miel+

<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新居でくつろぐ、甥と姪。叔母嬉し・・・

↓の記事で今年は締めようと思っていたのですが、
夫は本日お友達とサウナへ。
一人で暇なあたしは更新。

c0094621_1872446.jpgc0094621_1873584.jpg








昨日の晩は新居にて実父、実母。
兄家族。姉。
全員集合しておもてなし。
料理写真撮るのを忘れてしまいましたが、
もりもりと食べてくれる甥、姪に叔母のあたしは嬉しくなりました。
大きくなったなぁ・・・と感じつつ、赤ちゃんのころはよく遊びに連れていったり、
その可愛い瞬間を残したいと写真を撮りまくり。
初孫ならぬ、初甥。
もう、それは可愛くて可愛くて。
それがもう、声変わりの始まった中3。
それでも、まだまだ幼いところがちらり。
叔母さんにとってはいくつになっても可愛い甥と姪です。
それにしても2人。
和室でくつろぎ過ぎです。
「落ち着く。ここ・・・」と申しておりました!笑

姉にはお花とお菓子ももらいました。サンキューねぇちゃん。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-12-28 18:20 | 日々の事

年女のねずみ女もそろそろ終わり

c0094621_14535869.jpg

















寒いですね。
雪がチラチラしています。
太陽は照っていたので、我が家の温室(笑)でもある縁側には
洗濯物が並んでいます。
いいです!ここ。
外よりも乾きがいいかも~。
さてさて今年も残すところあとわずかですね。
今年もたくさんの方に出会い、たくさんの方とおしゃべり出来て、
本当に感謝の日々です。
今年は家を建て、引越しがあり、あっという間の1年でした。
このままいくとすぐにおばさんだ~。って今もおばさんか~。
来年こそは幸せが我が家に舞い込んでくるといいなぁ。
って何もなくてもいいから、日々元気に過ごせればそれでいいです・・・
みなさまありがとうございました。
みなさまのところにたくさんの幸せが舞い込んできますようにいつも願っています。

あっ~~。「ごぼさん日誌」放置中だぁぁ。
もはや、日誌とは言えない・・・
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-12-26 15:09 | 日々の事

メリクリ&失敗作でも美味しいね

c0094621_12451584.jpgc0094621_12453880.jpg
















メリークリスマス♪
皆様はいかがお過ごしですか?
我が家は地味に過ごしています。
ケーキは23日に食べたので、今日は「甘食」を作ってみました。
これまた地味・・・笑
夫はこれあまり好きじゃないと言っていましたが、
本に載っていたので、作りたくてね。
しか~~~し!!!
混ぜても混ぜても、パサパサです。
おかしい??と思いつつ、レシピのサラダ油適量を信じて、
途中卵を増やしたり、はちみつを入れたり。
でも、しぼり袋に入れても全く出てきません。 ←それなのに強行する私
しまいには手でコロコロ丸めてえ~い、焼いちゃえ!とオーブンへ。
焼いている間にもう一度本を読み直すと「水80ml」と書いてありました。
へ??入れてない。
どおりでね。
でも、出来上がった甘食風はサクサクのクッキーみたいで意外にも美味しかった。
まぐれのレシピ。
同じものは2度と作れないな。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-12-25 13:02 | 日々の事

紫はヤンキー色か?いえいえ、とっても日本っぽい色だと思うのです。

お久しぶりです。
お友達とランチに行ったり←あっ、鬼旦那にバレる~。
野菜を山ほどいただいたり、
パン屋の「ペコリ」さんに行ったり、
それとな~く大掃除っぽい事をしたり、
天気がいいので、布団や、コタツ布団を干しまくったら、近所のおじいさん野焼きし始めて、
「あ~~ん、洗濯物も布団も家の中にも灰がかぶるし、煙たいし~。」
かと言って「やめてください!」とは口がさけても言えずに、一人でうぅぅぅ~となったり。
白髪がすごいことになって「あんた、そりゃやばいですよ。」とつっこみたくなるほどで、
やっと美容院に行ったのに、旦那に「あはは~。落ち武者みたいやで~。」と笑われ、
心の中で「いや今回もイルカだろ!!」と思ったり、
大根、白菜、にんじん干してみたり。
羊毛フエルトの羊はまるで繭?みたいだし、
自分の服をめずらしく勢いで2枚も作ったり・・・・
初「アップルパイ」は冷凍パイシートでまあまあ美味しかったけど、
「そばぼうろ」は歯折れるやろ!!!っていうくらい固い出来上がりやし。
大納言であんこを作り「おしるこ」にして食べたら「美味すぃぃぃ~~!!」と感動だし。
年賀状は愛ラブ平屋の写真載せまくって、
毎年自分の子供を載せる心理がわかる~~~!と思ったり。
そんな感じの一週間でした。ながっ!!

c0094621_16265543.jpgc0094621_16274773.jpgc0094621_16285662.jpgc0094621_1630584.jpg









左から。
ひ。ひ。羊かい?これ?脚短かっっ!!
「ペコリ」のメレンゲのお菓子。甘かった・・・・ハード系のパン美味しい♪
あまりサクサクしなかったアップルパイ。なぜ?
歯、折れてませんか?ぼうろ。

c0094621_1637585.jpgc0094621_16381025.jpgc0094621_1648151.jpg









紫なんて今まで着たことないけれど・・・
挑戦!挑戦!
↓の記事の「ソーングナチュリラ」より、チュニック。
しかし・・・布がなく「春、夏仕様やないか~い!」

調子に乗って着用!
いぇ~い。

c0094621_1652649.jpgc0094621_1744851.jpg









怪しすぎるし~、耳出てるし~。
では、楽しい週末を!!
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-12-19 16:55 | 手作り物(雑貨)

買っちゃいましたのよ。昨日・・・惜しかったっっ

c0094621_17144060.jpgc0094621_17145654.jpgc0094621_17151229.jpgc0094621_17153157.jpg









「ソーイングナチュリラ」
このギャザーのチュニックや、ロングシャツ。
可愛いんだなぁ。
図書館にリクエストしたのはもう2週間前のこと。
「購入できないこともありますので・・・」と言われ、
諦めモードで待ちきれず、昨日買っちゃえ~と手にしたら・・・・
本日、「入りました」と電話。
がくっっ。
でも、手元に欲しい本だったのでよしとしよう。

ちなみに「ナチュリラvol.3」いとしの「ブックオフ」でみつけた。
ラッキー♪
注連野 昌代さんの着こなしすっごく素敵です。


c0094621_17273649.jpgc0094621_17274680.jpgc0094621_1727553.jpg









ヘアゴムフェアー開催中?
フエルトのコロコロヘアゴム。
ふりふりシュシュ。
編み編みヘアゴム。
でも、全部冬仕様。
3月のフリマはもう季節外れだ。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-12-11 17:32 | 手作り物(雑貨)

指まで刺すぐらいグサグサ、ブスブス

c0094621_11353961.jpg








ついに手を出しました。
羊毛フェルト。
小さいものを作るのは好きですが、
ぬいぐるみの顔を作るのは苦手です。
どうにもこうにも愛くるしい顔にはほど遠い、
ありえない表情になります。
フェルトで動物なんて作ったりしたら、世界も広がりそうなのだけど・・・

素人らしく、丸いボールから。
miel+の「+」を。
針山?です。笑

夫に「こんなん欲しい人いるの?」と聞かれ、
無言になる私なのでした。

c0094621_11455760.jpgc0094621_11461057.jpgc0094621_1285527.jpgc0094621_1283034.jpg








「蒸しパン」を作りました。
この前初めて作ったのですが、大胆にも大きなまま蒸したため、
中心がべたっとなってしまいました。
そこで今回はお弁当のアルミケースで小分けにして蒸すと、
しっとり、ふんわり出来ました。
きび砂糖とストーブでコトコト煮ておいたお豆さんを入れました。
昔ながらのお菓子作りにはまりそうです。

やっと我が家にマグカップが仲間入りしました。
今まで使用していたマグは、もらった物や、景品・・・・
やっとおさらばできた~。
毎日使うものがお気に入りだとコーヒーを飲むのも楽しくなります。
次は湯飲みとお茶碗を揃えたい。
出会いがあるといいなぁ。

以前から気になっていた、白山陶器のしょうゆさし。
おしゃれな雑貨屋さんでよく見かけるのですが、
なんと近所のスーパーでお値打ちワゴンの中に転がっておりました。
「偽物か!?」とも思ったのですが←失礼。
やはり本物。
黒もいいなぁと思っていましたが、白しかなくて・・・
でも、やっぱり素敵なデザイン。
「1960年グッドデザイン賞受賞」
「1977年Gマーク選定ロングライフ賞受賞」
なのもなっとく!
昔のデザインって無駄のない美しいものが多いですね。
な~んて言いながら、私はデザインにうといですが、
こういうものが大好きな夫はこれを見た瞬間「ああ~~。」と大興奮でした。
これは夫の好きな部類らしい。
しかも夫、愛読書の中で紹介されていたし・・・・笑
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-12-09 12:13 | 日々の事

外は寒いが心はぽかぽか。

c0094621_22343529.jpgc0094621_22344866.jpg
















誕生日の今日、夫がレストランを予約していました。
結婚して初めてのことです。
ずっと行ってみたいと思っていた「restaurant bio」

c0094621_22334013.jpgc0094621_22354361.jpgc0094621_22355832.jpg








c0094621_2236368.jpgc0094621_22375867.jpgc0094621_2237743.jpg








ランチはいつも混雑している大人気のお店。
夜はゆったりとした時間が流れていました。
メニューはコースで1種類のみです。
肉か魚か選べます。
家では見たこともない綺麗に盛り付けられた可愛くて美味しい料理たち。
地味~なご飯しか作れない私には新鮮!
素敵だったぁ~。
ありがとね。
昨年の誕生日は例の高熱にうなされそりゃないだろぉ。の真っ只中だったので、
今年はこうしてお祝いできてありがたい・・・
なんにもなくてもいい。
こうして毎日元気に過ごせて感謝の日々です。

でも・・・
男の人には少し物足りない量だったらしく、帰りにスーパー行こうよ。
と言うあたりが、やっぱり田舎もんな夫婦です。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-12-06 22:55 | おでかけ

毎日ではないですが、「ごぼさん日誌」というんです。

ログのざっかやさんで「大垣のごぼさんのちらしを配ろう!」と思い、
かといって、自分のブログは生活感ありありのビミョーな感じなので、
ごぼさん専用のブログを開設してみました。
はい・・・・勢いあまってです。

ごぼさんはどんな様子なの?
ごぼさんの輪を広げたい。
ごぼさんって何?
ごぼさんで何か出来たら?
出店者が書き込める専用ブログを作りたい。
お客様のご意見が直接聞けたらなぁ。
いろんな気持ちがつまっています。

ちなみに、このブログ管理人はごぼさん主催者ではございません。
出店者の私たちがやっているものです。
まぎらわしくてスミマセン。
フリマ参加希望などのお問い合わせは「大垣別院さま」に
お問い合わせくださいませ。ペコリ

ブログはこちら
ごぼさん日誌
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-12-05 16:53 | 日々の事

あの時も今も、自分なんだ。

元職場の子たちが、遊びに来てくれました。
出会ったのは20代。
若くて、バリバリ←(ふるいっ)仕事をしていた頃。
私よりも年下の後輩なので5つくらい歳も離れているけど、
それぞれ結婚もして母になり、仕事も続けている。
体力的にも精神的にも本当にきつい仕事で、相変わらず大変そうだったけど、
働くママかっこいいよ!!
遠くからいつも応援しているからね~。身体に気をつけるんだぞぉ。

私といえば、おきらく人生。
ぐ~たら主婦の毎日・・・
いいのかこれで??ぼやぼやしてるとあっという間に
「アラフォー」の仲間入りだ。←流行語大賞にのっかってみました。

c0094621_1628551.jpgc0094621_16301538.jpg









たしか明日お誕生日だよね?・・・とケーキの形をしたお花をいただく。
できれば、もう折り返して若返っていきたい年齢。
でも、おめでとうの言葉はやっぱり嬉しい。
幸せな私です。
ありがとう!!
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-12-05 16:29 | 日々の事

シマトネリコで虜なの♪

c0094621_1615199.jpg








ぽかぽか陽気の昨日から、冬空の寒い日になりました。
昨日は羽島のイベントでしたが、たくさんのお客様に来ていただきまして
本当にありがとうございました。

隣のブースでお買い上げした「シマトネリコ」
グリーンが我が家にどんどん増えていきます。
寒い冬を越せるように頑張って育てなきゃ。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2008-12-05 16:19 | イベント