miel+

<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パンとロールケーキで現実逃避

花粉症にやられています。
今年はなんだかいつもよりひどくて、つらい・・・
そこで現実逃避!
パンを発酵中にロールケーキを焼いて。
でも。
花粉のばか~ん。
ただでさえ細い一重の目が腫れてますます細くなっています。トホホ

c0094621_1545159.jpgc0094621_15453466.jpg








パンはフードプロセッサーで作っています。
イースト菌ってブクブク泡立つんですねぇ。
今までぬるま湯で溶かして入れていた。だから膨らまなかったのか!?

ずっとホームベーカリーが欲しいと思っていたのですが、
このご時世、とても人気らしくお値段もなかなかです。
以前欲しいと思っていたときはそんなにしなかったので、
高く買うのが悔しいので、ねばっている私。
でも、パン屋さんで買ったり、Pascoのパンを買ったり←リサとガスパールのMyBagが欲しかったりする
だったらホームベーカリー買ったほうがいいんじゃない?とも思うのですが、
きっかけがなく・・・・
自力で頑張るしかないか・・・としばらくはフードプロセッサーに頑張ってもらいましょう。
夫は歯ごたえのあるパン命。
でも、私の作るパンはある意味カチカチで歯ごたえバツグン(笑)
今日はフランスパン風を作りました。
さてさて今回も噛みちぎってもらいましょう~。
それにしても私の作るパン&お菓子は田舎くさいですねぇ。
素人くささがにじみ出ています。
いつかおしゃれなものが作れる日が来るのでしょうか?
いやぁ、来ないだろうなぁ~。

業務連絡!
midoriさん、たかこさんレシピでバナナ入りロールケーキ作りましたよ~。
まだまだ混ぜ足りなかったみたいです。
目からウロコでした。
ありがとう♪

[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-02-27 16:07 | お菓子&パン作り

ひらりと一緒

c0094621_10471122.jpg








実家の老犬「ひらり」です。
1週間我が家にお泊りしています。
散歩に行けば用水路にはまったり、
お漏らししちゃったり、
一日中寝てるし、
ワンとも言わないけれど、
食欲旺盛。
でも、寂しくて時々遠くを見ています。
お父ちゃん~、早く会いたいよぉ。

そして人間のhirariはひたすら編み物。
今回はカラフルなヘアゴム。
久しぶりにごぼさん日誌更新!
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-02-26 10:54 | 日々の事

クレープは一枚の方が美味しい

c0094621_22494454.jpg








↓の日記のお宝お菓子道具で昨日さっそくクレープを焼きました。
クレープ生地は薄くて巻いて食べたほうがいいですね。
クレープ生地を何枚も重ねてケーキ状にしたら・・・・
ゴムみたいな食感で失敗。

今日は
べーグル←ぶつぶつ
コロコロクッキー←美味しい
がんもどき←バラバラ
つみれハンバーグ←これまたバラバラ
豚のかたまり肉の紅茶煮←縮んで肉半分になっちった
と、微妙な出来・・・
ず~っとキッチンにいました。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-02-23 22:55 | お菓子&パン作り

20年物でお菓子作りにはまるか!?

c0094621_16545339.jpgc0094621_1655209.jpg








なんとも年季が入った箱です。
実家の押入れで眠っていたものを発見!!
20年前の千趣会のお品。
先日のプリン、ゼリーのカップはこちらのもの。
少しだけ借りていたのだけど、ゴッソリすべて借りてきました。
実はこれは姉が一年かけて購入したもの。
毎月一回届く。というあれです。
私も姉も若い頃はまりました・・・・笑
でも、これ。ほぼ新品でございます。
20年後に使う日が来るなんて・・・
ねぇちゃん~~~。
「借してちょうだい!!」←ちょうだい強調!

c0094621_176527.jpgc0094621_1762398.jpgc0094621_17144670.jpg








12箱分なので色んなものが入っていました。
カラフルでチープなものもありますが、プリンのカラメル作り用の小さい鍋や、
南部鉄器製のワッフル型やパンケーキ用フライパン、アルミの型がたくさん。
ドーナッツ用のお玉も!!
さすがにシフォンケーキの型はありませんでしたが、
玉子を白身と黄身に分けるものやチーズを削るものまで。
20年物でしばらく楽しめそうです。
お菓子が出来たらねぇちゃん食べてね♪
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-02-21 17:18 | お菓子&パン作り

冬の西日で影絵遊び

c0094621_8132967.jpgc0094621_8134681.jpg








西日が射し込む和室。
ここから眺める景色が大好きです。
夏は畳に直接光が当たるので夕方は雨戸を閉めていましたが、
冬は壁に映る窓の影が綺麗で一人で「きれいだなぁ~」と・・・
ついつい影絵で遊んでみたくなります。
カーテンのついていない我が家ですが、
ここに木製ブラインドをつけようかな?なんて考えています。
やっと??笑
南側のカーテンはつけん!!と言っていた鬼旦那も
薄いの一枚だったらいいねぇと言ってくれたので
そろそろ動きだそうかな・・・
リビングはいまだにつけないと言ってるけど~。
やっと見世物状態から脱出??出来るかなぁ。
部屋は見えないように障子閉めているけど。
昨日も縁側で洗濯物干していたら前を通り過ぎて行った
若者と目が合った・・・恥ずかしいっ。

c0094621_8324059.jpgc0094621_8325523.jpg








プリンを初めて作ってみました。
が・・・・見ての通り「ス」が入ってしまい失敗です。
ちなみにこの前初めて作った茶碗蒸しもぶつぶつでした。aちゃん、作ったよ~
我が家のガスコンロ弱火調節難しいの~~と言い訳。
アルミカップで熱の伝わりが早かった??
だけど、肝心の味は美味しかったのです。
簡単ではまりそう。

さぁ今日も一日頑張ろう!
皆さんにとって幸せな日になりますように・・・
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-02-18 08:42 | 日々の事

ヒヤシンスとお鼻がむずむず

c0094621_14143333.jpgc0094621_141558.jpgc0094621_1415212.jpgc0094621_14154485.jpg








昨年の秋にヒヤシンスをよーいドンで栽培し始めたのに
ピンク色が先に咲きました。
ヒヤシンスが咲いたと同時に花粉症の症状が!
天気の良かった昨日はティッシュが手放せませんでした。
それにしても毎回スカスカなヒヤシンス・・・
みっちりとお花がついたことがありません。

c0094621_14245059.jpg








いまさらですが・・・
羊毛ネタ。
クッキー型で作ってみました。
紐を通してストラップにしようかな?

製作中、横で見ていた夫が普通のフェルトを切ればいいんじゃないの?とつぶやく。
・・・・ふわふわ感が違うのよっ!たぶん??
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-02-16 14:30 | 日々の事

チョコレートのせつない思い出

c0094621_11323364.jpg








バレンタインデーでしたね。
以前から作ってみたいなぁと思っていた「ガトーショコラ」を作りました。
バターが入っているのでちょっとくどく感じたなぁ。
あっさり味のほうが好みのようです・・・
チョコ命の夫は「あれ?バレンタインのチョコは??」とつぶやいていました。
どうやら夫の中でチョコ味のケーキはチョコとは言わないようです。

4年前のバレンタイン(病気のことなので長いです。スミマセン)
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-02-16 12:35 | 日々の事

ハクション大魔王♪がやって来た!!??

c0094621_17115583.jpgc0094621_17121721.jpgc0094621_17123011.jpg









↓なになに??


c0094621_1713073.jpgc0094621_17131964.jpgc0094621_17134152.jpg









↓この子見覚えあるわ!



c0094621_1714334.jpgc0094621_17141358.jpgc0094621_17142769.jpg








呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~~ん!!!
ホームセンターにて、違うものを買いに行き、
出合ってしまい、衝動買い。
何してんの!!hirari家は??笑
使用前からアラジンに灯油どば~とこぼそうが
少々重くてしんどかろうが、
ストーブの上におでんやお豆の鍋を乗せれなかろうが、 ←これはちょっと残念。
可愛いぞ!!可愛すぎるぞ。君!!
青い炎が癒される・・・
ちなみにダンボールも可愛い過ぎ!!

c0094621_1727982.jpgc0094621_1728192.jpgc0094621_17281313.jpg








ちなみに色はアイボリーになりました(笑)
その節は皆様どうもでした~。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-02-12 17:33 | 日々の事

膨らまないケーキで気持ちも沈む・・・?

c0094621_839787.jpgc0094621_8391818.jpgc0094621_8394339.jpgc0094621_852431.jpg








シフォンケーキ。
やはりダメでした!!
途中まではよかったのですが、絶対にテフロン加工の型はダメ!!!と確信。
アルミの型買うぞぉ。
そしてロールケーキも失敗。
膨らまなかった~。
お菓子作りって丁寧に丁寧に、
気持ちに余裕を持って作らないととダメね。アハハ~

c0094621_845135.jpg








昨夜のおかず。
「れんこんとごぼうの豚肉巻き」
黒ごま、白ごまをすり甘辛たれでからめて。
でも、もう一品もれんこんのきんぴら・・・笑
その他、きのこたっぷりの人参炊き込みご飯。
お日様の栄養たっぷりの白菜と豆腐の味噌汁。
今回もほぼ野菜の地味~な食卓でございました~~。笑

↓のコメントのお返事遅れてごめんなさい。
あとから愛情こめて(えっ?いらない??)
お返事いたします~。
お返事いたしました~

[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-02-10 08:55 | お菓子&パン作り

もうそろそろ春ですよ♪冬眠から覚めてね。

c0094621_14393489.jpgc0094621_14401112.jpg
















「ダルマレース糸」Pure Cotton ピュアだなんて・・・
ピュアではない私ですけど(笑)
ボタン付け糸くらい細いので編みにくい。
でも、出来上がりは繊細。
アイロン前ですけどね~・・・

c0094621_14483170.jpgc0094621_14475167.jpg
















オーガニックにはほど遠い私ですが、
何を編もうかな?
カブトピンはまだ途中。
小さくてこれまだ編みにくい~。
このままいくか、もう少し手を加えようか?

c0094621_1454650.jpg
そして、おまけ。
シフォンケーキをリベンジしたくて、
初めて自販機で玉子を買う。
でもね・・・2Lサイズって?
いったい何個入れればいいの~~?
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-02-06 14:58 | 手作り物(雑貨)