miel+

<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ひらりは元気です

c0094621_13175536.jpg






ども!あたしです。

c0094621_13201569.jpg





わ~い。大好きなお父さん!!
それあたしにくれるの~。最近甘いものにはまっているのよね。

c0094621_13312968.jpg






ひょい~。飛び乗っちゃえぇ。

c0094621_13233035.jpg





ああ~旨かったぁ。
帰ろっと。

c0094621_13245033.jpg






えっ、呼んだ?

c0094621_13375152.jpg





なんだぁ。あたしの顔が見たかっただけなのね。
昼寝でもしよっと。

ひらりはすごい回復力で、ご飯も、おやつも食べれるようになりました。
散歩も少しだけど行けるようになりました。
首は曲がり、しんどそうなのに、徘徊している老犬。
人間も犬も同じなんだと感じます。
一生懸命に生きようとする姿に感動。感謝。
ありがとう。生きててくれて・・・・
もうしばらくみんなのそばに居てね。
みなさん、ご心配をお掛けしました。
ありがとうございました!!
人間のhirariも頑張ります~。


[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-08-28 13:59 | つぶやき

もう照明はおしまい???

数日前にやっとクーラーを取り付けたのに、
涼しいを通り越して寒いくらい。
慌てて布団を引っ張り出し、お風呂の温度も一気に上げて・・・
もうアイスコーヒー、麦茶では身体が冷えてしまいそうです。
あんなに暑い暑いって言っていたのに、あっという間の夏でした。
このまま秋になるのかな?

そんな我が家、やっと玄関ホールに照明を取り付けました。 ←えっ、まだだったの?笑
ここの照明、設計段階ではペンダントライトを予定していました。
で・・・・完成してやっぱり天井直付けで。とまた変更。
でも、なかなかピンとくるのに出合いません。

照明なしのまま過ごしていましたが、
ある日夫が「壁付けにしたいの・・・」とポツリと言い出しました。
いつものことです。もう、驚きませんわ。
早速、設計士さんと工務店さんに相談!!
この度、めでたく設置できました~~~。
実はもうひとつ、この下のほうに下駄箱に隠して足元を照らすように配線がきていたので、
それを引っぱり上げて取り付ける事が出来たのです。
電気屋さんが天井裏に上がり、引っぱって・・・・
そして、下のお役ゴメンとなった穴は後日左官屋さんが漆喰で埋める作業。
しかし中のベニヤのアクが出てきて手こずってみえます。
本当は下駄箱を固定する予定で下地にベニアを貼ってもらっていたからね~。
相変わらずののらり、くらりと自由な夫婦で皆さんにお手間を取らせてしまいました。
でも、こうして「なんとかなるよ~。出来るよ~」と言ってくださって
嬉しかったです。
夫が「壁付け・・・・」と言い出したとき鬼ヨメは
「そんなもん今から出来るかぁぁぁ!!!」と言いましたから。(笑)

c0094621_11125468.jpgc0094621_11131840.jpg













夫が選んだ照明
ちょっと自分で工作したの?とも言えなくはない。
これでもう照明買うのは終わりか?
ピュウさんこうなりましたよ~。
ますます旅館ぽい・・・妻のつぶやき。
でも、玄関落ち着いた感じが意外と好きです。

[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-08-23 11:24 | お家

ほうきでさささっ

昨日は落雷と豪雨で家中のコンセントを抜きまくりました。
ここ最近の夕立はすごい。
「ゲリラ豪雨」っていうんですね。
このままいくと日本、いや世界はどうなってしまうのか?
地球温暖化を食い止める作戦・・・・
一人の力は小さい、小さいことだけど、
まずは出来ることから始めよう!

そこで、ほうきで掃除を始めてみました。
なんてカッコイイこといっていますが、
我が家の唯一の最新電化製品(笑)ダイソン。
無垢床や畳の上をゴロゴロ、ガーガーとするのに抵抗がありました。
かなり傷だらけになっていたし・・・
クイックルワイパーもどきで掃除していましたが、
畳は出来ないし、無垢床の隙間はとれない。
そこでほうき登場です。
掃きだし窓を全開にして(近所の人や今日は牛乳の勧誘の人も来た)
ちょっと見世物状態ですが、ほうきでサッサッサッ。
ついでに窓の「さん」も掃除。
そのまま外に掃きだして・・・・B型だぁ~。
あまりにゴミが多いときはまとめておいてをダイソンで吸い込むときもありますよ。
日々の掃除はほうきでささっ。
しっかり掃除したいときにはダイソンにも頑張ってもらっています。
小さなことからこつこつと・・・

c0094621_9361544.jpgc0094621_940347.jpg












無印で買ったほうき。なんとお買い得で300円!!
でも、本当はこの子が欲しいのよ~~。
ほうきでこのお値段・・・・・・
悩むところです。
業務連絡!!
お兄ちゃん~。新築祝いはこれがいいよ~~~。

[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-08-20 09:47 | お家

しょうせきの事

「しょうせきのうほうしょう」で検索して来てくださる方が激増・・・・
なんだかこんなブログでスミマセンです。
気が付けばこの日ぶりです。
久々に現状報告しちゃいます。

毎日、毎日、秋田のお薬1日3回服用しています。
効いているのか、効いていないのか??
もう2年以上飲み続けています。
何も飲んでいなかった時に比べれば手の「のうほう」は消えました。
足の裏はよくなったり、ひどくなったりを繰り返し。
爪も生えてきてたのにこの数ヶ月でまたちょっと短くなった。

気になるのは鎖骨の腫れと肩の変形。
いかり肩がどんどんひどくなってきてこの時期の薄着がちょっと嫌だ・・・

春頃は右肩の痛みがひどく腕が全く上がらず、
着替えが困難。
痛み止め服用。
何をしたわけでもなく、何をしなかったからでもなく・・・・???
1ヵ月ほどで痛みも治まってくる。
引越し前後・・・・
病気のことなど頭の片隅に。
重いもの持ちまくり、動きまくり、生活環境はガラリと変化する。
体調がよいのでついついついつい調子にのって・・・・

ハハハ~。
ここ最近腰が痛いのよね~。
なんでかなぁ。
いつになったらよくなるの!!??

まっいつものどうにかなるさ~で過ごしてるけど、
一緒にいる夫に申し訳ない・・・・
すまんのぉ。
お休み中、いっぱい家のことやってくれてありがとね!

ああ、平屋でよかった。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-08-18 08:51 | しょうせき

お盆いろいろ。

c0094621_120431.jpgc0094621_1205932.jpgc0094621_121974.jpgc0094621_1211829.jpg








近所のショッピングモールでの花火。
流れてる音楽が毎年微妙。
今年は一時間と頑張ってた感があるけれど、
レーザー光線と音楽にごまかされてる感あり!(笑)
花火を目の前で見て帰る時に花火の灰が全身にかかっていた事に気がつく。
でも、このローカルな花火大会が意外に好きなのだ。

お墓参りに行ったり、
夫と新居をかたずけて、掃除したり、無垢床にオイル塗ったり・・・・
お昼寝したり、蛇がまた我が家にいる夢を見たり。
終戦記念日は、サイレンと共に黙祷。
ピザを焼いたり、かき氷作ったり。
隣のおばちゃんにお野菜もらって、世間話したり。
な~んでもない日常を過ごしています。

c0094621_12113280.jpgc0094621_14113534.jpg








皆様もよい夏休みを!!!
↓のコメントのお返事もう少しだけ待っててね~。ゴメンナサイ
お返事させていただきました。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-08-16 12:13 | 日々の事

ぎゃゃゃゃぁぁぁーーーーー

新居には人間以外のいろんなお客様がみえるのですが・・・
まだ、虫、ゴキ、猫、鳩、セミ、ハエ、蚊、近所のオバちゃん(笑)、知らない人(??)
ならかわいいもんです。

今朝、夫を送り出すために外に出ると・・・・・
玄関脇に1m以上はあろう「蛇!!!!」が居座っておりました。
一目散に逃げる私。
夫も後ずさり・・・・
裏で井戸端会議をしていた近所のオバちゃんに助けを求めました。
「長い棒でポイッとやっときぁ~大丈夫やてぇ~」と言われましたが
触るのも近寄るのも絶対に無理無理無理無理無理無理!!!!!!!
たくましいオバちゃんはポ~イッと飛ばしてくれました。

やはりこの辺はあちこち出没するようです。
オバちゃんと一緒にいたおばあちゃんは
「この前買い物から帰ってきたら、なんかホースでも踏んだか???
と思ったら、蛇やったぁ~。うっしゃしゃ~」と・・・・・・
家の中、屋根、どこでもかんでも入ってくるようです。
ああ、どうすりゃいいの?

でも、おばあちゃんに「蛇が来るのは縁起がええでなぁ~。絶対殺したらあかんで」
と言われ、「何かいいことあるかなぁ」と引きつりながら話す私でした。
家を守るともいうからねぇ・・・・・・
私の戦いはまだまだ続きます。
こまちちゃん。蛇対策も一緒に頑張ろうね~。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-08-13 08:10 | つぶやき

野菜がブルン、ブルン!

c0094621_1741827.jpg










OXO(オクソ)サラダスピナーを買いました。 ←というより夫の自腹で買わせました!笑
新しいのは蓋が分解できて洗えるのらしいですが、透明。
やっぱり白の方が好きで旧デザインのこちらにしました。
サラダスピナーってなんじゃ?って感じなのですが、
「水切り」です。
おもしろくて「ブルン、ブルン!」何でもかんでも回しまくっています。

使った感想。
正直よく分からん???
でも、たしかにシャキシャキするような気がいたします・・・・
OXOと書いて「オクソ?」
ぜったいに読めないなぁ~。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-08-12 17:11 | 日々の事

旅館か??

まだまだ散らかっている新居なのですが、
夫婦で物欲が止まりません。
でも、ここにきてバトル復活!!しております。(笑)
なんだか夫の選ぶものはどんどん、どんどん和風になっていき、
我が家は旅館のようになってきました。
ま、日本人だしそれはそれで落ち着くからいいけど~。
でも、ちょっとばかり可愛らしさも欲しい私。
せめてミシン部屋はあたしの好きも置かせてよぉ~。と
「ヤコブソンランプ JAKOBSSON LAMP 」を買っちゃいました。
ちなみに夫は「イサム ノグチ」のこれ・・・・・昆虫に見えるよぉ。
照明一家になっちゃいます。

c0094621_10415835.jpgc0094621_10421138.jpg












ちなみに下駄箱はオークションにて。
割烹料理屋さんにて使われていた、家具職人さんが作った古いもの。
格安で落札!
さすがの作りなのですが、カビが・・・・・
夫がペーパーで削り、丸洗いして、オイルを塗り、
やっとやっと靴を入れることが出来ました。
古いものには大変さもつきもの。
でも我が家の玄関に合ってます???アハハ
コテコテだけどね~。

c0094621_10493260.jpg

これも欲しいんだな
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-08-11 11:15 | 日々の事

設計士さん、キャンプ地へ

c0094621_9215745.jpg












今日で新居生活も1ヵ月が経ちました。
夜逃げ状態から、ただいまキャンプ生活並みになってきました。
夜はまだまだ小さな灯りのみの生活。
テレビもなく、クーラーもなく、カーテンもなく、まるで昭和時代のような暮らしぶりですが、
ないならないでなんとかなるものです。
家造りに必死で気の抜けない半年、1年?でした。
まだまだやり残していることはたくさんあるのだけど、
自分達のペースでひとつひとつ、好きを形にしていきたいなぁと思っています。
ただ、外野は「外構はまだか!!カーテンはつけんのか!!」と
やんや、やんやと・・・・・・ねぇ。
でもまだ、郵便ポストも表札もないんですも~ん。

宴??
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-08-11 09:52 | 日々の事

生きていますよ。

毎日暑いですね。
私は生きています!!(笑)
明日やっとエアコンがつきます。
実父のお友達の電気屋さんが駆けつけてくれましたぁ~。
もちろんタダじゃないけど・・・当たり前か!
でも、つけるのはミシン部屋。
リビング&キッチンは色々あってまだ保留。
いざとなったら、ミシン部屋でご飯、パソコン、睡眠、ぐ~たら。
と避難すればいいことだし・・・
とりあえずは「ほっ」としています。
でも、心配事が・・・

取り付けるエアコンはアパートで使っていたもの。
外すのは夫が説明書とにらめっこしながら引っこ抜いて(笑)きたので、
無事に動くのか・・・・????
明日上手くいくことを願うばかりです。
↓皆さん色々ご心配くださいまして、アリガトウ。
なんとかなります~。

業務連絡!
夫よ。
「ネジが無くても腐るほどあるで、ええよぉぉぉ~」だって。
よかったね~。


c0094621_16111017.jpgc0094621_1611298.jpgc0094621_1612740.jpgc0094621_1613346.jpg








我が家玄関先に立つと・・・長いなぁ~。
縁側で土鍋や野菜を干したり。
やっぱり亀の子タワシでしょ~。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-08-07 16:16 | お家