miel+

<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

あかり

昨日の「ごぼさんフリーマーケット」
お越しくださいましたお客様。
お買い上げくださいましたお客様。
本当にありがとうございました!!
早めにお店を出して昼には撤収~~。しちゃいました。
しばらく充電期間。
また皆さんと楽しめたらいいなぁと思います。
c0094621_18161349.jpg

新居の和室照明を買いに行きました。
ずっと夫が欲しいと言っていた「イサム ノグチ」のAKARIシリーズ
インターネットのショップで購入しようかなぁ~と思っていたのですが、
岐阜のお店に実際に置いてあることを知り、さっそく行ってみました。
小さめを買おうと思っていたのですが、目にするとイメージがずいぶん変わりますね~。
2人で悩み大きめを購入!
何もなかった空間にぼわ~んとした光。
まだまだ完璧でない我が家。
まだ玄関、トイレの照明もないし、その他色々・・・・
ひとつひとつお気に入りをみつけていけたらいいなぁ。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-06-29 18:16 | おでかけ

ぶつぶつぶつぶつ・・・・

フリマの準備もせずに、初めての美容院へ行く。
茶髪の若い女性の美容師さん。
フレンドリーなのはいいけれど、タメ口なのもいいけれど・・・・
ずっとしゃべりかけてくるもんだから、疲れたよ。
だって「前髪はこうしてください~。」って言いたいのに・・・言い出すタイミングがつかめない。
きっと緊張をほぐさせようとしてるのだろうけどね。 おばちゃん緊張しないから大丈夫よ。
自分のことを振り返り反省。
私は初対面の人に会う時、よく暴走する。笑
沈黙が苦手なのです。
ついつい、余計なことまで口走ってしまう人。
「あ~あ。あんなこと言わなきゃよかった。」と後悔・・・・

相手を傷つけず、嫌な気分にさせずに自分の気持ちを伝えること。
この歳にしてまだまだ勉強です。

最近いろんな人と関わって、自分の未熟さにへこむ。
はぁ~。チカレタァ~~。


明日のフリマで息抜きしよっと!!
でも昼までの出店予定です~。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-06-27 17:46 | つぶやき

お知らせ

「ごぼさんフリーマーケット」

平成20年6月28日(土)
10時から***雨天中止
大垣市伝馬町11 大垣別院境内 


新作全くございませんが参加させてくださいね。
実家の母の野菜も並べます。
今回は新じゃがさん。
品種は「きたあかり」と「だんしゃく」
玉ねぎさんも並びます。

私のおすすめはグリルで焼くだけのシンプルな食べ方。
(レンジでチンしてからのほうが丸焦げになる心配がないですよ)
何もつけずにパクリッ!
表面はカリカリ、中はほくほくでとっても美味しいです。
塩、こしょうしてもグー。

玉ねぎも輪切りにして焼きます。
食べる時にはちょこっとしょう油をたらして・・・・
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-06-26 10:23 | フリーマーケット

足場が外れました

c0094621_9152974.jpgc0094621_9154397.jpg












足場がようやく撤去されついに姿を現しました!
嬉しいやら、恥ずかしいやらで、おもわず鳥肌が立ちました。
南側はど~ん!と一面天井までの木製建具・・・
開けると「ま。丸見え」です。
予算の都合で外溝工事はばっさり削りましたが、 (外構ねっ。うふふ)
「これは考えないと」・・・・という気持ちになりました。
足場がとれたおかげでどんな庭にすればいいのだろう?とイメージもぐんぐん。

照明、ガラス、水栓、業務用キッチン、トイレ次々と取り付けられていきます。
昼間動ける状態の私は位置確認や、その他確認で毎日現場に通う日々。
その合間に火災保険、引越し、ローン、登記、電話などなどの手続き。
こんなに活動的なのは何年ぶりだ!!??ってほど。

決定していないところもまだあり、私ではよく分からなくて
仕事中の夫に電話をかけまくり。←仕事の邪魔してごめんよぉ。
「家族通話無料でよかったぁぁぁ~~!」
リモコン、タオル掛けの位置。
けっこう重要なのですね。

通いつめているので現場監督さんともここにきてやっと会話も楽しめるようになり、
ちょっとだけ、お互い言いたいことも言えるようになりました。 ←あたしだけだったりして?
昨日の現場ではガラス屋さん、電気屋さん、ガス屋さん、キッチン取り付けの方。
たくさんの方が作業してくださって改めて、いろんな方が関わってくれて
家は建つのだなぁとしみじみ。
我が家のために一生懸命仕事をしている姿を見てジーンとなりました。
本当にありがとうございます。

あともうひと頑張り!!よろしくお願いしますね。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-06-26 09:47 | お家

粗大ゴミは宝の山!

面倒だった荷造り。
しかし、捨てることにはまってしまい、いいストレス発散。
あやうくいるものまで捨てそうな勢いですけど・・・
昨日はちょうど粗大ゴミの日で夫と二人大雨の中、集積場まで捨てにいきました。
いつもはアパートの大家さんがまとめて捨てにいってくださるので
初めて行ったのですが、捨て始めてからまもなくしてハンターの嗅覚が反応!
なにやら、私を呼んでいる。
そうです。
ゴミを捨てに行ったのにそこは宝の山だったのです。
「集積場行ってよかった~~~!!」by織田裕二(本日2回目)

c0094621_1614232.jpgc0094621_16161324.jpg












竹のざる。夫は「それ拾うの?あんまりだよ~」と言っていたのですが、
100均などのものとは違う気がして・・・
これに、茶碗や果物のせたら可愛いなぁ~と妄想。
反対を押し切り拾う。
アルミのトレイ?裏に名前つき。笑
こちらも夫に「ただの蓋やん~やめとき」と言われるがまたもや頭の中はイメトレ中。
琥珀色のガラスの器はこのときに買ったもの。

c0094621_1623454.jpgc0094621_16241514.jpg












アルミの洗面器。
係のおっちゃんに「これもらってもいいですか~?」と聞くと
「いいけど、何に使うの?」と不思議がられました。
庭でこのひしゃくとセットでいいかも~?
寿司桶。
綺麗に洗ってもちょっとシャリを入れて使うのはどうかな?これまた裏に名前入り。
でも、美品です。

c0094621_16284539.jpg












丁寧に竹で編まれたおっきな籠。
これをみつけた時には興奮はピークに。
だってこういうのが欲しいなぁとずっと思っていたのです。
傷みもほとんどなくまだまだ現役で使えそう。
布をしまっておくのに良さそうです。

ゴミを捨てに行ったのに帰りは宝を拾い大満足。
拾うの恥ずかしいなんて言ってる場合じゃなかったわ。
きっとこの辺りはお年寄り世帯が多いのでまだまだ宝はザックザク!!??
でも欲を出すと出会えないだろうなぁ。

ちなみに入口で身分証明書を確認され、市民じゃないとこちらに入れないのです。
市民でよかった~~~~!!!
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-06-23 16:41 | 日々の事

職人さん集合~

いよいよ我が家も完成間近!
皆さん頑張って、土日も作業してくださって本当にありがたいです。

さ~。自己満足の域に達してますが載せますよ~。もう飽きた!!??笑
いつも皆さんお付き合いくださってありがとうございます。

c0094621_14355278.jpgc0094621_14363644.jpg












押入れなどの下地に使用することが多いラワン材。
我が家は引き戸、開き戸すべてに使用しました。
建具屋さんにお願いした時は「ラワン材かね~。うっひゃっひゃ~~~!使ったことないなぁ」
と苦笑いしてみえたのですが、
実物が完成して夫婦で「ラワンにしてよかったぁーーーー!」 ←織田裕二風。と叫びました。
素朴なのですが建具屋さんの丁寧な造りで漆喰の壁にぴったり。イメージ通りです。

玄関正面にある花台。
この空間は設計士さんの提案です。
床の間のように季節ごとに掛け軸、手ぬぐいを額に入れて飾ったり。
野花や、野菜や果物をぽつんと飾ってもよさそうです。
黒い花台は柿渋と松煙を混ぜて塗りました。
この場所私のお気に入りになりました。
誰か花を活けにきて~。

c0094621_14553049.jpgc0094621_14572972.jpg












玄関や木製建具、雨戸や戸袋も次々と。
まぁるい取っ手。これは夫がつけるなら絶対にこれ~。と心に決めていたものです。
嬉しくて、何度も握って感触を確かめていました。

南一面にずら~っと並んだ木製建具を見て「おお~」と圧倒。
雨戸はガラリ戸です。
閉めると、室内にやわらかい光や風は通し、
防犯もありつつ夏の陽射しも遮れますね。

c0094621_158561.jpgc0094621_1593945.jpg












北側の勝手口も木製ドア。
こちらは1m80cmと小さめ。それがまたお気に入りです。
風当たりの強い場所なのでペアガラスにしました。
樹木を植えてここから眺めたいなぁ。
北側でも育つ樹ってあるのかな?

当初木製建具は色塗装しようとも思っていました。
洋でも和でもない感じ。
でもこの綺麗な木目を見たら塗ってしまうことに少し迷いが・・・
まっさらな木が人が住み生活して、雨、風、日光によって
飴色に変化していく様子を見たくなったのです。
そこでクリア塗装にしました。

自然素材はひび割れ、傷、汚れも覚悟の上です。そんな大げさじゃないけど~。
でも、それが味わいになり私達の生活した証になっていけたなら、
幸せなことですね。
お掃除お手入れ頑張ります~。鬼だんなもよっっ!!
熱く語った本日の日記でした。ペコリ


内覧会をひっそりやることになりました。
へなちょこ夫婦、今から「ど緊張!」でございます。
美容院行かなきゃっっ。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-06-23 15:40 | お家

ダンボールに囲まれて

ゴミ屋敷から中継しま~す!

c0094621_1622763.jpgc0094621_16224348.jpg








いらない物っていっぱいあるのですね。
無駄なもの、溜め込みすぎました。
新居は収納スペースを多くはとりませんでした。
この際処分!リサイクル!実家行き!と分別しているのですが、
写真を見ては「懐かしい~~。若い~~~。」と手が止まり、
大切な友人からの手紙を読み返し、
20代の頃の今では絶対に着れない洋服を見ては当時を思い出し。 ←物持ち良すぎ
作業が進むわけがありません。

引越し作業は飽きたので・・・
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-06-20 16:46 | 日々の事

こんなことしてる場合じゃない~~。

c0094621_1454672.jpgc0094621_1463313.jpg












c0094621_14657.jpgc0094621_148260.jpg












ブログ投稿してる場合じゃない・・・
でも、荷物に埋もれてギブアップしそう。
頑張れ~~!!自分。
テンション上げる為に可愛い我が家を見に行ってきました。 ←親バカ
外壁の漆喰は真っ白。
側面の黒色の杉板とのメリハリは潔く!
和室の天井はラワン材を市松模様にしました。
可愛らしいなぁ。
天井・・・・実は夫婦でバトルがありました。
当初から夫はラワンを張りたいと言っていたのですが、
私が木目がたくさんあるのが嫌で、塗りに決定していたのです。
でもずっと「木の天井がいい」と言っていました。
そして施工間際になってどうしてもラワンを張りたい!!!と熱望したのです。ゴリ押しです。
家はこだわり出すときりがない・・・・
でも、夫のこだわりは見た目だけじゃないんだなぁと感じます。
色々考えた上での答え。
建て始める前にもっと夫婦で話し合いをしておけばよかったなぁ。
変更続きで申し訳ないです。

なんだかんだ言ってこの天井、私気に入ってます。
照明をつけるとまた違った雰囲気になるんだろうなぁ。楽しみです。
お義母さんが「なにこの天井~~!!下地~~?」
と言ってみえたのがやや気になりますが・・・・苦笑
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-06-18 14:35 | お家

荷物に埋もれる・・・の巻

週末は絶好の荷造り日和でした。
それなのに、鬼だんなと鬼よめは
こんなことして遊んでいます。

c0094621_10143649.jpgc0094621_10151716.jpg








だって~。荷造りやんなっちゃったんだもん~。
鬼だんな!写真載せちゃった。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-06-16 10:19 | 日々の事

色々あるわね。人生だもの。

ここ最近真夏のような天候で暑い日が続いています。
暑い中作業を頑張ってくださっている大工さんには本当に感謝!です。

家を建てるにはご近所付き合いは大切ですね。
今のアパートの生活では挨拶程度で、ほとんど関わりはないのです。
深いお話をすることもないし・・・
でも、引越し先はお年寄りのたくさんいる昔の習慣が残る町内。
新しい環境に慣れるだろうか?と不安もありますが、我が家も含め三軒とも
同じくらいに引越し予定なのでとっても心強いです。

小耳に挟んだのですが・・・色々派閥もあるらしい。
それも近所を出歩いてみえるのはお年寄りばかり。
いくら年寄り大好きな私でも、付き合いは難しいです。
その派閥の争いに巻き込まれないようにつかず、離れずの距離を保つようにしないと~。
それにしても、皆さん色々興味があるみたい。
あれこれ聞かれます。
子供もいないのに仕事をしていないので不思議がられるし、
もちろん「子供はいないの?欲しくないの?」と聞かれます。←これお約束。
心の中で「ほっといてくれぇ~」と思いつつ、
ヘラヘラ、ニコニコしてしまう自分に少ししょんぼり。
もう慣れたけどさ~。
でも、同じように夫もいろんな人に聞かれてること、申し訳なく思うのです。
ゴメンよ。子供好きなのにね。

こんなこと書いちゃいましたが、落ち込んでいないから大丈夫ですよ。
超!高齢出産になるだろうけど、いつかはたくましい母になりたい。
その気持ちは強く持っていますから!!!
どど~~んと双子ちゃん。いや、5つ子ちゃん??
新居は子供にもお年寄りにも優しい家。
もし子供がいたら、家の中グルグル走れちゃうし、障子はビリビリになるだろうなぁ。
いつかにぎやかな生活になることを夢見つつ、今は鬼だんな(笑)と2人ゆったり暮らそう。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-06-13 16:57 | つぶやき