miel+

<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

立ってるものは社長でも使っちゃいます。

引っ越して1年が過ぎ、
やっとやっと動き出しています。のろまな夫婦なの~
今日は例の家具が9月下旬に納品予定なので、
電気屋さんがコンセント工事にみえました。
工務店の社長も立ち会いの下でした。
電気屋さんが梁?土台を、ぴぴぴっ!と機械で探していたので、
ついでに・・・と図々しい私。
コソ~っと時計を持ち、「これって取り付けれます?」と確認。
「立ってるものは親でも使え」ならぬ、
「立ってるものは社長でも使え!」と、
優しい社長「いいですよ」とばっちり取り付けてくれました。
夫、帰ってきたら、びっくりするだろうなぁ~。

c0094621_1685584.jpgc0094621_1692861.jpg








実はこの時計。
昨年の竣工祝いに設計士のピュウさんから頂いたお気に入りの
ワタナベ リキさんのもの。
この文字盤が昭和な我が家にピッタリです。
何度も時計を眺めては「ニマニマ。ニマニマ。」しています。
ありがとう♪社長~。ピュウさん~。

c0094621_1614460.jpgc0094621_161421100.jpg








パカッ!
この上に家具を設置します。
家具の中に電話、モデム、無線LAN用の特別室があります。
なんて贅沢だーーー。
ありがたや~。ありがたや
あとは楽しみの家具を待つばかりです。
早く来ないかな~。

本日、嬉しくて有頂天日記になってしまいました。
お見逃しを~

[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-08-31 16:20 | お家

シンプルで使いやすいのがいいです

c0094621_12522412.jpg








以前は柄物、花柄、ロゴ入りなど選んでいましたが、
最近はシンプルなものに目がいきます。
中でもこの瓶は使いやすくてお気に入りです。
以前ホームセンターで購入したのですが、小麦粉や強力粉。
コーヒー豆などなど蓋もぴっちり閉まるので、湿気に強くいいのです。
ピクルスを漬けるにもよさそうです。
また、2個買い足しました。
お値段は1個、100円しなかったかな?

c0094621_130143.jpgc0094621_1302453.jpg








ずっと欲しかったこの弁当箱もホームセンターで。
日本製で作りもしっかりしています。
でも、こちらもお手ごろ価格~♪
ああ、ホームセンターって素敵。

今日で8月もおしまい。
9月はおかたずけ頑張るぞ月間。
今まではあっちからこっちの部屋に移動するだけだったけど、
本腰を入れていらないもの、使わないものを処分せねば・・・
捨てられない性格の私、出来るんかいな?
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-08-31 13:03 | 日々の事

ピチピチでございました

c0094621_12343229.jpgc0094621_12344443.jpg








最近全くミシンをやっていませんでした。
自分の物もフリマの物も。
とりあえず・・・と以前買った布は1年2年と深い冬眠に入り、
この先絶対使わないんじゃなかろうか?というもの多し。
布を見ていてもちっともやる気が出てこないのです。 っていつもか~。笑
好きが変化しているのもあるかも。

で・・・・とりあえず作ってみました!
濃いパープルの革を使い、
ボタンはお気に入りをつけて。
昨年買ったデジカメにやっとふかふかケースを新調。
ああ、長かった。
自分用なのでデジカメに合わせて、布を裁断。
すべてテキトー製作。
出来上がりは・・・ぴっちぴちでした。あはは

c0094621_13423850.jpg








HB大活躍です。
粉などを投入後、ピッ!で、4時間後には出来上がり。
感動~♪
ほとんどは朝ごはん用の食パンですが、
今日はゴマを入れてみました。
「カメリア」がおすすめと説明書に書いてあったので、
そういうところ意外に(笑)頑なに守るので、 ←あとはけっこういい加減~
大量に買ってあったのですが、やっとなくなりそうなので、
違う強力粉を買ってみようと思います。
ドライイーストも違う種類買おう~。
やっぱり粉が違うと味も違うのかな?
美味しい食パンが食べたいな。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-08-28 12:51 | 手作り物(雑貨)

話すって大切

朝から携帯電話のメルアドお知らせメールをしていました。 ←一括送信出来なくてぽつりぽつりと・・・
前の職場の同期にも。
するとすぐに電話がなりました。
「元気~?」
しばらく会っていなかったのに、なんだかちっとも変わっていなくて、
声を聞いたら嬉しくなっちゃって。
「今から会おうよ。」と誘われ、3年ぶりに会いました。
職場の子、元職場の子の話。
だいたいは「2人目産まれるんだって~」
「職場復帰したんだよ~」
「パートで働いているんだって~」
という話題。
私、この5年なんにも変わっていないなぁ。

初めの頃は同期や後輩が出産すると赤ちゃんの顔を見に会いに行っていたけれど、
可愛い赤ちゃんに触れるたびに心の奥がチクチク痛くて、せつなくて。
そして段々みんなとも疎遠になっていっちゃいました。
実は今日会った同期のかわいいボクちゃんにも初めて会ったのです。
もうじき3歳。
当時、赤ちゃん産まれたよメールをもらったのに、なんだかその頃気持ちがしんどくて、
行こう行こうと思いながら、会いに行かなかった自分。
それなのに、態度は変わっていなくて「どうなの~?元気なのぉ~」って聞いてくれた彼女。
なんでこんな私をそんな風に優しく受け止めてくれたのだろうか?
入社前、1年一緒に老人ホームの洗濯室でバイトしたこと。
DL、明治村、飛行場、ゲームセンター(笑)
20代一緒にたくさん遊んだこと。
忘れず覚えていてくれて「楽しかったよねー」と。

可愛いぼくちゃんをギュッといっぱい抱きしめてきました。
現実を受け入れることが以前より出来るようになりました。
いや、ただ図太くなっただけだろーーー。って?



あの職場で働かなければ、出会わなかった友達(職場の仲間)
退職したから出会えた今の友達。
人生って不思議だなぁと感じながら、こうしてることも運命?
もともと決まっていたこと?
たとえ自分が思っていた方向に進まずしんどい日々だったとしても
こうやって出会ってきた人を大事にしなきゃダメなのかもしれない。と感じた1日でした。

そういいながらちょっぴり人付き合いが苦手で愛想のない私。
マメじゃないのよねー。
友達少なかったりするのよねー。あはは
c0094621_1627524.gif
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-08-26 16:24 | つぶやき

アウトドア家族じゃないけれど。

朝晩はずいぶんと涼しくなりましたね。
というより寒いくらいです。
昨夜は真夜中に布団を出すのが面倒で、タオルケットに包まって寝ました。
今日は掛け布団を干して今晩は準備OKかな?
それにしても短い夏だった。

携帯騒動の先日、買うか、買わないか! ←大げさです(笑)
一度冷静になる為に近くのスポーツ屋さんにぷらっと偵察。
フリーマーケットで使用するテーブルをやっと買いました。
今までずっと兄に借りていた。ごめんよぉ
展示品で少し安くなっていたColemanの折りたたみ式。
いいなぁと思うものはお値段も結構するのね・・・というものばかりの為、
フリマでしか使わないしなぁ~と思い一番安いのを選びました。
でも、なんとなく可愛い♪と満足。
9月のフリマが楽しみになりました。

c0094621_8473449.jpgc0094621_8475983.jpgc0094621_8481249.jpg








実家の母にはフリマでの日よけ用にテントを買ったら?と言われています。
んん、そのうちね。

c0094621_8582368.jpg








例の黒びかりのこの子。
素人では無理!っていうくらいややこしくて、
PCが詳しくないと絶対にダメです。
夫は比較的PCに詳しい方なのですが、私は全くなので、
ヘンなところをさわり、パケ代があっという間にマックスとなってしまい
すっかりiphone恐怖症の私です。
もう、し~らない。笑
携帯なんて「電話とメールだけでいいんや!!」という考えの私が
手を出してはいけない世界でございました・・・
反省。
これからは、このお宝で電話とメールしかしないもーん。やけくそ(笑)
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-08-25 09:08 | 日々の事

やっちまったー

昨日夫が携帯屋さんに行くと言ったので、
一緒に行ったらなぜか私もiphoneに・・・・
完全に便乗。
一緒に換えればお得です。の言葉にまんまとやられた。笑
しかーし。
難しすぎるiphoneちゃん。
設定に2人で頭を悩ませ、
お友達にnewメールアドレスのお知らせが出来ずにいます。
ただいまわたくし、メール届きません状態でございます!
もし、送信したのに返ってきた!っという方ごめんなさい。
そういう訳なのです。
あー、それにしても大変だ。
頑張れ~ダンナちゃん!!
へへっ、人任せ

c0094621_9371368.jpgc0094621_9372759.jpg








箱もかわいい♪
うちではお父さん犬を「シロちゃん」と呼んでいますワン
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-08-23 21:54 | 日々の事

見せる収納って難しい~

先日の畳上げ後、せっかくだから
乾燥させよう!ということでしばらくそのままの状態でした。
リビングの端に布団を敷いて、
またまたキャンプ生活のようだった。
もう、慣れっこですが。

昨日夫と畳を戻したのですが、これが大変だった!!
パズルのよう。
裏には「枕」「二間」??など聞きなれない文字が記入されており
「枕って仏壇側じゃない~?足向けて寝ちゃだめだから!」とテキトーな発言の私。
全く違っていました。笑
結局畳屋さんのサイトのお世話になり、無事隙間なく入りました。
それにしても・・・
夫の実家で湿気取りに新聞敷いておいたら?と言われ、
一度は敷いたものの夫と「これ意味あるのかなぁ~?」と感じ、
これまた検索すると「逆効果です」とのこと。
昔の畳はそういうこともしたようですが、今のは断熱材入りなので敷かないほうがいいようです。
せっかくはまった畳をもう一度持ち上げ、新聞紙を抜く2人。ヘトヘト

畳に青カビが生えたのもなにやら新しい青畳にはよくあることらしく、
乾燥しきっていないからとのこと。
そこにきて今年の梅雨のジメジメは尋常じゃなかった。
畳の裏も横も幅木も綺麗にしてばっちり乾燥させてこれでひと安心。
お次はこれまた大仕事の雨戸のオイル塗りが・・・
雨、風、熱。
一年中さらされている家の中でも一番大事なところ。
お手入れは大変だけど、なんともいえない充実感と愛しい我が家への
想いで頑張りますかーー。

かたずけついでにキッチンも。
電子レンジをコンロ下に無理やり押し込め、
私の手も挟まり・・・・痛かったーーー
あちこちかごに収納。見せる収納に悪戦苦闘!
業務用キッチンのスノコ無しで注文したのですが、
モノを乗せるにはあったほうがよかったかしら?とちょっぴり後悔。
本物のダサいスノコを乗せて代用。
まっ、家具がきてから色々やり直そう~と
諦めの早いかたずけとなりましたとさ。

c0094621_8483338.jpgc0094621_8492773.jpgc0094621_8502793.jpg








実はこのホームベーカリの置き場所がなくて、電子レンジを移動させたのでした。
それにしても今日の日記・・・長っ!!
失礼しました~

[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-08-21 08:54 | お家

携帯遍歴

こんな記事書いたら「恥ずかしいでやめてー」と叱られそうです。
夫・・・
モノマニアだと、わたくし確信した次第でございます。
本人は違う!と申しておりますが、絶対にいろんなものが実際手にしたいタイプだと。
でも、収集家ではないので買ってしばらくすると満足して手離すのでモノは増えなくていいのだけど・・・
携帯電話もそのうちのひとつ。
ずっとau一途なhirari家です。
しかしここにきてsoft bankに浮気しそうな勢い。
「今が買いだ!!」とまたいつもの殺し文句で私に誘惑してきます。
私は携帯にお金をかけたくないのでなんでもいいんだけど・・・
違う携帯会社で夫婦それぞれ契約はしたくないので、私も変更するのかい?

c0094621_10232792.jpg









ミーハーなのね。

夫の携帯遍歴。
皆さんひかないでね。笑

c0094621_10255076.jpg







ICHIMATSUを使用
当時このデザインは斬新で驚いたなー。
2年以上使いました。めずらしく長い

c0094621_10293142.jpg







白色を使用
予約までしたのに一ヶ月使ったか?ってくらい短かかった。
なにやら夫には小さいボタンが押しにくかったらしい。
今思うと可愛いので私がもらえばよかったかしら。

c0094621_10322376.jpg







白色を使用
CMで一目ぼれ。
実は私も水色を手に入れていたのだけど、結局契約しなかったので
夫婦お揃いではなかった。

c0094621_10354761.jpg







そして現在
夫はMIDORI
私はWARM GRAY
気に入っているんだけどなぁ。

いやぁ、それにしてもデザインかぶれしすぎやろっ!!とつっこみたくなるラインナップですなー。

この「au design project」以外にも何度も携帯変えた夫です。
暴露・・・

画像
auさんとsoft bankさんからお借りしました

[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-08-19 10:48 | つぶやき

お返しのお返し

c0094621_8412853.jpg






最近甘いものをゆる~く控えていたので、お菓子作りも
していなかったのですが、 ←あっ土曜日HBでココアバターケーキ作ったけど。
久しぶりにロールケーキを焼きました。
図書館で借りた「天然生活」のレシピで。
なんだか私のは楕円形になっちゃいましたね。

c0094621_8455534.jpgc0094621_8461198.jpgc0094621_8475274.jpg








いつも野菜をいただくお隣のおばあちゃんにおすそ分け。
野菜のお返しに・・・のつもりだったのに
またまたこんなにどっさりもらっちゃいました。
いつもそんな繰り返しです。

c0094621_8495561.jpg
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-08-19 08:50 | お菓子&パン作り

梅干し完成

c0094621_13524474.jpg








梅干し完成しました。
上手く出来た!!とは言えないけど、
愛しくて可愛い梅子。
今年の長雨にはお手上げ状態だったけど、
なんとか梅干しになってくれてほっ。
半年後が食べごろかしら?
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-08-17 13:55 | 保存食