人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miel+

干した野菜はこうなりました

干した野菜はこうなりました_c0094621_12461972.jpg干した野菜はこうなりました_c0094621_12464988.jpg干した野菜はこうなりました_c0094621_1247215.jpg








昨日干した野菜は夕食に野菜炒め。
白菜はにんにくと鷹の爪、昆布を入れて即席漬け。
母の作った大根の葉は冷凍保存しておいて、じゃこと炒めてふりかけに。
大豆とごまも入れて甘辛く。
ちなみに大豆、黒豆も一度にたくさん煮て冷凍。
ひじきの煮物にぱっ!
豆ご飯にぱっ!
甘く煮た小豆や金時豆も小分けにして冷凍。
我が家の食卓は地味なのです。
夫はよく「肉食いてぇ~~」と叫んでいます。
そんなときは夫の分だけ揚げ物の惣菜を買って。
でも、鶏や豚肉のあっさり系の肉はたまに登場します~。

病気になる前からそんなに脂っこい食事はしてこなかったけど、
今になって食べ物の大切さをひしひしと感じています。
でも、スナック菓子とかたまに食べちゃうし、
添加物全くなしのものばかりともいかないので、
食べるときもあります。
けど、自分で作れば余計なものを入れなくていいしね。
先日TVで奈美悦子さんの密着取材を見て、食生活って改めて大事なんだなぁ~と。
雑穀生活。我が家はご飯にしかまだ取り入れていないけど、
おかずもいいのかなぁ。
by miel-chikuchiku | 2009-02-05 13:18 | 日々の事