miel+

<   2008年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

難しいねぇ

c0094621_8524912.jpg










NEWカメラ・・・・
全く使いこなせません。
難しい。
ピントが合わないです。
天気も悪いし。

説明書を読んで理解しないとね。って出来るのか???
フリマで買ったクッキー型。
クッキーは焼けないのでにんじんを型抜きしようかと・・・・
カレーライスに「にんじんお馬さん!!」
40歳の夫照れずに食べてね~。笑

c0094621_857207.jpgc0094621_8575495.jpgc0094621_858693.jpg













バターナイフも買いました。
木のカトラリー少しずつ集めたいなぁ。
店主の方にお花の焼印のスプーンをリクエストしました。
その他色々・・・あるらしい。

そしてフリマのお客様から、フリマ2週年おめでとう!と
お花と花瓶を頂きました。
覚えててくださったのですね。嬉しいです。
今回、2周年記念をしようかな?と思っていたのですが、
思ったように作れずに、口だけ番長!になってしまいました。
申し訳ないです。
yoshikoさんありがとうございました。とっても嬉しかったです。
おめでとう!と言ってくださったその他のお客様もいらして・・・・
こうして、皆様に支えられてフリマを続けることが出来ています。
これからも細々と(笑)頑張りますね。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-09-29 09:08 | フリーマーケット

楽しいGO-BO

タイトルを見て笑ったそこのあなた!!
チーム組みますか??

さて。昨日は9月とは思えぬ肌寒い中「ごぼさんフリーマーケット」
にお越しくださいましたお客様、大変ありがとうございました。
出店者のみんなで何度「寒い~」と言ったでしょう。
久しぶりの出店でしたが、顔なじみのお客様やお友達とお話できて
楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

画像がないのは・・・・
実は8年愛用し続けたデジカメ「IXY」の充電がまたまた壊れてしまい、
ついに我が家にも夢の「GR」がやってきました!!
予想外の出費・・・・・
冬に向けてアラジンのストーブが欲しかったのに、
来年に持ち越しです。←aちゃんみたいに誰か捨てて~~。(笑)
このカメラずっとずっと前から欲しく、やっと手に入れました。
IXYは重くてたったの200万画素だけど、
結婚前に夫とお金を出し合い購入した大切なカメラ。
まだまだ働いてもらう予定でしたが、もう寿命?

GRはまだ使い方が分からなくて画像も取り込めないのです。
早く写真撮りたいなぁ~。
と・・・・話がフリマからカメラに飛んじゃいました。

フリマでは母の掘りたて里芋があっという間に
おじいちゃん、おばあちゃんたちに完売!
フリマのお客様たちに行き渡らなかった~。スミマセン!
来月も出せるかな?
私はというと・・・・・
隣の北欧雑貨のお店でウロウロ。
このお店可愛くて大好きです。
店主の方とも色々お話できてリクエストしてきました。
来月がまた楽しみです。

来月も皆様お待ちしています~~。

画像が取り込めるようになったら、アップします。
素敵なプレゼントもいただいちゃいました。ありがとうございます!

[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-09-28 16:30 | フリーマーケット

いつもギリギリなのね・・・

明日にせまった「ごぼさんフリマ」
毎回の事ながら・・・・・
ぎりぎりになってジタバタ、ジタバタ。
時代はエコムードなのに、ラッピングが楽しくてユーカリをぺたり。

ストールにピンなんてどうでしょう?と
革とナンバーテープとレース・・・・・
ああ、乙女すぎ?
以前考えていたものは革だけのシンプルなものだったのになぁ。
karinさんかぶったぁ~。ごめんちゃい。

c0094621_17214083.jpg












平成20年9月27日(土)
10時から***雨天中止
大垣市伝馬町11 大垣別院境内 

明日は母のサツマイモも並びます。
今晩からぐっと肌寒くなるみたいですね。
みなさま風邪ひかないようにね~。
明日お会い出来るのを楽しみにしています。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-09-26 17:27 | フリーマーケット

カステラではございません

先日焼いたチーズせんべいチーズケーキをもう一度作りました。
今回は慎重に慎重に・・・
なめらかになるようにFPでぐるぐる。
型に入れて焼こうとしたその時、生クリームを入れ忘れていることに気が付く。
がーん。
もう一度まぜて・・・・・

c0094621_15582384.jpgc0094621_1692366.jpgc0094621_1694876.jpg













はいっっ。
今度はカステラっぽいチーズケーキが焼けましたっ。(笑)
ペー子ちゃん情報の「野田琺瑯」でもダイジョウブ!とのことで
我が家のホワイトシリーズにクッキングシートをテキトーに!?敷きオーブンに
ポーイ!と入れて焼きました。
今日もB型全開のお菓子作りです。
見た目はこんなですけど、お味はベークドとレアの間くらいです。
意味分かる?
でも、この前よりも生地の時点でふんわりとなり
焼きたても膨らんでいました。
冷えたら真ん中がへこんでしまいました。
でも、美味しい・・・・
いつかお友達に食べてもらいたい。
まだまだ修行は続きます。

そして先日夫の親戚に生の栗をいただいたので
栗ご飯と栗きんとん(中津川のすやみたいなの)を作りました。
・・・もう栗むきたくねぇぇぇぇ~~~~。
とぼやいていましたが、食べてびっくり!
あまりの美味しさに来年もください・・・思う私。

栗きんとんは甘さを控え沖縄のサトウキビから出来たお砂糖を使ってみました。
蒸す方法で作りある程度栗のつぶつぶ感を残しました。
絞り方はへたっぴですが、初めてお菓子作りで家族に
「美味しいねぇ」と言われて上機嫌。
今までどんなお菓子だったのよ??

お菓子作りが初めて楽しいと感じたテキトー女の私。
もう少し丁寧に作ったら成功率はUPするのかしら?
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-09-25 16:22 | 日々の事

神戸は都会

秋晴れの祝日、自由時間4時間の神戸バスツアー。
行きたいところをインターネットで調べて、
メモ帳片手に頑張りました。が・・・(プリンターがセットしていなくてすべて手書き。そこが失敗!)

行きたいお店は12時半からだったので、先に南京町で食事をすることにしました。
本当はここでランチを考えていたのだけど、食べ歩きもいいかなぁ~と思い、
行列が出来ているお店が気になりつつ、時間がないので、
すこ~し並んでいるお店で「肉まん、海老シュウマイ、フカヒレラーメン」を買い広場で食べました。
味は・・・・まあまあ?(笑)
その後、メリケンパークに行くことに。
途中キョロキョロしながら歩いていると、
キャトルセゾンCOLONIAL CHECKを見つけ、
店内をぐるりと一周。ひゃ~。お高い布地ねぇ。
メリケンパークに行っても何もないねぇ。ということで、
急遽、モザイクまで足を運ぶことにしました。
3人でジェラードをほおばりながら、海を眺めてザ!神戸の景色を満喫。
なぜかどこでも買えるfogのハギレを買い、←中身が見えてたので・・・
時間もないのですぐに引き返すことに。
予定ではここからが怒涛の雑貨屋さんめぐりに勝負がかかっていました。
が!!!

karinさんお勧めのflorestaでドーナツを買い、
titに行って、そこで「あっ!!Rolloはどこ~?」と店員さんにたずねると
通り過ぎていたのです。
時間も迫っていたのでやめようかと思いましたが、
姉に「行かなくていいの?後悔するから行こうよ」と言ってくれたので、
道に少し迷いながら辿りつきました。
もうすでにここで「あわわわわっ」と焦りモードになっており、
山ほどある可愛いボタンをじっくり見ている余裕もなく、
アンティークのナンバーテープとチャームを一個買いました。
本当はイニシャルテープが欲しかったのですが、
「中身を確認されたい場合は店員に声をお掛けください」とのことで
そんな時間もなく・・・
慌てて戻ってもC&Sに行く時間はなく、諦めることに。
「布地は重いから後にしよう。」作戦の大失敗!
場所も私の手書き地図ではよく分かりませんでした・・・・・

途中、偶然発見したジャーナルスタンダードや可愛いお店に入ったり。
本当はRollo StockやBrocantetitやTRITON CAFEにも行きたかった。
母がどこかでケーキ食べようねぇ。と言っていたのにお茶をする時間もなく・・・ごめんよ。
あっという間に時間が過ぎてバスの中でサービスエリアで買った
コーヒーとおやつでお茶しました・・・笑

神戸は素敵なお店がたくさんあって
じっくり、ゆっくり買い物をしたい性格の私にはパニックでした。
でも、女3人の旅は楽しかった。

c0094621_9204147.jpgc0094621_922198.jpgc0094621_9225276.jpg













c0094621_923535.jpgc0094621_9241283.jpg













ナンバーテープはなぜ15?なんとなく・・・
チャームも5だ!
fogのハギレはコースターを作ろう。
京都のサービスエリアで宇治茶。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-09-24 09:30 | おでかけ

神戸より

c0094621_15364165.jpg









神戸はいいお天気!しか~し4時間なんてあっという間☆
一番行きたかったC&Sに時間切れで行けず(>_<)
でもザ!神戸って感じの写真です。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-09-23 15:36 | おでかけ

ku:nel計画

秋晴れの気持ちのよい日になりました。
家中の窓を開けて空気を入れ換え、身体も心もさっぱり。
秋は気持ちがいいなぁ。

少しずつ我が家の台所は「ku:nel」風をめざして(笑)
手を加えています。
夫に養われている専業主婦なので地味~でお手ごろなものを
日々探しています。
おしゃれな雑貨屋さんや、古道具屋さんもいいなぁ。と思いつつ、やはりそれなりの
お値段がして、なかなか手が出ません。
そこで、可愛らしいお値段でそれらしい物を探すのに燃えておりますっっ。
例の粗大ゴミ置き場でちょうだいしてきた籠も台所で大活躍しています。
リサイクル屋さんに足繁く通い、10回行って1回くらいしか当たりはないけれど、
掘り出し物を見つけた時にはやっぱり嬉しくて、やめられない。
最近ヒットなのは大型ホームセンター!とディスカウントショップ?
料理器具関係のコーナーで怪しいくらいに品定めをしている私。
本来の使い方とは違う方法で!!がマイブームです。
恥ずかながら・・・・見てください。

c0094621_1094910.jpgc0094621_1010312.jpgc0094621_10112862.jpg












左から
水切りカゴにしているのはリサイクル屋さんでみつけた給食かご。
ずっと欲しかったのだけど、おしゃれさんのところで買うと高くて手が出ませんでした。
でもこれは1000円で新品!!バンザイリサイクルショップ!!
ただ、お皿を入れると「ががが~」と倒れて毎回焦ります。
最近は小さなざるをこの中に入れてからそこに洗った小物をいれます。

箸入れはお酒を熱燗にするときのもの。
アルネで憧れのキッチンに載っていてまねっこ。

「カリタ」の小さな小さなコーヒーサーバー。
karakaran*さんで買った茶こしをセット。
おしゃれな作家さんの急須や憧れの鉄瓶をいつかは・・・
と夢みつつしばらくこれで、煎茶の時間を楽しみます。

アルミタッパー。野田琺瑯のホワイトシリーズも好きだけど、
もう少し男前なのが欲しくて、半分以下のお値段でこれを。
砂糖と塩入れにしました。

c0094621_10314764.jpgc0094621_1033378.jpgc0094621_10332983.jpg












ダイソーでちび洗濯板。麻紐に付け替えてキッチンでちょこちょこ洗いに便利!
これも本当は雑貨屋さんで欲しいなぁ~と思っていたのだけど、
買いに行ったらなかった!!で・・・100均で妥協??いえいえ、満足。

引っ越したら絶対に欲しかったこの大きな密封びん。
いろんなものを漬けてみたい。とりあえず・・・・玄米が入っていますが。

以前骨董市で買ったガラスびんには「押し麦」を入れて。
これ800円!!2個買うとたしか1400円でいいよ~とおばちゃん言ってたけど、
一個でいいわ。と買わなかった。
でも、これ意外と雑貨屋さんで買うと高いのね~。

と・・・・・
地味~な買い物ばかりですがゆっくり好きを集めて
お気に入りの台所にしたいなぁ。

これも狙っています!
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-09-22 10:53 | 好き

見た目より味よね?味?

c0094621_8565324.jpg












大失敗のチーズケーキでございます。
ずっと作りたかったのです。
でも、型がない!!
それでも、焼きたい気持ちがおさまらない。
オーブンの天板に直接どど~っと流し込み
なんとも薄いチーズケーキが焼けました。

失敗の予感はありました。
なめらか~にFPで混ぜなきゃいけないのに、
クリームチーズは固まりになってるし・・・・
流し込んでから「チョンチョン」とフォークでつぶして、
エ~イ、焼いてしまえーー!。
冷蔵庫で冷やしたらますます薄くなってました。
1cmなかった・・・・
夫は「何これ?」と申しておりました。
「チーズせんべい」と答えておきました・・・・・・あはは

初チーズケーキ作りは大失敗。
ケーキの中で1番好きなのはベークドチーズケーキ!
上手く焼ける日が来るのか?
買ったほうが早いかもね。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-09-18 09:11 | 日々の事

お肌も毛糸もくすんでいます

c0094621_163028100.jpgc0094621_16304298.jpg













まだ日中は暑いのですが、9月のフリマに向けて
モヘアのフワフワへアゴムと、ヘアピンを作ってみました。
コットンもあります。
編み方も色々。でも、くすんだ色がほとんど。
お肌もくすんでいるからね~。

恥ずかしながら・・・・
初期の頃、フリマで販売したのは立体のバラではなくぺちゃんこ気味でした。
当時お買い上げくださったお客様スミマセン。
告白ですが・・・・編み方間違っていましたぁぁぁ。
そんなの売るなよぉ。って感じですね。
当時、編み物は初心者で本を見ながら編んでいました。
今も???な記号がたくさんあって挫折ばかり。
それでも糸がこんな風にかたちになるとやっぱり嬉しくて楽しい。
ちょっとの時間で散らからずに気分転換できますしね。
飽きるとミシン、アイロン、糸の始末、地直し・・・・
あちこち移動し過ぎですね。
ひとつの事を集中して出来ないやつだわ。まったく。

こちらも編み物の合間に
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-09-16 16:52 | 手作り物(雑貨)

なびかせ過ぎです

先週の予報では今週は雨続きのはず?
それなのに今日はみるみる雲が晴れてよいお天気に・・・・
さっそくストールを水通ししてずらりと干しています。
今回はネジネジと巻いて干さず、くしゅくしゅっとさせて。
黒のチェック柄のストールは生成りの糸でも編み込んでみました。
黒と生成り。
色が違うだけでずいぶん雰囲気が違います。
タグをつけたり、編みためておいたドイリーをちょこんと縫いつけようかな?
それにしても・・・・
なびかせ過ぎですわっ!

c0094621_11493710.jpgc0094621_11495385.jpgc0094621_11501288.jpg













小豆もコトコト煮ています。
水に浸すために夜な夜な豆を手に取り「かわいいなぁ~」とつぶやく私。
それを背後で見ていた夫は「妖怪あずき洗いやぁ~。」と・・・・
「ゲゲゲの鬼太郎」でナイナイの岡村がやっていた妖怪らしい。知らなかった。
見たなぁ~~。だってかわいいんだもん!
つぶあんにして白玉団子と一緒に食べよう。
あずきシャーベットも作ろうかなぁ。ああ、楽しみ。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-09-16 11:57 | 手作り物(雑貨)