹夜にならないよう、がんばりまーす。


ただ今、深夜の1時!
準備できました~。よかった、よかった!
coudre*さんやemineちゃんのところもフリマの紹介してあって、
わくわく!
明日・・・いや。今日は楽しみまーす。
おやすみなさいませ。
良い日になりますように・・・むにゃむにゃ
[PR]
by miel-chikuchiku | 2006-11-24 21:28 | フリーマーケット

クリスマス!!

珍しく大量生産しました・・・
内職みたいでした。
クリスマスといえば、赤、緑、金?だけど・・・
私が作ると、やっぱりこんな色です。ははっ
おまけにクリスマスとはあまり関係のないスタンプの模様。
c0094621_1623567.jpg

切りっぱなしなので、ボサボサな感じ。
こんなんでいいのか~??

c0094621_16262816.jpgc0094621_1632711.jpg












最近、地味めな感じがお好みなのだけど・・・
小物だからってことでレースも付けて。

この前、コタツでチクチクしてると・・・
旦那くんが手をぐ~っと伸ばした瞬間、「痛っ!!」
「はっ」汗・・・・
縫い針が手に刺さっているぅぅ。
じゅうたんに埋もれて、落ちていたみたい。
いつも、反抗的な?妻ですが(笑)ごめ~んと平謝り。
お布団の上では絶対に針仕事しないはずでしたが、ついつい・・・
気をつけなくては。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2006-11-21 16:43 | 手作り物(雑貨)

ブーツなら。。。

おはようございます。
先日、いいもの見つけちゃいました。
でも、そのままではさすがにこの歳で恥ずかしいのでワンピやスカートの
ペチコートとして・・・
c0094621_1015291.jpg

お値段も可愛い!夏物の売れ残りのだったのか、
ワサーッと、お安い物の中にキラーンと可愛いレースが見えて、
「か・・かわいい。」
500円で、手に入れてしまいました。
もともと5000円の値札が付いていたので、びっくり!
結構、こった作りでした。
これって、作るよりお安いよな~と思いつつ、
私のつたない手作りを購入してくださる、お客様に感謝!感謝!
世の中には、安くて可愛い物があふれ、既製品の方が縫製もきれいで。。。
でも、そんな中手作りの物を手にしてくださるということ。
改めて、ひとつひとつ愛情込めて、作っていきたいと強く思いましたよ。
数多くは作れないけど、気持ちを込めて。。。
これからも、楽しく作っていきたいな。

c0094621_10115624.jpgc0094621_10144555.jpg












こちらはカフェオレやスープの時にどうでしょう?
寒い時に、このマットでほっこり、心もあったまりたいなぁ~。
c0094621_10251945.jpg

[PR]
by miel-chikuchiku | 2006-11-18 10:35 | 日々の事

冬のかばん・・・

                 こんにちは!
                 この前登場した、冬のかばん出来ました。
                 表も裏もウールであったかく。
                 持ち手は、あみあみでおめかし。
                 雪の結晶のモチーフもあしらって・・・
c0094621_1454423.jpg

c0094621_1455720.jpg

                 とっても、冬らしくなりました。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2006-11-16 14:58 | 手作り物(雑貨)

おはようございます。
日曜日綺麗な虹が出ていたので、カメラにぱちり・・・
でも、とても寒くて風の強い日でした。
偶然emineちゃんも虹の写真を撮っていてちょっぴり嬉しくなりました。
c0094621_947954.jpg

柿畑も写っていますね。この辺は、富有柿が有名です。
見渡すかぎり、柿畑。道端にも、一袋100円で売ってます。
いつも、たくさん頂くのだけど。。。
小さいころから、柿が苦手。結局頂き物も皆に「食べて~」とおすそ分け。
でも、柿はとても栄養満点みたい。体の為にも食べてみようかな・・・

ウールの生地で、バックを作っています。
芯もはり、キルト芯も挟んだもんだから。まあ、大変。。。
てこずってます。
でも、目指すはふあふああったか、冬bagなので頑張るぞ~!
この黒のモチーフで、バックにおめかしして。。。
どうなるでしょう?
c0094621_9571529.jpg

寒くなりましたね。体も、ついていきません・・・
皆さんも、お体大事になさってくださいね。
今日も良い日になりますように。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2006-11-14 10:06 | 手作り物(雑貨)