人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miel+

パンとロールケーキで現実逃避

花粉症にやられています。
今年はなんだかいつもよりひどくて、つらい・・・
そこで現実逃避!
パンを発酵中にロールケーキを焼いて。
でも。
花粉のばか~ん。
ただでさえ細い一重の目が腫れてますます細くなっています。トホホ

パンとロールケーキで現実逃避_c0094621_1545159.jpgパンとロールケーキで現実逃避_c0094621_15453466.jpg








パンはフードプロセッサーで作っています。
イースト菌ってブクブク泡立つんですねぇ。
今までぬるま湯で溶かして入れていた。だから膨らまなかったのか!?

ずっとホームベーカリーが欲しいと思っていたのですが、
このご時世、とても人気らしくお値段もなかなかです。
以前欲しいと思っていたときはそんなにしなかったので、
高く買うのが悔しいので、ねばっている私。
でも、パン屋さんで買ったり、Pascoのパンを買ったり←リサとガスパールのMyBagが欲しかったりする
だったらホームベーカリー買ったほうがいいんじゃない?とも思うのですが、
きっかけがなく・・・・
自力で頑張るしかないか・・・としばらくはフードプロセッサーに頑張ってもらいましょう。
夫は歯ごたえのあるパン命。
でも、私の作るパンはある意味カチカチで歯ごたえバツグン(笑)
今日はフランスパン風を作りました。
さてさて今回も噛みちぎってもらいましょう~。
それにしても私の作るパン&お菓子は田舎くさいですねぇ。
素人くささがにじみ出ています。
いつかおしゃれなものが作れる日が来るのでしょうか?
いやぁ、来ないだろうなぁ~。

業務連絡!
midoriさん、たかこさんレシピでバナナ入りロールケーキ作りましたよ~。
まだまだ混ぜ足りなかったみたいです。
目からウロコでした。
ありがとう♪

by miel-chikuchiku | 2009-02-27 16:07 | お菓子&パン作り