miel+

<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ちっとも進みませんの

しばらく休もうかと思っていたのですが、のそのそまた登場・・・
こぎん刺し少しずつやっています。
最初は全く意味が理解出来なかったのですが、
なぜか突然「あっ!!わかった~」とアハ体験。 ←脳が刺激!やった。
まだ綺麗に刺せないけど、この感じ、
作っていて落ち着きます。
好きだー。
クロスステッチよりは刺しやすいかも?です。

c0094621_11524392.jpg
1日目







c0094621_11543984.jpg
2日目
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-09-30 11:56 | 手作り物(雑貨)

お知らせ

土曜日はごぼさんフリマです。
お知らせがまた遅くてすみませんです。


「ごぼさんフリーマーケット」
2009年9月26日(土)
午前10時頃より
大垣市伝馬町11 大垣別院境内
雨天中止


今までの在庫を激安価格にて販売いたします。
そのままのお値段で以前購入してくださったお客様には大変申し訳なく思うのですが、
もしも、もしも売れたのならば、これを機に違う雰囲気のものに手を出してみたい・・・という
気持ちが出てきまして。
ここ何ヶ月新しいものが作れなかったのも心の中にモヤモヤがあって
自分の好きを探していました。
いや。ただやる気なしのダメ子なだけ~
片付けばっかりしたり、不用品フリマに燃えたり、梅に夢中になったり・・・笑
センスなし、技術なし、自信なし・・・とダメっぷり全開なのですが、
グチグチ、うじうじ考えてもしょうがないので
やるしかないか~。
自分の好きがはたして受け入れていただけるのか?とちと不安。
素人っぽさはいなめない。ヌハー
って素人なんだから当たり前か・・・
センスのある方が羨ましい


母の新鮮野菜も販売いたします。
今回は里芋、サツマイモ。
里芋は来月も販売予定です。
c0094621_125463.gif
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-09-24 12:01 | フリーマーケット

シルバーウィークはお家メンテ

連休終わりましたね。
私は毎日が連休なのですがね・・・・苦笑
以前からやろう!と思っていた雨戸のオイル塗り。
連休前半丸2日。
夫と塗りました!
「自分で自分を褒めてやりたい」 アハハ~
私はまだ日陰でオイル担当だったのでよかったのですが、
夫は南側でまずは雨戸のカビを紙やすりで削り、汚れを水拭き。
軽めの雨戸とはいえ、私のいる日陰に運ぶ作業。
持ったら意外に重かった~
ヘトヘトになりながら、頑張っていました。
私は音楽かけながらひたすら塗る!
単純作業に途中お手上げ~になりそうになりながらも、
夫と2人で塗る作業はおしゃべりしながら進めて楽しいひととき。
1日目は昼ご飯を食べたら、うかつにも2人とも昼寝をしてしまう!という予定外の行動だったので、
まったりしてしまわない作戦で2日目は昼マック。 ←これが久々に食べて胃もたれするという事態
あと味の悪い気分でしたが、今日中になんとか終わらせるぞぉ~と気合を入れ直す。

c0094621_10303098.jpgc0094621_10304275.jpg



雨戸塗ったあと。
戸袋まだ塗ってない。
変わっていないやん!とは言わせないっっ笑




2日で雨戸11枚無事塗りました~♪パチパチ
カスカスで白っぽくなっていた木が潤いました。
でも・・・・見た目たいして変わっていないので
「これ、自己満足だよねー」と夫と話す。
庭や家の中など、片付いていなかったり、引越し時と変わっていないと
外野から色々言われるけど、こういったメンテの頑張った感は自分たちにしか
分からない。それも、色がクリアだから自分たちさえもよく分からない(笑)
お盆は畳上げて掃除。
シルバーウィークはオイル塗り。
と愛するお家に休みを捧げる我が家の行事でした。
ちなみにこの晩夫は夢の中でもオイル塗りをしていたのでありました~笑

今度の休みこそどこかにお出かけしたいと心に誓うのでありました。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-09-24 10:42 | お家

不用品も楽しいわ

暑い1日になりました。
今日は運動会のところも多かったみたいです。
皆様お疲れ様です。
私はというと、「子安斎場」のフリマに参加してきました。
出店者もお客様もまばら。
でも、3回目ともなると顔見知りの方がたくさんいらして、
今日は楽しんじゃいました。
例のお片付け大作戦の結果、不用品やほんとのいらないもの ←使用した弁当箱とか
もう履かないだろうというスニーカーや革の靴。
ハンドメイド物そっちのけで売ってきました!
いやぁ、フリマって楽しいのね。
景品でいただいた急須や茶碗もおばあちゃんに、
靴も2足激安価格で。
しまいには、使用した弁当箱も10円~♪の世界。
これもつけておまけするよ~。なんていいながら、
こんなフリマもいいっ!!と会話も弾む。
フリマで売れなかったら今度の粗大ゴミ行きにしようと思っていたのだけど、
誰かにまた使っていただけるなんてよかった。
今年は子安はもうおしまいですが、はまりそうな予感。
ハンドメイドとは違う楽しさでした。こっちのほうが性格に合ってたりして~笑

売上金もこれを買って吹っ飛びましたが、
以前から欲しかったアルミのやかんを金物屋さんのフリマブースで購入。
実は前から気になっていたんです・・・
アルミのトレーも2枚GET!!
もちろん日本製で「大谷アルミ」
肉屋さんで使用される業務用とのこと。
やかんは金太郎のマークがなんとも可愛い。
こちらもしっかりした日本製。
いっぱい買うでまけて~。とずいぶんおまけしてもらいました。
まだまだ、気になるものがたくさんありました。

c0094621_1746888.jpgc0094621_17463140.jpgc0094621_17464452.jpgc0094621_17465932.jpg








c0094621_8383196.jpgc0094621_838454.jpg








九谷焼のレトロなネックレス。
母のブースで見つけて「ちょうだい」ともらいました。
母は「買え~」と言いましたが。笑
黒ずんでいるので磨かなきゃ。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-09-19 17:47 | フリーマーケット

頭上注意でございます

突然のお誘い!
名古屋へ買出しツアー。
その話乗った!ってことで高速でぴゅーとお出かけしてきました。
ETCって便利~♪
私は乗せてってもらうだけ~。

「BOBINE」「COUVERT A LA MAISON」
「布伝説」
「大塚屋」コースで。

布伝は夫に連れて行ってもらってから2年ぶりくらい?
いやー。なんだかあの店内になんだか笑いが止まらなくなっちゃって、
心の中で「これはないやろーー」と可笑しくて。可笑しくて。
何度も頭の上の布にぶつかりながらじっくりと選びました。
しましまのリネン50cmのみ購入。
めずらしく買わなかった自分を褒めてやりたい・・・笑

大塚屋でリバティ祭り開催中。 わっしょい
おばちゃんたちにまぎれて半額リバティGET!
でも、10cmとケチケチ買い。
そんな少ない量で何をつくるの??と不思議がられ、おば様に質問される。あはは


c0094621_1630350.jpgc0094621_16301589.jpg








c0094621_16313425.jpgc0094621_16315885.jpgc0094621_16323161.jpg








c0094621_1633228.jpgc0094621_16375497.jpgc0094621_1638787.jpg








こぎん刺し専用の布&糸を購入。
一度挫折したトラウマは打ち消すことが出来るのか?
今まで目にも留めなかったこんなお花柄の布は我が家のクッションカバーに。
最近こんな気分なの。北欧まがいとは言わせない(笑)
BOBINEの布はハギレしか手が出ず、M’の陶器類も今の私には「高くて贅沢だなー」と諦める。
ちょこちょこ買いの私は満足、満足。
一生懸命働く夫よ。ありがとう♪
明日からまた頑張っからねーーー。ホントか??

誘ってくれたお友達さんきゅーでした。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-09-18 16:47 | おでかけ

手はひとつしかありません

ブログ上ではなるべく汚いところが写らないようにやらせ写真が多い(笑)のですが、
いつも我が家えらいこっちゃになっています。




c0094621_1459942.jpgc0094621_14593080.jpgc0094621_14594995.jpg








c0094621_150358.jpgc0094621_1504848.jpgc0094621_1505910.jpg








昨日のリボン祭りの残骸が畳、ダイニングテーブル、パソコンテーブルに
散らばり放題。
掃除機は朝かけて布団を入れる前にかけようと出しっぱなし。
昨夜、夏布団では寒かったので冬布団を押入れから引っ張り出して干す。
ついでに、中も少し片付けようかな?とそのままの図。
結局、あれもこれもは出来なくて、ただいまどうしましょ?状態。

それでも、なんとかこれだけはやりました。

c0094621_158599.jpgc0094621_158182.jpgc0094621_1583420.jpg








家を建てるときの図面色々。(打ち合わせ途中のものばかり)
引っ越す時にガサッと袋に入れたまま押入れの奥に眠っていたのですが、
やっと手をつけました。
本物の図面はきちんと製本したものあり。
ほんとちょっとしたメモもすべてとってあったので、やっと整理出来ました。
なんだか、ずいぶんと前のような気がして「ああ、懐かしいなぁ」としみじみ。
メールのやり取りや打ち合わせ、電話などのメモを眺めながら、
色々決定していくのは大変だったけど、こんな経験2度とないんだなぁ~と。
片付けながら・・・設計士さんはすっごーく大変だっただろうな。と改めて思うのでありました。
今も大仕事!!もう産まれたかなぁ?
でも、家造りの経過が分かるメモはやっぱり捨てられなくて
一式またドサッとバッグにしまいました。
片付いたんだか、片付いてないんだか?ねぇ

c0094621_1520174.jpg








そして片付け最中に出てきた一枚。
働いている頃、担当していた利用者さんが書いた習字。
「寿福」ってどういう意味?だ??
当時、この日付けが私の誕生日だったのでなんだか嬉しくてロッカーに貼っていたのだけど、
辞めるときどうしても捨てれず、持ち帰った一枚。
そのおばあちゃんはもうこの世にいないけど、
とってもチャーミングで、さみしがり屋な方でした。
でも、笑いのツボを知っていて、職員たちをいっぱい笑わせてくれました。
いやー、実のところめちゃくちゃ手のかかる大変な方でしたが。
でも、改めてこの字を見ると幸せになれそうな気がしてきます。
やっぱり捨てられませんね。

そんなこんなで、私の片付けは思い出いっぱい胸いっぱい・・・との葛藤で
なかなか処分出来ず全く進みません~。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-09-17 15:30 | 日々の事

家政婦は見た!

なんだ!
この光景・・・

c0094621_9251942.jpg








とうとう私もお迎えがきたのか?
朝から家の目の前に救急車が停車。
隣には消防車。
ご近所さんが呼んだわけでもない様子。
こっそり写真を撮る私。
どんだけ暇人なの?
用水路の点検作業をして去っていった・・・

ある日はパトカー、警察車両、知らない人その他大勢。
Uターン場所化する我が家。やめてーー。
その度に「誰だ?」とびくびくする私。

ああ~囲いたい。笑
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-09-17 09:35 | つぶやき

ぺたんこさんとぷっくりさん

c0094621_17512790.jpgc0094621_17515693.jpg








リバティでヘアゴム・・・・
び・びみょうです。

ぺたんこさんはあまりに貧相になってしまったので
中に綿を入れたぷっくりバージョンも作ったのですが・・・ねぇ。
これ、どうなのかしら?
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-09-16 17:57 | 手作り物(雑貨)

やっぱり小さいもの

クルミとレーズンの食パンがあと10分で焼けるよ♪
いい香りが部屋中に広がっています。

c0094621_1353554.jpgc0094621_1355679.jpg








布のリボンはリボンのヘアゴムに。 そんなにリボンが好きなのかい?
昨日は肌寒かったのに、今日は暑い。
でも、羊毛もそろそろ解禁!
ブスブス・・・ガシガシ
指まで刺した!!イテーーーーッ
地味なお色がやっぱり好きです。

ところでドリカムの新曲
「その先へ」
いい♪いいっ♪ですよね。
歌詞・・・・深いなぁ
ちなみに昨日のドラマ観た??
なんだか今回展開が速すぎてついていくのに精一杯の私。
でも、進藤先生渋くてカッコいいよね。

こうしてる間に・・・
「焼きたてパン美味しゅうございました」ってもう食べたんかいっ!!って?
はい。パクリと味見しちゃいました。

c0094621_13501131.jpg








黒糖なのでやさしい味。
んんーーー。やっぱりバター&玉子入りレシピは美味しくなるなぁ。
なるべく控えたいけど、3回に1回はこのレシピにしたくなる。

レシピはこちらのお世話になりました。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-09-16 13:57 | 手作り物(雑貨)

天気は雨だが気分は晴々

フリマの仲良しさんに遊んでもらいました。
雑貨屋めぐりをしよう~と色々調べとりあえず岐阜まで。
用事があって大塚屋へ。
最近布を見てもやる気が出ず、売ってる布を見てもわくわくしない。
そんな時は買わないことに・・・
でも、ハギレリバティは少し置いてあったので3種類購入しました。
これでヘア飾りを作ろうかな。
リバティは新作でもなんでもありませんの・・・

c0094621_16243866.jpgc0094621_16245157.jpg








たくさん売られているリボンを眺めているうちにひらめきました!
地味なお色ですが、これもヘア飾りにしようかな?
夏も過ぎ、なんだか新しいことを始めたい秋の季節。
今までと違う発見に出会いたいな♪
なかなかエンジンがかからない日々でしたが、お友達と話しているうちに
やる気をちょうだいしました。
あんなに調べたコースだったのに、「pand」さんだけお邪魔して、
ランチしてから帰ろうか?と2人。 ←私の家ね・・・
色々買い物&見るより2人で話すことのほうがどうやら楽しい時間。
次回は私の新米ホームベーカリーパンと怪しい手作りケーキを振舞うお約束。
外に出かけて刺激をいっぱいもらうのもいいけれど、
お友達からもらうパワーも今の私には必要みたい。
話してて気持ちがほんわかとなりました。

おみやでいただいた「これ!」しっとりなめらか濃厚な味で激うまでした。
[PR]
by miel-chikuchiku | 2009-09-15 16:37 | おでかけ