miel+

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ひらりちゃん

実家の「ひらり」
捨て犬だった。
我が家の一員になって16年目。

最近急激に弱っていたけど、
まだまだちゃんとご飯も食べてたし、
ゆっくりお散歩も出来ていたのに・・・・・

それなのに・・・
4日前から食べ物をうけつけずに、嘔吐を繰り返しています。
立つ事も顔を上げる事もしんどいはずなのに、
家族みんなのことを見ようと力を振りしぼり顔を見上げています。
首が曲がり、足に力が入らず、倒れ込むように横になって・・・・
見守っているだけで辛くて、せつなくて涙がこぼれてしまいます。でもひらりの前では泣きません
動物は飼い主より長くは生きられないんだぁ。と現実を突きつけられています。

昨日はなんとかヨーグルトを5口ほど食べました。
水はごくごくと飲んでくれます。
今日は倒れた日よりも体調は安定しているようです。←母より

ひらり、今何が食べたい?
アイスクリームなら食べれる?
お菓子大好きなのにね・・・・食べれないんだね。
しんどいね。
苦しいね。
でも、家族みんなでひらりのそばにちゃんといるからね。
頑張れ!とは言えないよ。
充分頑張ってるもんね。
でも、やっぱりずっと元気でいて欲しいと願うのは人間のわがままなのだろうか。

↓のコメントのお返事遅れます。スミマセン!
パソコンを買い替えた為、しばらく更新もお休みいたします。
夫婦で「Mac」になっちゃいます。一人一台ずつ。でも中古
ちなみに新居、クーラーをまだ取り付けていなくて、本日室温35℃になってついに限界。
先週までの涼しさは気のせい?
南側からの照り返しがきつくて、熱風が入ってきます。
来年は全面緑のカーテン計画!ゴーヤ、ふうせんかずら、アサガオ、ヘチマ・・・
庭には芝生、樹木で木陰を作ろう。


夫は今、銭湯に逃避。
クーラーなしで頭はクラクラ?
クーラーが欲しいぃ

[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-07-25 21:51 | つぶやき

そよそよ

新居は夕方ともなると涼しい風が通り抜けてとっても快適。
お出かけ中、窓を閉め切ってても帰宅後、熱気がこもっていません。
夜は鍵つき雨戸でクーラーなしでもぜんぜん大丈夫!!
自然の力を借りた、日本の風土に合った家なのかな?と感じています・・・
快適な暮らしは心も穏やかになりますね。
こんな家に住めて嬉しい。
ありがとう・・・

開放的・・・第2弾
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-07-20 19:13 | お家

ある意味開放的

皆様お久しぶりです。
連日のうだるような暑さにバテ気味ですが、ご近所さんへの挨拶周りも無事終わりました。
縁側生活は最高ですよ。

新居ではエコ生活をめざして、
米のとぎ汁は母が鉢ごとくれたトマトにぱしゃ。
お風呂の残り湯はバケツに汲み置きしてひしゃくでぱしゃ、ぱしゃ。
夜は蚊の襲撃に遭いまして・・・ ←電気をつけると我が家に集合するんです。
小さな裸電球のみの生活を送っています。ある意味エコ??笑
おまけにTVもまだつかないので早寝、早起きの生活。

南一面天井いっぱいまでの大きな大きなガラス窓の我が家。
雨戸を開けると、丸見えでして・・・アハハ
通りすがりの人皆さんこちらを見ています。
目が合うたびに「どうも~」状態。
というわけで、雨戸はずっと閉めきったまま。ルーバータイプなので明るいよ。 
それなのに・・・近所のおばさんあたしが庭にいたのに勝手に家の中にあがりこんでた。あ、ありえない
虫、クモ、蜂も入り放題~。
毎日とってもスリリングな日々でございます!!

我が家、カントリーチックな物が全く合いません。
可愛らしいものがあるわ。あるわ。どうしょ?
婚礼家具はすべてクローゼットへ押し込めました。その当時は奮発したのになぁ・・・
この前頂戴してきた竹の籠はぴったりでしたよ!
買い物も早くしたいぞぉ。

母が結婚時に持たせてくれた食器がとんでもなくあって、
新居になったら、すてきぃ~な湯飲みや茶碗を・・・とたくらんでいたのに、
「今あるものをどうにかしてから!!」と夫から禁止令が出ちゃいました。
しぶい~のが欲しいよ。
買っちゃだめぇ??鬼だんなぁぁぁ~??

ゆるり、ゆるりといきます。
みなさん読み逃げてばかりでごめんなさいね。

[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-07-17 16:47 | お家

お知らせ

7月、8月のごぼさんフリーマーケットはお休みをいただきます。
ミシンもなぜか仏間にしまいこんであります。 ←だってちょうどよい場所だったのよ。笑
フリマに出店するようになり初めてのお休み。
ちょっと寂しいけれど、9月に皆さんにお会いできるのを楽しみにしていますね。
ちなみに9月は「miel+」フリマ2周年。
ありがとうの気持ちをお伝え出来たらいいなぁと荷物に埋もれながら考えております。
ではではその日まで皆様、暑い暑い夏を主婦業に、ママ業に、お仕事、パートに
頑張って乗り切ってくださいね。
私もがんばりま~す!!
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-07-17 15:47 | フリーマーケット

最後の夜

いよいよお引越しが明日になりました。
いやぁ~。ここ3日かたずけ、掃除頑張りました。
結局実家の父、母に手伝ってもらいなんとかメドがつきました・・・たぶん
それにしてもすごいホコリで母もびっくり。
やばい、やばい。掃除していないのがバレたぁ。
新しい家は綺麗にしよう~と。

明日の夜には新居なんだなぁと思うとなんだか信じられません。
大きな部屋に夫婦できっと小さくなって過ごしていることでしょう。

皆様、しばらくさようなら。
そのうちふらりと、帰ってきますね~。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-07-10 16:59 | お家

お越しいただきましてありがとうございました。

湿気でジメジメした毎日が続いていますね。
そんな中7月5日「平屋の家」無事に内覧会を終えることが出来ました。
遠方からのお客様もたくさんいらしたようで本当にありがとうございました!
皆様・・・色々差し入れやらお祝いやら。本当にすみません。我が家は甘い物祭り状態ですっっ。笑 
遠慮なく頂いちゃいましたぁ。本当にありがとうございました。


人生で一度しかないであろう家造り。
きっと内覧会もこの先ない経験。
こんな時イベント大好きな家族ははりきり気味。
私は朝から参加、なぜか姉もいるし・・・
夫は仕事早退してくるし・・・←ええんかいな?

でも、ピュウさんと一緒にお客様をお迎え出来て本当に嬉しくて楽しかったのです。
出来るなら皆さんとお話したかったくらい。あっ仕事の邪魔か?笑
家に対する私達の気持ちを熱く!熱く!語りたかったです。
施主の私達、へなちょこ夫婦で、ピュウさんのイメージ崩さなかったかしら?

ピュウデザインさんのお二人に出会ってから、
一年半以上が経ちました。
打ち合わせ当初から私達夫婦の微妙で曖昧なイメージをじっくりと
聞いてもらいながら、何度も重ねた打ち合わせ。
事務所でも現場でも長時間に渡る打ち合わせを何回もしました。
多くは望まない、素朴な家が希望の私達でしたが、
細かいところへのこだわりが半端なく強く←オットが!!??
きっと通常なら施主は口出ししないようなところまで
ズケズケと口をはさんで、きっと苦労も多かっただろうと思います。
大変なことも多かったけれど、頑張って本当によかった。
私達の気持ちを受け止めてくださって本当にありがとうございました。
縁側でのお昼ご飯美味しかったですね~。
今度はぜひ七輪で焼き焼きパーティでも。


まだまだ未完成な我が家ですが、夫婦でひとつひとつお気に入りを探しながら、
この家と共になにげない日常を大切に暮らしていけたらいいなぁ。

内覧会当日。
興奮気味で写真3枚しか撮らず・・・
それもこんなのだし。
c0094621_9503482.jpg
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-07-07 09:55 | お家

いろんなことがあったアパートともお別れ

いよいよ引越しまであと一週間。
結婚してから6年半。
このアパートでの生活も終わりかと思うとなんだかせつない気持ちになってきました。

荷の日。
実家から嫁入り道具を運び←あまりの少なさにあっという間に終わり、おいていかれそうになった私。
そして新婚生活が始まった。

新婚当時、いつも「ご飯はどうしょうかな~?」ってばかり考えていたなぁ。
初めての私の誕生日。
夫はおっきなケーキを買ってきてくれたなぁ。嬉しかった。
働きながら、家事もして・・・
大変だったけど充実した日々。
でもそんな新婚生活も2年足らずで私の病気との闘いが始まったんだなぁ。

トイレに辿りつくまでの高い段差に苦労したなぁ。
寝返りも出来ず、何度も天井見上げて泣いたなぁ。
タオル掛けは立ち上がる為の手摺り。
駐車場から階段を上がって玄関までがどんなに長く感じただろう。
歩く事も立つ事も出来ず、悔しい思いを何度も何度もした・・・・

アパートでの想い出はしんどいことのほうが多かった。
泣いてばっかり。
でも、辛かった気持ちはこの場所に置いていこう。
新しい生活が待っている。
新しい家で毎日穏やかに楽しく過ごせるように。
そしてみんなが健康でいられますように・・・・

私の涙がいっぱい詰まったアパート。
6年半、ありがとう。
ピカピカにお掃除してお別れです。
それにしてもこの作業が出来るくらい身体は元気!ってこと?
すごくないっっ???


明日は内覧会
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-07-04 11:48 | お家

パンダに囲まれて

c0094621_14514094.jpgc0094621_1452121.jpg








ダンボールに詰める作業。
最初は丁寧に、分別、梱包をやる・・・・
今は、新居に持っていければいいやん~~~。と
「ぽいぽい」と詰め込む。
ああ~、この性格。テキトーさん。
パンダにお絵かきしとる時間あるんか~ぃ。

今日は天気がいいので布団を干したら。
あああぁぁぁぁ~~。部屋中がパンダだらけで、布団がとりこめない!!!

こちらは新居
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-07-01 15:05 | お家