miel+

<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

鳩ポッポ

c0094621_9575873.jpg

新居にお客様。私たちが引っ越す前に鳩が巣を作っていました…どういうこと?

その後夫婦で見張った結果こなくなりました~。
ゴメンよ。鳩ちゃん。新しいお家をみつけておくれ。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-04-30 09:57

ありがとうございました

c0094621_21392279.jpgc0094621_174802.jpg








ごぼさんフリーマーケットに足を運んでくださりありがとうございました。
朝、家を出ると大粒の雨が降ってきて・・・
これはだめかなぁ?と思いながら会場に行きましたが
なんとか午前中は雨も降らずに楽しいひとときを過ごせました。
いつもよりゆったりゆら~りのフリマ。
おしゃべり、買い物に気がいってしまい、写真がない・・・
cielさんのお友達の手作りよもぎパンとレモン?オレンジケーキ美味しかった~。
となりのまたお隣のブースでベレー帽を見つけたり。
初出店の北欧ものを販売していたお店では「KLIPPAN」トナカイ柄の大判クロスを買いました。
その他にも白樺のかごやムーミンの型。
バターナイフに素敵なブラシ・・・・
たくさ~ん魅力的なものがありましたが、お値段もなかなかで手が出ませんでした。

お客様ともゆっくりおしゃべり。
フリマ仲間とも「これからのごぼさんフリマについて」座談会!!笑

今日のフリマに参加して、色々考えちゃいました。
もっともっと新しいことに挑戦してみよう!!
洋服も大人サイズがあればいいのにね。とおっしゃってくださるお客様もいらして、
サイズが難しいのでなかなか手が出せなかったのですが、
来月は少しがんばろっかなぁ~。
最近自分を甘やかし過ぎていたので、もっともっと頑張らなきゃなぁ~と。
いつも足を運んでくださるお客様にワクワクを感じていただけるように
もうひとつのお楽しみも考え中です。
頑張れ~。自分!!

初ホワイトシリーズ
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-04-26 21:55 | フリーマーケット

お知らせ2回目

c0094621_1085040.jpg

開催してまーす
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-04-26 10:08

お知らせ

天気微妙ですが会場に行ってみようと思います。午前中は降りませんように!
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-04-26 08:16

ごぼさんフリーマーケットのお知らせ

ギリギリのお知らせです・・・すみません
あまり新作ございません・・・またまたすみません

平成20年4月26日(土)
午前10時頃より        
大垣市伝馬町11 大垣別院境内 
大垣別院のHPに場所など詳しく載っています。
雨天中止

c0094621_10101957.jpgc0094621_10104594.jpg












c0094621_10111234.jpgc0094621_10112858.jpg












定番商品。飴ちゃん巾着やお子様用パッチンピン。
編み物ヘアゴムやコサージュヘアゴム。

お子様服もあります
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-04-25 10:28 | フリーマーケット

料理

c0094621_1130732.jpgc0094621_11302697.jpg








図書館でたくさんの本を借りました。
いつも洋裁関係ばかりだけど、今回は料理本。
渡辺有子さんの本は何度も借りていますが、
あまり難しいのはなくて素材そのものを味わう感じの料理なので大好きです。

c0094621_1131721.jpgc0094621_1131339.jpg








母手作りの丹波の黒豆があったので「黒豆ごはん」を土鍋で炊きました。  ←土鍋でご飯もうばっちりよ~
いつもは母がストーブでことこと煮たものを冷凍にして、
それを使って黒豆ごはんにするのですが、
渡辺さんのは水に浸さずに、フライパンでから炒りして炊きます。
そうすることで歯ごたえのあるちゃんと豆の味がするご飯になります。
一口食べて夫が「美味しいね。今日のご飯。」と言ってくれました。
発芽玄米入りで栄養満点です。
母の畑ではそのうち「スナップえんどう」も収穫できるので、
この「スチームえんどうとレモンオイル」も作りたいな。
せいろが欲しい~。

もう一品、フードプロセッサーでいわしのつみれ汁を作りました。
夫婦そろって青魚はあまり得意ではないけど、
こうすると臭みも少なくなり美味しく食べれます。
いわしハンバーグにしても好評でした。
お魚嫌いなお子様にもおすすめメニューです!

ちなみに画像はございません。
料理って美味しそうに写らないのは私だけ~??笑

野田琺瑯の本
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-04-21 12:00 | 日々の事

c0094621_1042234.jpg









実家で咲いた花。
「今畑の野菜何もないから」と花とバナナと卵とパンとお菓子が入っていた。
それを母に頼まれ、アパートまで届けてくれた父。
ふふふ。
なんでもいいから娘にあげたいんだろうな。
ありがとね。
3年前の今頃はずいぶんと心配かけたね。
今は歩けるし、家事も出来るよ。 テキトーだけど(笑)
もう心配しなくていいからね。
だから、いつまでも元気でいてね。
あっ、でも、引越しは手伝ってね~。


話は変わるけど、
もぅ!!選挙カーやかましすぎっ!!!
狭い町なので、入れ替わりいろんな候補者が次から次へと・・・・
「ありがとぉぉぉぉぅぅぅぅございますぅぅぅぅ~~~。」と
感情入りまくりのうぐいす嬢にちょいとひきました。
あれかなり候補者のイメージに影響あると思うのは私だけ?
今日の午後8時でこの騒がしさともおさらば。
明日は皆さん選挙へGO!!です。 うちの市だけですが・・・
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-04-19 10:18 | つぶやき

カメリアのコサージュ

c0094621_11182230.jpg












デニム布地で「カメリア」のコサージュを作りました。
前回、電気コテを上手く使いこなせずに、危うく焦がしそうになり、軽くトラウマ。
でもせっかく買ったのにこのままお蔵入りには出来ない!!ということで再挑戦。

図書館でコサージュの本を借りて、よ~く読むと、
私のやっていたことすべて間違っていました!!
ああ、B型。
高温になるので、濡れタオルで冷ましながら。 焦げるほど高温でグリグリ布に当ててたぁ
今回は糊付けもはけでやってみました。
コテを当てる前に花びらは、湿らせたペーパータオルにのせて。

本の通りにやったのに花びらの形が綺麗に出ませんでした。
まだまだコサージュの修行は続きます・・・とほほ
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-04-17 11:32 | 手作り物(雑貨)

新作のお花

c0094621_1471797.jpg












モコモコしたお花を編んでみました。
レースをはさんでちょっとだけ可愛らしくなりました。
ヘアゴムにしようかな?
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-04-15 14:09 | 手作り物(雑貨)

前厄の男と八方塞の女

花曇の日曜日、家族総出で岐阜の「伊奈波神社」へ厄払いに行ってきました。
まだ、しだれ桜も綺麗に咲いていてちょっとしたお花見気分。
歩くのもとっても気持ちがよかったです。

c0094621_165545.jpgc0094621_1652854.jpg












c0094621_166876.jpgc0094621_1662323.jpg












夫が前厄。
私は八方塞。
一緒に義父、義母も。
厄払い初めて行ったのだけど・・・
ご祈祷あっという間に終了~。こんなもんなの??
「ぼったくりやぁ・・・」とつぶやくあたしに、夫は「ばちあたりなぁ!!」と。
はい、しっかりおねがいしましたよ。
みんなが健康で過ごせますようにって。

c0094621_16132498.jpgc0094621_16135432.jpgc0094621_16141031.jpgc0094621_16152385.jpg








偶然ランチに入ったお店。古い酒屋を改装したのかな?
梁も立派でした。
ランチもそこそこに「ニセ建築ウォッチャー」の夫は興味津々でした。
町並みも古い家屋がたくさん残っていて、ガラスや、窓枠に
うっとりしながら花見。
たまにはこんなのんびり散歩もいいですね。

くつろぎ過ぎな人パート2
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-04-13 16:27 | おでかけ