miel+

<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

編み物の達人さん

c0094621_9553780.jpg












素敵なカードが届きました。
魔法の手をお持ちのhiroさんです。
編み物初心者の私はいつもhiroさんの作品を見ては感動ものです。
ベレー帽なんて最高に可愛いです。
レッグウォーマーもこだわりがいっぱい。
↑カードはアームカバーだね。

誰にも作れない、世界にたった一つのものが作れるなんて素敵だなぁ。
そんな作品にいつも刺激をいただいています。
皆さんも一度その世界をのぞいてみてくださいね。
うっとりさんですよ。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-05-30 09:59 | 日々の事

記憶力

久しぶりに若かりし頃のあたしを知っているお友達とランチに行きました。
朝から待ち合わせ場所のメール。
「で、今日だよね?」とお友達。
朝からめずらしくパンを発酵中。
掃除機かけて、編み物して~~。と考えていました。
すっかり明日約束したものだと勘違いしていたのです。

自分の記憶が怪しいです。
活性化せねば・・・すっぽかすところでした。

yularaさんで満腹。大盛りyularaランチが好きなのさ。
お友達は私がブログをしていることを知らないのでいつものカメラはなし。
画像はなし。
たまにはこんな感じもいいものです。
今の私を知らない。
でも、あの頃の私を知っている。
いつでも、介護の世界へ帰っておいでと言ってくれたお友達。
いつか必ずそっちに行くからね~。いつかね、いつか・・・
でも・・・はたして今のグータラな生活に慣れてしまった私。
規則正しい生活は無理??

で・・・・家に帰ると慌てて焼いたパン。
荒れ放題の部屋。
ビローンと伸びた編み物が散乱しておりました。

明日かたずけるか~。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-05-29 17:35 | おでかけ

愛しのてっぺいちゃん

c0094621_22184040.jpgc0094621_22191243.jpg












c0094621_22192739.jpgc0094621_22194190.jpg












平日・・・義父、義母を誘い、家を見学。
夫は仕事。
たまには嫁らしいことを・・・
予想通り、あ~でもない。こ~でもない。
いいの、いいの。聞き流すのが上手くなった私。←ほぼ夫のせいにしときましたから~。

玄関は夫が夢にまで見た鉄平石です。
愛しのてっぺいちゃん~~~。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-05-25 22:38 | お家

雨は昼頃。

今にも雨粒が落ちてきそうな天候の中、ごぼさんにみなさまお越しくださいまして
ありがとうございました。
2時間ほどでしたが、開催できました。
今日はお客様ともたくさんお話できてとっても楽しかったです。
昨日もう中止だぁ~って諦めモードだったのですが、
夜中にちくちくした、通帳入れがお嫁に行ってくれて嬉しくなりました。
頑張ってよかったわ。
母の玉ねぎも朝刈り取ったばかりの新鮮さ。
玉ねぎくさい~中での販売でした。(笑)
身内自慢しちゃうけど、我が家のお野菜。
化成肥料は使用せず、鶏糞で農薬も散布せずに、
せっせと虫を取りに畑に通っています。
そんな野菜は甘くて、野菜本来の味がちゃんとします。

母の生きがいの家庭菜園。
そんな母はここ2ヶ月、骨粗しょう症と軽いヘルニアのため、
足の痛みがひどく、畑が出来ずにいます。
家事もつらいようで・・・・なんだかせつなくなっちゃいます。

でも、毎日接骨院に通い早く元気になって大好きな畑しごとをやりたいと・・・
家族のために安心な野菜を食べさせたい。
その気持ちをフリマのみなさんにも同じように。
ちなみに愛情もた~くさん入っていますよ!!
そんなわけで、母の監督のもと、父が掃除、畑仕事と頑張ってます!
来月は新じゃがさんが並べられるかな。

c0094621_17492146.jpgc0094621_17502540.jpgc0094621_17512224.jpg








c0094621_1752720.jpgc0094621_17525975.jpgc0094621_17534068.jpg








その後、
夫・・・新築の打ち合わせ。
私・・・昼寝+保険屋さんに来てもらい火災保険の見積り。頭の中は???
ああ~。よくわからない~~~。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-05-24 17:56 | フリーマーケット

お知らせ

本日ごぼさんフリーマーケット開催いたします。
皆様のお越しをお待ちしております☆
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-05-24 08:49

お知らせ

「ごぼさんフリーマーケット」のお知らせ

平成20年5月24日(土)
午前10時頃より        
大垣市伝馬町11 大垣別院境内 
大垣別院のHPに場所など詳しく載っています。
雨天中止

c0094621_11322797.jpgc0094621_11324960.jpg












あらら~。
これだけ??
はい、もうちょっとだけ頑張ります。
大人服・・・自信ありません。並べられないです。
あぁ。口だけ番長!なあたしですみません。

母の新玉ねぎが並びます。
甘くて美味しいよ。
スライスしてそのままもよし。
お味噌汁にもよし。
幸せの味。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-05-20 11:36 | フリーマーケット

にゃー助

犯人は証拠を残していました~~~。笑

c0094621_18131336.jpgc0094621_18292890.jpg












鳩の次は猫です。
ちょいとにゃー助さんそこは張ったばかりの床なんですけど・・・
我が家そうとう居心地がいいのね~。
家の中に猫がにゃ~といたかと想像すると笑えます。

この床を見た姉。
可愛らしい感じだね~。カントリーちっく。
えっ??可愛らしさは求めていないのですけど・・・??
そう見えるの?

[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-05-18 18:31 | お家

KOKUYOのよこく~。

例の編みやすい!!と大絶賛の「KOKUYO」の麻紐をぷらっと入った
文房具売り場で発見しました。
灯台下暗し・・・こんなに近くにあったなんて。
試しに小さいサイズを買いました。
さっそくちびマルシェを編んでみました。
今まで編んだ麻紐の中で1番編みやすい。
aちゃん情報ありがとう! 

c0094621_9202258.jpgc0094621_9205471.jpg












大きいサイズを通販で買おうか迷い中。
大量に購入するとお買い得なんだよなぁ~。
でも、20個はいらないし・・・
誰か一緒に買わない~??笑
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-05-17 09:25 | 手作り物(雑貨)

動き出した現場

予定ではもう新居に引っ越してるはず???と思ったそこのあなた~。
はい、まだ引っ越せません。
実は色々ありまして工事ストップしてました。
そりゃ、GW中に鳩さんも巣作るって??笑

c0094621_1538436.jpgc0094621_1539481.jpg












今日久しぶりに現場に行き、改めて大工さんに「よろしくお願いします!!」
とごあいさつしてきました。
若い独身の(笑)大工さん。
ここぞとばかりにあたし、しゃべる。しゃべる。
邪魔をしないようにね。

そしてついに床の板を張り始めていました。
写真を見て気が付きました??
はい・・・アッシュの市松ではありません。
なんと「桧」です。「なんでやね~ん!!!」とつっこんだそこのあなた!
変更しましたの。
家作りは大変ですね。
夫。自由すぎてごめんなさい。
あらゆる方に大変な思いをさせているんだろうなぁ~。
きっと家作りってもっとスムーズなはず??
いろんなところに迷惑かけちゃっているけど、私は黙って夫についていくしかありません。
ついてゆきます。どこまでも~~~。ああ~、けなげな妻。 ←普段はついていくもんかっ!!笑
でも、時々カミナリ落としますけど。
B型のあたしめんどくさくて「なんでもええよ~」とカラ返事しますけど・・・

あとひと頑張り、ふた頑張り。
あ~。がんばらなくちゃね。

このあとはいよいよ床、壁、お風呂、タイル・・・・どんどん、じゃんじゃん工事が進みます。
私の気持ちが置いてけぼりにならないように必死です。
もうそろそろ荷作りせねば・・・


この日記夫が読んだら「コンニャロメ~」って怒られるかしら~?
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-05-16 15:45 | お家

いちごがいっぱい、胸いっぱい

実家の畑はいちごとスナップエンドウが旬。
形はいろいろ。でも、それがなんだか可愛いなぁ。
どちらももうすぐ終わりだけど、旬のものがたくさん食べることができてしあわせ。
さっそくいちごジャムを作ろう。

c0094621_1632294.jpgc0094621_1632213.jpg












砂糖をふりかけて一晩おいて・・・
そのままパクリは野田琺瑯に入れて・・・おやつ用。


c0094621_1637575.jpgc0094621_16363350.jpg












前回作ったスモッグブラウス。今回は水色で爽やかに。
でも・・・園服みたい。幼稚園児のようです。
おまけにこの生地、ハリがありすぎました。
一度水通しをするといい感じだったのに、しわくちゃになり、
アイロンを当てるとパリパリ。
ふんわりしすぎて、ギャザーバーン!!
テロテロな布がいいのね。やっぱり・・・
2枚同時に裁断してものだからワンピースももちろんふわふわ。
おまけにこれ大きいです。 妊婦服みたいになっちゃったぁ~
脇をつめてみようかな。
ああ~。洋服作りテンション下降気味。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-05-14 16:48 | 手作り物(大人服)