miel+

<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ひらめきました。

おはようございます。
今日はしとしと雨降りですね。明日で、5月ももうおしまい。
梅雨の季節ですね。
気持ちまで沈んでしまわないように、しゃきっとテンション上げて
いきますか!

昨日は紫のベビーシューズを編んでいました。
水色、生成りのも編みためていたものがあり、
ひらめきましたよ。
babyセットを作ってみようかと思います。
さっそく、布を広げて想像しながら、赤ちゃんに優しい素材で・・・
私にしてはめずらしくカラフルです。これでも・・・(笑)

とここで、作ります宣言をしないとエンジンがかからないのでね。
皆様も私の準備にお付き合いくださいませ~。はははっ

c0094621_10201173.jpg


それにしても、ちびっこいものってかわいい。
仕上がって飾っておいてもしあわせ。
いつか、自分のために作る日は来るのだろうか・・・
なんて、ふと考えてしまいました。
いやいや、今はこれでいいのだ。たぶん、きっと。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2007-05-30 10:26 | 手作り物(子供服)

ありがとうございました。

ごぼさんフリーマーケット無事開催されました。
暑い中、たくさんお越しくださってありがとうございました。
皆さん日焼けは大丈夫でしたか?

行くのがちょこっと遅かった為、パニックな状態からの開店となり
せっかく来てくださった、chieさんとは何もお話せず・・・
ああ~。私ってばおバカ!!もっといろいろ話せばよかった・・・と自己嫌悪。
最近少しずつ、以前にも買ってくださったことのあるお客様のお顔も
分かってきて、にやにや。
「いつもありがとうございます!!」と初めて声をかけちゃった。

そんな感じで嵐の1時間半?くらいは過ぎ、物色タイム。
kayoさんのパンは売り切れてしまっていました。
家に帰ってから、母が購入していたのでもらってパクリ!
やっぱり美味しかった~。今回は晴れてよかったですね。(笑)
そんな訳で、本日はあまり写真も撮れず。
こんな感じです。
 
c0094621_16323819.jpgc0094621_1648502.jpg













mikakoさん、karinさんブース
coudre*さん写真撮れず・・・トホホ

c0094621_1636180.jpgc0094621_16364356.jpg













母の玉ねぎ。自家製切干大根。
かわいいカゴバッグを私は購入したのでリメイクしてみようと思っています。

風も強くなり昼過ぎに解散。
今日も本当にありがとうございました。
これからも、愛情込めて作っていきますね~。
がんばるぞっ!
[PR]
by miel-chikuchiku | 2007-05-26 16:49 | フリーマーケット

お知らせ

おはようございます。

明日は母の無農薬野菜も販売します。
今月は新玉葱。
来月には新じゃがいもも出来そうです。
あとは、菊の花も少々。
母手作りのパッチワーク小物も・・・

明日はいいお天気になるみたいですね。
暑くなるとのこと。日焼け対策をしなくちゃ。
皆さんもバッチリにしていらしてくださいね。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2007-05-25 09:10 | フリーマーケット

夏休みの宿題・・・

こんにちはぁぁぁぁぁ~。
お久しぶりです。
相変わらずお尻に火がつかないと出来ないタイプです。ハハハッ
夏休みの宿題はいつも家族総出でやってもらっていたんだモン!!
と自慢している場合なのではないのです。

雨だから~と調子に乗っていました。
今頃になってやばい、やばい!!
数がないぃぃぃぃ。

こんなものを作りましたのぉ~。
c0094621_17594940.jpgc0094621_1805889.jpg













c0094621_1813664.jpgc0094621_1831126.jpg













c0094621_1841580.jpgc0094621_1884735.jpg














子供服、ペタンコbag、巾着セット、乙女ポーチ、通帳ケース。
その他大人服も少しだけ・・・
それにしても今回、ナンバーテープを付けまくりです。
頼りにしすぎてしまいました。
山ほどある布の中から、選ぶのは似たような感じのものばかり。
今回も結局こんなふうになりました・・・

日にち*  5月26日(土曜日) 雨天中止
時間*   午前10時頃より
場所*   大垣市伝馬町 大垣別院境内

今回は雨が降りませんように・・・
皆さんとお会い出来るのを楽しみにしていますね。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2007-05-24 18:22 | フリーマーケット

家について。。。

おはようございます。
前々から、ちょこちょこと登場していますが、
今日は家について話してみようと思います。
我が家は現在賃貸アパート暮らし。
家賃を払い続けること5年とちょっと・・・
計算するとびっくりするような金額に!!
オットの親とはいずれ同居の予定ですが、まだまだ先のこと。
今の家は狭くて同居も無理なので、近くに家を建てることに決めたのです。
2年以上も前から、土地を探していましたが、できれば70~80坪が理想で
私達夫婦の考えで、町内で・・・という制限もありなかなかみつかりませんでした。
のんびりやの私達は、なんとかなるだろ~と思いながらも
焦りはじめた頃、義父が町内会で近所の方に「柿畑を売ろうと思っているんだけど~」
という情報が!!
最初は北側の100坪の土地の話だったのですが、
キャンセルがあり、南側の84坪の土地を手に入れる事が出来たのです。
北か南か・・・で悩みましたが、母の「土地は買えてもお天と様は買えん!!」
の言葉に、やっぱり南側に決めたのです。

人生の中で一番大きな買い物だけど、縁とタイミングだなぁと感じます。
1年前だったら、きっと違う土地で違う家を建てていたと思います。
私がまだ、働いていたらもっと先のことだったかもしれません。
いろんなことが重なり、たくさんの人に出会い私達のお家建築計画は始まろうとしています。
あっ、もう始まっているかな。。。
人生の中で何を大切にするかは人それぞれだけど、
私達夫婦は家を基本に毎日の生活を大切に生きていきたいな~と思うのです。
な~んてちょっとかっこいいこと言ってるけど、今のアパートはもうインテリアセンスなし!!
おしゃれな生活とはほど遠いです~。笑
でも、私達夫婦らしく家作りも生活もしていけたらなぁ。と思います。

そんなわけで妄想の世界へようこそ!
[PR]
by miel-chikuchiku | 2007-05-18 11:14 | お家

色々と・・・

やる気の出なかった理由のひとつ。
ミシンの押さえがねが一回縫うたびに外れ、
はかどらないったらありゃしない!!
オットにミシン壊れたのかな~と相談すると、
ちょいっと5秒で直す。
えっ??もう直ったの~?
半年以上も苦労してたのに・・・
って放置しすぎ。笑
こんな事ならもっと早く聞けばよかったじゃん。

そんな訳で、やってきましたよ。
うちにもとうとう。
縫い縫いの神様です。
このチャコ使いやすいし、見た目も大好き。
c0094621_2375747.jpg

洋裁する時の道具が使いやすいと、作業もはかどるんだろうな。
今欲しい物は裁ちばさみ。
一生使える相棒が欲しい・・・

これはGW中に編んでました。
子供用チビポシェット。今の気分はこんな感じ。
c0094621_23161612.jpg

なんだか、最近アップしまくりです。
何かがあったわけではないけれど、やる気じわじわ。
皆さんも明日はステキな一日になるといいですね。
では、おやすみなさい。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2007-05-16 23:20 | 手作り物(雑貨)

母の日のお花。

今日は更新しないぞ~って決めていたのに、
またまたPC触っています。。。
昼からはチクチクするぞ~!!宣言

日曜日は母の日でしたね。
私は、ホントちょっとしたお花を・・・
エプロンを作ろう!作ろう!作ろうぉぉぉ
ああ~。もう母の日だぁ。と結局仕上がらず。ダメなムスメとヨメ。

c0094621_12114116.jpgc0094621_12115627.jpg













昨日は用事があり、その帰り
義母と2人でカフェでお茶をしました。
たまにしか、会わないので2人きりでお茶だなんて
初めてのこと。
でも、義母からしたらムスコ。
私からしたら、オット。
のいけないところを聞きながら、お互いに「そうそう~」と同盟を組んできました。笑
でも、ちゃんとムスコのいいところも言ってたよ~。オットよ~。

小姑の時にはわからなかった、ヨメの気持ち。
ヨメにいって初めてわかる気持ち。
「まぁ、いいんじゃないの~。」と許す気持ちのある、グレーゾーンを
持っている大人の女性でありたいと思う今日この頃なのです。
実際はやってる事も、言ってる事もおこちゃまで
自分に呆れることもしばしばなんだけどね・・・

以前の職場の上司に許す事も、やさしさなんだよっていわれたことがあります。
昔はシロクロはっきりつけないと気がすまない性格だったからなぁ~。あはは
[PR]
by miel-chikuchiku | 2007-05-15 12:39 | 日々の事

金曜日の続き・・・

おはようございます。
今日は月曜日!!ごぼさんフリマまであと2週間をきったのに。。。
何ひとつ出来ていないのです。や、やばいぞ~。
名古屋で、a&0ちゃんにパワーをもらい、
色んなお店でビビビッとアイデアをもらい、
もうそろそろ頑張らなきゃね。

さて、金曜日のお楽しみ続き。
いちにちおみせやさんをあとにして、
次に向かうは「PECORI」さん。以前から、行ってみたいと思っていたので、
もう建物をみて、「きゃ~。かわいいかわいい。」を連発していました。
店内は写真撮影はNOと聞いていたので、すべてを凝視!!!
怪しいお客だ。笑
床の感じや、波ガラス、業務用キッチンとタイルの感じなどなど、
参考にしたいところがたくさん!
新居は業務用キッチンにしたいと思っているので、どんどんイメージが膨らみます。
店員さんの着こなしも皆さんステキでチラ見しまくり・・・おほほ
肝心のランチは美味しかったですよ。「5月のペコリご飯Amenu」をいただきました。
でも、ランチ2種類ともお肉メニューだったので魚があると嬉しいかな~?
まあ、それ以外にたくさんのヘルシーおかずがついていたからいいけどね。
c0094621_9211339.jpg

写真はお隣のスタジオMの食器のお店。「couvert a la maison」さん。
そして、「BOBINE」さんへ。
上質なリネンがたくさんありましたが、手が出ませんでした。
ナンバーテープのみお買い上げ。

私がかごバックが欲しいの~と言っていたので色々見て回り
emineちゃんやpuriちゃんも一緒に探してもらっちゃいましたが・・・
想像していた物にはめぐり合えず・・・もう少し気長に探すね。
っていうか、きっと私買うかと思っていたよね~。ハハハッ

それ以外にもブラブラと色んなものを見てきました。
楽しい時間はあっという間。
emineちゃんのバッチリな案内により、迷うことなく回れました。
色々調べていてくれてありがとうね。
puriちゃん車出してくれてありがとう。いつもでごめんなさい。
電車、バス、地下鉄は空いていたので、座って休めて、
体も痛くなく、一日過ごせました。ホッ
お友達と歩いてのお出かけをしたのは何年ぶりだろう?
実のところは途中体が痛くなって
みんなに迷惑かけたら、どうしょう?とビクビクだったのです。

今まで出来なかった事が出来た喜びをかみしめて、
一歩前に進めたことに「しあわせ」を感じた一日でした。
きっかけをくれたaちゃん、oちゃん、emineちゃん、puriちゃん。
みんな、み~んなありがとう!!
[PR]
by miel-chikuchiku | 2007-05-14 09:55 | おでかけ

やっと逢えたね・・・

レポ遅くなっちゃいました。
楽しみにしていた皆さん!!お待たせしました~。
遠くにいて、いちにちおみせやさんに行く事の出来なかった
お友達~。ナマaちゃん&oちゃんに会いにいきましたよ~。
名古屋へ行くのも久しぶり・・・歩いてお出かけも久しぶり。
ブログ、フリマ友達のemineちゃんとpuriちゃんと一緒に。
でも、完全に名古屋へ着くなり、おのぼりさんな私でした。ハハッ
c0094621_182551100.jpgc0094621_1826737.jpgc0094621_18261643.jpg








c0094621_18262356.jpgc0094621_18273251.jpgc0094621_18285097.jpg









ピンポーン!!を押して、ついにご対面。
ヒョコっと顔を出したaちゃんは、想像していたとおりの、ショートカットの
元気でチャーミングな女性でした。私の中では、勝手に姉御!!と思っていたので、
逢えた時も、なんだかとても安心して、いつまでも話したかったな~。
aちゃんに紹介され、oちゃんにはいきなり「シェー」とご挨拶をしてしまいました・・・
ああ~。やっちゃったよ。
oちゃんは明るく、おもしろく、笑顔のステキな女性。あのブログのオモシロ記事のまま、
とっても話しやすくて、ほんわかしていました。
体調を崩されていたとのことで、やさしいご主人もご一緒。
とってもステキなご夫婦さんでした。
oちゃんのムスメちゃんがこれまた、めちゃめちゃかわいくて
何歳?の質問に「にしゃ~い」と・・・
ほんと連れて帰りたかったくらい。笑

aちゃんのマンションはステキ空間でしたよ~。
皆さんが真剣に商品を見てる中、カメラ小僧はパシャパシャ。
c0094621_18421960.jpgc0094621_18422734.jpgc0094621_1845454.jpg









波ガラスや壁やら、椅子、家具も古くていい味だしたものがたくさん
ありました。初対面で失礼しました!!

我が家に来た子たち
[PR]
by miel-chikuchiku | 2007-05-12 19:10 | おでかけ

明日は楽しみ・・・

暑い~とぐったりしていたら、
今日は寒い・・・
いったいどうなっているんだろう??

明日は、emineちゃんとpuriちゃんと名古屋へデート!
そう、a&oちゃんの1日おみせやさんに行くのです。
デジカメは姉に借りてばっちり。
身体は、先週のお出かけ以来、ぐ~たら生活で復活。
そんな感じで元気に名古屋までいってきま~す。
みんなに心配、迷惑かけないように・・・
こんなふうにお出かけできるようになるなんて、
うう~っ。幸せです。

あしたは、お二人さんよろしくね~。
そして、aちゃんとoちゃんにご対面~!!!にドキドキ。
皆さん、レポートするからね~。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2007-05-10 21:51 | つぶやき