miel+

<   2009年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

緑化計画実践中

もうすぐ引っ越して1年になります。
暑い夏をクーラーなしで過ごした昨年。
今年もリビングにクーラー設置計画は予算を組むのに失敗し(笑)
どうやらなしでこの夏を乗り切らねばならない様子・・・
家の中で熱中症にならない為にも今年はグリーンカーテンなんぞ実践してみることにしました。
その前に本物のカーテンつけたほうが、少しは反射熱も抑えられるんじゃないの!!??と
つっこみはナシよ。
この天井いっぱいの大きな窓が熱を集めてるんじゃなかろうか?
ハハハ~でもこれが我が家のこだわりポイント!
そんなことまで聞いてねぇーって?
でも、真夏は雨戸締め切りです。
これが意外と効果バツグン。
ガラリ戸なので家の中からは見えます~。

c0094621_10512036.jpgc0094621_10513584.jpg








実家の母が植えてくれておいたふうせんかずらの苗をもらい、
義父さんと夫が設置。
なんとも人頼み。
自分でやれー!って?

それにしてもフットワークの軽い義父。
朝聞いたらネットついでやで買ってきたる~。と言って、
脚立を持参し、昼前にはあっというまに完成!
いやー、この父の遺伝子。
息子の夫にも受け継がれて欲しかった・・・笑
庭はまだ崖のままということで。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-06-29 11:02 | お家

粗大ごみコレクション

粗大ごみを捨てにいってこんなものをもらってきました。
粗大ごみといっても最近は分別ゴミがほとんど。

またか!!と思ったあなた。
へへへ。
昨日はなんだか感じるものがあったのですよ・・・笑
ちなみに以前はこれをちょうだいしてきました。

c0094621_10112013.jpgc0094621_10114353.jpg








竹の籠とブリキのバケツ
籠は昨年リサイクル屋でGET!したのと似ています。
バケツはずっと欲しいと思っていたもの。
実家にも同じものがあってあってずっとねつらってた~。

c0094621_10173168.jpgc0094621_10174171.jpgc0094621_1018423.jpg






そして救急箱
ほこりをかぶっていたので水洗いしたら、シミになってカスカスになっちゃった!
でも、これまた懐かしい感じです。

最近いいものないかな?と欲があったので、
全然出会わなかったのですが、
昨日はこの救急箱をみつけ、ん!!きたーー。

こういうときの私の行動はとっても素早いです。
恥ずかしくってもじもじしている夫をさしおいて、
何の恥じらいもなく(笑)係りのおじさんに
「これ、もらっていい?」と聞きもらってきます。

椅子も気になったのだけどおじさんが「もっといいのあるよ」と言う言葉に
微妙なのは諦めよう・・・と決めてもらってきませんでした。
このままもらい続けるとごみ屋敷になりかねない・・・
粗大ごみコレクションで大満足な1日となりました。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-06-29 10:27 | 日々の事

思考回路壊れる・・・

真夏のような暑さの中ごぼさんフリーマーケットにお越しくださいましたお客様、
ありがとうございました!!
それにしても・・・・暑かった。
到着してびっくり!!
駐車場はすでに満車でした。
寺のお友達にあとで聞いたら法事と重なっていたらしい
先日のマルシェbagストラップや昨日のコサージュヘアゴム。
皆さん手にとってくださって嬉しかったです♪
今日は新しいお客様との出会いもたくさんあり、たくさんの方とお話できて楽しかったです・・・・
が!!

実はわたくし、昨日も家でかる~い熱中症?らしき症状。
準備もそこそこでずっと横になっていました。
家の中でなるとは・・・年寄りかっ。
朝にはすっかり復活していたものの、この暑さで途中から思考回路も怪しくテンション高め。
自分でも何話してるのがよく分からず。それはいつもか・・・
なんだかぼ~としてきたので、12時過ぎに撤収しました。
その後お友達と近くのお店のフードコートで冷やしざるうどんとおにぎりを食し、
しばらく冷房の中涼む。
落ち着いてきたので実家に寄って昼寝をし、なんとか復活!!
真夏のフリマは危険です!
やっぱりテント買おうかな?
みなさまもお気をつけくださいませね。

c0094621_17304566.jpg










フリマで買ったプラム。
可愛いですね。お尻みたい・・・

[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-06-27 17:32 | フリーマーケット

忘れてました?

頭の中は梅でいっぱいですが・・・
梅、梅、梅、フリマ、梅、フリマな感じで準備していました~。
いえいえ、そんなことないですよ。楽しみにしていますよ~

c0094621_9135232.jpgc0094621_9141040.jpgc0094621_9141964.jpgc0094621_9142729.jpgc0094621_9171754.jpg








いつもより小さめのコサージュヘアゴムです。
ゴム付け部分を改良してつけた時にうかないようにしました。
裏はレースで♪
なんだか写真上手に撮れなかったなぁ
やっぱりヘアゴム作りが好きです。
一枚一枚布を裁断して糊付けして、花を立体にしていくのも好き。
そんな作業を楽しみながらこれからも作っていきたいなぁと思います。

「ごぼさんフリーマーケット」
2009年6月27日(土)
午前10時頃より
大垣市伝馬町11 大垣別院境内
雨天中止

母の野菜も並びます♪
皆さんにお会いできるのを楽しみにしていますね。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-06-26 09:23 | フリーマーケット

不気味なものが出来てます・・・

c0094621_9534116.jpgc0094621_9535285.jpgc0094621_9541657.jpg








義母さんが借してくれたホウロウの容器に先日の梅干しを漬けて3日目。
ますます色がヘンです。
水分が出てきて、まだらになって不気味。
ひとつカビが生えていた!!

ああ、どうすればいいのか。
梅買ってこようかな~。

c0094621_1013539.jpgc0094621_1014862.jpg


梅シロップ6日目と7日目
もういい??って・・・笑
梅ブログ化してる~。

[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-06-25 10:03 | 保存食

春夫ぉぉぉぉーーーーー

ドラマ「白い春」に夫婦でどっぷりはまっていました。
昨日の最終回・・・・・

まだ観ていなかった人ごめんーーーー最終回バラした~
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-06-24 09:29 | つぶやき

どうすればいいの??

もう頭の中は梅のことしかありません・・・笑
梅干し用に追熟?させていたのですが、
あきらかに腐ってきた感じです。

いただいた時から少し傷があるものもありましたが、
全体に黄色くならずに、一部分だけしわしわになったり、
黒い点々が濃くなってきたりして、こんなので漬けてもいいのかな?
と不安になってきました。
母が漬けた昔の梅干しとかって点々ありましたけどね~
あきらかに腐っているものはさようならしました。
洗って拭いて、今乾かしているのですが、
塩漬けしようか悩むところです。
なんだかこんな状態の梅で漬けても上手く出来ない気がする。

初心者がいきなり青梅から梅干しに挑戦するのは無謀だったかな~?
シロップはいい感じなのに。
いちかばちかで漬けてみますか!!

あまりきれいな写真じゃないので・・・
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-06-23 17:19 | 保存食

梅日誌5日目

c0094621_11191335.jpgc0094621_11192795.jpg















本日も大きめ写真でございます~。
昨日とあまり変わっていないかもしれませんが、
皆様さらーっと流しておくんなまし・・・
毎日写真撮る私はヘン?笑
でも、梅抱いて寝たら~と言っていた夫もちょっと気になりだしたのか、
梅子を観察して瓶を振っていました。
ホントは気になるんでしょ~??
そうそう、今日カバンに携帯入れ忘れてごめんね~!←業務連絡

昨日のだるだる日記に優しいコメントありがとうございます!!
やっぱりこの湿度がクセモノなのね。
頭はバクハツするし・・・
今日はこちらお天気もなんとなくよく?曇ってきた?
洗濯、掃除、茶しぶ取り、土鍋&まな板干し・・・
干し放題!!
昨日の雨で家中じっとりしていたので風を通しています。
そんな感じで動いていたらだるだるな身体は治りつつあります。
昨日はただのぐーたら病だったか??笑
皆さんも元気にお過ごしくださいね。

梅干し用の梅・・・
あれ腐ってる感じ。
どうしょーーーー。

[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-06-23 11:41 | 保存食

だるだる

最近湿度が半端なく高いですよね。
昨日はさすがに「暑い!暑い!」と連発しておりました。
そして今日は身体がなんだかだるくてだるくて・・・・
なんだー?このしんどさは。
早くカラッと晴れてほしいなぁ。
だるいって天候に関係するのかな?
膝痛とかは聞くけど・・・

と・・・ぼやいてしまいましたが、
しんどくても皆さん仕事に主婦業にママ業に頑張っているんですよね。
だめだめ。
ヒマ人な私が愚痴っちゃ。
最近真剣に「内職」しようかと考えてます。
いいのないかしら?
単純作業意外に好き♪
スミマセン・・・お気楽ですよねぇ。
お腹が痛くても頑張ってお仕事しているダンナさまの為にも
がんばらないと~♪
ダンナちゃんお腹治ったかい~??

ところで我が家の梅干し用梅。
黄色くなるまで待っているのだけど、一部傷からカビてたり、
しぼしぼになってしまったものが!!!
この天気だしなかなか色んでくれません。
早く塩漬けしたいのにな。
さて梅干し日誌はどうなる!!??c0094621_1644374.gif
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-06-22 16:41 | つぶやき

梅日誌4日目

c0094621_95156.jpgc0094621_9513515.jpg
















覚書・・・
昨日は写真を撮らなかったので、4日目の梅子。
嬉しすぎて写真大きめ。
ずいぶんと梅からエキスが染み出してきた様子。
色も形も変化しました!
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-06-22 09:55 | 保存食