miel+

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

花が咲いた!

3月のごぼさんフリーマーケットに向けて、ぼつぼつと作っています。
でも、寒くてミシンから遠ざかってしまい、
手作業の物ばかり。
小さくて細かい作業にはまってしまいます。

c0094621_1047365.jpgc0094621_1048223.jpg












Uピンのコサージュの髪飾り。
ゴムバージョンも作ろうとしていたのに、ボンドでお花を巻く作業が楽しくて
気が付いたら全部Uピンになっちゃいました。

c0094621_10531829.jpg












こちらは少し大きめのお花の髪飾り。
ゴムバージョン。
作りすぎ・・・・笑  ←画像におさまりきらなかったわ。

c0094621_10582052.jpgc0094621_10583651.jpg












c0094621_1059839.jpgc0094621_1101023.jpg












そして意味もなく編み編み。編み編み。
地味だなぁ~。

春らしく
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-01-31 11:18 | フリーマーケット

黒が気になる。

消えた画像・・・
あと投稿するばかりで、大失敗!!
ヘンなところを押してしまい消えました・・・・・・・悲しすぎる。

さて気を取り直して。
皆さんお久しぶりですね。
「寒い、寒い」と口にしてばかりですが、気が付けばもう1月もわずか。
今年は春もかけ足でやってくるとのこと。
今度は「かゆい、つらい。鼻水がぁ。」と口にするのでしょう。
花粉症歴18年目。頑張りますっ!!

今年の目標。
初めてに挑戦!!!
以前から気になっていた「土鍋でご飯を炊く」
実行しました。
白米と発芽玄米をブレンドして・・・
結婚祝いで頂いた無印良品の白い土鍋。
2人暮らしの我が家には大きすぎてなかなか出番がありませんでした。
本のとおり「パチパチいい出したら火を止める」

c0094621_10193877.jpgc0094621_10194478.jpg




















がっ!!!

c0094621_10223388.jpgc0094621_1022436.jpg








パチパチいう前に夫が「なんかいい匂いするよ~」
といったと思ったら、ん???
「焦げ臭い~!!!」
慌てて火を止めましたが、時すでに遅し・・・・
上のほうをすくい食べる2人。
「香ばしくて美味しいね」の会話もむなしく、  ←苦いともいう。笑
初めての挑戦は大失敗でした。
失敗は成功のもと。
次回、リベンジ!!!???
その前にこの土鍋。焦げが落ちません。
どうしましょ?

真っ黒つながりで、最近買った黒の器。

c0094621_9573762.jpgc0094621_957458.jpgc0094621_9582429.jpg








小さな小さな黒の器。かぶら漬けを。
手の平サイズのすり鉢。食卓で摺りたてのゴマの香りはいいです。
ずいぶん前に「カナリア」さんで購入した、「南部鉄器」の鍋。
お気に入りなのですが小さすぎてまだ一度も使ったことがないのです。
いつデビューさせてあげましょうかね。

現場
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-01-29 10:45 | 日々の事

2つの掘り出しもの。

今にも雪が舞いそうな空です。
寒い日が続いていますが、皆さんお元気ですか?

私は、めずらしく動き回っています。
昨日は夫と住宅ローンの相談へ。
ついでに・・・
リサイクル屋さんもパトロール!笑
「これ売リ物なの??」ってぐらい荒れてホコリまみれの中から、
この子を救い上げましたよ。
琥珀色で、お花模様のガラスの器。
夏にカキ氷を入れたり、サラダにもいいかも??
ミルク味のアイスクリームも良さそうです。
4個ありましたが、欲張らず2個だけ我が家へ。
そして、この器。
なんと一個10円!!
こういうものに出会うので、リサイクル屋めぐりは楽しいです。

c0094621_1704619.jpg













もう一軒のリサイクル屋さん。
足の踏み場もないくらい商品??!!が溢れていて、
雪崩がおきそうなほど危険地帯でした~。
入ってすぐ、心の中で「もう帰ろうかなぁ。」と思いましたが、
夫と一緒なので頑張れました。
こういうとき、趣味が一緒でよかった~と。
2人で宝探しです。
そして見つけました!!!
象印のエアーポット。新品です。
今どきない長身のポットです。
へんに丸っこくなくて可愛い。
象のマークが可愛いぞぉ~。  ←おやじギャグだ。
色々気になる物もあったけど、少しずつ我が家に招こうと思っています。
新居が建ってからも、少しずつ。少しずつ・・・
自分達のペースでいこう。
買い物も生き方も。

c0094621_17131192.jpgc0094621_17132811.jpgc0094621_17135822.jpg

本日の現場!
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-01-21 17:28 | 日々の事

現場へGO!

「平屋の家」昨年の年末より着工しています。
1月に入り寒い中、毎日作業頑張ってくださる、頼もしい職人さんです。
いつもごくろうさまです。
いよいよ、家の位置も最終確認して、地盤改良が始まります。
もともと、柿畑で地盤が少し弱かったので、
がっちり固めてもらいます!
なんだか、本格的に工事が始まると少しずつ実感が湧いてきますね。
棟上げは2月中旬、下旬くらいの予定です。
今から楽しみでなりません。
建設屋さん、地盤改良屋さん、大工さん、建具屋さん。左官屋さんも?
設計士さん、皆様どうぞよろしくお願いしますね。
いろんな方が関わって我が家が建つのだなぁと思うと、
本当に感謝、感謝です。
ありがたいことですね。
ああ~っ。たのしみっ!

c0094621_14231546.jpgc0094621_14242847.jpg













嬉しくておまけ。  ←最近出すぎのあたし・・・笑
c0094621_14251798.jpg

現在の迷いどころ
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-01-19 14:41 | お家

タグ作り

emineちゃんに作ってもらったオリジナルハンコで
タグを作ってみました。
はい。手作りっぽさ出まくりです。
パソコンでかっこいいのを作りたいけども、  ←ってパソコン苦手じゃん。
私は結構、アナログな作業が好きです。emineちゃんハンコありがと~!!どう?
ごぼさんフリマ3月22日ですね。
早いです。
カメさんのあたしも今からボチボチ準備しないとね。

c0094621_1131522.jpgc0094621_113379.jpg













コタツのお供に編み物。
サイコーっす!!

c0094621_1172095.jpgc0094621_1174081.jpg













以前登場したワンピース。この形もう一枚作ろうかなと想像中。
ギャザーが入っているものって妊婦に間違われがち。
でもこのパターン、布の重みでストンと落ちていいのです。
短めでブラウスとして重ね着しても良さそう。

c0094621_1119921.jpg

本日のつぶやき
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-01-17 11:39 | フリーマーケット

物欲・・・

バーゲンやってますね。
小物までバーゲンです。
物欲フツフツ。
こりゃ、止まりませんね。

c0094621_17154144.jpgc0094621_17163051.jpgc0094621_10572082.jpg








スポンジワイプ初めて買いました。
クリスマスっぽい柄です・・・笑
PYREXの耐熱皿大きめ。
これでドリアもカレー焼きも出来ちゃう!!
お得意の野菜焼きも!!
バーゲンじゃないのにアラジンの水筒まで・・・
まぁいっか。ずっとこれ欲しいと思っていたし。青!!いい色だぁ。

c0094621_17225280.jpgc0094621_17241964.jpgc0094621_17395257.jpg








衝動買いした激安!ブーツ。
ショートブーツに膝丈ズボンを想像中!? ←ねっha*ppiちゃん。笑
実母に買ってもらったあったかカーディガン。
冬でもヨット柄にイカリマーク??!!

三連休は岐阜の「サカエパン」のパンを味わい、
土地改良も順調に進み、
夫は20年ぶりの同窓会。
嫁は実家でグータラ。
買い物ぶらぶら。
夫と仁義なき戦いもあり。笑
家の打ち合わせで和気あいあい。
そんなわけで、全くチクチクしてない。
でも、楽しくのんびり過ごしています。

寒い日が続くので皆さん風邪など引きませぬように。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-01-15 17:40 | 日々の事

優しい味。

お義母さんの家庭菜園でたくさんの野菜を収穫。
ヨメの私、にんじんを引き抜く作業にはまる。

c0094621_1133168.jpgc0094621_113537.jpg








実母の作った大根をアパートのベランダで切り干し大根作り。
金物屋さんで購入した、大きめの竹ざるが大活躍!

c0094621_1162714.jpg








お義母さんお手製のらっきょ漬けは2年もの。
はちみつ味でほんのり甘く、昆布と唐辛子の辛みのバランスが最高。
パリパり、ポリポリ・・・止まらない。

c0094621_1110452.jpg









心のこもった食べ物は全部優しい味がする。
「誰かに食べさせてあげたい。」
その気持ちはどんな豪華なごちそうより美味しい気がする。  ←あっ、ただごちそうに慣れていないだけかも~?
便利な世の中だけど、自分で作ることの大切さ。
身体の為にも安心なものを口にしていきたい。
昔ながらの食べ物には知恵もたくさんつまってるんだね。
まだまだ、新米主婦。でも手抜きはプロ?!

今度、らっきょ漬け教えてもらおう。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-01-10 11:22 | 日々の事

小物好き。

最近全く手作りの日記がありませんでしたね・・・
こたつ虫の私は、暖かいところでちょこちょこと作る作業にはまっています。
最近はごぼさんフリマでも小物が占める割合が高いです。
でも、このくるみボタン。
アパートで「ガンガン!!」と大きな音を出してしまうので、気が引けます。
ミシンの音もきっと響いているんだろうなぁ。すみませんです・・・
早く新居で思う存分叩いて、ガァーとミシンを踏みたいっ。

c0094621_9432297.jpgc0094621_944667.jpg












c0094621_9451026.jpgc0094621_9551090.jpg












このマルシェバッグ前回編んでから、すっかりはまっていました。
年末年始もコタツで編んでいました。
糸の太さ、種類の違いによって大きさが全く違います。
これはホントにちっちゃいです。
ちなみにいつもこの糸を使っていますよ。
アクリル入りなので、荷作り用の麻紐よりは編みやすいです。
でも、荷作り紐の素朴でざっくりしたのも好きだなぁ。
c0094621_1015069.jpg

次の小物は何にしようか??
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-01-08 10:05 | 手作り物(雑貨)

あけましておめでとうございます!

c0094621_13375984.jpgc0094621_13381263.jpg








実家にておせちをたらふく。
ああ、美味しいなぁ。

c0094621_1339364.jpgc0094621_13405756.jpg








久しぶりに姪っ子と凧揚げ。
はしゃぐおばちゃん。
クールな姪。

c0094621_13514966.jpg
c0094621_13431527.jpg







あたしが一番遠くまであがったぞ~!!

c0094621_13544885.jpgc0094621_1349078.jpgc0094621_13464425.jpg








元旦は車も雪化粧。そして、年女の私。

c0094621_1356107.jpgc0094621_13581982.jpg








初詣にて・・・
おみくじ中吉。

願望叶ふ
待人来る←うふふ。来るって~
争事必ず勝利あり
失物出べし←出べし??出るの?出ないの?
売買利あり
家造、移転、縁談、旅行、奉公等よし
病気は旭の登るが如く全快すべし

おおっ。よい年になるかもよ?

今年もみなさまよろしくね~!!!
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-01-04 14:04 | 日々の事