miel+

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

kanariaさんでカナリアは鳴く

c0094621_15552899.jpg
















大垣といえば「kanaria」さん。
というくらいファンの方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
いつもようにブログkanariaの「小さな連絡帳」を読むと。
なんとお店を閉めるとのこと。
それもあと一週間もない!!
喫茶「カナリア」の時も閉店後に知るという悲しい現実。
一度でいいから、お茶したかったな。
しかし、実母はオープン当初、カナリアさんにお友達と行ったと言っていた。羨ましい・・・
古道具屋さんになっても近くだからいつでも行けるし・・・・と思って
なかなか足を運べませんでした。
引っ越して、やっとゆっくり自分のものをじっくり選びたいなと思っていた矢先、
突然の閉店のお知らせ。
あのお店の雰囲気がとても素敵で、何よりあったかいカナリア姉妹のお二人。
実店舗がなくなるのはとても残念ですが、通販で今後も活動されるとのこと。
そして・・・きっとまた新しい道に進まれることだろう。と勝手に期待いたしております!!

c0094621_15574498.jpgc0094621_15575833.jpg
















「サンクスセール」の今日、夫が連れていってくれました。
夫も隠れkanariaファン!
午前中予定があって11時過ぎに到着すると
もう、店内はガランとしており、なんだか寂しくなりました。
本当に閉めちゃうのね・・・としんみり。
黒いお皿と紅茶を。
偶然お会いしたいつもおしゃれなお知り合いの方とお揃いで嬉しいな♪
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-01-24 16:05 | 好き

リボンって歳でもないでしょ?

c0094621_810472.jpg
















新しく「リボンのヘアゴム」を作ってみました。
以下夫婦の会話。

おだんごヘアにつけてみる。
妻    「ねぇねぇ~。りぼんちゃんどう?」
夫    苦笑い
妻    「アッキーナとかほしの あきみたいやろ?」
夫    「その歳でそれはきつい・・・」
妻    「あたしはつけませんよ。でも、お姉ちゃん好きそうやなぁ」 ←私の実の姉ね
夫    「へへ?それはあかんやろ~」
妻    「たしかに・・・」毒吐いた!
夫    頭を見ては笑う。
妻    「若い子用なの!!フリマで小学生とかに!!」

まだまだ改良の必要あり。
これだと分厚いので、一重で作ろうかなぁ。
明るい色の毛糸や布でも作ってみたい。
夫には不評ですが、春のリボンフェア開催したい気分です。
3月のフリマに出そうかなぁ。
び。微妙ですかねぇ。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-01-23 08:29 | 手作り物(雑貨)

シフォンがしぼぉんとなってしまうのね。

c0094621_15273652.jpgc0094621_15281092.jpg








今日は夫の誕生日。
最近甘いもの食べ放題状態だったので、
今日はどうしょうかなぁ~と思っていましたが、
やっぱりせっかくの誕生日だし、ケーキを焼こう!と
「シフォンケーキ」を作りました。
hymmamaさんが美味しそうなのを作っていたのでそちらのレシピを参考に♪

卵はLサイズがなくてMサイズを1個増やし、
糖分が気になりグラニュー糖を10g減らして。と
相変わらずのアバウトさ。
今までシフォンが成功したことがない私。
今回はオーブン投入後、25分ぐらいかなぁ?
膨れ具合は今までの中で新記録!!
ぐんぐん膨らむ姿にオーブンの前でテンションも上がる上がる。
170度で45分とレシピどおりに焼いていると残り10分ぐらいで
なんだか焦げそうな雰囲気。
160度に下げ再度焼き始めると一気にしぼんでしまいました・・・・
テンションも下がる。
テフロン加工の型を使用しているのだけど、上のほうの重みに耐えれないようで、
下はふわふわの仕上がりなのに上はクシャっと写真のように。
く・・・悔しい。
お菓子作りをするようになって「どうしてなんだ~。どこがいけなかったんだぁ~。」
と感じる自分がいます。
今までは感じなかった感情。
なんだろうこれ?
B型テキトー人間はなかなか直らないけど←すべてのB型がテキトーとはいいませんっ笑
作りたい病にかかっています。
その代わりミシン熱はすっかり冷めています。

シフォンケーキ作り上手なそこのあなた!!そちらのあなたも!!
教えて?どこがダメなのぉぉぉ??
ちなみにロールケーキ熱も継続中。
今月号の「天然生活」買いそうになっちゃいました。
なんてタイムリー。

c0094621_15551829.jpg

バラのヘアピンに薄いピンクも仲間入り。
瞬間接着剤。
超強力なのでつける時は緊張の瞬間!
ずれないようにと気にしていると、手について「ぎゃぁぁ~!」と。
マヌケなあたし。


ちなみに今日は「カレーライスの日」らしい。
誕生日のご馳走は・・・
夫の希望により、「から揚げ」 子供かっっ!!笑
ど~~んと作りますよぉ。
胃もたれするほど食べておくれぇ~。
これ読んだら鬼旦那に怒られそうだわ。
愛情表現よっ!!ねっ。

[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-01-22 16:09 | お菓子&パン作り

巻き巻きくるくるにはまっています♪

c0094621_17235930.jpg
















ロールケーキ作り楽しいです!ゆずさん焼いたよ~。
この日記を書いてから3本焼きました。
1回目は卵白と黄身を別々に泡立てるレシピ。
2回目は共立て。
3回目の昨日は1度目のレシピ。

砂糖はグラニュー糖や黒糖でお試し。
ココア味の生地もいける。
やはりグラニュー糖のほうが生地がふわっと仕上がる気がします。
焼き立てをそのままで冷ましたら生地が乾燥して割れたので、
昨日はきちんとかぶせて。
生クリームの添加物が気になっていたので無添加の生乳?のものを
買ってみました。
お・美味しい。胸焼けしませんでした!笑
ふんわり生地にはまだまだほど遠いけど、楽しいです。
夫は無反応でちょっと寂しいけれど、←私のお菓子に恐怖を感じている様子。笑
実家の母、姉。お友達に「美味しいよ!」と言ってもらえて手作りお菓子の楽しさを実感。
無理に言わせているともいう。
だって今まで味も見た目もびみょーな物ばかり出来上がるんですも~ん。
私のお菓子作りはまだまだ続きます!
↓カテゴリーにお菓子作りが仲間入り♪
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-01-16 17:17 | お菓子&パン作り

雪化粧の平屋と営業マン

c0094621_1175711.jpg








寒い日が続いていますね。
昨日こちらでは雪が積もりました。
雪化粧した我が家の写真を撮っている私っておバカ?!笑
小さな雪だるまもつくりましたがお日様が出てきて、あっという間にとけてしまいました。

新居に引っ越すとともにやはり営業マンがやってくることが多いです。
先日も置き薬。
「この近所の方はみんな置いていますよ!」
新聞屋さんも同じセールストーク。
ひねくれている私は「みんなも」という言葉を聞くと「だから?」と内心思ってしまう。
みんなと一緒じゃないといけないのだろうか!!??
世間はきっとみんなと一緒なら安心なのかな。
それぞれ違うから個性があって面白いのになぁ~。
でも、こういう考えのあたしだから、マイペースとか自分勝手、
協調性がないってなるのかも。

引っ越して半年、我が家の外構はいまだ手付かずです。
我が家の敷地は住人が在宅していても車のUターンスペースになるわ、
駐車されるわとさすがに考えものですが・・・

そしてついにどこかの知らない工務店さんまで営業にやってきました。
「フェンスやらないんですか~?」と・・・
夫が「垣根を考えているんですよ」と答えると
「お手入れが大変ですよ。垣根からフェンスにした人もみえますよ!」と。
これまた内心「ほっといてくれ~!」
親族にも「外構いつになったらやるの」と言われているのに
見ず知らずの営業マンにせかされ、凹む夫婦なのでした。
夫は色々調べて、庭の感じや駐車場、玄関アプローチなど考え中なのになぁ。
丑年の今年。
牛歩の夫婦ですが、暖かくなる頃には理想の庭でお茶でも飲みたいものです。
愚痴っぽくなりました・・・スミマセン
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-01-14 11:33 | 日々の事

お守りで厄よ飛んでゆけ。

c0094621_2237525.jpg
















夫が本厄なので厄除けのお守りをいただきに神社にお参りに。
昨年、厄払いをしたのですが、今年も健康で過ごせますようにとお願いしてきました。
私は八方塞を抜け、今年は動き出してもいいそうな。
先日縁側で近所のおばちゃんと世間話をしていて、
その方は方角に詳しいようで私の引っ越した方角はよかったとのこと。
なんだか単純な私はそれを聞いただけで嬉しくてやる気が出てきました。
病気のことも隠していたわけではなかったけど、わざわざ話すことでもないので
何も言わなかったのですが、流れで話したら、
「日当たりのいい、風の通る家だから徐々によくなるんじゃない~?」と言われ
よくよく思い返すと体調の悪い日があっても以前のように
寝込むこともないし、痛み止めを服用すればなんとか生活できているなぁ~」と。
なかなかよくならない自分に不安や焦りも感じるのだけど、日常生活が送れている。
そんな幸せなことを少し忘れかけていました。
先のことを考えすぎて不安が増すのなら、今出来ることを精一杯しよう。
夫には心配、迷惑ばかりかけているけれど、どうしょうもない嫁をもう少し面倒みてね。
今年の目標。
恥ずかしいので小さく・・・
「福祉施設にボランティアに行くこと」
これは以前からずっとずっと考えていたのだけど、
体調面が不安でチャレンジ出来ずにいます。
でも、色々考える前にやってみよう!!の気持ちで前に進みたい。
こうしてみんなに宣言することで一歩進めるかなぁ。
でも、この挑戦。私のボケ防止でもあるかも~。
最近記憶があいまいで・・・
私が介護されそうですっ。
頑張るぞ!!

c0094621_2394485.jpgc0094621_2395743.jpg
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-01-11 23:12 | おでかけ

「アリス&アラジン」 ディズニーみたいだ。

初ネタが続きます。
クロックスはあまり興味がなかったのですが、このストラップタイプの「アリス」はズキュン。
実店舗で試し履きするとますます欲しくなる・・・・
でも、最近いろいろ買い過ぎなのでぐっと我慢しました。
そんな時。
インターネットで見つけました。
夜な夜なポチッ。
カードで買い物・・・
自宅にいながらこんなに簡単に買い物出来るんだ。
楽ちんだけど、はまると怖いような・・・
しばらくは財布の紐をぎゅっと絞らねば。

c0094621_1546788.jpgc0094621_15464254.jpg











でも・・・
こちらも欲しいのです。
あたしも粗大ごみで出合いたい(笑)

c0094621_15484314.jpg




















我が家、ストーブひとつで快適だったのですが、
小さい部屋用のものでさすがにここ最近は暖まるまでになかなか。
アラジンは使い心地はどうなのでしょう?
夫は黒が希望。
妻はアイボリーが希望。
でも、最近黒も渋くていいかな~なんて思っています。
テカテカ具合も素敵かも?
でも、黒以外の丸窓デザインのほうがレトロでかわいいなぁ。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-01-06 16:05 | 日々の事

くるくる巻いて福が来る来る?

c0094621_1495475.jpg








今年初めてのお菓子作りは、人生初のロールケーキ。
スポンジものを作るのが特に苦手な私は今まで成功したことがありません。
とにかく膨らんだことがない!
でも、慎重に慎重にレシピを見つつ今回は作りました。
初めてのロールケーキは生クリームが残るのがいやでついつい塗りすぎちゃいました。
それでも食べれるものが出来た~~。笑
ふわふわでしっとり。

しかし・・・生クリームで胃もたれ中・・・
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-01-05 14:18 | お菓子&パン作り

2009おめでとう。福袋で福よ来い!

c0094621_1714457.jpg

あけましておめでとうございます。
年末年始は夫と私の実家でおよばれ三昧。
ダメ嫁、ダメ娘っぷりはピカイチ。 ←いばってどうする・・・
こんな私ですが、皆様今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

福袋って楽しいね♪
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-01-03 17:40 | 日々の事