miel+

<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

はやくよくな~れ。

夫は建前後風邪をひき、いまだ治らず・・・
今朝も「後頭部が痛い~!!割れる~。」と叫ぶ。
それを聞いた妻・・・・心配。心配。


夫←病院に連れて行く。

義父←別の病院に迎えに行く。

義父、義母を連れて平屋の家を見学。
言いたい事言ってる~。
嫁「右から左に受け流す~~~。」

実家に↑2人を送る。

スーパーに買出し。

平屋の家に戻り、コーヒー差し入れ。ニコニコ挨拶!
ガルバの屋根作業。
筋交いもたくさん出来ていました。

夫←病院まで迎えに行く。
待合室でいると奥さんもどうぞ!と診察室へ。
ただの風邪なのに2人で先生の診断結果を聞く。はずかしいっ。

お昼ご飯作る。

夫静養中。

妻ブログ中。

みなさま風邪にはご注意を!!

ああ~。あたしもなんだか扁桃腺調子悪いのよね~。もうっ。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-02-25 14:16 | つぶやき

マニアではございません。

携帯変えました。

c0094621_10351752.jpg








そしてTVも買いました。
こちらと迷いに迷い、悩み過ぎてうなされそうに・・・笑
でも、なるべくTVの存在を感じさせないものが欲しくて、
これに決めました。
でも、新品ではございませんの~。
こんなに高いの買えるかいっ!!!
オークションでGET。
届いてびっくり。「ちっさっ」
小さいとは思っていたけど、ここまで小さいとは。
でも、でもね。
平屋の家の4,5帖の和室にぴったりなのです。
広い家に引っ越しても結局夫婦でここで過ごしてるかも?
こじんまりと・・・

このTVも携帯も深澤直人さんのデザイン。
シンプルで色合いや、質感が好きです。
でも、マニアではないですよ。ふふふっ。
マニアなのは夫です。たぶん・・・笑

何もかもすべてを揃え、デザインものに溢れているのは
私達にはきっと居心地が悪いかもしれません。
ひとつ、ひとつ本当に欲しいものを揃えたい。
大迫力な画面のTVもいいのだけど、
今の私達にはこんな感じがちょうどいいのかなぁ?
完全に自己満足の世界です~。アハハ
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-02-22 11:12 | 日々の事

祝!棟上。

ぽかぽか陽気の中、「平屋の家」建前を迎えることが出来ました。

c0094621_9573119.jpgc0094621_9581183.jpg

カメラ小僧??
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-02-21 10:37 | お家

足場ちゃん。

またまた、登場。
お休みに夫と2人で、
1週間ぶりに現場に行くと足場が出来ていました。

c0094621_17341159.jpgc0094621_17343474.jpg












c0094621_1735244.jpg
青空に足場ちゃんぴったりです。←なんのこっちゃ!
このあとつぶになった雪が急に降りだしました。
良かった!写真撮れて~。
寒い中、職人さんたちが
一生懸命作業してくださっているかと思うと
目頭がジーンとします。
棟上の日は夫婦で「ありがとうとよろしくお願いします」
の気持ちたくさん伝えたいなぁ。

[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-02-18 17:41 | お家

見た目??

先週3日連続、「ベーグル」を焼いてみました。
私はお菓子、パン作りが大の苦手!
というより、性格にあっていないのです。
きっちりと分量、手順を守らなかった為に
過去数々の謎の物体をこの世に誕生させては、
人間は食べる事が出来ず、飼い犬も吐き出すほど。笑
3cmのスポンジケーキ。
石のように硬いスコーン。
全く膨らまないパン。
形にならない団子。

20代のチャレンジジャーだった頃の苦い苦い体験。
結婚してからお菓子つくりなんて無理、無理~!と思っていましたが、
やはり自分の口に入るものは少しでも安全なものがいいなぁと感じ、
再度挑戦しました!!!

1日目は発酵しなくて、「ベーグル」が「ナン」となりました。
2日目はぼこぼこになった「ベーグル」もどきが出来ました。
3日目はまたまた、ぼこぼこしているけど、「もっちり美味しいベーグル」が!!
夫も美味しいねと食べていました。
人間が食べれる物を初めて作ることが出来ましたよ!

c0094621_1717472.jpg
それにしても「つるっ」となったベーグルってどうやって作るのかしら?
aki**ちゃん作ったよぉ~。
次は例のパン?!
みんな「ホームベーカリー持っているのね。
欲しくなった私。
もっと上手くなったら買ってみようかな~?





新居に「ガスオーブン」が欲しい・・・欲しい・・・欲しい??
そうそう、土鍋でご飯も成功しました。
でも、また鍋を焦がすのが怖くて、
最後のオコゲを作る強火1分にびびり、今だビミョーな炊き上がり。
今年になって挑戦あるのみ!
めずらしく頑張ってる私。
でも、ミシンは全くです・・・
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-02-18 17:26 | 日々の事

寒い2月。

みなさまお久しぶりです。
帰ってくるのはや~!!
お休み中に、こちらは雪が降りました。

c0094621_16121674.jpgc0094621_16125278.jpg












着込みすぎてコロコロです。(笑) おお~、お風呂はここよ。

c0094621_16153651.jpgc0094621_16164254.jpg












相変わらずかわいい我が家の基礎ちゃん。  ←親バカ!笑

c0094621_16201072.jpgc0094621_162237.jpg












翌日にはすっかり雪もとけました。
縁側が長くてここから、西を眺めると伊吹山が見えます。
和室の窓からの眺めもこれがまたいいのです。
近所のおばあさんも興味津々の様子で話かけてくれました。
高い土留めをよじ登ってきた時には、ちょっと驚きましたが・・・笑
私でも登れないのに・・・降りる時も「ひょい!!」
おばあさん同士で、「ここは縁側かね~いいよ~。」なんて話していました。
新居に引っ越したら、私も井戸端会議に参加していそうです。

検査
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-02-14 17:09 | お家

よい連休を!

明日から3連休ですね。
まだまだ寒い日が続きます。
風邪もインフルエンザも流行していますね。
皆さんもお気をつけくださいね。

明日からしばらくお休み宣言。
来週は私自身エイヤッ!!と頑張らなきゃいけないことが。
ブログ更新・・・・
出来たらするかもしれないけれど、
スローペースでいきます。
それまでバイバイ・・・・
ってわざわざ宣言するまでもないか。

皆さんの休日が素敵な日々でありますように・・・・
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-02-08 17:37 | つぶやき

ようこそ我が家へ。

先日基礎のコンクリートが流され、ただ今養生中!
こんな写真つまらないですね。
しばらくわたしの妄想にお付き合いを!笑

c0094621_11395432.jpgc0094621_11401538.jpgc0094621_11404257.jpgc0094621_1141868.jpg








夫婦でこの基礎の段階で思いっきり家作りの楽しさを味わっています。
基礎、図面をみてるだけで、「萌~」←さむいっ!
我が子が1番可愛いように、私達もこの家が我が子のようです。
2人して「かわええわぁ~。最高やわ~」と。親バカです。
北から、南から、西から、東から・・・
あらゆる方向に立って、しゃがんで、
妄想!妄想!
そんなわけで、設計士さん忙しいのに色々ごめんなさい~。
大変な時もあるけど、2人で思い描いた夢がこうして形になって
いくのは本当に幸せです。

家作り・・・
土地探し、設計士さん探し、間取り、
内装、外装、着工後・・・

テンションを持続させるのはとっても大変なことかもしれません。
人生の先輩方は
収納は多くしたほうがいいよ。
キッチンはこういう感じいいよぉ~。
オール電化か?
などなど、色々教えてくれます。
意見を参考にしつつ、  いや・・・ほぼ無視?!笑
これだけは譲れない・・・って気持ちも大切なのだなぁと感じています。
だけど、タイミングや出会い、人との繋がりで、ここまで来れた気がします。
私達夫婦が望む家。それが何かを忘れず、これからも進めていこうと思います。

でも、自由にさせてくれる。この環境であることに感謝しなきゃね。
いちお長男の嫁なのに・・・・
夫が全てのことに一生懸命やってくれるから、ここまで出来たのかもしれません。
夫の両親とのパイプ役。
調べることもたくさんやってもらってます。  ←って本人が調べ好き。 
いつもありがと!

いよいよ、2月20日は棟上げです。
皆さんお世話になります。どうぞよろしくお願いします。
棟梁さんと初顔合わせ。
少しずつ仲良くなれますように・・・
邪魔はしませんので~。笑
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-02-08 12:00 | お家

新しいことにチャレンジ。

新しい物に挑戦したいなぁ~と思い、
マルシェBAGの大きめを試作中。
この本を買ってみましたが、  ←夫の少ないこずかいで買ってもらいました。ヘソクリ発見!!笑
なんだかウネウネになってしまって、凹んでいます・・・とほほ
まだまだ時間がかかりそう。ほどいて違うものを作っちゃうかも?

c0094621_1013449.jpgc0094621_10143927.jpgc0094621_10145680.jpgc0094621_10151254.jpg

パトロールにて。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-02-05 10:40 | 日々の事

鬼は外?!

c0094621_11552749.jpgc0094621_11554664.jpg








モスで幼なじみと毒吐きまくり~。あぁ、スッキリ。
今度はもっと楽しい話題を提供するわね○○ちゃん!笑
グチも悩みも弱音もなんでも言いあえる友人がいつも傍にいてくれる。
ありがたい・・・
新居にはMY茶碗、MY箸を持ってくるそうな。
なんなら、MY布団もOKよ。
フリマでお手伝いしてくれる彼女よ~

c0094621_1214090.jpg








これなんだ?
お風呂です。
コンクリートを流す前の作業完成!
今日は基礎の立ち上がり部分のコンクリート流します。
ワクワクしますね~。

c0094621_1243310.jpgc0094621_1252652.jpg








節分の昨日、スーパーには手巻き寿司だらけ。
ケーキにパンまで??
細長くすりゃなんでもいいのか?
なんて思いながら、前厄の夫に厄払いの意味も込めて
「恵方巻き」なんて流行りものを・・・
おもいっきり乗っかってるし。笑
サラダ巻きを作ってみました。それも見た目、微妙~。
ああ。蟹巻きがよかったなぁ。ぜいたくなっ!! 
夫と二人「鬼は外~!!!」と言い合い、豆を投げ合う。
いや、ぶつけ合う。
ぶつけ合いに真剣で、2人とも
「福は内~!!!」と言い忘れ、なんとも中途半端な節分となりました。

それにしても南南東を向き無言で一本かぶりついたのだけど、
おしゃべりなhirari夫婦。
シ~ン。としながら食べるのは苦手。
やっぱり「美味しいね~。」と話したりしたいのです。
この行事・・・我が家は来年やるのかしら?
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-02-04 12:18 | 日々の事