miel+

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いいお天気でしたね

昨日までの雨はあがりフリマ日和の1日となりました。
お越しくださいましたお客さまありがとうございました。
フリマの様子は後日「ごぼさん日誌」で!
あまり写真を撮っていないのですが・・・

カナリアさんが出店されたこともありなつかしの味を求めてたくさんのお客様が
並んでみえました。
私もその行列にまぎれたかった~笑
落ち着いたころおしゃべりもかねてお邪魔してきました。 ←我慢できなかったんや~あっはっは

c0094621_17184642.jpg








自分用にガーゼの布地、チョーク、ガラス瓶、糸を。
ハギレ買うの忘れた~。

c0094621_17263380.jpgc0094621_17264481.jpg






そして親友のIちゃんに「新築祝い」で野田琺瑯素敵3点セットを買ってもらっちゃいました。
「なんでもいいで~」と太っ腹!
アリガトウ!!大切にするね。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-05-23 17:28 | フリーマーケット

フリフリフリマ~♪

土曜日は「ごぼさんフリマ」です。
曇りらしいですがなんとか出来そうですね。
暑い日になるみたいですね


カナリアさん・・・出店されるんだぁ。
ああああ、見たい。飲みたい。食べたいなぁ~。
我慢、我慢。
落ちついたころ、、まだあるかしら?
ないだろな。
でも、嬉しい♪楽しみです。

「ごぼさんフリーマーケット」
2009年5月23日(土)
午前10時頃より
大垣市伝馬町11 大垣別院境内
雨天中止

わたくしまだな~んにも準備していません。
やる気なっしんぐ~。
がんばろ。

追記:母の手作り野菜
   グリンピース
   新玉ネギも並びます
   甘くて美味しいよ
c0094621_17221763.gif
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-05-21 17:19 | フリーマーケット

編み物熱も上昇してましたの・・・

c0094621_1523949.jpgc0094621_1525598.jpg






初めてモチーフをつなげながら編む方法で。
でも、これきっと間違ってる・・・
隙間ないもん。
すきまといえば「スキマスイッチ」活動再開するね~。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-05-18 15:05 | 手作り物(雑貨)

おばけシフォン

シフォン熱すごいです。
7日中、3日焼いてます・・・
実家行き。愛犬ひらりちゃんにもあげました。
ちなみにひらりちゃんは認知症の症状がで出ており、
最近は食べ物を飛びつくように食らいつき。


1回目は「天然生活」
2回目は「クックパッド」
3回目は松長絵菜さんの「お菓子のつくりかた」

2回目がいちばん上手く出来ました。
切るとき、食べるとき「シュワシュワ~」
夫は「ヘンな音する・・・」とびびってましたが・・・

c0094621_14482620.jpg








2回目のシフォン

c0094621_14495937.jpgc0094621_14503524.jpgc0094621_14501795.jpgc0094621_1454299.jpg








3回目のシフォン
ベーキングパウダーで初めてのレシピ。
玉子を多めにしたら溢れ出た!!
中は空洞でべちゃ~。
紅茶を入れてみたのだけど・・・
難しいなぁ

c0094621_14565881.jpgc0094621_1457108.jpg
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-05-18 14:58 | お菓子&パン作り

後ろ姿が好き好きす~

c0094621_1574234.jpgc0094621_158669.jpg
















c0094621_1583712.jpgc0094621_1593120.jpg
















連休中に←おそい!?
作った「ストールとキャミ」
このキャミは今まで何枚も作りました。
フリマで2枚。
自分用に2枚。
ガーゼやリネンで作ったらお腹がふんわりとしてしまい、
今回は薄いコットン生地で丈も長めにしました。
フリマ用ではリボン結び。
自分用では後ろの「わ」のままで作っていましたが、
今回は後ろ姿はリボン結び。
地味~な色でどちらもレースもタグもなんにもつけませんでした。
肩紐はOちゃんにもらった「fog」のリネンテープ。
この生地代より高級です!ありがとう♪
白いTシャツはユニクロ。
このシリーズ冬はタートル。夏はパプT。
着心地もすごく良くて何度も洗濯しても型崩れせず大好きです。
ちなみにお値段も大好き!
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-05-15 15:23 | 手作り物(大人服)

強風の中で収穫。どうしてこんなに美味しいのでしょう

c0094621_13421880.jpgc0094621_13424087.jpgc0094621_1342516.jpg








c0094621_13431231.jpgc0094621_13433933.jpg








実家の畑にて「いちご、スナップエンドウ、さやえんどう、グリンピース」
を母と一緒に収穫してきました。 いつもはもらうだけのダメダメ娘
ぴしーっと綺麗な畑。同じB型とは思えない・・・
うねを作るとこは測って真っ直ぐなっていないと気に入らないの・・・と母。
「草ひとつ生えてないやろ!」と自慢げ。
たしかにカメラで撮影したかったくらい綺麗だった。
私もB型だけど、どうやらその遺伝子はあまり引き継いでいないらしい。父だろう・・・きっと。
でも、そんな母に影響され今日は家で草むしりをやってみました。ああ、めずらしい。
根っこが引き抜けなかったので、きっとまたすぐ生えますね・・・←やっぱりテキトーアハハ
むしっていると、近所のおばあちゃんが次々通っていき、
皆さん「綺麗になりますなぁ~~」と同じように声をかけていきます(笑)

裏隣のおばあちゃんは時々野菜をくれます。
実家と夫の実家からも今は同じようにどっさりと「スナップエンドウとさやえんどう」を
もらうのですが、おばあちゃんに「いる?」と聞かれると「うん!欲しい」ともらってしまいます。
なんだかその気持ちが嬉しくて「いっぱいあるからいらない」なんてとてもじゃないけど言えない。
ついでにそら豆の甘辛煮まで「これお昼に食べい~」ともらいました。
私はいつも手作りケーキをおすそ分け。
ケーキ、食べれるものが作れるようになってよかった~。笑
さっき、いちごを持っていったらまた豆くれた・・・・あはは
夫は豆の食べ過ぎで「もういらんてぇ~~」と毎日泣きそうです。
でも、今日の晩御飯もスナップエンドウ&グリンピースよ~!!覚悟しいゃ~

いちごはジャムになりました。
甘酸っぱくて美味しいなぁ。

c0094621_141437.jpg








グリンピース。
さやに入った姿はなんて可愛らしいのでしょう。
やっぱり私は豆フェチなのでしょうか?
さやのままのグリンピース今度のフリマで販売しようかと思っています。
缶詰めの水煮とは違う新鮮な味をいかがでしょう?
Iちゃん欲しい~~?←嘘です。笑
グリンピースが苦手な友人。フリマでいつもお手伝いしてくれる彼女です。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-05-15 14:20 | 日々の事

膨らまないでシュー

c0094621_13523043.jpg





貝が口を開いているみたいなシューです・・・とほほ


お菓子作り熱、気温と同じく上昇中。
図書館にて「シュークリーム」の本を借り、今度はバター入りの皮に挑戦しました。
前回はサラダ油で作り、混ぜたらみごとにダマになってしまいました。
今回はおおお~。小麦粉を入れてもなじむ~と感動しながら作ったのですが、
やはり最後で失敗。
どうやら玉子を入れすぎてしまい、生地がゆるい・・・
え~いっ!!と無理やり焼きましたが、膨らまずにぺったんこのシュー皮の出来上がり。
天板に満員御礼状態で並べたのもダメだったんだろう。
膨らみはじめてからぎゅーぎゅーになっていました。
でも、皮の味は美味しかったのです。←負け惜しみ(笑)
またリベンジしよう。

c0094621_13544863.jpgc0094621_13545964.jpg








そしてまたまた出ました!!「シフォンケーキ」
アルミ製の型をやっと手に入れたので届くと同時にさっそく作ってみました。
でも。。。。冷蔵庫には玉子が3個。
シフォンって玉子が命なのね・・・・と焼き上がってからもりもりと膨らまなかった
原因はやはりテキトー分量が原因。と確信し、次回はしっかり計ります、B型の私。
と心に誓ったのでした。
こちらも味はけっこうイケてたのよ・・・まじで。笑
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-05-11 14:02 | お菓子&パン作り

ドイリーとドーナツ

c0094621_13273828.jpgc0094621_13271817.jpg















先日行った「ジャズドリーム長島」
服や夫の靴など、買う気満々で出かけたのですが(笑)いいものに出合えず・・・
ドーナツとチョコの食べ物だけ買いました。
ここのドーナツ屋さん、激安バスツアー「神戸」に行った時、購入して
なんとも素朴で優しいお味。
大ファンになったので、ドーナツ目的で出かけたようなものでした。
冷凍OKだったので毎日のおやつにしようとよくばって7個入りのsetものを買いました。
がっ!!!
それがダメだったのか?
一口食べて「むむむ。」油がまわっている感じ。
脂っこくて以前食べた味と全く違う・・・・しくしく。
こういうときはやはり1個1個出来立てのものを少なめに買った方がいいのかな?
楽しみにしていただけに私のがっかり度はすごかった。
あえて店の名前は書きませんが・・・・がっくし。

先日買った「ドイリーの本」
さっそく「方眼編み」の花柄ドイリーを編みました。アイロン前でよれっとなっていますね。
途中何度もどこを編んでいるのかわからなくなり、
一段ごとに鉛筆でメモするあたりがもうおばちゃんです!図書館の本には出来ないもんね~
まだまだ編みたいものがいっぱいです。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-05-08 13:51 | 手作り物(雑貨)

雄鶏社好きでした・・・

夫が昨日、近所の本屋に行き、←閉店セールをしていた・・・
「なんか雄鶏社の本だけ70%OFFになってるよ~~」と慌てて帰ってきた。
「○○ちゃんの好きそうなのいっぱいあったよ~」だって・・・エヘへ
化粧もそこそこに本屋へ。
最近は本を買うのを控えており、「○ックオフで買うより安いからいいよね・・・」と訳の分からぬ口実を
作っては5冊も買ってしまいました。
なぜか籐のかごの本まで。実母が以前教室に通っていて私もやってみたかったの~
こぎん刺しの本が一番のヒット!!この本ずっと買おうか迷っていたの。。。
それにしても雄鶏社の本だけ安いのはなぜ??と思い、検索すると自己破産したとのこと。
高校生?中学生のころ。
いや小学生のころに買った手芸関係の本はたしか「雄鶏社」のだった気がします。
我が家の本棚にある手作りものの本は雄鶏社のものがとても多く、
倒産してしまい、とても残念です。
本を安く購入出来たのですがなんとも複雑な気持ちになりました。

c0094621_14395595.jpgc0094621_14403030.jpgc0094621_14404971.jpg








c0094621_1441552.jpgc0094621_14415068.jpgc0094621_1442142.jpg
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-05-06 14:43 | 日々の事

初シューはスーパーの味

c0094621_13593929.jpg















初めてのシュークリームはよくあるスーパーであるような
ふにゃふにゃシュー皮でした。
まさに家庭の味って感じだったけど、
初めて作るものはいつもほぼ失敗なので、食べれるものが出来て感動!!
ちなみにあまった卵白で「メレンゲ焼き」を作ったけど、こちらは失敗。
カリカリにならずに、ショボショボ。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-05-06 14:06 | お菓子&パン作り